• 締切済み

心房細動への不安

約10年心房細動とつきあっている50代の男性です。その間ワーファリンを服用続けています。 但し発作は一度も無いし脈拍が上がったと感じることも無く運動も続けています。だけども心電図をとると心房細動と言われます。文献とかNETの質問回答を見ると危険性を感じます。医者はこのまま行きましょうと言われます。このような状態の時こんな検査をしてみたらとか、その他経験等からアドバイス頂ければありがたいのですが。

noname#184696
noname#184696
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 58594
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

小生、後期高齢者、心房細動歴2年、症状週1の発症、胸苦・頭重・倦怠感・不安感。 専門医2人、7種の抗不整脈薬耐性、総合病院受診・この程度は開業医にとのこと。 これまで10数冊関係本読破、ネットコピー100ページ。 その道の大家山下武志先生によれば頻脈(100以上)徐脈(50以下)に該当しない 人には薬はない、60才過ぎの人はワーファリン服用で対処。 そんなわけで近所の医院でワーファリンの投与をうけてそのうち慢性になるだろう、そうすれば 楽になるとのことで忍耐の毎日、いわばレートコントロールの状態ですがべーたー遮断薬 持耐性、なので抗不安薬コンスタンを頓服的に飲んでいます。

noname#172810
noname#172810
回答No.4

お邪魔します。 実は私、5年前に明け方限定で動悸と時々起きる脈の乱れに悩 まされました。 当日、朝一でかかりつけ医に心電図を取ってもらいました。 心電図を見ると子供がいたずら書きしたように上下につながった 線が不規則に横方向へ描かれていました。 医師曰く「普通は上下の短い線が長い線に挟まれている。この間 隔は規則正しく繰り返されている」と。 点滴を受けると正常になりました。 最初に起きたときはこのような状態でした。 今までに6人の循環器専門医の診察を受けています。 ワーファリンを処方された専門医は1人だけです。 suitoresuさんの心房細動は慢性心房細動と言うのでしょ。 心電図検査をすると心房細動が指摘されるが、日常生活に不都 合がないとは、慣れは恐ろしいものだとつくづく思います。 この間、ワーファリンの服用を続けてこられた、意志の強さに敬服 します。 suitoresuさんが仰っておられる「文献とかNETの質問回答を見 ると危険性を感じます。」このお考えに同意します。 私は、他の専門医にワーファリンの説明を受けた時、この薬を服 用し続けていけるかなあと真っ先に浮かんできました。 多分、意志が弱いからでしょうねw 人それぞれ考えが違うので、意見を挟む資格はありません。 suitoresuさんの貴重な質問から、心房細動の奥行きを知る機 会を与えてもらい感謝しています。 ありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.3

>文献とかNETの質問回答を見ると危険性を感じます。 悩まされますね。 最後の結果は自分に返ってくるからなおさらです。 次のような記事が目についたので要点を追記しました。 <心房細動のアブレーションは何のために行うのか?> 熊谷 浩一郎 氏 (福岡山王病院ハートリズムセンター/国際医療福祉大学大学院) なにを目的としてカテーテルアブレーションを実施したのか、また、 その目的が達成されたのか不明な場合も多い。 そこで,カテーテ ルアブレーションを施行した心房細動患者にアンケート調査を行い、 その結果を発表した。 対象は、カテーテルアブレーションを実施した心房細動患者100例 (症候性81%,無症候性19%)。 調査の結果、 カテーテルアブレーションを受けた理由として、 1. 症状の強さや薬剤抵抗性だけでなく、 2. 抗不整脈薬やワルファリンの敬遠、 3. 脳梗塞への恐怖や前医の勧めなど、 医師による適応と患者の希望にはギャップがあることが明らかに なった。 また,患者の症状の改善度(期外収縮の残存など)と医師の考 える成功率にもズレが存在していた。 熊谷氏は「心房細動患者は脳梗塞・死への恐怖や薬物への不 安が強く、根治を希望している。 カテーテルアブレーションは症状の消失のみならず、心房細動に よる恐怖や不安を解消しうる満足度の高い治療法であるが、患 者の希望に沿った適応も考慮すべきである」と提言した。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

