• ベストアンサー

名探偵コナン

お正月に放送された「名探偵コナンスペシャル」で、一気に話が進みましたよね? そこで質問なのですが、コナン君はジョディ先生がFBIで、新出先生がベルモットだということに気づいていたのでしょうか? もしそうならば、いつ気づいたのでしょう? ちょっと気になったので教えて下さい!!

  • haaaah
  • お礼率99% (219/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.2

私も想像です。 私は「新出先生=ベルモット」は気が付いていた」と思いました。 「ジョディ先生=FBI」は車の中で知らされたのかもしれないけど・・・。 佐藤刑事と白鳥警部のお見合いの時の新出先生の反応を見て、あまりの物わかりの良さに自分の秘密を知っているのでは?と疑っていたのだと思います。 で・・・ベルモットがシャロンの娘で、シャロンが変装の名人であることは知っていますから、誰にでも化けられる。 もしかしたら?と早い段階で気が付いていたと思います。 ただ、ベルモットがなぜか自分に危害を加えないことと、シャロン=ベルモットでは?とそのあたりがわかるのだけが遅かったのでは?と思いました。 読者もですが「シャロン=ベルモット=クリス」のこの関係がわかりにくいので、コナンもわからなかったのだと思います。 未だにクリスの存在がはっきりしていませんし。 これは「幽霊船事件」でコナンがわかったのでは?と思います。 私も灰原に変装したコナンとジョディ先生が車の中でどんな会話を具体的にしたのかとても気になります。 この段階ではコナンもジョディ先生もまだお互いの腹の中を探り合っていたのかもしれないので、どうかな?とも思いますが、そのあたりは読者としての想像を楽しむようにとの青山先生の宿題なのかもです(笑) 今後も黒の組織のお話が楽しみです。

haaaah
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.4

  ジョディ先生が博士の家に来た時は、すごく驚いていましたが、車の中で、後ろから新出先生(ベルモット)の車がつけてきているのを見て、コナン君はジョディ先生が敵ではなく、ベルモットを追う立場の人(FBI)とわかり、ついでに彼女を追い詰める作戦も見抜いて、車の中で新出先生のお父さんの事件の事を言えば、ベルモットの変装(はぐらかし)をときやすいよ、とジョディ先生にアドバイスしたんです。(前半についてはたぶんそうだと思います、ってことで^^;) 車の中の会話については、ジョディ先生が撃たれた後、ベルモットに話していましたよ。  

haaaah
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#1です。 #2さんのおっしゃることももっともです。 なので、「気づいていなかった」ではなく「うすうす感じていたが確証が持てなかった」という方が正しいのでしょうね。 ジョディー先生が只者ではないとコナンが感づく場面も、これまでに何度かありましたし。(最たるのが、コナンと服部がジョディー先生のマンションを訪ねた話。) で、車中でジョディー先生から真相を聞いて、確証をえたコナンは昔の事件(新出先生宅での事件)を使ってベルモットのボロを出させることができると、ジョディー先生にアドバイスしたのではないかと。

haaaah
質問者

お礼

さらに詳しい回答をありがとうございます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

あくまで想像ですが、コナンは気づいていなかったと思います。 ベルモットから幽霊船のイベントの招待状が来た時点で、黒の組織(ベルモット)がコナンと灰原哀を離しておいて、灰原に何か仕掛けようとしていたのに、ピンと来たわけですよね。(だから、自分は灰原に変装して連れに来たジョディ先生に付いて行き、服部平次に工藤新一になりすまして幽霊船の方に行ってもらった訳で。) ジョディ先生は灰原哀をベルモット側から守ろうとしていた訳で、コナンが変装した灰原哀を本人と信じて、移動する車の中で、自分がFBIであり、ベルモットが新出先生に変装しているということを話したのではないでしょうか。

haaaah
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名探偵コナン ジョディ先生について

    24男です。小学校から買い始めた名探偵コナンの単行本、今まで全部買って読んできたんですが、ジョディ先生のことで教えていただきたいです。 ジョディ先生はFBIですよね?正体を隠すために帝丹高校の英語教師になったんですよね? 単行本の中ではジョディ先生=クリスヴィンヤードと思わせるような絵があったり、リンゴの狩り時かしらと言っていたり、ジョディ先生の家の鏡に、クールガイと書かれたコナンの写真があったり。。 ベルモット=クリスヴィンヤードですよね? で、ひかるさんの事件があった後、新出先生に変装していたんですよね?新出先生を殺して。(実際はFBIが絡んでいて遠くで暮らしていて最近戻ってきた) ここらへんまではわかったんですが、いつの間にかジョディ先生が味方になったとしか思えないのでそこらへんがよくわからないので詳しい方教えて下さい。

