• ベストアンサー

ギターcコード。動画、見てください

あまりにも、ギターコードが押さえられないため、動画を、アップしてみていただいて 指摘など、ありましたら、ご意見いただきたいしだいです。 ギターの教則本にも出てくる、初めの、cコードですが、何度も練習していますが、いまだに、うまく、押さえられません・・・ 指をたてて、ひいているつもりなのですが、他の、弦に指がふれてしまったりして、うまく、弾けません・・・ 私は、指が、かなり、湾曲しているのですが、それは、問題ないのでしょうか? 普通に弾けば、力が入ってしまって、力をぬいて、リラックスして、弦をおさえれば、全く、指が届かない状態になります・・・ アドバイス、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 >ひたすら、cコードの練習をするしかないと練習しています。 毎日、Cを押さえてって言う事しかしていないんですか? 要するにですね、Cコードを押さえる練習だけしていても駄目です。 例えば、AとかAmとかDとかの方が押さえやすくない? Aを押さえてジャンジャンジャンと八拍子で弾いてみる。 そのままAmにチェンジしてなるべく途切れさせないで弾いてみる。 さらにA7にして弾いてみる。とかね。例えばだけど。 あとね、コードの練習とスケール練習(ドレミファ・・・って弾く訳ね。他にもスケールは山のようにあるけども、例えば)は毎日どちらも必ずやらないとね。 お薦めは、開放弦を使って良いからドレミファソラシド、ドシラソファミレドとただただ繰り返す。 出来るようになったら、次は開放弦を使わずに。 更にドレミファソラシドレミファソラシド(2オクターブだね)そんでもう一度ドシラソ・・・・って戻ってくる。 あとね、半音ずつ 6弦開放・6弦の1フレット(人差し指)・2フレット(中指)・3フレット(薬指)・4フレット(小指)ときて 5弦開放、以下同じように・・・・・、3弦だけちょっと違うけど、要するに半音づつ上がっていく。 モチロン、1弦の4フレットまで行ったら逆に下がってくる。 運指の練習ですね。これは上手くなっても毎日やる。なにしろやる。リズムを変えて、テンポを変えて、ピッキングを変えて。 それで、これが肝心な点なんですが、あまり神経質にならない。チャンと押さえられなくて当然ですから他の弦がなっちゃっても、あるいはコードの中でなっていない弦があっても(そんなに深刻には)気にしない。とりあえず指が動くようになるのが最優先。 ドレミ×ソなんてなっても気にせずラシドと続ける。ゆっくりで良いから、ただし次はもっと正確にと心して。次が駄目ならその次で取り返せば良い。それでも駄目ならもう一度。 >押さえている弦に他の弦がふれるのは、指が肉厚って事は、ないんですかぇ・ 並みの指の太さではそんな事はありません。 外国人の男性ギタリストよりも質問者さんの指は太いとも思えませんし。 ちなみに私の結婚指輪は23号。最近ギターを弾かないので筋肉が落ちたのか指輪がゆるくなってきたけど。それでも指が太くて弾き難いとかは無い。 とにかく練習するしか上手くなる方法は有りません。 また、Cはドミソです。6弦の開放が鳴っていても(初心者は)あまり気にしない方が良いと私は思うけど。 出来ることからやるべきと思いますけどね。Cが押さえられないのにミュートの事は・・・・。 あと、クラシカルグリップがとかあまり気にしない。上手くなるとそういうのは曲の中で勝手に手が使い分けるようになるから。 しつこいようですが、練習量が物を言うのは楽器もスポーツも同じです。 まあ、人によって違うでしょうけど、私がギターを始めた時は毎日3時間は弾いていました。 中学生で時間があったからだけど、決して多い練習量とは思いません。もっと練習すれば良かったと今でも思うし。 誰だったかなマイケル・シェンカーだったかな・・・、プロになってからも8時間練習してるって言ってましたね。 運指の練習なんかテレビ見ながらでも本読みながらでも手は空いてるから出来るわけで。

