• ベストアンサー

日本でも 『草レース』はありますか?

アメリカ、オーストラリア、イタリアなど ヨーロッパ各地では 峠でのバトルの延長みたいな簡易なレースが多数あるようですが、このような敷居の低いレースは日本ではあるのでしょうか? 高価な装備も義務で、参加費も高く レギュレーション云々と誰もが参加できないレースじゃなく、食うのがやっとのフリーターでも ボロい中古車で参加費5千円とか誰もが 気軽に出れるような いわゆる『草レース』とかやってるとこって 何所かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の場合は場所の問題以上に、プロで自動車の話になりますが、 太田裁判のような事例が出てしまった以上は、そういうレベルの催物は非常に難しいでしょう。 結局、太田裁判では主催者側の対応の不備が問題となっていますので、 いわゆる走り屋さんのゲリラレースのような色んな意味でアレなものは別として、 少なくともキッチリと主催者とかが居るような正規の催物としては、 いくら「自己責任」という言葉を用いたとしても・・・。

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太田裁判というのがあるんですか? 日本だと書かれていますようにMotoGPが開催できるような一流サーキット使用で、まともに走れないビキナーでも10万円近いツナギを着て 着ている装備関係だけでも合計したら20万円なんてのはザラですよね。 これに高い改造費掛けた高級車で参戦する いわゆる『ブルジョワレース』な訳ですけど これでは所得の高い人か無理して多大な借金かかえないとレースはできない状態ですよね。 そんな訳で『頭文字D』に代表されるような一般道路を使ったレースもどきが行われるわけですけど もっと世間に迷惑をかけなく、万一の事故でも素早く対応ができる最低環境でのレースが有るといいですね。

その他の回答 (4)

• cbocbcoo
回答No.5

>私にとって10万も50万円大金ですが、あなたにとっては`はした金ですか? 書かれた内容みて金銭感覚が裕福な方のようですね。 はした金、とは言ってません、あなたはまともに読むことも考えることできないからまともな文章をかけないんですよ。 バイクもツナギも使い捨てですか? 一度買えば大事に保守すれば10年以上持つものです、長い目で見ればごくわずかなもの、ブルジョワなんて言葉とは程遠いものです。   それに食うのがやっとのフリーターが安全装備もそこそこに違法レースなんかすれば、ちょっと転んでも翌日からの仕事がなくなる、そういうことは考えないのでしょうか? まともにやってるものから見ても、そんなことで死亡や重大事故多発すれば、今以上に肩身が狭いことになります、迷惑至極です。 違法とは言ってない、というでしょうけど、まともに運営をされるレースは全てそれなりとコストが掛かります、コースの保守にも運営上の危険管理にも全て人手が掛かるからです。 そういうものがなく勝手に河原でやってるなら、その行為そのものが違法です。 そんなところで半キャップくらいで死んでご覧なさい、即その場所は閉鎖ですよ。 コスト面で言うなら、中古のNinja250Rを35万で買って5万で改造、10万で装備をそろえれば、合計50万でワンメイクレース準備完了です、これで年間5戦戦って15万、3年やっても100万以下です。もちろんバイクも装備も痛みこそすれなくなりはしませんが。 このあたりで済ませれば、オフも似たようなものでしょう。 3年で100万?高いといいますか? お金がなくても草レースやりたいという人は、酒もタバコも公道バイクもやらずに、月3万以下のお小遣い、それをつぎ込んでやるのですよ。 それを高いという人は、ほかを我慢できない自分の言い訳をしてるだけです。 あなたもほかの書き込み見てると、スクーターとかに相当金を遣ってるようですね、それこそブルジョワではないですか?全てやめれば楽に草レースできますよ。 そうそう、この書き込みも気に入らないからまたブロックしますか?

