• ベストアンサー

ギターを弾くと二の腕がすごく疲れます

ギターを弾くときにまずクロマチックでウォーミングアップから始めるのですが、 クロマチックを始めてものの数分で右手の二の腕がものすごく疲れます。 そんなに力を入れているつもりはないのですが・・・・ 試しにギターを持つ時みたいに右の脇を少し開き、肩を少し上げて、 ギターを持たずにギターを弾いてるときの姿勢を再現してみるとやはり程なくして二の腕が疲れます。 鏡で自分の姿勢を確認しても特に異常はないと思いました。 一体なにがいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>クロマチックでウォーミングアップから始めるのですが >数分で右手の二の腕がものすごく疲れます なんか違うにゃ ピィッキング(他人の家の錠前強制解除じゃないにゃ)は人それぞれだけど (1)親指とひと指し指を動かすピィッキング (2)手首を支点にして動かすピィッキング (3)肘を支点にして動かすピィッキング このへんの動きの組み合わせだにゃ 当然にバッキィング、コードストローク、右手のブリッジミュートなど演奏するパートによって使い分ける必要もあるにゃ (1)だと主に手のひらの筋肉、前腕筋を使うにゃ (2)だと前腕筋と上腕二等筋 (3)だと上腕二等筋と上腕三等筋(少し) よってクロマチックでウォーミングアップなら(1)か(2)しか使わないにゃ ギター持たないで「骨折して三角巾で右手吊る位置」に右手を空中に固定して上腕二等筋がプルプルするなら本当に筋力不足だにゃ とにかく楽器弾くのに運動して筋肉増強なんて変だにゃ 一曲弾くのも大変~というところから練習で必要な力加減がわかって持久力もつくにゃ よく左手の握力強化に電話帳を割いたというハツタリミュージシャンがいるがあれはウソにゃ

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

肩、上腕、前腕の力が弱いから、何か工夫して、スポーツをしたり、ダンベル運動が必要でしょう。

関連するQ&A

  • 二の腕の痛み

    症状ですが。 ・40代後半。男。仕事は事務と力作業が半々。 ・2年ほど前から痛む。最近痛みが増したが原因が不明。 ・右の肩から二の腕の前側にかけてのみ痛む。 ・しびれは無し。 ・全方向に動かすことは可能。力も入れられる。 ・常に痛みあり。前後、左右に腕を振る動作をすると激痛がある。 ・寝ていても痛むが、寝返りは可能。右が上でも下でも痛みは変わらず。 ・医者に行っても痛み止めと湿布、電気治療のみ。改善されず。 ・レントゲンは肩を撮影。異常なし。 原因が解る方いますか。 50肩ではないようです。 首のヘルニアも疑われますが、腕の外側(小指側)には異常もなく、これも違うように思います。 肩こりかとも思いましたが、マッサージでも改善されませんでした。酷くもなりませんでしたが。

  • 二の腕の痛み

    右の肩の下の痛みがもう四か月続いています。 荷物を持つと痛むので持っていられない状態だったのですが、行きつけの整体で緩和して、でも治らないので近所の整形外科に行ってレントゲン取っても異常はなく、「三角筋が疲れただけでは?」といった感じでした。 その後も整体に行けば緩和はしても完治しません、悪化もしません。 車に乗ってシートベルトを取る動作とか、机の下の奥の物を取る動作で痛みを感じます。 無理な姿勢をしなければ痛みはなく、この痛みは関節ではなくて骨自体が傷むといった印象のものです。 何が原因なのでしょうか? 二の腕に湿布をしても治らない気がします。

  • テニスをすると二の腕が・・・。

    中二のものです。 部活は女子ソフトテニスをやっています。 一昨日からテニスのラケットを振ると右手の二の腕(肘の上から肩の下にかけて?)がずきずき痛みます。 普段、普通に生活をしているだけだと痛みませんがラケットを振ると痛みがきてしばらくの間痛みが続きます。 私のラケットはとても重く友人にも「重いね」といわれます。 母親には筋肉痛、友人にはテニス肘といわれましたが 筋肉痛にしてみれば普段の生活でも痛みは感じると思いますしテニス肘だったら場所が違うと思うんです。 明日、大会のメンバーを決める部内戦があるのです。 それで痛いまんまだと100%な力を出せないような気がして・・・。 湿布だけでも大丈夫でしょうか・・・? テーピングの方法など知っている方がいればお願いします。