galaxy111
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 他のコードを弾いてみたところ、Cコードより、断然、簡単でした! 教則本に、でてくる最初のコードだから、一番簡単なのかと、勘違いしていました・・・ クラシカルグリップは、他の方のアドバイスで、Cコードを弾けないなら6弦ミュートを考えないで、 グリップフォームをかえてみては?との事で、やっていました・・・ 色んなコードを繰り返し弾く練習をしてみたいと思います。 それと、運指の練習ですねっ! 教則本では、ドレミファソラシドは、載っているのですが、半音の事については、かかれていなかったので、3弦だけちょっと違うなら、また、調べて、弾いてみようと思います。 確かに、今は、時間がないのが、現状です(>_<) 平日では、1時間平均の練習が、せいいっぱいです。 休日には、もう少し時間がとれるので、頑張って、練習します(^O^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

結局は練習するしかありませんね。 アドバイスとしては 1、コード押さえる練習ばかりをするのでなくてクロマチックトレーニングとかにも力を入れましょう。 2、あなたのフォームでもOKなんですが、親指をネックの裏に置いた方が押さえやすいと思うので そちらも試してみて下さい。 3、多分これは関係ないと思うけど、質問者さんは薬指から押さえて行ってるじゃないですか? 自分は人差し指から押さえてた(初心者の頃)気がします。単なる個人のくせだと思うけど(笑) 4、動画を見る限りは該当しないと思うけど、初心者は左手を見ようとするあまり、だんだんとギターが 上を向いてきちゃったりすることがあるんですね。 こうなると弾き難いんだけど、質問者さんは大丈夫そうですね。 5、最初はあまり完璧に押さえられなくても良いので、むしろコードチェンジを繰り返していく方が良いと思います。 6、これが一番大事なんだけど、何しろ練習する。毎日休みなく出来る限りの時間。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m クロマチックトレーニングとは、何か分かりませんが、グリップを変えて、Cコードに、こだわらず、色んなコードの練習をしてみます! ありがとうございました。

galaxy111
質問者

補足

クラシカルグリップでは、6弦をミュートできないので、、、 今は、全く、6弦ミュートできてないですが、したいとゆー思いが、あのようなグリップに・・・(>_<) クロマッチっくトレーニングってなんですか? それと、コードチェンジをする以前の、段階でcコードすら弾けないので、ひたすら、cコードの練習をするしかないと練習しています。 押さえている弦に他の弦がふれるのは、指が肉厚って事は、ないんですかぇ・・

回答No.2

慣れないうちはみんなそんな感じだと思いますよ。 言葉だけでアドバイスするのはなかなか難しいですが・・・。 例えばグーグルなどで「ギター Cコード」 みたいな感じで画像検索をしてみてください。 何枚か実際に押さえている画像が見られると思います。 どれが正解とかは無いと思いますが 添付されている動画を拝見する限り ちょっと指を立てすぎなのと握りが浅いような感じに見えます。 もう少し、指同士が触れるくらいのイメージで ヘッド側に手をひねり?寝かせ?(説明が難しいですね^^;) 手の平は全体がついてはいけませんが、手の平は上を向くのではなく ネックの裏に隠れている状態の方が押さえやすいポジションのように思います。 親指がネックの上に引っかかる程度まで握りこんでもいいと思います。 この辺は自分で押さえやすいところを練習でつかむしかないですね。 繰り返しになりますが「これが正解」という押さえ方はないです。 基本の指使いはありますが、後は何度も何度も練習していれば その内にすんなりと押さえられるようになる日がきます。 頑張ってください。

