• ベストアンサー

友達だと思っていたのに。

私には彼氏がいます。男友達にも彼女がいます。その友達は今年7月に彼女との結婚が決まりました。10年近く友達として今まで接してきてます。出会った当初は私が彼の事を気になり、恋愛感情もあった時期もありました。それでも、今まで友達としてやってきました。結婚が決まるまでは、彼も私も仕事なんかで忙しく、連絡を取らない時期もありました。最近、また連絡を取り始めているんですが、他にも共通の友達がいるのに、彼としては私と2人で会いたがっているんです。嬉しい気持ちもする反面、私も彼氏がいるし、彼には結婚を控えた彼女がいるし、複雑です。それに、今まで友達でいたのに、変な感情を抱かれるのも心外です。会うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

moyoko888さん、こんにちは。 >会うべきでしょうか? 会わないべき、と思います。 お互い、いい友達でいたければ、わざわざ二人で会わなくても 電話やメールでいくらでも連絡取れますよね。 >連絡を取り合ってから、電話でも話しています。それなのに、わざわざ2人きりとはおかしいでしょう? おかしいですね・・・というか、彼、揺れているんだと思います。 揺れているといっても、気持ちはもう結婚するのに決まってはいるんだけれど このまま結婚していいのか・・とか、そういう不安もあると思う。 結婚前に恋心抱いたあなたに、会っておきたい、というのもあると思う。 でも、一つ言えることは、もし二人っきりで会うのが 彼女や、あなたの彼氏にばれたら、絶対いい気持ちはしないってこと。 恋人を悲しませてまで、付き合うことはないと思うのです。 やっぱり、公明正大でいたいじゃないですか。 本当のお友達なら、そういう気持ちだって分かってくれるはず。 二人っきりで会えなくても、友情は続くはずですよね。 >それに、今まで友達でいたのに、変な感情を抱かれるのも心外です。 こう思っておられるなら、そのとおりに行動してくださいね。 お友達は、ちゃんと分かってくれると思います。 「二人っきりで会うのは、お互いの恋人に悪いから、やめるわ。 でも、いつでも電話してきて!」 ・・という感じで言ってみてはどうでしょう。 友情も、恋愛も、大事にしてくださいね!

moyoko888
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 彼の揺れる心の中に、私という存在があった事が嬉しく、私も私で揺れてしまいました。 彼の彼女さんの事、私の彼の事を考えると、一時の気の迷いで大切な物を失うところでした。 恋愛も友情も、関係なんて紙一重で難しいですよね。つくづくそう思いました。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 会わない。 今一番大事なことは李下に冠を正す行為はしないということです。彼の気持ちを100%彼女に向けさせるってこと、 わき見をせずにこれからずっとフィアンセを愛しぬけって言う姿勢を見せることではないでしょうか? 友達だから幸せになってほしいですよね。 だからココはあえて突き放すでしょうね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

moyoko888
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の幸せを願っています。 でも、こんな事があるともう友達とも思えなくなってきているのが現状です。 ・・・時間が経ち、正直なところ、友達にあきれてきています。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.4

再登場の2です。御礼見させていただきました。 >電話でも話しています。それなのに、わざわざ2人きりとはおかしいでしょう? うんうん。彼、怪しい(笑) 1さんの仰るとおりマリッジブルーかな? とも思いました。 いろんな気持ちがあるのでしょうね。彼にも。 >それくらいしか面識がないので、変な誤解を作りたくありません。 そうですよね。良識のあるお考えだと思います。 >・・・悩むのは、正直なところ、恋愛感情が前にあったからなんです。頭では分かってるつもりでも、女心がくすぐります・・・ よく分かります。 おそらく、私もおんなじ気持ちになっちゃうと思います。 でもやっぱ、一線を越えちゃだめかな?と思いました。一線っていやらしさ抜きで、言葉などだけでも・・・。 多分、彼女が気づいたらめちゃくちゃですよ。 気づかないかもしれないけど・・・。 だからいいって物でもないですしね。 そうなったときの彼女の気持ちも痛いほど分かっちゃうんですよね。moyoko888さんもそうでしょ? 彼も婚約者も、moyoko888さんと彼も そういう運命だったって言えばそうかもしれないけど・・・。 今はまだ、なんとも無いわけだから、 彼に変な(?)気を起こさせないようにするのも、 思いやりかなって思いました。 でも、本当の幸せが彼と一緒に居ることだって、 罪を背負うような気持ちになっても、 思うことならば、 それを形にするものありかなって思いました。 そうでなくて、 彼が結婚してからもそんなこと言うようだったら、 ぶっ飛ばしてやってください。 それも友達からの思いやりかもしれません。

