• ベストアンサー

Fireworks→Flashの連携

StudioMX内に入っているFireworksでパーツを作り、動的なものをFlashで作成しようと思うのですが、Fireworks→Flashの移行の仕方が分かりません。  どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.6

#5です。 今MXで試して見ました。 MXではBitmap イメージにはならずに、1つのシンボルになるようですね。 ドラッグもしくはコピペして、それを選択した状態で、[Ctrl+B]を押して画像を分解し、パーツごとにシンボルに変換すれば、OKかと思います。(Fireworksでグループ化してある場合は、数回[Ctrl+B]を押す必要があります。)

その他の回答 (5)

• 0011Allen
回答No.5

私の場合、Flash5なので、違ってたらごめんなさい。 Fireworksでドローしたものを、そのままFlashに持っていくと、Bitmap イメージになってしまいます。 例えば、Fireworksで円を描いて、それをFlashに持っていくと、円とその背景の四角部分が一つになったものになってしまいます。 そこで、嘗て私が以前とった方法は、FireworksでAI ファイル(イラストレーター用)として描き出し、それをFlash上にImportして使用しました。テキスト等でもFlash上で編集可能な形で取り込めましたよ。 この方法でどうでしょうか?

• yuk777
回答No.4

コピペで持って行きます。(またはドラッグ) その後、ライブラリの中をみてください。 Fireworksのフォルダにムービークリップとして保存されています。 そのムービークリップを編集にすると、パーツごとの編集が出来て、こまかい動きなどムービーが作れます。

• kosa
回答No.3

Fireworksの時点でパーツになっていますか? パーツを選択してドラックしてFLASHに持っていけませんか?

• kosa
回答No.2

パーツ単位でも可能です。 PNGやJPGやGIFで保存してもOK FLASHの「ファイル」→「読み込み」で出来たと思います

ukkey119
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。  kosaさんのおっしゃったとおりにやってみましたが、1つの画像という形でしかなりませんでした。

• kosa
回答No.1

ドラックしてFLASHに持っていく

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。  パーツ単位では持って行くことができないのですね。