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

探してみれば普通に有るんじゃない? 少なくともオイラの周りにはあります。オフロードだけど・・・ レースのクラス分けは基本的に2つだけ! コースの難易度と時間で分かれているだけでバイクは何でもOKです。 下のクラスなら自走で来る人もいるし・・・ 時々、超お得料金で参加できる時もあるし・・・

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できましたら それらレースを具体的に書いていただけますとありがたいのですが・・

• cbocbco
回答No.3

>日本だと書かれていますようにMotoGPが開催できるような一流サーキット使用で、 あなたが知らないだけで、ミニコースまで入れると日本には草レースやってるサーキットが30以上ありますよ。 >まともに走れないビキナーでも10万円近いツナギを着て まともに走れないビギナーは安全装備なんか気にしなくていい、というご意見のようですが。 >着ている装備関係だけでも合計したら20万円なんてのはザラですよね。 高い金額並べてブルジョワなんていうのはあなたの勝手、使えるレベルで最低限そろえれば10万ですみますし。 >これに高い改造費掛けた高級車で参戦する いわゆる『ブルジョワレース』な訳ですけど これでは所得の高い人か無理して多大な借金かかえないとレースはできない状態ですよね。 50万円の中古600SSでも、十分サーキットは楽しめます。 自分の意見にあう情報をそれがスタンダードであるように書き並べてまで、屁理屈こねたいですか? ゴルフに釣りにパチンコ、一日遊んでどのくらい掛かるでしょう? これらの遊びで1日2万なんて、ごく普通のレベルと思いますが違いますか? サーキット走行で運んで走って3万も4万必要なとこなんて、聞いたことありませんが。 もちろんドゥカの最新型に新品タイヤにオーダーのツナギなんていってれば青天井ですが、びっくりするような金額が掛かる娯楽ではないです。 あなたの感覚は「あそこのご主人、バイクでレーシングとか行って走ってるんですって。ねえそんなのに何十まんもかけて」って言ってるおばちゃんと同じですよ。

mf1
質問者

お礼

>あなたが知らないだけで、ミニコースまで入れると日本には草レースやってるサーキットが30以上ありますよ。 質問内容は読んでいただけたでしょうか? それを知らないので聞いているのですが・・・ >高い金額並べてブルジョワなんていうのはあなたの勝手、使えるレベルで最低限そろえれば10万ですみますし。 >50万円の中古600SSでも、十分サーキットは楽しめます 私にとって10万も50万円大金ですが、あなたにとっては`はした金ですか? 書かれた内容みて金銭感覚が裕福な方のようですね。 今回の質問の趣旨がお分かりになられないようで残念です。

mf1
質問者

補足

『草レース』との言い方がまずかったのかもしれません。 回答者様の感覚で言えば その下の 『貧乏レース』とでも 言ったら正しいいいのかもしれません。

• Lupinus2
回答No.2

昔のエンデューロはそんな感じでした。 一応はきちんとしたウェア推奨でしたが、ジーパンに膝パッドで出る人もいたりして。 自走で会場に来て、保安部品外してたりして。 私も一度だけ出ましたね。街載りバイクでトランポは借り物でした。(と言っても私のバイクは逆車でしたが) 最近はそうしたレースはやってないのかな?もうガルルとかも読んでないのでわかりませんが。 本格的なサーキットでやるロードレースなら、公認ツナギ、メット、ライセンスは必須でしょう。 簡単に死ねますし、死んだらサーキットに迷惑がかかります。 筑波でやっていたBOTTやSOS(サウンドオブシングル)なんかは草レースの雰囲気プンプンでした。 観客よりも出場者のほうが多いんじゃないかってくらいで。 ぼろっちー250シングルをバボーバボー言わせて、楽しかったですね。 比較的低コストで始められるのは、ミニバイクレースでしょうね。昔はスクーターレースもありましたし。 欧米の事情は知りませんが、あなたの言われる草レースは企業団体が主催しているのではなく、 仲間内で集まって勝手にやっているレースなのではないですか? 私も知り合いが集まってやったことあります。 みんな勝手な服装、バイクで。 でもルールも何も無かったので、つまんなくてその一回こっきりでした。 スポーツはルールがあるから面白いのです。 北海道は土地が余っているからか、変なレースをやるところもあるようです。 http://www.youtube.com/watch?v=tUtzK6CsWvU

mf1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 要約すると 日本の現状に満足できない奴はするなと言う事ですね。