• ベストアンサー

行政法 弁護士会と司法書士会の懲戒処分の処分性

司法書士会と弁護士会では処分性の判断について異なる判決がされているようですが、なぜ異なるのか理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsururi05
回答No.1

司法書士会は,法務局という国の組織が懲戒処分について判断するのに対して 弁護士会は,弁護士会というある意味私的団体が懲戒処分を判断するからです。

manoppai
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。大変勉強になりました。