galaxy111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 音は、鳴らしていませんが、今の状態でも、他の弦に触れてしまって、指を寝かせてしまったら、 さらに、他の弦に触れてしまう状態なんで、つい、指をたててしまいます・・・ アドバイスをもとに、ネックフォームなど、研究して、練習を積み重ねて、弾けるように、 頑張ります。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ただ練習不足なだけだと思います。 特に手が小さいわけでも指が短いわけでもありませんし 工夫しつつ何度も何度も繰り返せば必ずできるようになります。 >私は、指が、かなり、湾曲しているのですが、それは、問題ないのでしょうか? ギターの弾きはじめのころは、ほぼ全員が自分の指の形が悪いからできないことを疑います。 そこであきらめるひともたくさんいますが、それはただ練習が続けられなかっただけのことです。 ちなみに私はギター弾き始めて2年目のころに左拳に怪我をしてじゃんけんのチョキができなくなってしまいましたが、ギター弾くにあたってはたいした問題になりませんでした。

galaxy111
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! あまりにも、ひとつの、コードも押さえられないため、ネックフォームが、おかしのか、何か、みていただきたくて、動画をアップしてみました。 間違った練習方法は、いくら、努力して、何千回やっても、上達しないと思ったので、、 何が、ご指摘がいただけたらと思った次第です。

関連するQ&A

  • コードの押さえ方

    友達がギターを演奏をしているのを見て、自分もやってみたくなりました。 さっそくギターを購入し、本屋で教則本(?)も手に入れて練習をはじめたのですが、いきなり挫折してます。 ・・・と、いうのも僕は指が人より大きくて短いというのも理由としてあるのでしょうが、どうしてもうまくコードが押さえられないのです。 (たとえばCを押さえても1弦まで指が触れてしまう 等) 教則本にはなるべく指をたてて押さえるようにと書いていますが、それも限界がありそうです。 なにかいいアドバイスをお持ちの方いらっしゃいませんか? あと、よくギター教室ってあるじゃないですか。 あ~ゆ~のってやっぱり上達するのに効果はあるものでしょうか? みなさんよろしくお願いします!

  • Cコードの押さえ方について!

    こんばんは!ギターの初心者です(^_^; 教則本を3冊持っているのですが、Cコードの押さえ方が2種類あって、どっちがいいのかで悩んでます。 1つは、2弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを中指、6弦3フレットを薬指、5弦3フレットを小指で押さえるというもの。 もう1つは、6弦を押さえないで、2弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを中指、5弦3フレットを薬指で押さえるというものです! わかりにくくてすみません。とにかく、6弦を押さえるか否かということです(^_^; どちらが正しい(というより一般的)なのでしょうか??教えてください☆

  • Cコードすら弾けない

    まだ練習し初めて一週間しか 経ってない超初心者の女です 教則本の通りに進めていこうと思い Cコードを練習しているのですが 全然弾けません 文化祭などで一時的なバンドを組み発表したことが 何度かあるのですがギターを触ったことがない という人でもCコードはすぐに弾けるようになっていました Cコードが弾けないんだけど教えてと言っても それすら弾けないの?みたいな雰囲気になり聞きづらいです(笑) 爪も白い皮のところまで切ってます 私と同じ握力の子でも弾けていたので それはあまり関係なさそうですし 原因を見つけられません ちなみに2弦がいつも鳴りません 他は色々形を気にしながら変えていくと鳴るのですが 2弦だけがポロッというような音になってしまいます 一度だけ綺麗に弾けたときは人差し指に振動が 伝わってきたのですがその感覚は間違っていますか? Cコード弾けるようになりたいです

  • エレキのコード

    教則本に載っているエレキのコードをいろいろ弾いているんですが、ほとんど弾けません。 指が太くて短いせいか、指が届かなかったりほかの弦をミュートしてしまったりします。 まだギターを始めて間もないんですが、練習すればどうにかなるもんですか? あと皆さんは左手の爪の長さはどれぐらいにしていますか? 変な質問ですみません。m(__)m

