失恋後の心の整理と次のステップについて

このQ&Aのポイント
  • 実質一か月だけですが付き合っていた彼女に先日振られました。メールでひどい別れ方をしました。会って話をしたかったのですがそれすらさせてくれませんでした。元カノとの復縁はありえません。喪失感や自己分析に悩む日々が辛いです。また、大学で2年間同じクラスになるため、気まずくて顔も見たくありません。この気持ちを打破するには新しい恋を見つけるしかないのでしょうか?
  • 失恋後の心の整理と新たなステップについて考えています。付き合っていた彼女に先日振られ、ひどい別れ方をされました。会って話をしたかったのですが、拒絶されました。復縁はなく、喪失感や自己分析に悩んでいます。大学で2年間同じクラスになるため、気まずさや辛さがあります。新しい恋を見つけることで、この気持ちを打破できるのでしょうか?
  • 失恋後の心の整理と次のステップについて悩んでいます。わずか一か月の付き合いで彼女に振られ、ひどい別れ方をされました。元カノとの復縁はないと分かりつつ、喪失感や自己分析に苦しんでいます。さらに、大学で2年間同じクラスになることで、気まずさや悲しみが増しています。新しい恋を見つけてこの気持ちを克服することが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋した後の心の整理の仕方。

実質一か月だけですが付き合っていた彼女に先日振られました。 メールでひどい別れ方をしました。会って話をしたかったのですがそれすらさせてくれませんでした。 なので、僕は好きではなく怒りのほうが強いのですがどことなく喪失感がありなにかするにしても何のために、誰のためにやっているんだろう?という気持ちに襲われて毎日がつらく自分を見失っています。 元カノとの復縁なんてのは確実にありえません。というのも、あなたは私の彼氏にしたい人とちょっと違う、元彼が忘れられないと言われたからです。 この喪失感について自分でも考えているのですが、好きではもうないけど客観的にみて可愛い方だと思うのでたった一か月で手放してしまったことによるのか、僕は付き合うのが今回で初めてなのですがたった一か月で終わったことによる自信の欠如、その元彼はイケメンなので結局イケメンなのか・・、可愛い子はやっぱりイケメンとしか付き合わないのか、この三点が原因なのではないかと自己分析しています。 また、元カノとは大学でこれから2年間同じクラスなので早くもクラスに気まずく、声も聴きたくないですし、顔も見たくない人ができて非常に悲しく思います。 ちなみに、付き合っている間 彼女は最初から元彼を引きずっていたので僕への気持ちを偽っていたのですが 少なくとも僕はその間元カノのことが大好きでした。 向こうは気持ちを偽っていたにしろ、僕からすれば大好きだった人を大嫌いになるのはすごくつらいです。 いつまでこの気持ちが続くのでしょうか>< もうなんか夏休みは最高に楽しむと考えていたのを思い出すだけで胸が締め付けられます。 この気持ちを打破するには、新しく好きな人を見つけるしかないでしょうか? 元カノとは今後どう接すればいいでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いちど、OKをもらえたわけだし、 なんとか、 なんとか、 うまくやれるんじゃないか、なんて、思っちゃいますよね。 質問で、 今後、その元彼女さんとうまくいくことはないとYOUは自分で言ってます、 それがわかっている(と、思いたいけど・・・な、)理性と、 理性だけじゃなくて、 ま反対の感情をうけとめることができれば、 そく、大丈夫だと思います。 その、矛盾した期待の感情と、理性が受け止められれば、 YOUが気づいていない、ほかにスターの数ほどいるもっと魅力的な女性と、 もとかのとの思い出以上にいくらでも素敵な未来があると思いますよ。 ま、つまり、 その元彼女とはないと思うと、でも、あるかもと、もやもやだけど。 「元彼女とはナイ!、絶対にナイ!」 ということが、完全に理解できれば、 いまからバラ色さ。 でも、未練にしばられているうちは、 魅力がないから、 スターの数ほどいるほかの美女とも縁がない。 ささ、はやく、わすれろ。 わすれた瞬間、バラ色さ。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