どのような不安をお持ちなのか、 まずは、それが良くわかりません。 なので、主治医の先生とよく、話し合うことです。 質問者様の場合は、いわゆる無症状の心房細動だと思います。 となると、重要なことは、心房細動の治療よりも、 脳血栓の予防でしょう。 その意味で、ワーファリンの服用は、標準治療だと思います。 症状の強い患者には、カテーテルアブレーションが有効だと 文献にも書いてありますが、無症状の方には、どうなのか、 私は知りません。 また、薬による不整脈の治療は、予後に影響を与えない という文献もあり、重要なのは、脳血栓の予防なのです。 以上のことから、質問者様が受けている治療は適切であり、 将来についても、悲観することはないと思います。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

>発作は一度も無いし脈拍が上がったと感じることも無く運動も >続けています。だけども心電図をとると心房細動と言われます 私は年金生活者ですが、6年前明け方に脈が速くなって乱れるこ とがあり、朝イチで循環器内科を受診しました。 医師の説明を受けた時、心電図検査のデーターに心房細動と記 載されていました。 その後は、たまたまこのような症状が起きます。その都度朝イチ で心電図の検査を受けるのですが、心房細動と判定されことは ありません。 suitoresuさんは、心電図をとると心房細動と言われます。と、仰 っておられますが、どうしてこうなるのですか? 私は、ワーファリンを処方されたことはあります。服用に当たり、 出血に注意など制限に我慢できないので、一回分だけ服用して その後は服用していません。 現在でも心臓薬は服用していません。ただ動悸が強い時は頓服 薬を服用します。 心房細動の治療方法に、薬以外にカテーテルアブレーションと言 うのがあります。 心房細動を持っている知人が、2年前にカテーテルアブレーション の手術を受けました。調子はどう?と尋ねると具合が良いと言っ ていました。 私は、ワーファリンを処方された時、医師から聞いて知っています。 欠点と言うか、この治療を受けても1年後に再発することもあると 話しておられました。 suitoresuさんの症例は、カテーテルアブレーションを選択する余 地がないのでしょうか? 次のようなページが目に入ったので張り付けました。 ご拝読いただければと思っています。 [心房細動のカテーテルアブレーション治療記] http://9neru9neru.cocolog-nifty.com/shinbousaidou/

関連するQ&A

  • 心房細動について

    48歳男性です。 心房細動は、発作が起きていない通常時でも、心電図で所見が分かるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 不整脈、心房細動について

    不整脈、心房細動について質問させてください。 ドグマチールという薬を処方されておりますが、それと関係はありますでしょうか。WEBでの知識しかないのですが、僕は不整脈持ちで、時々発作のような形で、心房細動に似た症状が起こります。 運動したり、上を見上げてたりすると、急に脈拍が普段の倍ほどになり、しゃがんだり、横になったりすると、大抵3,4分以内には元に戻ります。一度だけ、今まで一番ひどい時には、2時間くらい脈拍の乱れ、脈が速くなるのが続いたことがありました。 以前大学にいた頃保健室に相談したところ、不整脈は、「起こっている時に心電図をとらないとわからない」、と言われました。 何か調べる方法や詳しい病院などご存知の方がおられましたら、お教え頂ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • 心房細動について教えて下さい!

    めまいですぐ病院へ。 坂道を登って先生の前に座った時には、動悸が少しあり、心電図とX線を取り「心房細動で2~3週間の入院」と言われました。 診察が終わった時には動悸も治まっていましたが、心エコーもしないまま、ヘルベッサーとジゴシン服用。3回目の心電図は異常がなく、その後付けたフォルターに不整脈が2,3回出たくらいです。 結局自覚症状がなく、1週間で退院しました。 その後、他に2軒病院にかかる事になりましたが、心エコーを取って頂き「心臓が人一倍元気で治療なし」と言われましたが、それでも一番初めの病院の1日目に下された心房細動が一過性ではなく既往症となるのでしょうか?

