• ベストアンサー

日本でも 『草レース』はありますか?

アメリカ、オーストラリア、イタリアなど ヨーロッパ各地では 峠でのバトルの延長みたいな簡易なレースが多数あるようですが、このような敷居の低いレースは日本ではあるのでしょうか? 高価な装備も義務で、参加費も高く レギュレーション云々と誰もが参加できないレースじゃなく、食うのがやっとのフリーターでも ボロい中古車で参加費5千円とか誰もが 気軽に出れるような いわゆる『草レース』とかやってるとこって 何所かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の場合は場所の問題以上に、プロで自動車の話になりますが、 太田裁判のような事例が出てしまった以上は、そういうレベルの催物は非常に難しいでしょう。 結局、太田裁判では主催者側の対応の不備が問題となっていますので、 いわゆる走り屋さんのゲリラレースのような色んな意味でアレなものは別として、 少なくともキッチリと主催者とかが居るような正規の催物としては、 いくら「自己責任」という言葉を用いたとしても・・・。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太田裁判というのがあるんですか? 日本だと書かれていますようにMotoGPが開催できるような一流サーキット使用で、まともに走れないビキナーでも10万円近いツナギを着て 着ている装備関係だけでも合計したら20万円なんてのはザラですよね。 これに高い改造費掛けた高級車で参戦する いわゆる『ブルジョワレース』な訳ですけど これでは所得の高い人か無理して多大な借金かかえないとレースはできない状態ですよね。 そんな訳で『頭文字D』に代表されるような一般道路を使ったレースもどきが行われるわけですけど もっと世間に迷惑をかけなく、万一の事故でも素早く対応ができる最低環境でのレースが有るといいですね。

その他の回答 (4)

  • cbocbcoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

>私にとって10万も50万円大金ですが、あなたにとっては`はした金ですか? 書かれた内容みて金銭感覚が裕福な方のようですね。 はした金、とは言ってません、あなたはまともに読むことも考えることできないからまともな文章をかけないんですよ。 バイクもツナギも使い捨てですか? 一度買えば大事に保守すれば10年以上持つものです、長い目で見ればごくわずかなもの、ブルジョワなんて言葉とは程遠いものです。   それに食うのがやっとのフリーターが安全装備もそこそこに違法レースなんかすれば、ちょっと転んでも翌日からの仕事がなくなる、そういうことは考えないのでしょうか? まともにやってるものから見ても、そんなことで死亡や重大事故多発すれば、今以上に肩身が狭いことになります、迷惑至極です。 違法とは言ってない、というでしょうけど、まともに運営をされるレースは全てそれなりとコストが掛かります、コースの保守にも運営上の危険管理にも全て人手が掛かるからです。 そういうものがなく勝手に河原でやってるなら、その行為そのものが違法です。 そんなところで半キャップくらいで死んでご覧なさい、即その場所は閉鎖ですよ。 コスト面で言うなら、中古のNinja250Rを35万で買って5万で改造、10万で装備をそろえれば、合計50万でワンメイクレース準備完了です、これで年間5戦戦って15万、3年やっても100万以下です。もちろんバイクも装備も痛みこそすれなくなりはしませんが。 このあたりで済ませれば、オフも似たようなものでしょう。 3年で100万?高いといいますか? お金がなくても草レースやりたいという人は、酒もタバコも公道バイクもやらずに、月3万以下のお小遣い、それをつぎ込んでやるのですよ。 それを高いという人は、ほかを我慢できない自分の言い訳をしてるだけです。 あなたもほかの書き込み見てると、スクーターとかに相当金を遣ってるようですね、それこそブルジョワではないですか?全てやめれば楽に草レースできますよ。 そうそう、この書き込みも気に入らないからまたブロックしますか?

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

探してみれば普通に有るんじゃない? 少なくともオイラの周りにはあります。オフロードだけど・・・ レースのクラス分けは基本的に2つだけ! コースの難易度と時間で分かれているだけでバイクは何でもOKです。 下のクラスなら自走で来る人もいるし・・・ 時々、超お得料金で参加できる時もあるし・・・

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できましたら それらレースを具体的に書いていただけますとありがたいのですが・・

