• 締切済み

win32APIはCGIにすることは可能ですか?

C言語はCGIにする事が可能だと聞きました。 win32APIで作ったアプリケーションはCGIにすることは可能ですか?

みんなの回答

• zwi
回答No.6

アニメーションするとかブラウザサイドの書き換えとかをするにはjavascriptも必要。なにより画面構成するのにHTMLとCSSは必須。 状態を何処に保持するとか結構悩ましい問題は多いと思うんですよ。そこら編は考慮済みですか?

• wormhole
回答No.5

>私は戦略シュミレーションゲームをwin32APIで作ってそれをCGIにする事でゲームを遊んでもらおうとしたのですがASP.NETはwin32APIをつかはなくても戦略シュミレーションゲームを作って動かせるものなのでしょうか? それなら「その戦略シミュレーションゲームはWin32APIを使わないと作れないものですか」という方のような。 まぁWindowsで.NET限定にすればClickOneとかもあるわけだけど。

回答No.4

でもそれってCGIにするメリットは完全になくなるよね。 CでCGIやったとしてもソースから環境毎(LinuxやFreeBSDなど)にビルドすれば使えるけど Win32API使ったのではWindows環境でしか動かなくなるね。 だったらCGIなんて使わずにASP.NETで構築した方がいいけど。

tomoko4913
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は戦略シュミレーションゲームをwin32APIで作ってそれをCGIにする事でゲームを遊んでもらおうとしたのですがASP.NETはwin32APIをつかはなくても戦略シュミレーションゲームを作って動かせるものなのでしょうか?

• zwi
回答No.3

ウィンドウ系の命令を使っていなければ可能。つまりテキストだけ扱うコンソールアプリの類。 ウィンドウ系はHTMLのインターフェイスに置き換える必要あり。

tomoko4913
質問者

お礼

つまりC言語でCGIを作るような感じで作っていけばいいのですね 参考になりましたありがとうございます。

• kmee
回答No.2

可能ですが ・サーバーがWindowsである。Linuxのサーバーでは使えない ・あくまで、データの送受信ができるだけ。ウインドウを表示させようとしても、サーバーで表示されるだけで、CGI利用者のPCには表示されない。 という点に注意してください。 「Win32APIでビットマップを加工して、ブラウザからダウンロード」 というのは可能ですが 「CGI利用者のPCにMessageBoxを表示させて、Yes/Noを受けとる」 というのはできません。

tomoko4913
質問者

お礼

ウィンドウは表示されなくても問題ないです。 完全に画面を固定したかったので窓がないのなら綺麗に収まりそうです。 ありがとうございました

• notnot
回答No.1

Windows上で動作するコマンドラインプログラムであれば、Windows上でCGIとして動かすことは可能です。

tomoko4913
質問者

お礼

可能なんですか ありがとうございます。それなら開発を進めそうです。