  • 心房細動の治療

    42歳、会社員(事務職)、女性です。 不整脈、心房細動につき、電気ショック治療、カテーテルアブレーションの治療をすすめられました。 しかし、自覚症状はありません。 心房細動は、脈拍が速くなるとのことですが、一ヶ月前のホルター心電図の結果で脈拍はmaxHR115/min,min HR38/minです。 切羽詰っての治療は必要ないようですが、どの程度になると、治療が必要とされるのでしょうか? また、電気ショック治療とカテーテルアブレーションとどう区別されるのでしょうか? 背景としては、 去年の2月に脳梗塞がおき(後遺症なし)、その原因、不整脈のため、ワーファリンを飲んでおります。 ただ、原因として、いろいろな要素が重なったと思っております。 ・その頃、クラシックギターの練習の為、長時間同じ姿勢でいたこと、エコノミー症候群の症状、足の筋肉痛のような痛みがあったこと。 ・同じ姿勢でいた為による、腰痛、首、肩の痛みで整体に数日前に行き、その脳梗塞がおきた日も、自分で、首をぼきぼきならしたこと。 脳梗塞の原因の調査、検査として、足のエコーを取りに行ったところ、通常、若い人の脳梗塞は、マッサージのしすぎの原因があると、エコーの先生の判断で、首のエコーをし、血管の解離、50%の梗塞。MRAでもとりましたが、乱流あり、明確な解離や血栓などは見られない、と。 足に血栓があったかは、わからず。 しかし、神経内科の先生いわく、ここが原因で脳梗塞の起こしたところには、 血栓は飛ばないということで、 ホルター心電図、心エコー、頸食道エコーをして、脳梗塞の原因は不整脈、心房細動となりました。 救急車ではこばれたときは、不整脈はなかったので、最後の検査となりました。 が、健康診断で、不整脈は心電図を行う、30歳のころから、なんかしらチェックがはいっており、SVPC,IHD,VPC,AVブロック、心房粗動、心房細動などの記載が健康診断表にあります。 新規作成 削除 その他 ▼ 移動先 ▼ |

  • 心房細動カレーテルアブレーション後のワーファリン

    10月7日に心房細動のカテアブ治療を受けました。病院は心房細動の実績では中国地方でも1,2の実績を持つ病院Aです。9日に退院したのですが、主治医(若い先生)から「心臓周りに少し水がたまっている」「ワーファリンは飲まないように」と言われました。A病院で実際に手術を担当した医者は実績豊富な医者です。その先生は開業医の経営者の一人でもあります。11日に術後の検査でその先生の病院を訪れて心エコーで観た結果として、「たまっているのは焼けどの時に粘液が出るのと一緒」「問題有りません」「ワーファリンは飲まないでください(飲まなくてよいと言ったかも)」と説明がありました。Netでいろいろ調べても、術後にすぐ抗血栓薬をやめてしまうと言うものは見当たりません。少し出血しているので、ワーファリンを止めているのではと勘ぐってしまいます。このままで問題ないでしょうか?なお、11日に出された薬はメインテート錠です。(術後は抗不整脈薬を服用しております) 術後の症状としては、微熱(37度~37.5度)、脈拍が多い(90前後)、時々心臓部の軽い痛み程度です。先生を信用しないわけではないのですが不安がストレスになっています。よろしくお願いいたします。

  • 突発性心房細動について

     私は、40代半ばの男性サラリーマンです。  以前から突発性心房細動を患い近所の町医者に通っています。その先生は循環器科の先生なので、いざという時は近くで対応してもらえるという安心感から通院しています。(現在ワーファリン1日3錠・サンリズム自覚症状があるときに1錠~2錠を服用)。  最近、突発性心房細動の他に自覚症状のある不整脈が、頻繁に起こるようになった(深夜、寝ていると不整脈で目が覚めるほど)のため先生に相談したところ、ワーファリン3錠とリスモダンを朝・夕に1錠飲むように言われました。その後、2日立が経ち症状は治まっていますが、調べるとリスモダンの副作用は結構強いことと、この若さで一生薬を飲み続けるようになるかと思うと気が滅入ってしまいます。  私の後輩は、不整脈をカテーテル検査で調べ、異常があった場合はその場で処置してもらえる病院を紹介してもらったそうです。  私の症状は後輩と違うとは思いますが、薬で長期に渡り抑える方法は 他の臓器の副作用によるダメージ等のリスクが大きいと思います。  手術等により根本的に直す方法はないのでしょうか?教えていただきたいのです。

