• ベストアンサー

ギターcコード。動画、見てください

あまりにも、ギターコードが押さえられないため、動画を、アップしてみていただいて 指摘など、ありましたら、ご意見いただきたいしだいです。 ギターの教則本にも出てくる、初めの、cコードですが、何度も練習していますが、いまだに、うまく、押さえられません・・・ 指をたてて、ひいているつもりなのですが、他の、弦に指がふれてしまったりして、うまく、弾けません・・・ 私は、指が、かなり、湾曲しているのですが、それは、問題ないのでしょうか? 普通に弾けば、力が入ってしまって、力をぬいて、リラックスして、弦をおさえれば、全く、指が届かない状態になります・・・ アドバイス、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 >ひたすら、cコードの練習をするしかないと練習しています。 毎日、Cを押さえてって言う事しかしていないんですか? 要するにですね、Cコードを押さえる練習だけしていても駄目です。 例えば、AとかAmとかDとかの方が押さえやすくない? Aを押さえてジャンジャンジャンと八拍子で弾いてみる。 そのままAmにチェンジしてなるべく途切れさせないで弾いてみる。 さらにA7にして弾いてみる。とかね。例えばだけど。 あとね、コードの練習とスケール練習(ドレミファ・・・って弾く訳ね。他にもスケールは山のようにあるけども、例えば)は毎日どちらも必ずやらないとね。 お薦めは、開放弦を使って良いからドレミファソラシド、ドシラソファミレドとただただ繰り返す。 出来るようになったら、次は開放弦を使わずに。 更にドレミファソラシドレミファソラシド(2オクターブだね)そんでもう一度ドシラソ・・・・って戻ってくる。 あとね、半音ずつ 6弦開放・6弦の1フレット(人差し指)・2フレット(中指)・3フレット(薬指)・4フレット(小指)ときて 5弦開放、以下同じように・・・・・、3弦だけちょっと違うけど、要するに半音づつ上がっていく。 モチロン、1弦の4フレットまで行ったら逆に下がってくる。 運指の練習ですね。これは上手くなっても毎日やる。なにしろやる。リズムを変えて、テンポを変えて、ピッキングを変えて。 それで、これが肝心な点なんですが、あまり神経質にならない。チャンと押さえられなくて当然ですから他の弦がなっちゃっても、あるいはコードの中でなっていない弦があっても(そんなに深刻には)気にしない。とりあえず指が動くようになるのが最優先。 ドレミ×ソなんてなっても気にせずラシドと続ける。ゆっくりで良いから、ただし次はもっと正確にと心して。次が駄目ならその次で取り返せば良い。それでも駄目ならもう一度。 >押さえている弦に他の弦がふれるのは、指が肉厚って事は、ないんですかぇ・ 並みの指の太さではそんな事はありません。 外国人の男性ギタリストよりも質問者さんの指は太いとも思えませんし。 ちなみに私の結婚指輪は23号。最近ギターを弾かないので筋肉が落ちたのか指輪がゆるくなってきたけど。それでも指が太くて弾き難いとかは無い。 とにかく練習するしか上手くなる方法は有りません。 また、Cはドミソです。6弦の開放が鳴っていても(初心者は)あまり気にしない方が良いと私は思うけど。 出来ることからやるべきと思いますけどね。Cが押さえられないのにミュートの事は・・・・。 あと、クラシカルグリップがとかあまり気にしない。上手くなるとそういうのは曲の中で勝手に手が使い分けるようになるから。 しつこいようですが、練習量が物を言うのは楽器もスポーツも同じです。 まあ、人によって違うでしょうけど、私がギターを始めた時は毎日3時間は弾いていました。 中学生で時間があったからだけど、決して多い練習量とは思いません。もっと練習すれば良かったと今でも思うし。 誰だったかなマイケル・シェンカーだったかな・・・、プロになってからも8時間練習してるって言ってましたね。 運指の練習なんかテレビ見ながらでも本読みながらでも手は空いてるから出来るわけで。

galaxy111
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 他のコードを弾いてみたところ、Cコードより、断然、簡単でした! 教則本に、でてくる最初のコードだから、一番簡単なのかと、勘違いしていました・・・ クラシカルグリップは、他の方のアドバイスで、Cコードを弾けないなら6弦ミュートを考えないで、 グリップフォームをかえてみては?との事で、やっていました・・・ 色んなコードを繰り返し弾く練習をしてみたいと思います。 それと、運指の練習ですねっ! 教則本では、ドレミファソラシドは、載っているのですが、半音の事については、かかれていなかったので、3弦だけちょっと違うなら、また、調べて、弾いてみようと思います。 確かに、今は、時間がないのが、現状です(>_<) 平日では、1時間平均の練習が、せいいっぱいです。 休日には、もう少し時間がとれるので、頑張って、練習します(^O^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