  • cbocbco
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

>日本だと書かれていますようにMotoGPが開催できるような一流サーキット使用で、 あなたが知らないだけで、ミニコースまで入れると日本には草レースやってるサーキットが30以上ありますよ。 >まともに走れないビキナーでも10万円近いツナギを着て まともに走れないビギナーは安全装備なんか気にしなくていい、というご意見のようですが。 >着ている装備関係だけでも合計したら20万円なんてのはザラですよね。 高い金額並べてブルジョワなんていうのはあなたの勝手、使えるレベルで最低限そろえれば10万ですみますし。 >これに高い改造費掛けた高級車で参戦する いわゆる『ブルジョワレース』な訳ですけど これでは所得の高い人か無理して多大な借金かかえないとレースはできない状態ですよね。 50万円の中古600SSでも、十分サーキットは楽しめます。 自分の意見にあう情報をそれがスタンダードであるように書き並べてまで、屁理屈こねたいですか? ゴルフに釣りにパチンコ、一日遊んでどのくらい掛かるでしょう? これらの遊びで1日2万なんて、ごく普通のレベルと思いますが違いますか? サーキット走行で運んで走って3万も4万必要なとこなんて、聞いたことありませんが。 もちろんドゥカの最新型に新品タイヤにオーダーのツナギなんていってれば青天井ですが、びっくりするような金額が掛かる娯楽ではないです。 あなたの感覚は「あそこのご主人、バイクでレーシングとか行って走ってるんですって。ねえそんなのに何十まんもかけて」って言ってるおばちゃんと同じですよ。

mf1
質問者

お礼

>あなたが知らないだけで、ミニコースまで入れると日本には草レースやってるサーキットが30以上ありますよ。 質問内容は読んでいただけたでしょうか? それを知らないので聞いているのですが・・・ >高い金額並べてブルジョワなんていうのはあなたの勝手、使えるレベルで最低限そろえれば10万ですみますし。 >50万円の中古600SSでも、十分サーキットは楽しめます 私にとって10万も50万円大金ですが、あなたにとっては`はした金ですか? 書かれた内容みて金銭感覚が裕福な方のようですね。 今回の質問の趣旨がお分かりになられないようで残念です。

mf1
質問者

補足

『草レース』との言い方がまずかったのかもしれません。 回答者様の感覚で言えば その下の 『貧乏レース』とでも 言ったら正しいいいのかもしれません。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

昔のエンデューロはそんな感じでした。 一応はきちんとしたウェア推奨でしたが、ジーパンに膝パッドで出る人もいたりして。 自走で会場に来て、保安部品外してたりして。 私も一度だけ出ましたね。街載りバイクでトランポは借り物でした。(と言っても私のバイクは逆車でしたが) 最近はそうしたレースはやってないのかな?もうガルルとかも読んでないのでわかりませんが。 本格的なサーキットでやるロードレースなら、公認ツナギ、メット、ライセンスは必須でしょう。 簡単に死ねますし、死んだらサーキットに迷惑がかかります。 筑波でやっていたBOTTやSOS(サウンドオブシングル)なんかは草レースの雰囲気プンプンでした。 観客よりも出場者のほうが多いんじゃないかってくらいで。 ぼろっちー250シングルをバボーバボー言わせて、楽しかったですね。 比較的低コストで始められるのは、ミニバイクレースでしょうね。昔はスクーターレースもありましたし。 欧米の事情は知りませんが、あなたの言われる草レースは企業団体が主催しているのではなく、 仲間内で集まって勝手にやっているレースなのではないですか? 私も知り合いが集まってやったことあります。 みんな勝手な服装、バイクで。 でもルールも何も無かったので、つまんなくてその一回こっきりでした。 スポーツはルールがあるから面白いのです。 北海道は土地が余っているからか、変なレースをやるところもあるようです。 http://www.youtube.com/watch?v=tUtzK6CsWvU

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 要約すると 日本の現状に満足できない奴はするなと言う事ですね。

関連するQ&A

  • CRM50とCR125の疲労度の違いは

    地元で開催されるエンデューロの草レースにCRM50で参加していましたが、125.250のモトクロッサー(趣味の範疇で乗っているレベル!?)も混走しているため、コーナーで抜いてもストレートで抜き返されるの繰り返しで、悔しくて(自分の)技術云々はおいといて、CR125(97年式)を購入してしまいました。仕事の都合でここ3年は参加できませんでした。CR125でのレース(草)は未経験です。 普段はロードスポーツに乗っているため、オフロード車に乗るのは上記レースとレース前の練習数回程度です。 エンデューロは2時間耐久で2~3人のチーム制ですが、ソロでもOKで相棒がいないため2時間走り放しです。普段と違うライディングのため、2時間走った後(走っている最中)筋肉痛に見舞われます。ヘトヘトになります(歳のせいもあります・・・40代後半) 説明が長くなりましたが、CRM50とCR125の疲労度の違いはどうでしょうか!?車体が大きい分楽じゃないかと期待しているのですが.....。 モトクロッサーだから「スロットルワーク云々で神経質になり疲れる」ということではなく、肉体的にどうなのか乗り比べたことがある方、経験者の方の回答をよろしくお願いします。