  • 名探偵コナン 2004年お正月SPの件ですが…

    ちょっと前の作品ですけど… 第345話「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」 DVD借りていてちょっと気になることがあったので 質問します。 服部が新一に化けて推理するじゃないですか。 それで新一の声についてなんですけど… あれって結局コナン(新一)が推理してるんですか? ジョディー先生の車の中でぼそぼそと推理を言っていた ということですか?? それとも、博士の家で推理してから、 ジョディー先生の車に乗ったんですかね…? それからもう1つ。 新出先生に化けたベルモットが来る前に ジョディー先生が灰原(コナン)のところに来たじゃないですか。 あれって何ででしたっけ…? 何か見てると頭の中がこんがらがっちゃいました。。 しかも、久しぶりに見たので よくベルモットもジョディー先生も新出先生もわからないし… 今のコナンの現状についていけてないです… ちなみにベルモットはコナンの正体が新一だと この時点でわかっちゃってるのでしょうか…??

  • 名探偵コナン。

    数ヶ月前から、レンタルDVDで一話から名探偵コナンを見はじめて、ようやくレンタルされている分のDVDを見終わりました。 が、気付いた時にはコナンの秘密(本当は工藤新一)をジョディー先生が知っていて、ジョディー先生がFBIだとコナンは知っていました。 もしかしたら飛ばしてしまったのかも?と思い、パッケージからそれらしきタイトルを探したのですが分かりません。 肝心なところを見落とした気分で残念でなりません。 この話はどの回になるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 名探偵コナンの灰原さん

    名探偵コナンのDVDで灰原哀が初めて登場するのはPARTいくつかわかりますか?それとジョディ先生や赤井秀一がFBIであったことが判明するのがPARTいくつかわかる方、教えてください。

  • 名探偵コナン42巻(ネタバレの可能性あり)

    ジョディ先生とベルモットが対決するシーンで、新出先生の車が海に落ちただとか、ベルモットが新出医院に通院していたとか書かれていましたが、そんなシーン本編にありましたか? 全巻読んでいるはずなのですが記憶にありません。 もしかしたら巻を飛ばして読んでしまった可能性も・・・。 もしこのエピソードが本編にあるのなら、何巻に収録されているのか、ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナン42巻の内容教えて!!(^^)

    タイトル通りですが、名探偵コナン42巻を読んだ人におたずねします。私は最近気になったので1巻も持っていないんです(涙)コナンドリルは持っているのですが。 それで、ぶっちゃけどんな展開になったんですか?? 詳しく教えて下さい!!あ、ストーリーが詳しく載っているサイトでもOKです!! ジョディ先生はFBIだったとか聞いたことあるんですけど、工藤新一は別人だったとか??分けわかりません~!!気になって仕方ないので、コミックを買うお金がない私にどうか教えて下さい(><)!!

  • 名探偵コナンに詳しい方にお聞きします。

    名探偵コナンに詳しい方にお聞きします。 現在放送中の名探偵コナンを観ていて時々出てくる、ジョディ先生、赤井?、黒の組織の関係性がわかりません。 もちろん黒の組織は知っていますし、ジョディ先生も帝丹高校の英語教師ということまでは知っているのですが、赤井?という謎の人物とジョディ先生がなぜ知り合いなのか検討もつきません。 どうやら赤井という人物は今はこの世にはいない設定で、元黒の組織のメンバーの一員だったように思います。 また、プレイバックでたまにでてくる細くて髪の長い綺麗な女性の方がどんな人物かご存知の方がいたら教えてください。 一度コナン君と対決した事のあるような、赤井と同じような雰囲気のような、そんな女性です。 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンの何話目か教えてください。

    名探偵コナンの何話目か教えてください。 この時のアニメは第何話かかかるかたいませんか? 「米花町に潜伏して独自の調査を行った結果、新一とシェリーが幼児化している事に気付いた。そして組織の計画の中枢を担っていたシェリーの暗殺を果たすべく、新出として単独でシェリーの捜索を開始する。上述の理由によりコナンを遠ざけた後、シェリーを暗殺しようと画策するも、彼女の計画を察知したコナン、そしてFBIの妨害により断念。現在は「あの方」の命令により組織の任務下に戻っている。」 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナン278話 「英語教師対西の名探偵」のあらすじ

    名探偵コナンの第277話278話のあらすじを教えてください。とくにジョディ先生について分かったことを中心にお願いします。

  • 名探偵コナンで…

    名前があやふやで申し訳ないのですが、黒尽くめの集団の中に、変装が得意な女の人がいますよね。ベルモット(ですかね?)が、十数年前にジョディ先生の両親を殺して立ち去る間際に寝ぼけている幼きジョディ先生に対して「秘密は女を綺麗にするの」みたいなことを言っていましたが、あれは、実在する諺なのですか?

専門家に質問してみよう