6歳の自転車と自動車の事故対応・今後について

このQ&Aのポイント
  • 6歳の自転車と自動車が事故を起こしました。事故の経緯や相手の対応、息子のけがの状態について詳しく説明されています。
  • 質問者は自身にも過失があると認めており、相手の主張に従い全額支払いするべきか迷っています。また、物損事故扱いにしておきながら人身事故に変更できるかも不明です。
  • 質問者は弁護士を立てた方がいいのか、警察に人身事故扱いに変更してもらえるかなど、どのように対応すべきか迷っている状況です。相手との接触や交渉方法についてアドバイスが欲しいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳の自転車と自動車の事故対応・今後について

タイトルの通りです。質問させていただきたく、投稿しました。 T字路を二人(親の私(母)の後ろに息子。並走はしていません。)と続いて自転車で走行。 一時停止のところを止まり、右折しましたが、右からまっすぐきた車に気付いて私はよけましたが一度遅れて気付いた息子もブレーキをしたが止まりきれず、接触しました。 右側の私有地?にトラックが駐車していたので、私奥から来る車が見えなかったのも原因です。 接触場所は車の横のドア二箇所です。すったような傷です。 相手の対応もすばやく、警察、救急車を呼んでくれました。 はじめは息子もわんわんと泣いていましたが、痛いところを聞き、左骨盤の部分を打撲。 赤くなっていました。 レントゲンも取ってもらいましたが幸い大きな怪我もなく、診察が終わるころに笑顔になっていました。 診療費については約1万円実費で支払い済みです。診断書はもらっていませんが、 必要になったら有料だが取りに来れるとのことです。 その後すぐ警察署に行き、警察の方に人身事故じゃなく物損事故にするがいいか?と聞かれ、 自分にも過失がある点、相手の点数や、免許のことで問題になると思い、 一度それで大丈夫ですと話しました。 警察の方はその後の車のこすった部分のお金のことは相手方との話で解決してくださいと言われ、 そこで終了。 自分も払う意思はあると伝えたところ、話がどんどんと私が全面的に悪い。 私が全額支払うという方向になり、言い方は悪いのですが、どんどん言いくるめられているような感じでした・・・。その場はおさまりましたが、家に帰って色々と思い返してみたらおかしいなと思い、 次の日に相手方と電話で上記の件について話をしましたが、 相手が自分は一円も払うつもりはないと怒ってしまい、話し合いが決裂した状態になってしまいました。 相手との電話の後、すぐ警察に電話をして、人身事故扱いに切り替えることが出来るのか聞こうと思ったのですが、 夜だったこともあり担当の方がおらず、他の担当の方も電話応対中でお話することが出来ませんでした。 受け付けの方も曖昧な事は言えないとの事で、次の日の昼に行けば担当の者と話が出来ると言われています。 以上が相談に至るまでの経緯です。 自分も言葉選びも稚拙で、電話で直に相手にコンタクトを取って大事になってしまったので、 私にも非があると思っていますし、自分の過失分は支払う意思でいます。 この場合は相手の主張通り全額払うべきなのでしょうか・・・ これからどうしたらいいのか分からず、相談させていただきたく思いました。 相談したい点は二つです。 (1)過失割合は完全に私が100%で、車の修理代金を全額支払いしなくてはならないのか。 相手側の主張としては、 ・物損なので自分は一円も出す気は無い ・そっち(自転車)がぶつかってきたんだからこっち(車)が被害者ですよ ・自分の横にぶつかったのだから、自転車側が全額支払うべきだ ・(電話では)話し合いにならないので、弁護士をたてて争う (その場合は貴方絶対に負けますよ、費用も大きくなりますよ、 片親でかわいそうだから、言わなかったんだと何度も念を押されました。 これについてもそういう言い方はやめてもらえますか・・・と言ったのですが、 かわいそうと何度も言われました。この件についても疑問があります) ・車の修理費用は事故直後に聞いた時は両ドア修理で大体10万円以上?と言っていましたが、 上記の電話のやりとりで、貴方がかわいそうだから安いところでやってもらおうと動いていたが もう別に安いところでやらなくても別にいいからと言われました。 なので実際はもっと高くなると思います・・・。 私としては、弁護士を立てるのは確かに費用の面でもつらいですが、 電話での相手の話を聞いていたら争うことになるだろうと思っています。 (2)はじめは警察のすすめで物損事故扱いになりましたが、あとから人身事故に変更は出来るのか。 上記の件もあり、(免許や点数、大事にしたくない)物損で処理したのですが、 相手が弁護士を雇って大事にするからと、争う事をいわれたので、自分も争うことになると思っています。 上記に変更することは出来るのでしょうか。 レントゲン、診察代も、もともと人身事故扱いで、あとで戻ると聞いていたので、 物損になった場合では戻らないそうです?私はそれでもよかったのですが、、、 上記の件で色々と自分も疑問に思い、請求できるならしたいと思っています。その際は、診断書を取りに行こうと思っています。 その後、どう動いたらいいのか、 どのように先方と接触、交渉したらいいかご教授いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.5