  • 心房細動

    心房細動の治療を受けています。 主治医の処方によりバッファリン配合錠A81、ジゴシン、ワソラン(一日3回)を服用していますが、息切れと疲労感がとれません。 薬についてご専門の方にお伺いします。 普段の脈拍数は70前後で、不整脈ではありますが脈拍数としては正常ではないかと思います。 資料によるとジゴシン、ワソランには頻脈を抑える作用があるとありましたがこのまま服用して構わないのか、またはジゴシン、ワソランは服用をやめるべきかご教示願えれば幸甚です。 脈拍数は血圧計と手首(1分間)で計測しました。 また息切れを改善する薬がありましたら教えていただければ幸甚です、 どうぞよろしくい願いします。 主治医に上記の質問をしましたが「処方の薬を服用している前提で診察をしている」と難解な返事が返ってきました。 いささか医者のプライドを傷つけたのかもしれません。

  • 心房細動

    心房細動はすぐに治療外必要ですか? 時々、1、2分の「心臓がはねた」という感じは以前からありました。今回、偶然に出た検査の結果、昼の14時ごろから(この時間は自分で感じた体感時間)翌、4時頃まで(この時間は睡眠障害検査の心電図によります)心房細動があったということがわかりました。 先生曰く、すぐにどうこうという病気じゃない。年齢(55、男)を考慮したスコア(2)からすると血栓予防の薬を処方するときでもないとのことでした。しかし血栓ができる可能性はゼロではなく、もしできると脳溢血等の原因となりえるとのことでした。カテーテル治療があるけどどうするといわれました。いや、次にまたこんなことが起きた時に考えますと答えて帰宅したのですが、次にまた同じようなことが起きて、その時に血栓ができたら大変だなぁなどと考えています。一人暮らしなものですから、よけい不安が出るのかもしれません。 とっととカテーテル治療を受けた方がよいのでしょうか?

  • 心房細動のレートコントロールとリズムコントロール

    心房細動治療のため、ワーファリン1mg+0.5mgとメインテート0.625mgx3を服用しています。 心電図で心拍数は昨年5月の108から現在91にまで下がっていますが、BNPはこの1年で172.9から201に少しずつ上がってきています。 今の治療は抗凝血とレートコントロールと理解してよろしいでしょうか。 また素人には文献がよく理解できませんのでレートコントロール薬とリズムコントロール薬とを併用することの可否についても教えていただければ幸甚です。 日常生活に支障をきたすほどではありませんが息苦しさ、動悸、倦怠感等の症状が繰り返されていますのでなんとかこれを改善したいと望んでいます。  現在82歳で、高血圧治療薬アムロジンも服用しています。

  • 心房細動の発作で苦しいです

    初めて質問させていただきます。 40代半ばの主婦です。 約5年前から心房細動という不整脈を持っています。 常時ではなく季節の変わり目や生理前、ストレスが溜まった時などに発作が出て一旦始まると4~5時間は脈がバラバラに打ち、胸苦しい感じがしますが目眩がしたり頭痛がしたりはなく、ただ脈が不規則に打っています。 血圧を測ると上が120前後、下は70前後です。脈拍数は90~100を超すくらいです。 病院で発作が出た時に飲むようにとワソラン40ミリの錠剤をもらっていてそれを2錠飲んでいますがなかなか治まってはくれずに3時間過ぎても収まらない時はもう2錠飲む時もあります。 あと、大事な日の前日に予防的に飲んでもかまわないとの事で結婚式などの前日に飲む事もありました。 5年前には検査入院で心臓カテーテル検査を受けましたが異常は見つからず、お薬も必要ないとの結果が出ました。 日頃のストレスからきたりする自律神経の乱れが原因ではないかと言う診断でした。 その後、近くのクリニックで相談した時に血液検査で貧血があるとわかり鉄剤を飲むようになってから発作の回数が少なくなったように思います。 あと、冷たい物を食べたり飲んだりした時に発作が起こった事が何度かあります。 夜中に寝がえりを打って心臓のある左を下にした時に発作が始ってびっくりして飛び起きたこともあります。 軽い運動を勧められてなるべく自転車や徒歩での生活を心がけています。 アブレーションと言う手術があるのも知りましたがクリニックの先生からは常時ではなく発作性の心房細動なのでお薬で治まるのなら心配は要らないと言われています。 1人息子が受験で何かとバタバタする日が多くなり今日も昼間、横になりウトウトしていたら発作が始り今もまだ治まっていません。 かかりつけの先生からは大丈夫と言われていますがやはり不安で発作が始まると電話をしたりするのですが脈拍が130も140もある場合には点滴もするのですが100前後なら必要ないと言われています。 長くなり申し訳ありません。 発作を無くすとはいかないまでも何か普段の生活で気をつける事などございましたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう