• ベストアンサー

GIF問題について

なにかよくGIF問題とゆうのを耳にします。 友人から送られてきたBMP画像(汗)を フォトショでGIFに直してHPに載せたいのですが これもGIF問題にひっかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.1

一般人の意見ですが PhotoShopの開発元は Unisys社にライセンス料を支払っているはずなので それの使用は問題ないと思います。

azarashimh
質問者

お礼

フォトショで描いたわけではなく フォトショで保存し直す(?)だけですが大丈夫ですよね。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• clieat
回答No.4

GIF問題(ライセンス問題)はもうすぐ時効(もう切れたのかな?)ですし、みんな気軽にGIF使ってるんで、問題ないでしょう。

azarashimh
質問者

お礼

そうなんですか! 今まで使いたくともびびって使えませんでした。。 ありがとうございました。

• mi-si
回答No.3

GIF問題は、GIFの圧縮技術に使われているアルゴリズムがUNISYSの特許に抵触していた事から起きている問題です。 Photoshopのベンダー(Adobe)とブラウザー(Microsoftなど)のベンダーは既にUNISYSに圧縮アルゴリズム(LZW)のライセンスを支払っているのでこれらのアプリを利用した画像に関しては問題は有りません。 なお、アメリカにおいては去年に、日本においては今年中に特許が切れるはずです。

参考URL:
http://www.unisys.co.jp/LZW/
azarashimh
質問者

お礼

やはりちょっと私心配性なもので 早く特許きててほしいです。。 回答ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0210/lzw.htm http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm ↑こちらを参照してください 作成するソフトが問題なわけであって、一般に使用している分には関係ないでしょう

azarashimh
質問者

お礼

わざわざURLまで…本当に有難うございました。