結局は練習するしかありませんね。 アドバイスとしては 1、コード押さえる練習ばかりをするのでなくてクロマチックトレーニングとかにも力を入れましょう。 2、あなたのフォームでもOKなんですが、親指をネックの裏に置いた方が押さえやすいと思うので そちらも試してみて下さい。 3、多分これは関係ないと思うけど、質問者さんは薬指から押さえて行ってるじゃないですか? 自分は人差し指から押さえてた(初心者の頃)気がします。単なる個人のくせだと思うけど(笑) 4、動画を見る限りは該当しないと思うけど、初心者は左手を見ようとするあまり、だんだんとギターが 上を向いてきちゃったりすることがあるんですね。 こうなると弾き難いんだけど、質問者さんは大丈夫そうですね。 5、最初はあまり完璧に押さえられなくても良いので、むしろコードチェンジを繰り返していく方が良いと思います。 6、これが一番大事なんだけど、何しろ練習する。毎日休みなく出来る限りの時間。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m クロマチックトレーニングとは、何か分かりませんが、グリップを変えて、Cコードに、こだわらず、色んなコードの練習をしてみます! ありがとうございました。

galaxy111
質問者

補足

クラシカルグリップでは、6弦をミュートできないので、、、 今は、全く、6弦ミュートできてないですが、したいとゆー思いが、あのようなグリップに・・・(>_<) クロマッチっくトレーニングってなんですか? それと、コードチェンジをする以前の、段階でcコードすら弾けないので、ひたすら、cコードの練習をするしかないと練習しています。 押さえている弦に他の弦がふれるのは、指が肉厚って事は、ないんですかぇ・・

回答No.2

慣れないうちはみんなそんな感じだと思いますよ。 言葉だけでアドバイスするのはなかなか難しいですが・・・。 例えばグーグルなどで「ギター Cコード」 みたいな感じで画像検索をしてみてください。 何枚か実際に押さえている画像が見られると思います。 どれが正解とかは無いと思いますが 添付されている動画を拝見する限り ちょっと指を立てすぎなのと握りが浅いような感じに見えます。 もう少し、指同士が触れるくらいのイメージで ヘッド側に手をひねり?寝かせ?(説明が難しいですね^^;) 手の平は全体がついてはいけませんが、手の平は上を向くのではなく ネックの裏に隠れている状態の方が押さえやすいポジションのように思います。 親指がネックの上に引っかかる程度まで握りこんでもいいと思います。 この辺は自分で押さえやすいところを練習でつかむしかないですね。 繰り返しになりますが「これが正解」という押さえ方はないです。 基本の指使いはありますが、後は何度も何度も練習していれば その内にすんなりと押さえられるようになる日がきます。 頑張ってください。

galaxy111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 音は、鳴らしていませんが、今の状態でも、他の弦に触れてしまって、指を寝かせてしまったら、 さらに、他の弦に触れてしまう状態なんで、つい、指をたててしまいます・・・ アドバイスをもとに、ネックフォームなど、研究して、練習を積み重ねて、弾けるように、 頑張ります。

• hunaskin
回答No.1

ただ練習不足なだけだと思います。 特に手が小さいわけでも指が短いわけでもありませんし 工夫しつつ何度も何度も繰り返せば必ずできるようになります。 >私は、指が、かなり、湾曲しているのですが、それは、問題ないのでしょうか? ギターの弾きはじめのころは、ほぼ全員が自分の指の形が悪いからできないことを疑います。 そこであきらめるひともたくさんいますが、それはただ練習が続けられなかっただけのことです。 ちなみに私はギター弾き始めて2年目のころに左拳に怪我をしてじゃんけんのチョキができなくなってしまいましたが、ギター弾くにあたってはたいした問題になりませんでした。

galaxy111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! あまりにも、ひとつの、コードも押さえられないため、ネックフォームが、おかしのか、何か、みていただきたくて、動画をアップしてみました。 間違った練習方法は、いくら、努力して、何千回やっても、上達しないと思ったので、、 何が、ご指摘がいただけたらと思った次第です。