• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

win32APIの呼び出し

C言語でWIN32APIをよびだせると聞きました どのようにしたら呼び出せるのでしょうか? HTMLなら<object>を使えば呼び出せるみたいですが

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数544
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)

>ただそうなると疑問が出てくるのですがWIN32APIはどの言語でも呼び出す事ができると聞いたのですがライブラリ関数がない(?)PealやPHPはわざわざWIN32APIと同様の処理を書かないといけないのですか? Win32APIと同等の処理はPealやPHPだけでは書けません。なのよりシステムにアクセスが困難です。 ただし、PealやPHPはC言語で作られているので原理的には自分で好きなモジュールやライブラリ関数をC言語で作って追加することができます。Win32APIを使うライブラリを持っているPerlもあります。 「Perl で Win32::API プログラミング入門 - TAKESAKOのはてな出張所」 http://d.hatena.ne.jp/TAKESAKO/20090324/1237879559 「W32api 関数」 http://www.phpmanual.jp/ref.w32api.html それとPealやPHPをWin32API専用に書くとWindowsに動作が限定されてLinuxOSでは動かなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど一応可能だけどすっごく厳しいって事ですね 今までの疑問が解消されました ありがとじゅございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>C言語でWIN32APIをよびだせると聞きました >どのようにしたら呼び出せるのでしょうか? APIは、ライブラリとして提供されています。 提供されるライブラリは 1.ライブラリ関数のプロトタイプ宣言などが書かれたインクルードファイル 2.プロジェクトにリンク結合される、DLLを呼び出すライブラリ関数本体 の2つで構成されています。 例えば、APIのShellExecuteExを呼び出すのであれば #include <shellapi.h> とやって、専用のインクルードファイルを呼び出して関数のプロトタイプ宣言、構造体などの宣言、型宣言を行って SHELLEXECUTEINFO ShExInfo; って感じで引数に渡すSHELLEXECUTEINFO構造体を用意し、構造体の中身に必要な値をセットしてから ShellExecuteEx(&ShExInfo); のように関数を呼び出すだけです。 一般的な統合型開発環境の整ったC言語なら、記述した#include文を判断して、自動的にリンク結合するライブラリを追加してくれるので「書いてビルドするだけ」で済みます。 そうじゃない場合は、自分で結合するライブラリを指定して、コンパイルとリンクを行わないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1.ライブラリ関数のプロトタイプ宣言などが書かれたインクルードファイル 2.プロジェクトにリンク結合される、DLLを呼び出すライブラリ関数本体 の2つで構成されています。 それが本当なら私は今までどうやってよびだすのかが分からないまま呼び出しまくってたのですね ただそうなると疑問が出てくるのですがWIN32APIはどの言語でも呼び出す事ができると聞いたのですがライブラリ関数がない(?)PealやPHPはわざわざWIN32APIと同様の処理を書かないといけないのですか?

  • 回答No.1
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)

逆にHTMLから呼び出すほうが邪道です。 「Win32API(C言語)編 トップページ」 http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こちらのサイトはお世話になっていますよ こちらのサイトでwin32APIはC言語で呼び出せるとは書いてありますが肝心のどうやって呼び出すか画家いてないので困りました