• ベストアンサー

「ちんがらもんがら」の意味を教えてください。

「ちんがらもんがら」とはどういう意味なのでしょうか? 漢字に直すと、恐らく「珍柄紋柄」だと思うのですが、辞書で引いても、模様の柄だと出てきてしまいます。 青空文庫で公開されている、ハンス・クリスティアン・アンデルセン著「雪の女王―七つのお話でできているおとぎ物語―」を読んでいて出てきました。以下該当部分の引用です。 ――引用始め―― そこで、カイとゲルダとは、かわりあって、のこらずの話をしました。 「そこで、よろしく、【ちんがらもんがら】か、でも、まあうまくいって、よかったわ。」と、むすめはいいました。 ――引用終わり―― すいません、ご教授よろしくお願いいたします。

noname#228688
noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ちんがらもんがら」は、「ちんがらこ」、「ちんちんもがもが」と同じ意味で、子どもが片足を上げてけんけんとびをする遊びのことだと思います。ただ、この文脈で、どうつながっていくのかは、さっぱりわかりませんが。

noname#228688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 丁度、物語りの終盤、事件が解決したあとの話だったので、けんけん飛びに踊ってよろこんだという意味のようです。 おかげで文章の意味がわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「至珍」の読み方と意味を教えてください。

    「至珍」と書いて、何と読むのでしょうか? また、これはどういう意味の言葉なのでしょうか? 辞書で引いたのですが、出てきませんでした。 青空文庫で公開されているテニソン アルフレッド著「アーサー王物語」を読んでいて、この漢字が出てきました。 具体的には、第一段落の最初のところなのです。 すいません、ご教授お願いします。 以下、青空文庫テニソン アルフレッド著「アーサー王物語」のURI。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000140/files/50131_42408.html

  • 「雪の女王」という映画

    何日か前にBS2で、夜に放送されていた「雪の女王」という映画です。終了時間20分前に気づきそれから見始めたので、話の内容などハッキリはしなかったのですがおそらく、カイだかゲルダの目にガラスの破片が入ってしまい雪の女王に魅入られて・・・・だとかいう内容だったと思います。童話でしか読んだことがありません。で、質問なのですが(かなりくだらない)この映画、いったいどこの映画なのでしょうか?母と二人で「気になる」と言続けております。どなたかご存じの方、回答よろしくお願いします。ほんと、くだらなくてすみません。

  • 「すんたもんだあって」って何の意味?

    「すんたもんだあって」って何の意味ですか。 もしかして、「済った問題があって」の省略なんでしょう? 翻訳では「ことがあって」と出ていましたけど、正確に知りたくて・・・ お願いします。

  • 「サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ」の「きたもんだ」の意味を教えてください。

    植木等さんの有名な歌、「サラリーマンは、気楽な家業と来たもんだ」の「来たもんだ」の意味がどうしてもわかりません。 「きたものだ」はここではどういう意味でしょうか?

  • 夢って意味があるもんですか?

    悪い夢とかみたら 悪いことがおこるような気がするんですが 実際、夢って意味があるもんなんですか? まず夢って脳がどのような感じになるとみるんですか? 正夢とかってありえるんですか?

  • ずんだもん語の意味

    50万再生以上の台本で使われるずんだもん語録30選 1賢い僕は考えました 2これだから素人は困る 3おちつけ凡人よ 4ずんだの妖精であるボクにも引けをとらぬ実績 5お金配りおじさん 6身長170cmないしな 7マジレス罪 8ってマックでJKが語ってた 9アンタばかぁ 10おかのした 11だまれ枝豆 12君仕事できるクチだね 13意識高い系だな 14ネガキャン 15エクストリームインターネット土下座 16怖いですねぇ 17煽りカス 18闇落ち 19パーフェクトヒューマン 20破壊神 21と思ったのも束の間 22ログアウト 23課金装備 24最高かよ 25頭ハッピーセットメルヘン 26これもう詰んでね? 27正気じゃない 28鬼嫁退散 29もちつけ 30クソが このなかの 4ずんだの妖精であるボクにも引けをとらぬ実績 5お金配りおじさん 6身長170cmないしな 10おかのした 15エクストリームインターネット土下座 23課金装備 17煽りカス 18闇落ち 19パーフェクトヒューマン 20破壊神 25頭ハッピーセットメルヘン 28鬼嫁退散 の意味と前後の使用文例を教えてください

  • もん・もんかぁ

    ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ こんにち。。。((((((o_ _)はぁ・・イタァイ みなさんにお尋ねします。 みなさんが、なにがあっても、 わすれる・・わすれるもん・・わすれるもんかぁ(。・`ω´・。) と思っていることはなんですか?

  • 彼女って作るもんじゃなくて、気づいたら出来てるもんなんですか?

    大学1年生、19歳、独り身の男です。 最近独り身であることがとても寂しいです。 ぶっちゃけ彼女がほしいです。 でもそんな反面、適当に選んだ女性にアプローチして、見事成功して彼女ができたとして それで本当に楽しい毎日を送れるのだろうかと考えてしまいます。 すてきで魅力的な女性はたくさんいるのですがみんな彼氏もちです。 僕は今までつき合った女性が2人います。 両方同じ高校の子で、 一人目はあっちからのアプローチで、僕はその子が好きになり 告白もされ、つきあい始めました。 二人目はあっちからのアプローチで、僕は元々その子が好きで 自分から告白し、つきあい始めました。 今までをみると、自分が彼女を作ろう!って思ってできたんじゃなくて 気づいたら出来てたって感じなんです。 僕はこのまま受け身状態(?)で、気づいたら彼女が出来てたという状況を待てばいいのでしょうか? まあまあ気になる子にアプローチしてみて、成功すれば彼女ができるという方向でいくのがいいのでしょうか? 彼女がほしいと思うのですが最近自分が訳わからなくなってきました でも自分磨きを怠ってるわけではありません。 人間関係、自分の外観など気を遣ってるほうだと思ってます。 どなたかアドバイスをお願いします

  • 「てえしたもんだよ蛙のしょんべん」の意味は?

    「見上げたもんだよ屋根やの褌 てえしたもんだよ蛙のしょんべん」 の「てえしたもんだよ」は「田にしたもんだよ」 の江戸弁だと聞きました。 「蛙のしょんべん」は滅多に見れないもの だから「たいしたもんだ」と説明する人が いました。 そういう説は聞いたことがありません。 そういう説はあるのかどうかお教え下さい。

  • いーもんネコがいるもん

    昨日、昔の彼氏から、メールがきました。彼女ができたのだそうです。それも死ぬほど大好きな彼女ができたのだそうです。 別れてから先に恋人を作ったのは私なんですが、その時は本気でおめでとう!と喜んでくれておりました。(すぐ終わったけど)だから、今度はと、おめでとう!と言ってあげたら、「まっ、ありがとう」という返事が・・。 内心ムカついたので今日ボーナスを自慢してみたら、額でも負けてしまいました。私の倍とってやがりました。 嬉しくて今度親や友達にも紹介するんだそうです。免許もとりたててイイ車は買ったし、時はクリスマス。は~良かったねぇ何もかもが順調で!と全然おもしろくありません。 私って心が狭いのでしょうか? もう連絡するつもりもないのですが、すっきりしません。