• ベストアンサー

ロンドンオリンピックで日本が好調な理由

 ロンドンオリンピックはまだ半ばであるにも拘らず、日本は既にメダルを20個以上獲得している様です。  これまでに行われたオリンピックの大会と比べて、メダルを獲得するペースが随分と速く、このまま行きますと、近年まれに見る程の数のメダルを獲得出来そうな勢いの様な気が致します。  今回、これ程までに日本が好調なのには何か理由があったりするのでしょうか?  それとも、好調だと思ったのは私の気のせいで、日本は毎回、この様な調子でメダルを獲得し続けてきたのでしょうか?  何かご存知の方が居られましたら御教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

と いってもほとんど銅ですけどね☆ しかも競泳 北島が失速した分 燃えているのでは? 毎回でもないです 夏はでも結構メダルとってます 冬は金1個だけとか ありましたけどね

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。 >毎回でもないです >夏はでも結構メダルとってます  そうなのですか。すると私の気のせいという事なのですね。  メダル決定日が8/4以前の競技が139種目で、現在のメダル獲得数が21個なので、このままのペースで行くと、全304種目が終わるころには、単純計算で 21×304/139=45.928・・・ となりますから、45~46個くらい獲れそうだと思っていたのですが、後半は失速してしまうのでしょうか…

その他の回答 (2)

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

好調です。 柔道がふがいない結果だったので、 注目されてませんが、他の競技でまんべんなく とれてます。特に今まで北島選手に頼っていた 水泳が北島選手は失速しましたが、 その他の選手のレベルが高いです。 卓球もメダルこそなりませんでしたが、 石川選手のベスト4は快挙です。 バドミントンも決勝進出、ウエイトリフティングも メダル獲得。サッカー男女とも決勝トーナメント進出。 続くといいですね。

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。  本当にこのまま進んでくれれば良いと思います。  処で、この好調の原因は何なのでしょうか?  ANo.1様が仰っておられる様に、北島選手の失速をバネにしているからでしょうか?

kagakusuki
質問者

補足

 やはり前半と比べますと、メダルを獲得できた割合が、後半はやや少なくなった様ですが、それでも史上最多の38個が取れた事は喜ばしい事だと思います。  40個台には届くかなとも思っていたのですが、世界の壁は厚かったようです。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

本当に好調ですか? 日本のお家芸である柔道では金メダルが取れなかったではありませんか。 東京オリンピックから続いていた連続金メダル獲得が途絶えたんですよ。 競泳陣もサッパリじゃないですか。 これでも好調と言えますか?

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。 >日本のお家芸である柔道では金メダルが取れなかったではありませんか。 >競泳陣もサッパリじゃないですか。  ???  柔道女子57キロ級の松本薫選手が金メダルでしたし、競泳の入江陵介選手は男子200m背泳ぎで銀メダル、男子100m背泳ぎで銅メダル、鈴木聡美選手は女子200m平泳ぎで銀メダル、女子100m平泳で銅メダル、男子200m平泳ぎの立石諒選手、、女子100m背泳ぎの寺川綾選手、女子200mバタフライの星奈津美選手もそれぞれ銅メダルで、メダルはそれなりに獲得している様ですが?

関連するQ&A

  • ロンドンオリンピックのメダルは大きい?

    ロンドンオリンピックのメダルを見ると、過去の大会のメダルに比べて直径が大きく見える。 私の目の錯覚だろうか?

  • ロンドンオリンピックについて

    ロンドンオリンピックについてちょい質問を。 最近、「女子ばかりメダル取って、男子は駄目だね」みたいな言葉を聞きました…。 いやいや、そんなことは無かろうと。確かに女子の方がメダル獲得は多かったけれども、男子もまた、女子と同等にメダルを取ったり、頑張っていると思いますが…、どうでしたかね?私の考えすぎかな? あと、質問に答えるついでとなってしまいますが…、オリンピックにて印象に残ったシーン等、もし良ければ教えて頂ければ。 私は北島康介選手に次回のオリンピックも期待しております。 「康介さんを手ぶらで帰す訳にはいかない」この言葉に感動しました。

  • ロンドンオリンピック 注目選手は?

    ロンドンオリンピックで注目している選手や、メダルを獲得しそうな選手って誰ですか?

  • オリンピックでメダル獲得できない日本バレーボール

    日本バレーボールは、女子は1964年東京大会・1976年モントリオール大会で、男子は1972年ミュンヘン大会で金メダルを獲得した。 1984年ロサンゼルス大会で女子が銅メダル獲得を最後に、日本はオリンピックでメダル獲得がない。 なぜ日本はメダル獲得できなくなってしまったのか?

  • 北京オリンピックで日本は金メダル何個か?

    今年8月に北京オリンピックが開催される。 日本は金メダルを何個獲得すると思いますか? ちなみに前回アテネ大会は16個であった。    (1) 16個以上    (2) 10~15個    (3) 5~9個    (4) 1~4個    (5) 1個もなし

  • トリノオリンピックの日本の獲得メダル0について

    トリノオリンピックの日本の獲得メダル0について、色々教えて下さい 1、日本の獲得メダル0は、想定内?感想とかは? 2、今後、メダル獲得できそうな競技や選手は? 3、最終的に、0だったら、誰が責任を取ると思いますか?JOC? 尚、メダル獲得できた時点で、この質問は終了予定ですので。

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • 女性はオリンピックで日本人がメダルを取ると嬉しいか

    日本のテレビの女子アナウンサーが喜んでいるように、 日本の女性はロンドンオリンピックで日本人がメダルを取ると嬉しいのでしょうか。

  • ロンドンオリンピックの見所とメダル獲得予想を教えて

    愈々開幕が迫って来ました。 しかし、本大会は時差があり、放映権の問題もあって、実況(深夜帯が多い)や中継は、観る方も気力・体力が必要だと思います。 そこで、質問ですが・・・ 貴方の推薦する競技と見所をお教え願えませんか? あわせて、ロンドン五輪での我が国のメダル獲得数は、どんな種目でどれ位獲得出来そうですか?

  • ロンドンオリンピック「金メダル数世界5位」目標は?

    ロンドンオリンピックの日本の目標が「金メダル数で世界5位」でしたが、その場合、メダル数が15-18個が必要とみられています。この金メダル15個以上はどんな競技の配分のイメージだったのでしょうか。

専門家に質問してみよう