• ベストアンサー

電動アシスト自転車の最高速度について

中国製の電動アシスト自転車の商品説明欄に最高速度約20kmと書かれているものがありました。 これはどういう事でしょうか? そもそも電動アシスト自転車すべてが構造上、こうなっているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.3

電動(アシストではない)自転車の中国の規定みたいですね。 日本の電動アシスト自転車は、24km/hでアシスト力がゼロになるような規定です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A
sm006929
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本と中国では規定が違うのですね。 電動自転車と電動アシスト自転車の違いも良く理解出来ました。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.2

大丈夫。 それ電源入れて無くても公道で乗るだけで 無免許運転になります。 残念ながら購入された物は 少なくとも日本国内で走行を認められている アシストサイクルではない事は間違いないです。 国交省の型式認定票は張ってありますか? ないでしょう? それに乗って走行して赤切符切られる事例が 大阪から始まり、すでに全国に広がっています。 即刻使用中止してください。

sm006929
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ったわけではないのですが、カタログをみてふと疑問に思ったものですから。 大変参考になりました。

• tenteko10
回答No.1

電動アシスト自転車はペダルを漕ぐ力を補助するだけなので最高速度は漕ぐ人の力次第です。 中国製等で漕がなくてもモーターだけで走れる物も売られています。 その製品もモーターだけでの走行時の最高速度のことでしょう。 但し、日本の法律では漕がずに走れるものは原付バイクとみなされ、免許が無いと公道では乗れません。 また原付バイクとして登録するには決められた保安基準を満たさないと登録できません。 どちらも満たさないで乗れば違反になります。

sm006929
質問者

お礼

このメーカーの説明書きにも、「違法な電動自転車に注意」と書かれておりました。 電動自転車と電動アシスト自転車の違い、良く理解出来ました。 ありがとうございました。