• 締切済み

年金に関してです

現在会社の厚生年金に加入していますが、その加入が6月からでした。4月、5月の時点ではまだ加入しておらず、国民年金の支払いもしておりませんでした。 つい先日に「国民年金保険料納付のお知らせ」が届き、H24年4月の分が定額未納となっていました。この場合、やはり4月分と5月分の保険料は自分で納める必要があるのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

>この場合、やはり4月分と5月分の保険料は自分で納める必要があるのでしょうか? 税金と同じく加入と納付は義務です。 もしその未納期間のために将来給付資格を得られなかったとしても 自己責任として何の救済もしてもらえません。 この先何があるかわかりません。 すぐに一括で払えない場合は猶予処置がありますから窓口で相談してください。

• sachi7283
回答No.2

必要は無いですが、特別な事情が無い限り、納めておいた方が良いですよ。 将来年金を受け取る時に金額が反映されますから。 世間では将来、年金が貰えないとか言ってますが、どうせ厚生年金を取られているんだしね。

回答No.1

当然です、2ヶ月分は払ってください