moyoko888
質問者

お礼

二度もご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。 恋心のあった彼だからこそ、こんなに悩んでしまいましたが、どうも思っていない友達からのこんな誘いは絶対乗りませんし、無視しますね。 feelingさんのおっしゃるとおり、結婚してまでも、こんな事を言う彼なら、恋心も冷めますね。ぶっ飛ばします。

noname#6094
noname#6094
回答No.3

>友達でいたのに、変な感情を抱かれるのも心外です。 気持ちが決まっているのなら自信を持って行動して下さい。 会わない理由は何とでも言えるでしょう。 だけど、ここに相談に来ているのだから 本当はあなたの気持ちも多少なりとも揺れているのではないですか? 本当はどうしたいのか自分で決めてください。 ただし、ばれた時幸せになる人は 一人もいません。

moyoko888
質問者

お礼

ズバリです。痛いところをつかれました。 友達が、変な感情を持つ所がそもそもの間違いなんですが・・・ それに揺れる私。 いけませんね。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.2

こんばんは。 >彼としては私と2人で会いたがっているんです。 彼はあなたに、どんな感じに会いたい事を伝えてこられたのでしょうか? それによって、会っていいのか、会って悪いのか悩むところかと思います。 彼は、結婚を控えた彼女がいるのですよね? よく分からないですけど、 moyoko888さんが仰るとおり、 婚約者が居るにもかかわらず、 あなたに気持ちがあるというような事ならば、 本当に心外なことですよね。 彼はあなたに何か伝えたいことがあるのかなって思いました。自信ないけど・・・。 どんなことを伝えられても、 あなたが一人の人間として対応できるなら、 行っても良いかと思います。 今のところ良いお友達でしょ? と思ったのですが、彼の彼女はなんて思うかな? あなたの彼はどう思うのでしょうか? あなたと現在友達の彼の良い友人関係を、 お互いの恋人たちは理解されていますか? これも、気になるところかな。 大切な人たちを思いやることも大事なことですしね。 難しいことだなと思いました。 でも、質問を見て思ったのですが >それに、今まで友達でいたのに、変な感情を抱かれるのも心外です。 というmoyoko888さんのお考えはどこに出しても恥ずかしくない(言い方変ですが、すみません。)立派な考えだと思いました。 いままでに築いてきた関係、大事ですものね。 そう思えるmoyoko888さんなら、 御自分で結論出されるのではないかと思いました。 おじゃましました。

moyoko888
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 連絡を取り合ってから、電話でも話しています。それなのに、わざわざ2人きりとはおかしいでしょう? 友達の彼女さんとも会った事はありますが、会ったと言うより見たと言った方が正しいかもしれません。それくらいしか面識がないので、変な誤解を作りたくありません。 ・・・悩むのは、正直なところ、恋愛感情が前にあったからなんです。頭では分かってるつもりでも、女心がくすぐります・・・

  • junmen5
  • ベストアンサー率13% (10/73)
回答No.1

微妙ですね 彼氏は、マリッジブルー って感じかもしれません。  それに、結婚したら浮気はできないから、直前の恋愛を楽しんでるのかも。 いい友達でいたいのですから、会わないほうに1票

moyoko888
質問者

お礼

結婚前の浮気・・・私も脳裏によぎりました。でも、友達をそんな風に思いたくないのも確かなんですよね。

関連するQ&A

  • 友達を傷つけそうになってしまいます

    こんばんは。いつもお世話になっています。 相談にのってください。 私には付き合って半年くらいの彼氏がいますが、理数科で受験生を理由に付き合い始めの2ヶ月~夏休み~今まで全くかまってくれずメールもしてくれません。付き合ったのが不思議なぐらいです。 そして友達には最近彼氏が出来、昨日デートもしたようです。 私はそれを嬉しく思う反面、複雑です。 自分は好きなのに相手にされず、充実した恋愛も全くしていなく寂しいだけで、友達は彼氏のことを毎日楽しそうに話す・・・。悲しい気持ちになってしまいます。 それだけなら我慢できるのですが、友達は頭も良くて部活も良くできて周りからの信頼も厚くて・・・羨ましいことばかりが目に付いてしまいます。比較する必要など無いのに、自分と比較しては泣きたくなります。 そして冷たい態度を取ったり、嫌な言葉を使ってしまったりしてしまって、友達を傷つけてしまっているように思います。こんな自分も嫌です。 どうすれば、冷静に自分を見つめ、理性で感情を抑えることができるのでしょうか。苦しくて、仕方ないです。 ご助言のほど宜しくお願いします。

