海外旅行、ツアー選びの注意点(初心者)

このQ&Aのポイント
  • 初心者のための海外旅行、ツアー選びの注意点についてご紹介します。
  • ヨーロッパへの旅行を計画している初心者の方へ、ツアー選びのポイントをご紹介します。
  • 大手旅行会社のツアーを選ぶ際の注意点や、実際のツアー内容との差異などをチェックしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行、ツアー選びの注意点(初心者)

海外旅行、ツアー選びの注意点(初心者) こんばんは。 ・ 参加者 私と家内の二人(50歳前後) ・ 行き先 ヨーロッパ。(東京から) ・ 期間  7~10日ぐらい ・ 予算  15~20万/人 私は今まで社員旅行でグァム、サイパン、オーストラリアへ行きました。 家内もこれに香港が加わるぐらいのもんです。 ・ 外国語  英語のみを中高で習いました。落第はしてません。 ・ ヨーロッパ  ドイツ、フランス、イタリア、スペイン辺りに行きたい。 ●ともかく日本人の行きやすいところに団体旅行でしか行ったことがありません。 国内旅行は(新幹線+ホテル)を取りフリー観光をすることが多いです。 (団体ツアーの経験もありますが) でこのヨーロッパ旅行を団体ツアーで参加したいと考えています。 ●まずはツアー選びから。 大手旅行会社から選ぶ予定ですが何か注意することはあるでしょうか? ともかく最初はチラシとかヤフートラベルとかで検討したいと思います。 全てが初めてみたいなものですから何でもいいです。 この会社が良い、とか ココのツアーは忙しい、とか、 チラシではこう書いてあるが実際はこうだ、とか、ぜひこの国へ、とか、 この国はあまりおもしろくないから次回に、とか、この国は日本人に厳しい、とか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.5

最近はどこの旅行社さんも勉強されているので大きな差はないです。つまり値段と内容は比例します。その上でなんで値段が変わってくるかのポイントをいくつか。 ○日程ーいわゆるハイシーズン、連休などがからむ人気の日程。出発日、到着日が数日ずれるだけでびっくりするくらい料金がかわります。日程の余裕があるなら前後の日程も含め検討するだけでかなりの節約になります。まずは、どこでもいいのでパンフレットもらって値段の相場をチェックしてみてください。安い日程、高い日程の傾向はどこも同じです。 ○利用エアラインーヨーロッパなど遠方ですと直行便、経由便の違いが大きいです。経由便になると乗継でかなりの時間を取られたりする分安いです。申し込み時点で利用エアライン未定の場合も値段が若干安くなるので、航空会社、マイレージなどを気にしなければ安くあげるポイントの一つです。 また、最近だと無視できないのがサーチャージ、税金などの追加分です。これはツアー代金に含めない場合がほとんどなので気をつけてください。エアラインや申し込むタイミングで値段が違う関係上パンフレットには載っていないことがほとんどなので、直接問い合わせるしかありません。一般的に安い経由便が、サーチャージ分と乗り継ぎ空港の違いで逆に高くなったという場合もありえます。 ○ホテル-ホテルのランクと立地で値段が決まります。 観光付きツアーの場合だと、移動はほとんどバスなどなので、中心部から離れていてもさほど不便は感じません。その分同じ予算であれば、中心部の宿に比べるとランクが上の宿に泊まれます。逆に、フリータイムがメインだとホテルから観光するのに出るときに不便な立地だと、時間がもったいないですからランクが下がっても立地のよい宿を選ぶほうがいいという選択もあります。そうでなくとも、観光が忙しくホテルは寝るだけなので、ホテルランクを下げてツアー料金を抑えるというのも一つの選択です。また、ツアーだとホテルは選べても部屋の種類までは選べないことが多いです。部屋指定できればその分値段もあがります。ホテルによっては部屋のランクによって快適度がかなり変わる場合も多いので注意です(特にヨーロッパ)。基本は一番安い部屋と考えて口コミなどをチェックしてください。 宿のランクや口コミについては、http://www.tripadvisor.jp/ ○そのほか ツアーの内容によりますが、フリータイムメインの場合、交通費など意外とかかります。また、個人だとよほど余裕をもっていないと初めての土地で予定通りにスケジュールをこなせないことがほとんどです。見たいところが多い場合、ツアーにあらかじめ組み込まれているものを選んだほうが安いし観光できるスポットも多いです。コミコミツアーであれば、基本添乗員さんがつくので語学的な問題、治安的な不安はあまり心配しなくていいと思います。 あと7~10日程度ですと、ゆったりしたいなら訪問はせいぜい2,3都市程度におさえたほうがいいかもしれません。個人的には、基本フルで観光がついているもので途中メインの都市で半日程度フリータイムがついているようなものがおすすめ。 また、パンフレットの訪問予定がさほどつまっていないものは、それだけそれぞれに時間をとっているということなので各訪問地でのフリータイム的な時間も取られていると考える事もできます。ちなみに、安いツアーほどみやげ物屋の時間がとられています。概して値段の高い店がほとんどなのであまり積極的に買い物をするのはすすめません。これが頻繁に入っているツアーは、料金が安くても要注意です。 最後に、ヨーロッパ方面でリーズナブルという評判をよくきくのは阪急交通社です。ただし詰め込みスケジュールで内容はエコノミーです。逆に内容の評判がいいのは阪神交通のフレンドツアー。たしかにツアー料金は決して安くはありませんが、それだけの内容を考えていれています。あと、添乗員の質でもかなりかわりますがこればかりはアタリをひくことを願いばかり。ただ、安いツアーの添乗員はやはりそれなりの値段で雇われているのであまり多くは期待しないようにしておいたほうが無難です。