貴方は被害者では無いよ。 「二人」の関係でしょ?「二人」の結末。 今思えば、 彼女は最初から元彼への思いを「残して」貴方と付き合っていた。 お付き合いだって周りには秘密にしていた位だから。 自分の気持ちに自信が無かったんだよね? 貴方の事が本当に好きなのか? 元彼の気持ちから離れる為に、 貴方を好きだと「思う」ようにしていたのか? 自分でも良く分かっていなかった。 だからこそ、 周りには内緒にする形で始めた手探りの交際でもある。 彼女が最初から貴方一本じゃない事は、 冷静な貴方なら分かったんだよ。 でも、 貴方は彼女が「大」好きだった。 大好きな貴方の目には、 大好きな彼女「しか」映らない。 彼女が内側でどういう感情を抱いているのか?よりも。 僕「が」付き合えて嬉しい、僕「は」一緒にいれて幸せだと。 そういう気持ちがあるからこそ、 多少気になる事や、 我慢する事位受け入れてスタートしているんだよね? でも、 彼女はスタートしてみて色々な事に気付いてしまった。 それもかなり早く。 実は、 まだ貴方そのものを好きにはなっていなかった。 何となくお付き合いを始めて、 恋愛っぽい時間を過ごす事で、 自分の元彼に対するこだわりや蟠りが減ると思っていた。 ところが、 貴方と一緒にいればいる程。 逆に「昔」の存在の心地良さや大切さが再浮上してきた。 貴方と付き合いながら、 より元彼の存在を確かに感じられた30日だった。 元彼が心の中に再浮上すればするほど、 元彼と貴方との「天秤」が生まれてしまう。 何で私は今、貴方と付き合っているんだろう? 気持ちが貴方から元彼に移った事で、 貴方の存在を凄く「遠く」から見つめてしまう彼女がいた。 そうなると、 気になる部分が沢山目に付く。 一緒にいると何だか疲れる貴方。 半分は、 彼女自身が元彼の存在を背負っていた分疲れやすかった。 でももう半分は、 貴方が彼女を疲れさせていた。 貴方から言わせれば、 俺だって我慢していたり、それなりに疲れていたんだよ、と。 それを、 さも僕側「だけ」の問題のように言われるのは心外かもしれない。 ただ、 彼女が一番疲れたのは。 本気で好きだと思っていない相手と、 現実に交際しているという「事実」の重さなんだよ。 付き合った事、付き合うと決めた事に後悔は無い。 でも、 動き出して直ぐに自分の気持ちに気付いてしまった時点で。 貴方とのお付き合いが「窮屈」になった。 彼女も一応彼女「らしく」振る舞おうと努力もした。 別れる直前まで普通「風」に向き合っていた姿。 彼女も彼女なりには気を遣っていたんだよね? でも、 気を遣っている時点で既に特別では無いじゃない? 自分の気持ちを偽る方向で進んでいくのって限界がある。 その限界が、 貴方と彼女で言えば僅か30日だった、という事。 実は、 付き合っていても「それぞれ」だったんだよね? 彼女は彼女の思いの中で貴方との交際を受け入れてスタートした。 貴方は貴方の思いの中で、 見える範囲の彼女を「大好き」になっていった。 夏休みを最高に楽しむ~という考えだって、 単純に彼女が出来て、その彼女と~という想定でしょ? でも、 等身大の貴方と彼女の関係として捉えていくなら。 彼女は最高に楽しむ所までは全然届いていなかった。 スタート時点からもそういう彼女は見えていた。 でも、 貴方も実は、 見たくない部分は見ようとしなかったんだと思う。 自分「が」付き合えた事。 自分「が」彼女と付き合っているんだ、という部分に集中する事で。 自らの不安を取り除こうとしていた部分もあるでしょ? どちらからだけの問題では無くて、 どちら側にも問題があった、という事。 最後会って話さえしてくれなかった彼女。 それって彼女にも申し訳無い気持ちがあるからなんだよ。 サバサバした彼女は貴方に対して丁寧には謝れない。 でも、 自分の気持ちの都合で振り回した自覚もある。 だからこそ、 まだ30日で、周りにも知られていない今の間に「過去」にしてしまおうと。 無くすのではなくて、 貴方にとっても強く引っかからずに、 貴方は貴方の方向に進みやすいように。 貴方が我慢しながら付き合っていたのも知っている彼女。 それって彼女に賭ける思いの「大きさ」を表している。 そういう貴方に切り替えて貰う為には、 思い切ってドライな対応をするしかないと思ったんじゃない? クラスが同じだからこそ、 ダラダラした対応が出来ないと思ったのかもしれない。 別に悪者にされても良いと。 貴方から自己中だと思われても良いと。 目の敵にする事で、 逆に貴方の「大好き」が冷めるならその方が良いと。 彼女は彼女なりに考えたのかもしれないよ? 今後の事は分からないよ。 ただ、 しばらくは淡々とした関係にはなる。 彼女だって貴方に必要以上には絡まないだろうし、 貴方も気を遣って上手く絡めないでしょ? 気まずさもお互い様。 それでも、 お互いに子供じゃない。 時間の中で少しずつ感情の棘って無くなってくる。 周りには別の友達も居るから。 それは信じていいんだと思う。 今の直後のイライラと、 時間を経過した後の目線って「違う」から。 今の貴方に必要なのは「整理」。 自分から見た彼女、という目線も大事だし、 彼女から見た自分、という目線も大事。 勿論「二人」としての心地良さ、という目線も。 これも経験なんだと思う。 深呼吸を忘れずにね☆

dante84268
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう自分を見失って、悲しくなってなんでか今までに思い出とかいろいろ無理してたと思うと涙が出てきます。 2回目の告白でようやく可愛い彼女と付き合えて、僕も少しぐらい魅力があったのかと思ったのですが、ぬか喜びでしたね。 一回振られて苦しんでいた時を思うと余計辛くなります。。