  • 男友達 

    男友達  仕事上でたまたましりあった男性と仲良くなってご飯とか行ってるんですが 共通の友人がいません。(恋愛感情なしですよ) 映画とか遊びにも誘われてるんですが これってもし彼氏とか逆のパターンで 彼女いた場合 嫌がりませんかね。。 私だったら嫌かなぁ どうなんだろ みなさんどうされてるのかなぁとおもって。。 普通に二人で会いますか 変な質問でごめんなさい

  • 家族みたいな異性の友達

    私には知り合って長い女友達がいます。出会った当初はその子からよくくっついてきたり添い寝してる時に抱きついてきたりしてきてました。その後、私が全然手を出さなかった為か連絡がこなくなり会わなくなりました。そしてまた連絡をとる様になりその子は病んでるせいもあって、よく、会いたい、寂しい、一緒にいて1番落ち着く、など言ってきます。 俺らが結婚したら絶対幸せになるよなって話してた時もそれはすごい思うと言っています。 お互いに冷めてるけど仲のいい夫婦みたいな関係と思っているのですが、告白すると恋愛感情はないけど1番落ち着くというだけで付き合ってはくれません。 病んでるとはいえ、会いたい、寂しいとか言うもんなんでしょうか? 落ち着くも恋愛感情の一つだとは思うのですがどうなんでしょう? その子は恋がしたいとは言っていました。 ドキドキだけが恋なんですかね? 黙って今まで通りの関係を続けた方がいいのか離れた方がいいのか悩んでいます。 説明下手ですいませんが教えてください(^^;;

  • 結婚が決まって避けられた女友達への年賀状

    ずっと仲良くしていた女友達に、私が結婚が決まってから避けられています。ちょうど私の結婚する時期と、彼女の失恋が重なってか、だんだん、話をしてくれなくなりました。前は彼女を含めた女友達4人で月1で飲みに行ってたのに(今も残り3人とはしてます)来なくなりました。他の友達も言っているのですが、彼女は彼氏至上主義というか、彼氏ができた期間は、私達友達と会わなくなってり、失恋してしまうと、会社まで行けなくなったりと、人生における恋愛の占める割合が強い子です。だけど、一緒にいる時は、とても楽しかったし、そういう子なので、私が恋愛などで悩んでいたときは自分の事のように、泣いたり喜んだりしてくれました。時間が解決するかもと思い、年賀状だけは、出そうと思っているのですが、私は、結婚したのは、もう少し前なのですが、挙式が今年だったため、写真付きの年賀状を今年作ったのですが、それを彼女に出すものか、迷っています。今彼氏はいないようなので、そんなハガキもらって、ますます私を避けたりするとか、ありますか?でも他の友達と違うものを出すのもどうなのでしょうか。あと、一言添えるにも、何んと言えばよいのか。。女同士のこういうのって男の人にはわかりにくいかもしれませんが、男女問いませんので、アドバイスお願いします!

  • 彼氏と友達になりたい。でも・・・

    私には今彼氏がいます。 でも彼の他に好きな人ができたことと、彼に恋愛感情がなくなったことが理由で別れようと思います。 ですが、彼はほんとうに良い人です。人間的にすごく素敵な人で、恋愛感情抜きで大好きな人。いつもの私なら別れた後は本当にサヨナラで、全く連絡も取り合わないのですが、この彼とはずっとずっとこの先も仲良くしていきたいんです。今までみたいに楽しく遊んだり、お互いの悩みを相談し合ったり、恋愛についての相談なんかもしたい。 この間彼にそのことを言ったのですが、彼は 「俺はお前の事を本当に愛してしまったから、本当の友達になんてなれない。ましてや恋愛相談なんて死んでも嫌だ。」 って言われちゃいました。 私は彼と縁を切らなければいけないのでしょうか。 彼と友達には戻れないのでしょうか。 友達になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 別れてイイ友達?!

    みなさんは、付き合っていた人と友達に戻れますか? 最近、今まで付き合っていた彼氏と別れました。降られました。 ですが、まだ私の方に彼に対する気持ちがあるので、今はとても辛いです。 一緒の趣味を持っているので、どうしても会ってしまいます。 彼は、別れても嫌いではないので友達としてやっていこうと言います。 今まで恋愛感情で接してきて、突然友達として接していく切り替えが出来ないでいます。 時間が経てば、こんな複雑な心境も落ち着くのでしょうが、今まで私は別れた人と友達として接した事がないので、迷いもあります。 彼の方では、私の事を友達として接していて、私は戸惑うばかりです。 私の気持ち次第なのでしょうが、私としては彼とやり直したい気持ちでいっぱいなのです。 切り替えが出来るまで、会わない方が良いのでしょうか? 好きな気持ちがある以上、友達として成立しないのではないでしょうか? 今後どう接していけばいいのか、いいアドバイスがあればお願いします。

  • もう、友達?

