一人暮らしのための安全な1階物件とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が一人暮らしのために賃貸物件を探しています。1階が空室の物件が気に入ったため、1階での生活について悩んでいます。犬を2匹飼っているため、散歩のしやすさを考えると1階住まいは便利であると思いますが、安全面にも注意が必要です。十分な防犯対策を施し、注意すべき点を把握することが重要です。
  • 一人暮らしのための安全な1階物件についての注意点をご紹介します。まず、防犯面の対策をしっかりと行うことが重要です。防犯カメラやオートロック付きの物件を選ぶことがおすすめです。また、周辺環境も重要なポイントです。住みやすい地域かどうかを確認しましょう。さらに、セキュリティ面だけでなく、日常の生活に影響するポイントも考慮しましょう。例えば、物件の近くにスーパーやコンビニなどがあるかどうかも重要です。
  • 1階での一人暮らしにおける安全な生活についてのアドバイスです。まず、防犯対策が重要です。防犯カメラの設置やオートロックのある物件を選ぶことがおすすめです。また、まわりの環境も重要な要素です。治安の良い地域を選ぶことが安心です。さらに、セキュリティ面だけでなく、生活の利便性も考慮しましょう。スーパーやコンビニの近くに物件があると便利です。最後に、階下との音漏れにも注意しましょう。適度な配慮をすることで、1階の生活も安全で快適に過ごすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1階の部屋での一人暮らし

20代、女です。 今、引っ越しをしようと思って物件を探しています。 まずネットで探してみたらとても気に入った物件があったので、空室の確認をしたら1階が空室とのことでした。 来週、見学に行く予定です。 最初は1階は避けようと思っていたのですが、犬を2匹飼いますのでむしろ1階のほうが散歩のときに出入りしやすくていいのでは?と考え直しました。(ちなみにペット可の物件で、処分される予定だった犬を今実家で保護してるので、その犬を引き取ります) 犬がいるので、十分防犯になると思いますし、洗濯ものは部屋干しです。 自分では大丈夫なんじゃないかと思いますが、やっぱり危険ですか? 1階に住むなら他にどのような点に注意すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.2

うちも2匹いて、マンションですが、 散歩のたびに抱いて階段を上り下りするのが、 結構大変です。 エレベーターがないでの・・ あっても共有部分ですし、やっぱり抱っこしないといけないですよね。 一階ならさっと出られて楽だろうなといつも思います。 外部の音に反応してワンワン吠えるワンちゃんがいれば、 それだけでも結構な防犯になると思います。 女性の一人暮らしということですので、 古典的な方法ですが、 ベランダに男性ものの靴や服を干しておいたり、 夜出掛ける時など、なるべく電気をつけておくとか、 それは一階でも上階でも必要な用心かと思います。 またプロの泥棒は狙いをつければ2階でも3階でも簡単に入るそうですよ。 上階で無防備にしているよりは 一階でしっかり用心ですね。

rachel613
質問者

お礼

たしかに2匹を抱っこするのは大変ですよね。 1匹はまったく吠えないのですが、もう1匹は他人が家にくると吠える子なので少しは安心かなと思います。 何階に住むにしても結局用心しなければならないなら一階でもよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

犬好きの泥棒だっているだろうし、犬を飼ってる家でも泥棒に入られてる。 なので、防犯面で考えれば無茶苦茶効果があるわけでは無いかな?? >1階に住むなら他にどのような点に注意すればいいでしょうか? 上の住人と洪水かな? 地震のときに潰れないかも心配だけど・・

rachel613
質問者

お礼

やはり犬がいても防犯はしっかりしないといけないみたいですね。 夜&外出時はシャッターを閉めておこうと思います。 ありがとうございました。