PAPATIN329
質問者

お礼

要所を整理して頂けました。 大物の見所が3箇所ぐらいあって、あとはフリーで、って考えてました。 初めてなのでフリーはなくても、とも。 サーチャージ。経由便で高く付いたら悲しいです。 今までのホテルはマリンリゾートばかりでした。 確かに寝るだけですからね、あれ、食事は? ヤタラお店に連れ込まれるのはいやですね。 初海外がグァムでしたがこの時は土産を買いに行ったようなものでした。 阪急交通社、阪神交通  関西系が強いんですかね。 添乗員さんは向こうで関西弁? 何かの時は添乗員さんですからね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

値段と内容は比例します。ですから10日以内で20万以内なら あまりゆっくりした 旅行はできませんね; 朝早く出発してバスに何時間も乗って移動して 長く走って着いた観光地では30分-1時間程観てまたバス移動、夜は遅くに 中心地から遠いホテルに到着、、、、というのが普通です、 それに旅行社によっては ひどい添乗員もいます、私は50代女でいつもひとり旅ですが この前は飛行機の中で添乗員が ワインを 何本も飲んでました、荷物も足下に置いてCAに注意されてましたので、やはり旅行社によってちがうなあと感じました。 JTBは わりに評判がいいですね。 女の人はフランスが好きではないでしょうか? 美味しい物がたくさんありますし、なんとなくロマンチックですし、、 ドイツは食べ物がちょっと、、、 ホテルも立地条件の良い所を選べるコースをおすすめします。行動するのにずいぶん違うものですよ。 10日間のヨーロッパなら30万は見ておかれる事をおすすめします。絶対何日かは連泊が条件、でないと荷物を開けたり閉めたり 乗り継ぎ便とバスでくたくたになって 帰ったらアー疲れたで終わってしまうかもしれませんね。

PAPATIN329
質問者

お礼

やはり安いは安い成りの内容とのこと。 でもなんかチャレンジ精神が湧いてきましたよ。 (私も家内も適応力はありましてクタクタツアーでもなんとかなるかも?) リピーターと異なる初心者の強みを出せば。 長時間移動でも車窓を楽しむ、まずくても地場のものと割り切る。 ハイテンションで乗り切る。 添乗員さんってその会社の社員なんでしょうか。 以前国内ツアーの時は社員って感じでしたが。海外の場合はフリーの人? 家内はフランスの美術館に行きたいと言ってますが、 私は飽きちゃいますのでどうしたもんかな、と。 30万だと当初予算の1.5~2倍・・・・・、まっ、最初は格安狙いで。 どうもありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.8

