• ベストアンサー

名前などが自分に送られてくるページを作る

WEBサイト作りで独立してやっていくには PHPを使って、コメントや名前などが自分に送られてくるページを作る事も必要でしょうか? メール以外でももっと簡単にメッセージを受け取る方法もあるのでしょうか? それともフォームメーラーなどのサービスを使ってしまっても良いのでしょうか? もしプロの人が使うそのようなサービスがありましたら教えてください。 また必要な場合は無料のメールサーバーを使って勉強するのでしょうか? そのような所があれが教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.4

何を目指されているか分かりませんが、仰っていること全てを個人ですべて実装する人は少なくないと思います。 会社員なら与えられたシステムを使うところですが、フリーの制作の場合は、自力で実装した方が小回りがきいて何かと便利ですね。もちろん、外部サービスで済ましてしまう人もいると思いますが。 「すべて」というのは、サーバーをつくるところからの話です。 今では、VPSなりクラウドなりの料金が扱いやすくなってきたので、今後、一層そういう人が増える傾向にあると思います。

htmlcss123
質問者

お礼

サーバーはレンタルで良いと思っているのですが、cakePHPなどをベースに自分で作った物ではだめなんですかね。 0から作らないといけないわけではないですよね

その他の回答 (3)

• tracer
回答No.5

>cakePHPなどをベースに自分で作った物ではだめなんですかね。 >0から作らないといけないわけではないですよね cakePHPを使ってはだめということはありません。 ご自身の能力にあった方法を選択すればよいかと思います。 たとえば、サーバーの知識がなければ、レンタルしか選択肢がないですし、レンタルでやる以上はそこに限界があります。同時にそれがご自身の制作能力の限界です。何がなんでも、0からの構築しなければならないということはありませんが、できるにこしたことはありません。

htmlcss123
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.3

> オリジナルのライブラリとはcakePHPなどをベースに自分で作った物ということですね。 > 0から作る人はさすがにいないですよね フレームワークを使用した場合、フレームワークのライセンスが納品先の条件に反する事もあり、使えない場合があります。 クライアントの要望でフレームワークが使えず、ほぼフルスクラッチで作らなきゃいけないことなんてしょっちゅうありますよ。 フォームからお問い合わせなどを入力させてメールで送ったりや管理ページに表示させるプログラムなんて、ゼロから作ったって大した時間かかりません。1日有れば充分です。

htmlcss123
質問者

お礼

cakePHPなどのライブラリはライセンス完全フリーというわけではないのですね。

• t_ohta
回答No.1

> PHPを使って、コメントや名前などが自分に送られてくるページを作る事も必要でしょうか? クライアントの要望があれば、作るでしょう。 > メール以外でももっと簡単にメッセージを受け取る方法もあるのでしょうか? ブラウザで見られる管理用ページを作って、メッセージを見られるなんてのはよく使います。 > それともフォームメーラーなどのサービスを使ってしまっても良いのでしょうか? 予算とクライアントの要望次第ではアリじゃないですか。 > もしプロの人が使うそのようなサービスがありましたら教えてください。 何を使うかはその時の状況次第。 本当のプロなら、汎用的に使えるオリジナルのライブラリを持っていて、それを使うんじゃないでしょうか。 その方が著作権や使用ライセンス、費用面でトラブルが無くていいです。 > また必要な場合は無料のメールサーバーを使って勉強するのでしょうか? 自分で実験用のサーバを1台用意しておけば、いつでも。どんな事でも実験できて便利です。

htmlcss123
質問者

お礼

>本当のプロなら、汎用的に使えるオリジナルのライブラリを持っていて、それを使うんじゃないでしょうか。 その方が著作権や使用ライセンス、費用面でトラブルが無くていいです。 オリジナルのライブラリとはcakePHPなどをベースに自分で作った物ということですね。 0から作る人はさすがにいないですよね