普通のアルミサッシからLOW-Eガラスへ

西側の窓ガラスが普通のアルミサッシなのですが、このところの日差しのせいか日中はエアコンが効かない状態です。 そこでLO...

inon さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/08/05 09:41
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
inon

ベストアンサー率 20% (773/3793)

勿論複層ガラスと思いますが、その場合はサッシ毎変えないと無理です。
ただ、スペーシアという中空部が真空のガラスがありますが、これは今のサッシにで交換できます。
どちらもかなりの費用がかかりますので、遮熱フィルムを張るのが一番安くつきます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 窓ガラスの結露について その他(住まい)

    結露について教えて下さい。 複層ガラス(透明ガラス+空気層12mm+透明ガラス)の窓と 予算の都合上1部屋だけ LOW-Eガラス(LOW-E透明+空気層12mm+透明ガラス) に以前しました 最近、寒くなってきて朝6時半くらいに見ると LOW-Eガラスの方に水滴がついてます 複層ガラスの方はなんともありません 部屋は左右対象で大きさも同じ 窓の方向も南側 窓の大きさも全く同じ ちなみにこの部屋2つとも使ってませんので暖房器具等の使用は無し 結露って コップに冷たい水を注いだ時の水滴のことですよね 室外と室内の温度差によって窓ガラスに水滴がつくと思うのです 外が寒い 室内にこたつやエアコンをつける 考え方ですけど LOW-Eガラスの方に結露するって事は 室外が寒く室内が複層ガラスにくらべて暖かいと考えるのがただしいのでしょうか? それともカタログに書いてる事はウソなの? 小さい字で「利用状況によって違います」って書いてありそうな。。。 ガラスのメーカーまでは分かりませんが 横並びについているのでこの違いは何でしょうか?...

  • 結露について その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)

    季節柄、窓ガラスの結露ひどくて困っています。 ガラスはペアガラスなので、まだいいのですが窓枠(サッシ)部分 の結露がひどく床のフローリング部分に水滴がたまり、築4年ですが 少し腐ってきました。  また、同じ建売分譲で同じ工法(2×4)の立て方の前の方に聞いてもそこまでひどくないようです。 なぜなんでしょう?  ちなみに暖房はエアコンの暖房を使用してま す。 いい方法があったら教えて下さい。...

  • LOW-Eガラスと洋ラン 園芸・ガーデニング・観葉植物

    当方今年より窓ガラスをLOW-Eペアガラスに替えました。そのLOW-Eガラス越しの光で冬季家の中に取り込んだ洋ラン(原種デンドロビューム)は生育できるでしょうか。というのはLOW-Eガラスは紫外線等をほとんどカットしてしまうので植物によってはうまく育たないと聞いたもので。気のせいか去年よりも葉が黄色くなっているような・・・。 以上、よろしくお願いします。...

  • 窓用エアコンの設置環境について その他(生活家電)

    次の夏に備えて窓用エアコンの購入を考えているのですが、はたしてこのタイプのエアコン、アルミサッシではない、木枠のサッシでも取り付けは可能なのでしょうか。古い木造住宅の2階という、劣悪な住環境であるため、室外機の設置が不可能なので、窓用エアコンに頼るしかないのですが、なにしろ薄っぺらいガラスのついた木製のサッシ(サッシと呼べるのか?)なので、いきなりネットで購入するのはいささか不安です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、窓用エアコンが木枠のサッシでも取り付けられるのかどうかを教えてください。お願いします。...

  • 窓ガラスの省エネ建材等級の★の数について教えてください 新築一戸建て

    新築した家の窓ガラスのことで教えてください。 窓ガラスには省エネ建材等級の★星のシールが貼られています。 ほとんどの窓は星が4つなのですが、4箇所ほど星が3つの窓があります。よく見てみると、ペアガラスの中の空気層のアルミのところにある点線と点線の間の間隔が違うように見えます。ガラスはLOW-E複層ガラスです。 サッシ自体はアルミと樹脂のサッシで星4つがついています。 家は高気密高断熱仕様で、性能評価では省エネ(断熱)は4等級になっています。 この場合星3つの窓に関しては、星4つに変えてもらうことは可能なのでしょうか? なぜ、星4つの窓と3つの窓が混在しているのか分かりません。 同じサイズの窓でも部屋によって星の数が違うのです。 詳しくご存知の方がおられれば教えてください。よろしくお願いします。...

ページ先頭へ