168,000というのは確かにありますね。 それに日程が合うのならばこれは良いと思います。 でも普通の仕事のある人には中々いけない時期で安くなるので、これは悩ましい所ですね。 でもサーチャージと入出国手数料等、保険料等を入れていくとこの条件で20万円程度にはなるでしょう。それに小遣いがヨーロッパならば最低1万円くらい、常識的には2万円以上ですかね。 今後ご夫婦で何度も海外に行くつもりならば、安いツアーになれるのも良いと思います。 滅多に行くことはないというのならば、ちょっと無理をして格安でない普通以上の料金のツアーにした方が満足度は高いでしょう。特に女性はそう感じるようですね。 私は景色や遺跡を見るのが目的なので、ホテルが安物でも、料理が質素でも気にしません。 一方、家内はそういう旅行はしたくないといっています。 そのため何時も私は一人旅です。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、お一人ですか。 私も若い頃は一人で海外へ、と言う野望がありましたけど。 この年になるまで果たせず恐らく死ぬまで果たせず。 そうですね、私も家内ともめます。 私が計画した個人旅行の時にいつももめます。 だから観光付きツアーの方が良いのです。もめようがなくて。 ツアーを選ぶ時に意見のぶつかりがあるでしょうけど。 恐らく少し調べ始めて又疑問が出ると思います。 その時は又宜しくお願いします。 どうもありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.7

まずヨーロッパでその予算は厳しいと思います。 余程のシーズンオフか格安旅行でなければ無理です。 しいて言えばトルコですが、ここならばその予算で可能です。 ヨーロッパとアジアの接点ですが、遺跡の多くはギリシャローマのものですからヨーロッパ気分は味わえます。 従って本当にヨーロッパを楽しみたいのであれば、もう少し予算も考えた方が良いでしょう。 ドイツ、フランス、イタリア、スペイン辺りとなると、サーチャージ込みで最低一人30万円というところが目安と思います。 英語が中高校以来ということではフリータイムはあきらめた方が良いでしょう。 道や交通機関がわからないと動くことが出来ません。それよりも安全の方が心配です。 ヨーロッパはドイツやスイスは安全かなと思いますがラテン系の国は昼でも危険があります。添乗員についていったほうが安心です。 探し方は大手の者の旅行社のホームページを見るのが良いでしょう。色々な条件で検索が出来ます。 それで見当をつけて、興味があれば中小の会社も調べたら良いでしょう。 でも大手と中小では品揃えが非常に違います。希望の国や希望の時期に行くのはやはり大手のほうが選択肢が大きい分有利です。 又私はパッケージツアーには格安というのはないという意見です。 料金の高低には必ず理由があります。特にホテルと食事は料金に比例します。 又自由時間を多くとって安くなっているものもありますが、その時間を自分で回る費用は結局高くつくことが多いのです。 格安には夕方出発で早朝帰国など、行程の時間に無駄が多いこともあります。 従って、ただ値段だけを見るのではなくて、その内容とのバランスで見ることが賢明です。 私が最初のヨーロッパで勧めるのは、ロマンチック街道からスイスをとおりパリに行くコースです。 かなり駆け足ですが、多分殆どの方が感激すると思います。 出発日を選べば上記の30万円に納まります。ただし小遣いとお土産代は別です。 これで満足したら次はイタリアやスペインを考えたらよいでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

実は新聞広告で¥168,000~みたいなものを発見して。 それがキッカケです。国内旅行の2回分で行けるかも? 30万ですか。 確かに安いだけでは決まられませんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

新聞広告に載るようなツアーを選ぶのがいいんじゃないでしょうか? 広告に乗せるくらいだから、添乗員付で、観光もシッカリ付いているけど、客寄せ商品の為、料金も安く設定されてます。 添乗員付で、大手旅行会社なら、特に心配することも無いと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

