• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分のページがパクられた!!

  • 質問No.498073
  • 閲覧数307
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 39% (524/1325)

ホームページのつくりが丸まるコピーされているのですが、これって警告することって出来るのでしょうか?

私のホームページでは家サーバの構築方法を掲載しています。多分、このパクったページ作者は私のページを見て家サバを立てたのでしょう(使用しているサービスなどから判別)。ここまでは別にかまわないのです。私もそれが理由でこのページを公開しているのですから…

その前にまず、そのページを発見した方法ですが、私のページにはアクセス解析CGIを仕込んでいます。で、そのページからアクセスがあったため、どんなページかと思い、いつもどおりリンクをたどっていきました。
開いてみてびっくり、そのページは私のサイトと作り方がそっくりなのです。フレームの割り方、リストの掲載方法・バナーの位置…
おかしいなと思ったのでソースを確認してみると、私のページで使用しているアクセス解析CGIのコード(もちろんフルパス)がばっちり入っているではないですか!
よく見るとそのページからリンクしている掲示板・自動リンク貼り付けCGIもまったく同じものです。多分に何かソフトを使って丸々吸い出したのではないでしょうか…理由は、私のページで使用しているフリー掲示板は、作者ページではすでに配布終了しているものだからです。これもなぞなのですが、CGIまで吸い上げって可能なんですかね…

こういった場合、何らかの警告を行うことは出来ますか?
ページ自体にコピーライト文やその他著作権に関しては何も掲載していませんでした。もちろん今からすぐに書き込むつもりですが…

法的に…とか、裁判…、そこまでは今のところ考えていません。とりあえず、「そこまでするんだったらトップに大きくうちへのリンクを張れ!」程度は言ってやりたいです。
相手のページにはメールフォーム(これまたデザイン一緒(T.T) )があったのでメールでの警告を考えています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (88/282)

著作権に関する名文をうたっていなくとも、HPのレイアウトの財産権の主張は可能です。

そもそも、そこまでパクったものなら、閉鎖するように警告をします。(私なら)

もしくは、●●さんのHPより素材提供していただきました。ありがとうございます。 ぐらいを載せてもらいましょう。それがだめなら閉鎖もしくは改定するように警告ですね。

大変ですね。。。でも、パクられるほど素敵なHPだったんですね。。。(^^;
お礼コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

回答ありがとうございます。
皆さんへの回答を1つにまとめるためすべてコピーとさせていただきます。

まずは、
コピーライト文が無くても著作権を主張することが出来ることがわかりました。とりあえずは一安心です。
あれから問題のページをよく見ていくと、まだ未完成の状態でした。
また、ページはある企業の社員がその会社の商品に関する情報のようなものを載せています。そのページのリンクを開くと、身障者向けの商品を販売していたのですが、多分そこのセクションの人が作ったのでしょう、パクったページは身障者の自立支援についてのページになっていました。当社の商品を使ったユーザーの声・その他身障者に対する会社ページでは扱っていないサブ情報といった内容です。もちろんその会社の社名とパクリページのホームページスペース名は一緒でした。
さらに新事実が。その会社にはコンピューターの運営、ホームページの企画・製作などもやっていました。
人のパクってる暇があったら、そのセクションの人に頼めと心から叫びたい(笑)
しかも、スタッフ募集中ともある。オレを無条件・待遇最高レベルで雇えとも叫んでみたい(笑)

とりあえず、工事中なのでちょっと様子見てみます。もし、変化がないようだったらある程度の警告を考えます。

ということで…

#1さん。
>パクられるほど素敵なHP
まず、ありがとうございます。デザイン力が無いためあくまでもシンプルにした結果、一部の人からはカッコいいサイトといわれていますが、たいした事はないです。(^^ゞ

#2さん。
いざとなったらこのページを利用させていただきます。

#3さん。
必要な時期が来たら法的処置も考えようと思います。

#4さん。
>完全ミラーでそのままのリンクが入っていたから本サイトにクリックが飛んでリファラが入ったのでしょう?

トップページのアクセス解析CGIのコードがそのまま張られていたため私のCGIにアクセス元として集計が来ていたんです。
>内輪向けのサーバ…
内容は明らかに外部に向けたもので、多分ページがうまく出来れば会社のページにリンクを張るのではないか…といった内容です。この場合は明らかに会社ぐるみの違法行為となるので法的手段も考えますが、今のところは工事中と言うこともあり、お気に入りに入れて日々ページの変化を眺めていきたいと思っています。
>発見したから即クレーム
については、最初にも言いましたが今すぐどうこうってのは考えてないんです。ただ、ページはかなりの日数をかけて作りましたし、それをコピーで済ませられたということに対してムカっと来ているのは事実です。ただ、リンクの1つでも張ってもらえれば…で済む問題です(今のところはね)。

返答ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/15 10:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (356/898)

完全ミラーでそのままのリンクが入っていたから本サイトにクリックが飛んでリファラが入ったのでしょう?

