• ベストアンサー

友達だと思っていたのに。

私には彼氏がいます。男友達にも彼女がいます。その友達は今年7月に彼女との結婚が決まりました。10年近く友達として今まで接してきてます。出会った当初は私が彼の事を気になり、恋愛感情もあった時期もありました。それでも、今まで友達としてやってきました。結婚が決まるまでは、彼も私も仕事なんかで忙しく、連絡を取らない時期もありました。最近、また連絡を取り始めているんですが、他にも共通の友達がいるのに、彼としては私と2人で会いたがっているんです。嬉しい気持ちもする反面、私も彼氏がいるし、彼には結婚を控えた彼女がいるし、複雑です。それに、今まで友達でいたのに、変な感情を抱かれるのも心外です。会うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

moyoko888さん、こんにちは。 >会うべきでしょうか? 会わないべき、と思います。 お互い、いい友達でいたければ、わざわざ二人で会わなくても 電話やメールでいくらでも連絡取れますよね。 >連絡を取り合ってから、電話でも話しています。それなのに、わざわざ2人きりとはおかしいでしょう? おかしいですね・・・というか、彼、揺れているんだと思います。 揺れているといっても、気持ちはもう結婚するのに決まってはいるんだけれど このまま結婚していいのか・・とか、そういう不安もあると思う。 結婚前に恋心抱いたあなたに、会っておきたい、というのもあると思う。 でも、一つ言えることは、もし二人っきりで会うのが 彼女や、あなたの彼氏にばれたら、絶対いい気持ちはしないってこと。 恋人を悲しませてまで、付き合うことはないと思うのです。 やっぱり、公明正大でいたいじゃないですか。 本当のお友達なら、そういう気持ちだって分かってくれるはず。 二人っきりで会えなくても、友情は続くはずですよね。 >それに、今まで友達でいたのに、変な感情を抱かれるのも心外です。 こう思っておられるなら、そのとおりに行動してくださいね。 お友達は、ちゃんと分かってくれると思います。 「二人っきりで会うのは、お互いの恋人に悪いから、やめるわ。 でも、いつでも電話してきて!」 ・・という感じで言ってみてはどうでしょう。 友情も、恋愛も、大事にしてくださいね!

moyoko888
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 彼の揺れる心の中に、私という存在があった事が嬉しく、私も私で揺れてしまいました。 彼の彼女さんの事、私の彼の事を考えると、一時の気の迷いで大切な物を失うところでした。 恋愛も友情も、関係なんて紙一重で難しいですよね。つくづくそう思いました。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 会わない。 今一番大事なことは李下に冠を正す行為はしないということです。彼の気持ちを100%彼女に向けさせるってこと、 わき見をせずにこれからずっとフィアンセを愛しぬけって言う姿勢を見せることではないでしょうか? 友達だから幸せになってほしいですよね。 だからココはあえて突き放すでしょうね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

moyoko888
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の幸せを願っています。 でも、こんな事があるともう友達とも思えなくなってきているのが現状です。 ・・・時間が経ち、正直なところ、友達にあきれてきています。

• feeling
回答No.4

再登場の2です。御礼見させていただきました。 >電話でも話しています。それなのに、わざわざ2人きりとはおかしいでしょう? うんうん。彼、怪しい(笑) 1さんの仰るとおりマリッジブルーかな? とも思いました。 いろんな気持ちがあるのでしょうね。彼にも。 >それくらいしか面識がないので、変な誤解を作りたくありません。 そうですよね。良識のあるお考えだと思います。 >・・・悩むのは、正直なところ、恋愛感情が前にあったからなんです。頭では分かってるつもりでも、女心がくすぐります・・・ よく分かります。 おそらく、私もおんなじ気持ちになっちゃうと思います。 でもやっぱ、一線を越えちゃだめかな?と思いました。一線っていやらしさ抜きで、言葉などだけでも・・・。 多分、彼女が気づいたらめちゃくちゃですよ。 気づかないかもしれないけど・・・。 だからいいって物でもないですしね。 そうなったときの彼女の気持ちも痛いほど分かっちゃうんですよね。moyoko888さんもそうでしょ? 彼も婚約者も、moyoko888さんと彼も そういう運命だったって言えばそうかもしれないけど・・・。 今はまだ、なんとも無いわけだから、 彼に変な(?)気を起こさせないようにするのも、 思いやりかなって思いました。 でも、本当の幸せが彼と一緒に居ることだって、 罪を背負うような気持ちになっても、 思うことならば、 それを形にするものありかなって思いました。 そうでなくて、 彼が結婚してからもそんなこと言うようだったら、 ぶっ飛ばしてやってください。 それも友達からの思いやりかもしれません。