  • 現地発着ツアーについて。

    ヨーロッパ(orアメリカ、ニュージーランド、オーストラリア)などの現地発着ツアーで、 数週間~一ヶ月程度、キャンプなどをしながらバスで各地を周るツアーに参加したいと思っています。 参加者は世界各国から若者たちが集まると聞いたことがあります。 (これって「コンチキツアー」というものなんでしょうか。) 日本の旅行会社を通さずに、直接現地の手配会社に申し込むことはできるでしょうか。 このような旅に参加されたことのある方、感想を聞かせていただきたいです。 どんなことでもいいので、情報をよろしくお願いいたします。

  • 20万円台のヨーロッパ本国製のロードバイク

    20万円代のロードバイクの購入を検討してます。 初心者ですが、将来はホビーレース参加は視野に入れてます。 ヨーロッパ製のロードバイクを色々調べてるのですが 多すぎてよくわかりません。(正直ミーハーです) 折角なので、ヨーロッパ本国製のものが欲しいです。 ヨーロッパのメーカーでも、実は台湾等で作っているものも 多いようですね。 (台湾の技術が高いのは承知してますが…) 20万円代の完成車でフレームをイタリアやフランスで製作してる ものってどういうモデルがあるでしょうか?

  • 日本人ドライバー(長文)

     F1、インディ等のレース状況がシーズン終盤へと差し掛かってきたこともあり、日本人ドライバーの去就を含めた問題が出てくる時期ですね。  F1だと佐藤琢磨の場合のイタリアグランプリでの出来事といい、ベルギーでのシューとの接触といい、コンスタントに成績を残すバトンとはかなり対照的になってしまいましたね。  インディも日本人ドライバーは相変わらずパッとしませんね。  佐藤琢磨について言えば英国F3選手権でチャンピオンになりマカオF3でも優勝した今までにいない日本ドライバーだったということもありかなり期待していたのに、このところの成績にはショックです。  日本ドライバーってどうして海外のビックレースで勝てないんですかね?  よくヨーロッパ人に比べるとハングリー精神が欠けているとか聞いたことありますが、実際はもっと深い理由もありそうですね。  中島悟がF1へ飛び出してからもうすぐで20年。参加するだけの時代はもう終わり、上位チームへ在籍したら表彰台は当たり前。時々は優勝しチャンピオンになる人が早く出てきてほしいと願ってやまないのですが。

  • 最近のF1ドライバーって下手になった??

    どうも。こんにちは。 F1歴は中嶋悟の参戦とともに始まった者です。 今、モナコ見てても思うんですけど、最近のドライバーって下手になってませんか??個人的にはドライバーズエイドで彼らが甘やかされてきたのが大きな原因だと思っているのですがどうでしょうか?今年からそのドライバーズエイドに関してレギュレーションが変わり、よりドライバーの腕が必要な状況になり、それが余計目に余る気がします。 セナがいなくなって以来は何となーく観てきた、という感じなので、詳しく見てきた方でこんな理由もある、と思う方、是非教えてください。(シューマッハ黄金期は、彼は出てきた時から好きではなかったのであまり積極的には見る気にならなかったのです) 最後に関係ないですが私の個人的歴代ベスト3レースは、 3位 90年アメリカGP 新人だったアレジが戦闘力で劣るティレルで、何とセナにガンガン仕掛けたあのガチンコバトルは今でも覚えています(あの年のアレジは本当すごかったなあ) 2位 93年ヨーロッパGP ホンダエンジンを失い、いいエンジンではあったが優勝を狙えるようなレベルでは無いと思われていたフォードHB V8でシーズンを戦わなくてはいけなくなったセナが雨を利用して一週目で(確か)5番グリッドから一気に抜きに抜いてトップを奪い、なんと優勝してしまった、あのレースです。今日の様子をみると今のドライバーじゃスピンしてはい終了。でしょうね。まあ、今も昔もあれはセナだから出来た事、とも思われますが・・・ 1位 89年オーストラリアGP もう説明不要の「雨の中嶋」というフレーズを生んだあのレースです。 最後列(24ー26番手位だったと思います)からファステストラップを叩き出しつつ4位までごぼう抜き。あれは観てて気持ちよかったですねぇ。ロータス最後の年、最後のレースでもしっかり結果を出してくれました。日本人にとってはそれはそれは凄かったレースです。 もしよろしければ皆さんのベスト3レースも一緒にご回答をお願いします(笑)これはあくまでおまけ、ということで別に強制ではありませんので。はい。しっかしこのレース見てて思うのは、本当にF1ドライバーの質が下がったな・・・ ここ最近は残念ですがF1はあまり面白くないと思ってしまいます。あ、でも去年のカナダGPでの琢磨のあのオーバーテイクは久しぶりに「おおっ!」と叫んでしまいました。 では余計な事で長くなりましたが(汗)皆さんの思うドライバー資質低下の原因よろしくお願い致します。