内輪向けのサーバに丸コピーで情報サイトのコンテンツを上げる人はいます。内輪向けといってもインターネットに公開されているんですが。そういうのではないですか?

作者情報をあからさまに書き換えて自サイトに取り込んでるとか、内容だけうまく拾って文面を変えたり体裁を変えたりで再構築している明らかな盗作サイトならかなり問題ですが。

いずれの場合もクレームをつけることは可能ですが、相手サイトの性格をよく見てから行動した方が良いでしょう。でも前者のような場合だとあまりうるさく言うのもどうかと思います。著作権問題は著作者の気持ち次第ですから、一々取り上げずに胸に納めて終わりにするのも一つの方法です。

私も自分のサイトに関して勝手ミラーやら部分盗作を受けていますが、今のところは相手にクレームを出したことはないです。程度にもよるものですからね。

一部を抜かれたとしてもサーチエンジンやリンク集サイトは自分のところにリンクを張っていますし、どちらが元であるかは明らかです。マネっこサイトやミラーはかっての内容に誤認のある部分を取っていたり、古い内容のままだったりしますから、オリジナルの管理がきちんとできていれば大して気になりません。

もちろんあなたがダメだと思えばクレームをつければ良いですし、あなたにはその権利があります。でも発見したから即クレームという具合に熱くなるのもどうかと思います。権利を行使するかどうかはあなたの気持ち次第です。
お礼コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

回答ありがとうございます。
皆さんへの回答を1つにまとめるためすべてコピーとさせていただきます。

まずは、
コピーライト文が無くても著作権を主張することが出来ることがわかりました。とりあえずは一安心です。
あれから問題のページをよく見ていくと、まだ未完成の状態でした。
また、ページはある企業の社員がその会社の商品に関する情報のようなものを載せています。そのページのリンクを開くと、身障者向けの商品を販売していたのですが、多分そこのセクションの人が作ったのでしょう、パクったページは身障者の自立支援についてのページになっていました。当社の商品を使ったユーザーの声・その他身障者に対する会社ページでは扱っていないサブ情報といった内容です。もちろんその会社の社名とパクリページのホームページスペース名は一緒でした。
さらに新事実が。その会社にはコンピューターの運営、ホームページの企画・製作などもやっていました。
人のパクってる暇があったら、そのセクションの人に頼めと心から叫びたい(笑)
しかも、スタッフ募集中ともある。オレを無条件・待遇最高レベルで雇えとも叫んでみたい(笑)

とりあえず、工事中なのでちょっと様子見てみます。もし、変化がないようだったらある程度の警告を考えます。

ということで…

#1さん。
>パクられるほど素敵なHP
まず、ありがとうございます。デザイン力が無いためあくまでもシンプルにした結果、一部の人からはカッコいいサイトといわれていますが、たいした事はないです。(^^ゞ

#2さん。
いざとなったらこのページを利用させていただきます。

#3さん。
必要な時期が来たら法的処置も考えようと思います。

#4さん。
>完全ミラーでそのままのリンクが入っていたから本サイトにクリックが飛んでリファラが入ったのでしょう?

トップページのアクセス解析CGIのコードがそのまま張られていたため私のCGIにアクセス元として集計が来ていたんです。
>内輪向けのサーバ…
内容は明らかに外部に向けたもので、多分ページがうまく出来れば会社のページにリンクを張るのではないか…といった内容です。この場合は明らかに会社ぐるみの違法行為となるので法的手段も考えますが、今のところは工事中と言うこともあり、お気に入りに入れて日々ページの変化を眺めていきたいと思っています。
>発見したから即クレーム
については、最初にも言いましたが今すぐどうこうってのは考えてないんです。ただ、ページはかなりの日数をかけて作りましたし、それをコピーで済ませられたということに対してムカっと来ているのは事実です。ただ、リンクの1つでも張ってもらえれば…で済む問題です(今のところはね)。

返答ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/15 10:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (34/112)

下の方がおっしゃっている通り、コピーライト文や著作権に関して書かれていなくても、
あなたが作った以上、あなたに著作権があります。
これは間違いありません。

ですので、極端な話、あなたが訴える事もできます。
そこまでは考えていらっしゃらないようですが、
警告なり絶対に何かしら文句を言うべきです!!!