    先日、No.305742 で皆さんのご意見を伺わせていただいたものです。 今回は、私自身少し戸惑っていることに関してなのですが。 今、お付き合いしている彼女なんですが、 以前付き合っていた彼氏とメールや電話をしています。 していると言っても、彼女からメールや、電話をすることはないそうですが、 前の彼氏からメールが来たり、電話がかかってくるそうなんです。 来たメールには返信するそうですが、電話に出れなくて、 不在着信になっている時は、かけ直さないそうです。 彼女は、『全然、恋愛感情みたいなのはない。』って言っていますが、 前の彼氏の方も、恋愛感情みたいなのは抱いていないんでしょうか? 私自身、別れた彼女には連絡したことなどがないので。。。 お互いに『友達』としてメールや電話してるんでしょうかねぇ?

  • 元カレと友達になりたい

    他に気になる人ができたと言われて遠距離の彼氏に振られてしまい彼からは友達になろうと言われましたが自信がなかったので断りお互いに連絡先を削除しようと言ったのですが彼は頑なにそれを拒み、私もまだ気持ちがあったので私だけが彼の連絡先を消して(私が持っていると縋って連絡してしまうと思ったからです)彼にはいつか連絡してきてねと言って私の連絡先は消さなくてもいいと伝えました。ですが1ヶ月が経った今、彼と友達になれるなと思っています。最近までは未練があったのですが正直冷めたと言いますか、恋愛感情はもうないです。ですが彼はとても素敵で人として尊敬できる部分がたくさんあり私を成長させてくれたなと思える人なので彼さえよければ友達になりたいと思っています。ひとつだけお互い動かしてはいないけど繋がっているSNSがあってそれにメッセージを送ろうかなと考えているのですが、送るのはありだと思いますか?1ヶ月の間で冷静に考えてもう恋愛感情はなくなったこと、拒否してしまったのに自分勝手だと自分でも思うのですこしでもいやという気持ちがなければ友達になりたいと思っていることを伝えたいと思っています。

  • 10年以上友達に恋心

    高校時代からずっと友達の男性がいます。もともとは彼氏の友達だったのですが、その彼氏と別れても友達関係はずっと続き、かれこれ14年がたちます。その間私は、別の人と恋愛をし、結婚⇒出産⇒離婚もしました。そんな私の事情(子持ちバツイチ)も知り尽くしている友達なのですが、ここ数年、月に2~3回ペースで映画を観にいったり、ご飯を食べたりとよく遊ぶようになりました。当初は恋愛感情とは無縁の付き合いだったのですが、ここ1年ほど私の気持ちが少しずつ変化し始め、徐々に特別な感情をもち始めてしまいました。まだ相手には知られていませんが、付き合いが長い分打ち明けられないし、打ち明けて友達関係が崩れるのはもっと嫌だし・・・。子持ちバツイチも迷惑をかけそうで勇気がでません。どうしたらいいのか悩んでいます。皆さん、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 男友達について

    こんにちは。 26歳の女です。 アドバイスをいただけるとありがたいです。 先日、小学校の時に仲が良かった男女メンバーで鍋をしました。 メンバーの1人の家でし、終わったら雑魚寝してました。 この会は何回かあり、雑魚寝することにも完全に安心しきっていたのですが… ふと目が覚めたら男友達の1人が私の股間を弄りながらディープキスをしていました。 何とか抵抗し、最後まではいかなかったのですが、その男友達はその後すぐに出て行き、それ以降も連絡などはしていません。 学校のことや、社会人になってからも励まし合っていた大事な友達なので、まだ心の整理がついていません。 今でもずっと友達でいたいと思っているので、これからその人とどう接していけばいいかも分かりません。 付き合いたいとか恋愛感情は一切ないです。 誰かに相談したいのですが… 共通の知り合いが多すぎて、変に話が広まってしまうのが怖いです。 かと言ってこの年になって情けないのですが、このまま黙っていることも辛いです。 もし心の整理の仕方や、男友達との今後の接し方などアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに私は彼氏なし。 男友達は彼女もちです…、、