まず過失から。 この場合、明らかに自転車側に大きな過失がありますし あなたの監督責任も問われるところだと思われます。 一時停止でぶつかったのですが、 そもそも。 自転車は右折をしてはいけない事をしらないのでしょう? 右折は2段階で右折=直進横断した後進行方向変えて直進。 そう。直進か左折しかできないんですよ??? そして。状況的に一時停止、左右確認不履行。 これが、もし、自動車と自動車同士であれば 相手の言い分通り、過失の全てはあなた側。 でね。 今回ぶつかったのは自転車なので 過失が2割減。 さらに。児童ですので2割減。 最大でも、6:4以上の過失になる事はありません。 正直、相手の前方不注意や速度違反も疑われるので 5:5で決着しそうな内容です。 次に。 交渉の仕方ですが。 まず。 過失割合については弁護士を立てるまでもなく、 無料で相談に乗ってくれる交通事故紛争処理センターというのが 各市町村区役所にありますので くわしい事故現場の状況と事故証明をもって 相談してみてください。 それで、過去の事例や判例をもとにした客観的な過失割合の概要を出してくれます。 そして。 あなたはいくらなら払う!何割までなら払う!と主張するのが 交渉です。 相手に言いくるめられるのは 「あなた自身が明確な主張を持たない」からです。 「6:4といわれたので、それ以上は払えません。 弁護士でも何でも立ててください。もし争うのであれば、まず こちらも人身事故申請させていただきます。 交渉なさるおつもりがあるのなら人身事故申請はまだしないでおこうと思います」 それ以上言うべき事はありません。 人身事故申請はあなたの交渉における重要なカードなので 簡単に切らないでください。 そこまで言えば、客観的な判断材料を相手に与える事にも成り、 交渉の余地が出てくるのです。 今のままでは相手にしか言い分はないでしょう? >いくらかは払うつもりがある これはあなたの主張にはなり得ません。 で、あなたが言うべきことを言ったのち、 1日以上冷却期間をおいてください。 あいても少し冷静になって考える時間を与えるのです。 「要件のみでいったん失礼致します。 明日の○時にまた連絡致します」 それでいいのです。 それでも、まだ相手がごねてくるようであれば 別の手を使います。 次に登場するのは行政書士。 示談サービスをある程度受けてくれますので いったん相談されると良いでしょう。 有料ですが、明確な過失割合の文書を出してくれます。 それを相手に提示する方法です。 それでもらちがあかなかったら 人身事故申請の通告および法テラスへの相談宣告。 そしてそれでもだめなら ほんとうに相談に行くことです。 そこまで言って解決しない事例を見た事がないですが。 まれに、逆上して裁判まで進む事例もありますね。