個人的に言うと、「リンクをはれ!」どころじゃなく、
「今すぐやめるように!(閉鎖も含め)」「法的な措置も考えます」くらい言ってあげましょうよ!
お礼コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

回答ありがとうございます。
皆さんへの回答を1つにまとめるためすべてコピーとさせていただきます。

まずは、
コピーライト文が無くても著作権を主張することが出来ることがわかりました。とりあえずは一安心です。
あれから問題のページをよく見ていくと、まだ未完成の状態でした。
また、ページはある企業の社員がその会社の商品に関する情報のようなものを載せています。そのページのリンクを開くと、身障者向けの商品を販売していたのですが、多分そこのセクションの人が作ったのでしょう、パクったページは身障者の自立支援についてのページになっていました。当社の商品を使ったユーザーの声・その他身障者に対する会社ページでは扱っていないサブ情報といった内容です。もちろんその会社の社名とパクリページのホームページスペース名は一緒でした。
さらに新事実が。その会社にはコンピューターの運営、ホームページの企画・製作などもやっていました。
人のパクってる暇があったら、そのセクションの人に頼めと心から叫びたい(笑)
しかも、スタッフ募集中ともある。オレを無条件・待遇最高レベルで雇えとも叫んでみたい(笑)

とりあえず、工事中なのでちょっと様子見てみます。もし、変化がないようだったらある程度の警告を考えます。

ということで…

#1さん。
>パクられるほど素敵なHP
まず、ありがとうございます。デザイン力が無いためあくまでもシンプルにした結果、一部の人からはカッコいいサイトといわれていますが、たいした事はないです。(^^ゞ

#2さん。
いざとなったらこのページを利用させていただきます。

#3さん。
必要な時期が来たら法的処置も考えようと思います。

#4さん。
>完全ミラーでそのままのリンクが入っていたから本サイトにクリックが飛んでリファラが入ったのでしょう?

トップページのアクセス解析CGIのコードがそのまま張られていたため私のCGIにアクセス元として集計が来ていたんです。
>内輪向けのサーバ…
内容は明らかに外部に向けたもので、多分ページがうまく出来れば会社のページにリンクを張るのではないか…といった内容です。この場合は明らかに会社ぐるみの違法行為となるので法的手段も考えますが、今のところは工事中と言うこともあり、お気に入りに入れて日々ページの変化を眺めていきたいと思っています。
>発見したから即クレーム
については、最初にも言いましたが今すぐどうこうってのは考えてないんです。ただ、ページはかなりの日数をかけて作りましたし、それをコピーで済ませられたということに対してムカっと来ているのは事実です。ただ、リンクの1つでも張ってもらえれば…で済む問題です(今のところはね)。

返答ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/15 10:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (562/1833)

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html

 「ネット被害対策室」の掲示板で相談されては?
お礼コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

回答ありがとうございます。
皆さんへの回答を1つにまとめるためすべてコピーとさせていただきます。

まずは、
コピーライト文が無くても著作権を主張することが出来ることがわかりました。とりあえずは一安心です。
あれから問題のページをよく見ていくと、まだ未完成の状態でした。
また、ページはある企業の社員がその会社の商品に関する情報のようなものを載せています。そのページのリンクを開くと、身障者向けの商品を販売していたのですが、多分そこのセクションの人が作ったのでしょう、パクったページは身障者の自立支援についてのページになっていました。当社の商品を使ったユーザーの声・その他身障者に対する会社ページでは扱っていないサブ情報といった内容です。もちろんその会社の社名とパクリページのホームページスペース名は一緒でした。
さらに新事実が。その会社にはコンピューターの運営、ホームページの企画・製作などもやっていました。
人のパクってる暇があったら、そのセクションの人に頼めと心から叫びたい(笑)
しかも、スタッフ募集中ともある。オレを無条件・待遇最高レベルで雇えとも叫んでみたい(笑)

とりあえず、工事中なのでちょっと様子見てみます。もし、変化がないようだったらある程度の警告を考えます。

ということで…

#1さん。
>パクられるほど素敵なHP
まず、ありがとうございます。デザイン力が無いためあくまでもシンプルにした結果、一部の人からはカッコいいサイトといわれていますが、たいした事はないです。(^^ゞ

#2さん。
いざとなったらこのページを利用させていただきます。

#3さん。
必要な時期が来たら法的処置も考えようと思います。

#4さん。
>完全ミラーでそのままのリンクが入っていたから本サイトにクリックが飛んでリファラが入ったのでしょう?

トップページのアクセス解析CGIのコードがそのまま張られていたため私のCGIにアクセス元として集計が来ていたんです。
>内輪向けのサーバ…
内容は明らかに外部に向けたもので、多分ページがうまく出来れば会社のページにリンクを張るのではないか…といった内容です。この場合は明らかに会社ぐるみの違法行為となるので法的手段も考えますが、今のところは工事中と言うこともあり、お気に入りに入れて日々ページの変化を眺めていきたいと思っています。
>発見したから即クレーム
については、最初にも言いましたが今すぐどうこうってのは考えてないんです。ただ、ページはかなりの日数をかけて作りましたし、それをコピーで済ませられたということに対してムカっと来ているのは事実です。ただ、リンクの1つでも張ってもらえれば…で済む問題です(今のところはね)。

返答ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/15 10:37