• 締切済み

星槎大学の学費

星槎大学で特別支援学校教諭免許取得を目指し、4年で卒業する場合、合計でいくらぐらいかかりますか? バイトにもよりますが 自分のバイト代だけで 学費は補えると思いますか?

みんなの回答

回答No.2

ちょっと横道。この大学、2004年に新設された有名な大学ですよ。なぜ、無名と言われるのかが不思議・・・。経営状態も、東京の私学の方がよほど危ない気がします。 というのは 置いておいて、 年限を気にしないなら必ず自費で行ける気がしますが、4年ということですよね。 http://www.seisa.ac.jp/style/index.html 単位数 124単位  スクーリング単位数 30単位 必修科目 基盤科目(必修)5科目  基盤科目(選択必修)7科目  総合研究科目1科目 入学時の諸費用(授業料は含まず) 検定料 10,000円 入学金 30,000円         登録料 3,000円(年間) 必要な総費用(概算)(入学時の諸費用を含む) 授業料 620,000円 スクーリング受講料 300,000円 その他費用 ・教材費 1科目約2,000円  ・保険料(年間100円) ということなので、最低で4年間で100万円くらい、他に、スクーリングの旅費・宿泊費や教職を取るなら別にお金がいるようなので、140万円くらいいるんじゃないかな。 私が大学生の時、月に15万円くらいは稼いでいたんで、ご質問者さんがそのくらい可能なら、学費は問題ないかと。ご質問者さんが大卒以上で編入可能だと、4年間通う必要がないので、グッと安くなる計算。 ただ、ご質問者さんが軽く考えていないかどうかが2つ。 大学で一番お金がかかるのは、入学時です。学費だけを気にしているけど、その前の準備が大丈夫? この大学の学生は、半分以上が大人、社会人で、しかもそのほとんどが公務員、教員です。最多年齢層が30代、40代。4年間通って卒業する人は、全体の1割もいないようです。しかも、入学者の半分以上は卒業していない計算になりそう。 http://www.seisa.ac.jp/about/images/gakusei20110501.pdf ご質問者さんがもし高校生なら、この大学にキャンパスライフはありませんが、その点も承知なんですよね。高校生に対してのふつうの大学にある、ものすごく甘い手厚い支援は期待できないと思えます。入学金が破格に安い意味は、もし、高校生なら、学校の先生などにしっかりと聞いておいた方が後悔しないと思います。 もし、社会人の方なら、そういう心配は不要ですが。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

いいけど、老舗大学がバタバタ潰れている昨今、余り有名でない大学が四年後にあるかどうかは「賭け」です。

piyoco8
質問者

お礼

去年の夏に高校を辞めてから バイトをしてるので、65万ぐらいの貯金はあります。 一人暮らしにかかる費用、入学時にかかる費用、ギリギリだと思いますが、何とかしようと思います。 詳しい回答ありがとうございました m(_ _)m