  • 北海道で 草ばんばレースを見たいのですが

    7月中旬から8月末中で 2週間程度車で北海道へ行く予定です。 10年ぐらい前、鶴居村で草ばんばを見て すごい迫力だったので また見たいと思い、 どなたか知っている方がいましたら 情報御願いします。

  • 11月の年中行事には何があるか

    まだ9月ですが、11月の年中行事についての質問です。 日本では祝日が二つもあるにもかかわらずなんとなく地味な11月ですが、世界に目を向けた場合、11月の記念日やイベントといえば何があるでしょうか。 条件は以下のものとします。3番目の条件がけっこう曖昧ですが。 ・太陽暦(グレゴリオ暦)の11月に開催され、ほかの月には基本的に行われない。  (宗教上の暦や現地の暦法において11月以外の月に開催されるものであっても、太陽暦で11月であればよい) ・毎年の11月に開催されており、今後もその予定である。 ・「世界の広範なエリアで祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」のいずれかである。 ・「いい〇○の日」のような単なるダジャレで急ごしらえしたようなものは除く。11月でなければならない意義が無いので。 私が思いつくのは ・モーヴェンバー(オーストラリアほか) ・万聖節(ヨーロッパ) ・死者の日(ヨーロッパ、中南米) ・ガイ・フォークスデイ(イギリス) ・ロイ・クラートン(タイ) ・聖マルティヌスの日(ヨーロッパ) ・第一次世界大戦休戦記念日(ヨーロッパ) ・世界糖尿病デー(世界各地) ・国際男性デー(世界各地) ・世界こどもの日(世界各地) ・ゼッキーノ・ドーロ(イタリア) ・感謝祭(アメリカ合衆国) 日本ローカルだと ・菊まつりが全国で開催される(10月に開催されるものもあるようですが) ・七五三 ・酉の市 ぐらいです。 そうそう、回答される方はなるべく海外のものを紹介してくださいね?日本のものが禁止というわけじゃありませんが、どういうわけか最近のOKWaveの回答はローカルに偏り過ぎる傾向があるようなので釘を刺させてもらいます。

  • 海外旅行、ツアー選びの注意点(初心者)

    海外旅行、ツアー選びの注意点(初心者) こんばんは。 ・ 参加者 私と家内の二人(50歳前後) ・ 行き先 ヨーロッパ。(東京から) ・ 期間  7~10日ぐらい ・ 予算  15~20万/人 私は今まで社員旅行でグァム、サイパン、オーストラリアへ行きました。 家内もこれに香港が加わるぐらいのもんです。 ・ 外国語  英語のみを中高で習いました。落第はしてません。 ・ ヨーロッパ  ドイツ、フランス、イタリア、スペイン辺りに行きたい。 ●ともかく日本人の行きやすいところに団体旅行でしか行ったことがありません。 国内旅行は(新幹線+ホテル)を取りフリー観光をすることが多いです。 (団体ツアーの経験もありますが) でこのヨーロッパ旅行を団体ツアーで参加したいと考えています。 ●まずはツアー選びから。 大手旅行会社から選ぶ予定ですが何か注意することはあるでしょうか? ともかく最初はチラシとかヤフートラベルとかで検討したいと思います。 全てが初めてみたいなものですから何でもいいです。 この会社が良い、とか ココのツアーは忙しい、とか、 チラシではこう書いてあるが実際はこうだ、とか、ぜひこの国へ、とか、 この国はあまりおもしろくないから次回に、とか、この国は日本人に厳しい、とか。 宜しくお願い致します。

  • ロードレーサーの草レースに出たい!

    ロードレーサーを買って半年になります。そろそろ目標が欲しく、レースを目指したいと思っています。 乗る頻度は週に1~2度、30km程度の距離を乗るくらいです。(通学なので往復で60km程度) 私くらいの実力でも出ることができる草レースはありますか?本格的なレースは敷居が高そうなので、草レースがいいです…。

  • アルペンボードの草レース情報を教えてください。

    アルペンボードを始めて約5年くらいになります。 友達はスキーやフリースタイルのボードで何時も自己流で滑っています。自分では大分うまくなったように思っているのですが、試しに草レースに出てみたく思っています。毎年草レースを行っているスキー場の情報を知っている方おられましたら教えて下さい。 関西在住なんですが全国の情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。