kono3648
質問者

お礼

>この場合、明らかに自転車側に大きな過失がありますし >あなたの監督責任も問われるところだと思われます。 重々承知しております。 >一時停止でぶつかったのですが、そもそも。 一時停止したのち、動き出しました。 >右折は2段階で右折=直進横断した後進行方向変えて直進。 >そう。直進か左折しかできないんですよ??? あとから補足で恐縮なのですが、子供に自転車の運転、 ルールを教える際 親を見て行動しているので普段から自転車のルール通り 左方を走っていて、今回の件にかかわらず自転車、原付など 二段階右折ということも知っていますし、行動していました。 ですが右折した際、上記でも書かせて頂いたように車が右側に駐車しており、 確認したときは(相手方の)車が居なかったので、動いたのです。 右側に車に気がつき左側に寄れず右側に寄って走ってしまったので、 自分側の過失というのも理解した上での相談でした。 私の確認不足、不注意も原因だと思っていますし、 相手も私たちが見えなかったのもあると思います。 >あなたはいくらなら払う!何割までなら払う!と主張するのが交渉です。 >相手に言いくるめられるのは >「あなた自身が明確な主張を持たない」からです。 全くその通りです。確かに自分の主張を前面に出しませんでした。 自分が主張したことについてですが、 ・全額支払いについて、相談したい (何割~という話が出た際に相手が怒ってしまって進められず) ・診察代の件について、相手方の保険で下りるのか相談  (こちらに過失が無いので保険を通すのは出来ないといわれました) ・上記の電話での相手の主張を聞いた後、私は物損事故を取り下げ、  人身事故にすると電話を切る前に伝えてしまっています。  相手は了承済みです。 (この件はあとからはっとなり、こちらに申請できるのかを聞いた次第です) 文章にして見てみると、明確な意思のもとの主張がないですね・・・ 交通事故に対しての自分の無知さも、なめられる原因であったと思うので、 (相手は交通事故経験者、私ははじめてです) しっかりと相談、情報収集、行動していきたいと思います。 上記の文章では誤解を与えてしまうと思うのですが、 自分は金銭を払いたくないとか、そういうわけではないのです。 自分の過失をしっかり認めたうえで、きちんと支払いたいと思っています。 ただ、全額というのもはじめは仕方ないと思っていました。 自分が悪いのですから・・・ ですが相手の言い分に???となる事が多く、疑心暗鬼になったので・・・ 相手は治療費、修理代一切払わないとの事ですが、 それに対して納得出来ない理由の言葉が電話で話した中で多すぎました。 そのことを改めて主張出来るように、強い意思を持っていきたいです。 長々とすみません。 𠮟咤、参考になるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ka2_abe
回答No.6

いや。 自動車運転手の気持ちがよくわかりました。 何の事はない。 重々承知しているなど言っていますが ようするに、 「見えないところから出てきた自動車も悪い」 「右折方法禁止など知っている」 腹立つもの、そのものの言い方。 悪くないし、走行方法自体が間違っているのは あなた。 自動車側に認定される過失は 法律的なものであり 道義的には何にも自動車に悪いところは見あたりませんって。ハッキリ言って。 一時停止のある見通しの悪いT字路から、 飛び出してきたのはあなたで 相手の自動車には徐行する義務すらありません。 必死にがんばっているけど、 悪い物は悪いという根本的な反省が あなたの側に全く見られません。 あなたの述べているのは まるで客観性を持たない 自分勝手な主張です。 めちゃくちゃ腹立つね。 交渉という物を解っていないし、 自分が悪いと言いつつ訳のわからないことを 自動車運転手に押しつけようとしています。 どうでもいいから、 まずあなた自身が客観的にどうなのか ちゃんと紛争処理センターに行って聞いてこい。

kono3648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右折方法禁止について、改めて調べてみました・・・。 自分の認識不足で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 アドバイス頂いた通り、紛争処理センターに予約の電話をし、 お話を聞きたいと思います。 ありがとうございました。

• take-on3
回答No.4

今からでも人身事故に切り替えられますよ。 過失割合は素人が決める物ではありません。 過去の判例に基づいて算定される物です。人身事故に切り替えて保険屋さんに間に入ってもらいましょう。 保険屋さんは相手側が顧客ですのであなたに不利ですが、それでも0対100という事にはならないでしょう。 自動車は交通弱者に責任があります。道交法上では相手は予測しなければならなかった事になります。 ポイントはあなたが避けた。お子さんもブレーキを掛けた。 自動車は弱者を避けさせてはいけないんです。自動車が停止して弱者を通行させなくてはならない。 私も車を運転しますので理不尽に感じますが、それが今のところ法律なんです。

kono3648
質問者

お礼

>今からでも人身事故に切り替えられますよ。 よかったです。安心しています。 >過失割合は素人が決める物ではありません。 安易に過失割合の話を出してしまったので、相手も怒ったのでしょうか・・・ >保険屋さんは相手側が顧客ですのであなたに不利ですが、 >それでも0対100という事にはならないでしょう。 相手側の言い分と皆さんの意見が全然違うので、正直ほっとしています。 人身事故に切り替えれば保険屋さんも出てくるとの事なので、 不利だとしても、お互いにこれ以上揉めたりすることがないのであれば お任せしたいと思っています。 ですが相手はもう弁護士に相談すると、敵対関係を剥き出してきているので、 もしそうなった場合は戦うしかないと、腹を決めています。 穏便に済めば良いのですが・・・そうもいかない行動を おこしてしまったのは自分でもありますので、 ただただ反省するばかりです・・・ お返事、ありがとうございました。