  • ギターのコードが全く、弾けません・・・

    最近、ギターを始めたばかりの、超、初心者です。 一番、簡単だと言われているcコードすら、弾けません・・・ 教則本には、その前に、パワーコードが載っていますが、全く弾けません・・ 指が届かなくって、無理やり右手でひっぱって置いてやって、届いても、他の弦にさわったりして、うまく、弾けません(-_-) 他の方のQ&Aを拝見したのですが、このようなコメントがあって、試してみました。 「人差し指を6弦1fの上、中指を6弦2fの上、薬指を6弦3fの上、小指を6弦4fの上に伸ばしてみて下さい。それが届かないということがなければ、指の長さのせいで3フレットまで指が届かないということはありません。手先・指先の扱い方に難があることが問題といえるでしょう」 やってみましたが、薬指の6弦3fまでは、無理やり届いたのですが、薬指までは、どうやっても、届きません。 薬指も、かなりギリギリの感じで、5弦にすぐに、ふれてしまいます。 やはり、これは、指が短いか、指か堅いとゆー問題になるのでしょうか? それとも、コツなのでしょうか? 指の柔軟性に欠けているのでしたら、何か、いい指の運動方法を教えていただきたいです。 極端に、指が短くて弾けない基準とかは、分かりませんが、あまりにも、弾けないもので、 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • パワーコードG

    最近ギターを始めたギター初心者なのですが、自分が使っている教則本でパワーコードのGについて 『Gコードは人差し指で6弦の3フレット、小指で5弦の5フレットの2本を押さえます。そして1~4弦は人差し指の腹で軽く触れてミュートします。』 とあるのですが、人差し指でミュートしようとすると、どうしても5弦に触れてしまい5弦もミュートしてしまいます。 自分は他の人に比べて指が長く特に第一関節が長いので5弦をミュートしないように指を立てると今度は1~4弦がミュートできません・・・ これは練習でなんとかなるものなのでしょうか? もしくは他にいい方法があるのでしたら是非教えていただきたいです。

  • ギターの教則本などについて

    こんばんは。 先ほど投稿したつもりだったのですが失敗したみたいなのでもう一度書かせていただきます。 前回の質問でギター選びの質問をした者です。2万円ほどですがアイバニーズのギターを買いました。 回答していただいた方、とても感謝してます。 さて、質問のほうへ移らせていただきます。 私は今、初心者用の教則本を見ながら練習をしているのですが、 その教則本には初めにパワーコードから練習するように書いてありました。 そこで疑問に思ったのですが、指のエクササイズなどを最初にやらなくてもいいのでしょうか? 私が買った教則本にはエクササイズの方法が書いていなかったので もしやらなければいけない場合新しい教則本を買わなければ…とも思っています。 上記のようにまず最初にパワーコードの練習でいいのか。 エクササイズが書いてある本を新しく買ったほうがいいのか。 この二つの回答をお願いしたいと思います。 ギターの腕をあげたいので、是非回答をお願いします。

  • ギターのコードを弾いては見るものの・・・

    エレキギターのコードを練習してるんですが、これであってるのかな? Bm7(-5)って言うコードってシですよね? 指もチャンと押さえて、鳴らさない所は鳴らさないで、チューニングもしっかりして、弦を一本一本指を押さえて音が出るかどうか確かめてるのに、シじゃない音が出ます。 このからくりを解決してください!お願いします!

  • ギターのパワーコード(?)

    ギターを2ヶ月ほど前に始めました。 バンドを組み、バンドスコアを見て練習しているのですが、 1弦の7 2弦の9 3弦の9 というコードを、どこの指でどこを押さえていいかわかりません! 早くマスターしたいのですが、、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • ギターの音がビリビリと・・・

    つい先日ギターを購入したばかりの超が付くほどの初心者です。 ギターの教則本を買って、練習を始めたのですがコードの練習の際に弦を鳴らすと、CDの見本のようなおとがでず、音がビリビリと鳴ります。 是非、この現象の改善方法を教えてください。

専門家に質問してみよう