ええ、確かに今回思い付いたのが新聞広告でした。 うまくすると国内旅行の2回分くらいでヨーロッパに行けるかも?、と。 確かにこれで釣ろうとしているのでしょうけどウソは書いていないかと。 どうもありがとうございました。

• mizukis
回答No.4

ツアーもいろいろですから、まずどういう旅行をしたいのか検討してください。 ・行程は忙しくてもたくさん見たいのか、ひとつひとつをじっくり見たいのか。 ・フリータイムもあったほうがよいのであれば、ホテルのロケーションも重要です。 ・体力温存でいきたければ、行きの直行便と連泊がベターです。 ・ご予算が15~20万円というと格安ツアーになりますが、冬の時期であれば  もう少しレベルを上げることができます。ただ冬は寒くて天気が悪く、日照時間も  短いのでヨーロッパ旅行には向きません。 海外旅行に慣れてないのであれば、ネットで探すのではなくて、 親身になってくれる代理店さんを見つけるのもひとつの手です。 いろいろ相談に乗ってくれますよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

>行程は忙しくてもたくさん見たいのか、 >ひとつひとつをじっくり見たいのか これがいつも家内ともめるところです。 (私がアチコチ行きたがる。) 直行便で連泊で利便ホテルで日の長い時期で、と どんどん高くなってしまいそうです。 (最大のハードルは10日近くも会社休めるか、なんですけどね) どうもありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

日が短い1月~2月が安いです。 人気の高さで言うと、阪急交通社(新聞にもよく広告出してます)がいいですね。割と安いです。 ツアーは英語しゃべれなくても大丈夫です。 個人でさえ、英語はあらかじめ準備してメモを持っておけば話せる必要はなく旅行できます。 私も2年前にパリへ一人で行きましたが、英語は高校からはずっと成績2か3です(10段階評価で)。 大学はセンター試験受けず、英語無しで受けれるところに入ったほどです。 それくらい英語勉強してないし、フランス語もおはようとありがとうしか言えない、それで行ってきました。 でも、困ることは全く無かったです。

PAPATIN329
質問者

お礼

フランス人って旅行者に不親切と聞いたことが有りますけど。 それで大丈夫なら団体で押しかければ怖いもの無しですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

Germany, France, Italy, Spain どこも Europe お勧めの旅先です。 敢えて云うと、Italy, Spain は、少し治安に問題が有りますが、ツアーなら個人旅行より安全なので、やはり、お二人のお好きな国を選ばれたらと思います。  各pe2観光局 Sites に旅の情報が多く掲載されています。ご検討の参考に! Germany 観光局 Sites http://www.visit-germany.jp/ France 観光局 Sites http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=1 Italy 観光局 Sites http://enit.jp/index.html Spain 観光局 Sites http://www.spain.info/ja/ ツアーでの選択のポイントは、  早く出発し、夕刻以降 着く事が多いので、宿のレベルは余り気にしない。  Busの中から観光地を見るだけ<車中観光>が多いコースより、降りて見学するのが多いツアー。  街での自由時間があるツアー  連泊が多いツアー。. 最近 新聞広告に掲載された Europe ツアー一覧です。<発地は違いますが、ほぼ同等と思います。> この価格は、別途 税・燃料サーチャージ 35,000円~が必要です。  10月下~3月 or ゴールデンウィーク明けの様な、ツアーに人が集まり難い時期のツアーを検討されたらと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

観光局サイトは解りずらいですね、すぐ慣れると思いますが。 自由時間はほしいです。 最近国内ではいつも連泊です、若い頃は意図的に変えてましたが。 どうもありがとうございました。

• kensan39
回答No.1

ヨーロッパは、ほとんど自然とローマ帝国の遺産です。 ローマ帝国はキリスト教が長いですから教会ばかりになります。 世界史に興味がないと満足できないです。 添乗員がいますから、後はお茶と安い保険に入れば 何の問題もありません。飛行機は結構トラブルが多いです。 行きも帰りも別の飛行機も結構あります。 携帯電話は必要です。

PAPATIN329
質問者

お礼

まっ、頼みの綱は添乗員さんになりますが。 皆さん世界史に興味を持って言ってる訳でも? どうもありがとうございました。