  • ギターについて。

    最近、アコースティックギターを弾き始めました。 CD付きの入門書と曲で練習しています。 ギターはK.ヤイリ AY-45を使っています。 ところで、1,2弦の音がキンキンとしているのですが、なぜでしょうか?押さえる力不足なのでしょうか?それに、右手のストロークでアップ、ダウンと繰り返して弾く時の音が濁って汚いんです…なんか、‘うるさいなー’(CDの音とは違う)という音です。 それと、手首の回転を速くする右手の練習方法は何かないでしょうか。弾いている曲は平川地一丁目の‘とうきょう’です。

  • シャングリラのギター

    チャットモンチーの「シャングリラ」という曲のギターについてです。 バンドスコアを見るとリズムのストロークパターンが↓~↓↑~↑↓↓↑←×最後の部分がブラッシングでアップストロークなのですが、この時のブラッシングは右手ですよね? ブラッシングは左手でやるものと思ってましたがライブ映像などを見ても左手でミュートしてる様子はないですし、Am7、Dコードなどの場合も指の形はそのままでした。 なので右手でミュートしてると思うのですが、右でアップストロークでブラッシングしてたら次のコードの最初の音がうまくならないのです。 友人にはブラッシングなしでそのまま弾いちゃえばと言われましたがそれもメリハリがつかない気がして・・・ 曲のテンポが速すぎてどうもブラッシングをしてると付いていけないのですがこの曲のコツなどはありますか?

  • 矯正法教えてください。

    姿勢が悪く下っ腹が出て、猫背気味の腰痛になりやすいです。 日頃から意識はしているものの、お腹に力を入れたつもりが反り腰気味になってたり、肩とか全体に力が入ってしまってたりします。 正しい状態で覚えられてなく逆に身体を痛めるということが多いです。 腰痛が酷くて整形外科に行ったりもしたのですが、特別骨に異常はなく、日頃の姿勢に気をつけなさいと言われました。 姿勢改善(?)の為のストレッチやトレーニングを教えてください!

  • ギターcコード。動画、見てください

    あまりにも、ギターコードが押さえられないため、動画を、アップしてみていただいて 指摘など、ありましたら、ご意見いただきたいしだいです。 ギターの教則本にも出てくる、初めの、cコードですが、何度も練習していますが、いまだに、うまく、押さえられません・・・ 指をたてて、ひいているつもりなのですが、他の、弦に指がふれてしまったりして、うまく、弾けません・・・ 私は、指が、かなり、湾曲しているのですが、それは、問題ないのでしょうか? 普通に弾けば、力が入ってしまって、力をぬいて、リラックスして、弦をおさえれば、全く、指が届かない状態になります・・・ アドバイス、おねがいします。

  • ギターの演奏の上手さとは。

    このような場で質問する暇があるなら練習をしろといわれるかもしれませんが、皆さんの力をお借りしたいです。 エレキギターを始めて半年程度、小さいブログを作っていまして そこで先日、耳コピした曲を公開しました。 すると、誰かがニコニコ動画にその動画をUPしたらしく 最初は、コメントがもらえるかなー?と、軽い気持ちで見ていたのですが、ついたコメントは「へたくそ」「これで半年?」などばかりでした。 一通り音はでて弾けていたつもりです。 他の人達では「上手い!」「格好いい!」などのコメントがある人も多く、自身を失ってしまいました。 ギターの上手さとは一体なんなのでしょうか?

  • 狭心症?

    5日ほど前から左胸が痛み、わきの下や肩のあたりまで痛みます。左二の腕をあごにつける感じで手を伸ばすとわき近くの胸が痛みます。 痛みに伴い息苦しさが続きます。今日レントゲンをとってもらって何も異常がなかったので神経か筋が原因だろうといわれました。これは狭心症でしょうか?また狭心症以外でどのような病気が考えられますでしょうか? 年齢はまだ21で肥満体です

  • エレキギターのチョーキングのやり方

    ギターをはじめて1年半位たちます。 チョーキングをする時に、しっかり1音上がってないのでそれを直そうとしていたら 爪と肉の間が裂けて右手の指よりピンクの部分が3ミリくらい後退してしまいました。 弦が爪の間に入ったとかではなく、自然に弦を上げる力ではがれているみたいです。 ギターはミディアムスケールに0.9の弦なのでテンションは低めだと思います。 (1)親指をネックの上に出す (2)手首と肘からドアノブを回すように(上手くできているかは・・・?) (3)第一関節は伸ばさないで これは一応意識しているつもりですが上手く上がりません。 上がらないのは練習不足で仕方ないと思うのですが、爪の接合部分が後退していくのが 気になるので、手に負担がかからないやり方があれば教えていただきたいです。 沢山練習して上手くなりたいです! アドバイスよろしくお願いします。