• ベストアンサー

ロンドンオリンピックで日本が好調な理由

ロンドンオリンピックはまだ半ばであるにも拘らず、日本は既にメダルを20個以上獲得している様です。  これまでに行われたオリンピックの大会と比べて、メダルを獲得するペースが随分と速く、このまま行きますと、近年まれに見る程の数のメダルを獲得出来そうな勢いの様な気が致します。  今回、これ程までに日本が好調なのには何か理由があったりするのでしょうか?  それとも、好調だと思ったのは私の気のせいで、日本は毎回、この様な調子でメダルを獲得し続けてきたのでしょうか?  何かご存知の方が居られましたら御教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

と いってもほとんど銅ですけどね☆ しかも競泳 北島が失速した分 燃えているのでは? 毎回でもないです 夏はでも結構メダルとってます 冬は金1個だけとか ありましたけどね

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。 >毎回でもないです >夏はでも結構メダルとってます  そうなのですか。すると私の気のせいという事なのですね。  メダル決定日が8/4以前の競技が139種目で、現在のメダル獲得数が21個なので、このままのペースで行くと、全304種目が終わるころには、単純計算で 21×304/139=45.928・・・ となりますから、45~46個くらい獲れそうだと思っていたのですが、後半は失速してしまうのでしょうか…

その他の回答 (2)

• sun-zoo
回答No.3

好調です。 柔道がふがいない結果だったので、 注目されてませんが、他の競技でまんべんなく とれてます。特に今まで北島選手に頼っていた 水泳が北島選手は失速しましたが、 その他の選手のレベルが高いです。 卓球もメダルこそなりませんでしたが、 石川選手のベスト4は快挙です。 バドミントンも決勝進出、ウエイトリフティングも メダル獲得。サッカー男女とも決勝トーナメント進出。 続くといいですね。

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  本当にこのまま進んでくれれば良いと思います。  処で、この好調の原因は何なのでしょうか?  ANo.1様が仰っておられる様に、北島選手の失速をバネにしているからでしょうか?

kagakusuki
質問者

補足

やはり前半と比べますと、メダルを獲得できた割合が、後半はやや少なくなった様ですが、それでも史上最多の38個が取れた事は喜ばしい事だと思います。  40個台には届くかなとも思っていたのですが、世界の壁は厚かったようです。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

本当に好調ですか? 日本のお家芸である柔道では金メダルが取れなかったではありませんか。 東京オリンピックから続いていた連続金メダル獲得が途絶えたんですよ。 競泳陣もサッパリじゃないですか。 これでも好調と言えますか?

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。 >日本のお家芸である柔道では金メダルが取れなかったではありませんか。 >競泳陣もサッパリじゃないですか。  ???  柔道女子57キロ級の松本薫選手が金メダルでしたし、競泳の入江陵介選手は男子200m背泳ぎで銀メダル、男子100m背泳ぎで銅メダル、鈴木聡美選手は女子200m平泳ぎで銀メダル、女子100m平泳で銅メダル、男子200m平泳ぎの立石諒選手、、女子100m背泳ぎの寺川綾選手、女子200mバタフライの星奈津美選手もそれぞれ銅メダルで、メダルはそれなりに獲得している様ですが?