• ベストアンサー

ロードレーサーの草レースに出たい!

ロードレーサーを買って半年になります。そろそろ目標が欲しく、レースを目指したいと思っています。 乗る頻度は週に1~2度、30km程度の距離を乗るくらいです。(通学なので往復で60km程度) 私くらいの実力でも出ることができる草レースはありますか?本格的なレースは敷居が高そうなので、草レースがいいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

場所によりますが、関東なら http://www.jcrc-net.jp がレベル別にレースしてます。 あとはシマノのイベントとか、 バイクナビグランプリ http://bikenavi.net/ なんかもエントリーライダー向けのレースがあります。 ヒルクライムを含むどんな草レース(TT以外)でも一斉スタートな限り 集団走行はありますので、 レースに出る前に集団走行には慣れておいてくださいね。

brownian
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

noname#112803
noname#112803
回答No.3

エンデューロという耐久レースもあります。 ソロで長い時間レース雰囲気を味わえますよ。 というか、草レースといいますが、どんなロードレースでも一応本格的なレースだと思いますよ。 その中に、クラス分けがされています。 ちなみに、初級クラスは距離が短く、中級、上級と距離が伸びてきます。そのうえに実業団登録レースがあり、実業団登録レースは登録しなければでることはできません。だいたい、どのレースも時間制限があるので実力がないのに上のクラスに出ても完走ができないので楽しくないかもしれませんよ。まず、一番下のカテゴリーに参加して勉強していけばいいと思います。

参考URL:
http://funride.jp/event/
brownian
質問者

お礼

ありがとうございます! クラス分けがあるんですね.参考URLも助かります

• morutiroro
回答No.2

ヒルクライムが無難でしょうね。サーキットレースだと、邪魔にされたりして、二度と出ない!となった人もいますから。あとは、レースではなく、グランフォンドや、ロングライドと銘打ったものに出て、集団で走ることになれるのもいいかも。

brownian
質問者

お礼

レースにも様々な種類があるんですね>< 自分でも勉強してみます.