• t0z2
回答No.3

物損であろうが人身であろうが、基本的な過失割合が変わるものではないし、物損だから自転車側が一方的に悪いと言うことはあり得ません。相手の方が、「物損だから責任はそちらにある」と言うのであれば、とっとと人身に切り替えてください。人身に切り替えたことであなたにとって不利益になることはありません。治療費は相手に請求しなくとも、相手の自賠責保険会社に請求できます。 また、裁判をしても、そのようなケースで10割過失を取られることはあり得ません。相手に舐められてますね。 過失割合はこのケースが近いのではないでしょうか? http://jikoinfo.e-advice.net/kashitsu-195.html クルマの修理代は別の話なので、そちらの示談が成立しなくても治療費は請求できます。 それから、弁護士を立てるというなら立ててもらえばよいですよ。ドアの板金修理代なんて、国産車でも高くて10万位のもの。相手が任意保険を使えば、全額を請求するなんてアホな保険会社はいないでしょうし、自分で弁護士を立てるなら、その費用で修理できちゃうから、相手にとっては損なだけです。 それから、子供を守るのはあなたの責任です。きちんと操作のできない年齢の子供を後ろにつかせて、単独で運転させた結果がこのような事故を招いたということは反省してください。

kono3648
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね・・・自分も相手の言っている事がおかしいと思っていましたが 言いくるめられている感があり・・・不信感が高まっていました。 明日警察署に行って、事情を話し人身に切り替えてもらおうと思います。 >きちんと操作のできない年齢の子供を後ろにつかせて、単独で運転させた結果がこのような事故を招いたということは反省してください。 はい。とても反省しています・・・。 今後、このような事故のないように、親としての責任をきちんと全うしていきたいです。 ありがとうございました!

回答No.2

> (1)過失割合は完全に私が100%で、車の修理代金を全額支払いしなくてはならないのか。 NO > ・物損なので自分は一円も出す気は無い ああそう? でも人身に切り替えです。 > ・そっち(自転車)がぶつかってきたんだからこっち(車)が被害者ですよ 免許を取る時にそんな教育は受けていなでしょ、勉強しなおして来い! > ・自分の横にぶつかったのだから、自転車側が全額支払うべきだ 人の進路を塞ぐのが悪い。 駅の構内で傘を振り回す行為と一緒。傘を振り回している所に来るのが悪い? > ・(電話では)話し合いにならないので、弁護士をたてて争う > (その場合は貴方絶対に負けますよ、費用も大きくなりますよ、 おいおい、無料で雇える弁護士が居るのかい? そもそも、何を争うの? 「俺は一切払わない」って争うの? 訴えられる前に??? 示談で弁護士使うなら、「俺は一切払わない」のは示談ではないよ。 > 片親でかわいそうだから、言わなかったんだと何度も念を押されました。 悪質だね。 先の話と合わせて脅しに来ているとしか思えない。 > ・車の修理費用は事故直後に聞いた時は両ドア修理で大体10万円以上?と言っていましたが、 > 上記の電話のやりとりで、貴方がかわいそうだから安いところでやってもらおうと動いていたが > もう別に安いところでやらなくても別にいいからと言われました。 > なので実際はもっと高くなると思います・・・。 修理費負担したければ、見積をとった上で両者確認の上でないと後々もめる。そんなことも先方は知らんのかな? 修理しなければ車として使えない訳でもあるまいに・・ 人身に切り替えて、市の無料弁護士相談を予約。

kono3648
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 力強いコメントに、元気と希望が出ました・・・。 過失相殺について、話をしたとたん怒り出したので、 相手側は弁護士を立てる費用については、 マイナスになっても気にはしていないようでした。 私に対して痛い目を見せたいといったらよいのか・・・ 今後の行動についてのアドバイスがあったので大変助かりました。 先ほど検索して、無料弁護士相談のサイトを見つけましたので 明日警察に行き、人身に切り替え、弁護士相談の予約をしたいと思います。 ありがとうございました!

• poolisher
回答No.1

お子さんが無事ならばしばらくは、あなたからは何もせず様子 を窺ったらどうでしょう。

kono3648
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 何もせずというのは電話をしてしまった以上出来ないので、 息子には気苦労を負わせないように気を付けながら 行動したいと思っています。 ありがとうございました。