• 締切済み
  • 暇なときにでも

LOW-Eガラスと洋ラン

当方今年より窓ガラスをLOW-Eペアガラスに替えました。そのLOW-Eガラス越しの光で冬季家の中に取り込んだ洋ラン(原種デンドロビューム)は生育できるでしょうか。というのはLOW-Eガラスは紫外線等をほとんどカットしてしまうので植物によってはうまく育たないと聞いたもので。気のせいか去年よりも葉が黄色くなっているような・・・。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • taka113

冬の時期に家に取り込む程度なら問題ないのではないでしょうか。 デンドロビウムは直射日光に当たってもわりと平気ですが、冬場は低温や乾燥によりほとんど成長しないので光の質は冬のうちあまり関係ないように思います。 元来植物に必要な光は紫外線がすべてというわけではありません。日光が不足してくると徒長するようになりますが、対策はそうなってからでも遅くないと思います。 徒長というのは成長期の日照不足で植物がモヤシ状態になることです。葉が柔らかく育ってその間隔も長くなり、見苦しくなります。一時的に日照環境の悪い場所に移したときは肥料や水、高温を避けて植物を「休眠」させることで徒長はある程度防ぐことが出来ます。(ご存知かもしれませんが念のため)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえず神経質にならずに家の中で様子を見ようと思います。