moyoko888
質問者

お礼

二度もご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。 恋心のあった彼だからこそ、こんなに悩んでしまいましたが、どうも思っていない友達からのこんな誘いは絶対乗りませんし、無視しますね。 feelingさんのおっしゃるとおり、結婚してまでも、こんな事を言う彼なら、恋心も冷めますね。ぶっ飛ばします。

noname#6094
noname#6094
回答No.3

>友達でいたのに、変な感情を抱かれるのも心外です。 気持ちが決まっているのなら自信を持って行動して下さい。 会わない理由は何とでも言えるでしょう。 だけど、ここに相談に来ているのだから 本当はあなたの気持ちも多少なりとも揺れているのではないですか? 本当はどうしたいのか自分で決めてください。 ただし、ばれた時幸せになる人は 一人もいません。

moyoko888
質問者

お礼

ズバリです。痛いところをつかれました。 友達が、変な感情を持つ所がそもそもの間違いなんですが・・・ それに揺れる私。 いけませんね。

• feeling
回答No.2

こんばんは。 >彼としては私と2人で会いたがっているんです。 彼はあなたに、どんな感じに会いたい事を伝えてこられたのでしょうか? それによって、会っていいのか、会って悪いのか悩むところかと思います。 彼は、結婚を控えた彼女がいるのですよね? よく分からないですけど、 moyoko888さんが仰るとおり、 婚約者が居るにもかかわらず、 あなたに気持ちがあるというような事ならば、 本当に心外なことですよね。 彼はあなたに何か伝えたいことがあるのかなって思いました。自信ないけど・・・。 どんなことを伝えられても、 あなたが一人の人間として対応できるなら、 行っても良いかと思います。 今のところ良いお友達でしょ? と思ったのですが、彼の彼女はなんて思うかな? あなたの彼はどう思うのでしょうか? あなたと現在友達の彼の良い友人関係を、 お互いの恋人たちは理解されていますか? これも、気になるところかな。 大切な人たちを思いやることも大事なことですしね。 難しいことだなと思いました。 でも、質問を見て思ったのですが >それに、今まで友達でいたのに、変な感情を抱かれるのも心外です。 というmoyoko888さんのお考えはどこに出しても恥ずかしくない(言い方変ですが、すみません。)立派な考えだと思いました。 いままでに築いてきた関係、大事ですものね。 そう思えるmoyoko888さんなら、 御自分で結論出されるのではないかと思いました。 おじゃましました。

moyoko888
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 連絡を取り合ってから、電話でも話しています。それなのに、わざわざ2人きりとはおかしいでしょう? 友達の彼女さんとも会った事はありますが、会ったと言うより見たと言った方が正しいかもしれません。それくらいしか面識がないので、変な誤解を作りたくありません。 ・・・悩むのは、正直なところ、恋愛感情が前にあったからなんです。頭では分かってるつもりでも、女心がくすぐります・・・

• junmen5
回答No.1

微妙ですね 彼氏は、マリッジブルー って感じかもしれません。  それに、結婚したら浮気はできないから、直前の恋愛を楽しんでるのかも。 いい友達でいたいのですから、会わないほうに1票

moyoko888
質問者

お礼

結婚前の浮気・・・私も脳裏によぎりました。でも、友達をそんな風に思いたくないのも確かなんですよね。