• ベストアンサー

10年以上友達に恋心

高校時代からずっと友達の男性がいます。もともとは彼氏の友達だったのですが、その彼氏と別れても友達関係はずっと続き、かれこれ14年がたちます。その間私は、別の人と恋愛をし、結婚⇒出産⇒離婚もしました。そんな私の事情(子持ちバツイチ)も知り尽くしている友達なのですが、ここ数年、月に2~3回ペースで映画を観にいったり、ご飯を食べたりとよく遊ぶようになりました。当初は恋愛感情とは無縁の付き合いだったのですが、ここ1年ほど私の気持ちが少しずつ変化し始め、徐々に特別な感情をもち始めてしまいました。まだ相手には知られていませんが、付き合いが長い分打ち明けられないし、打ち明けて友達関係が崩れるのはもっと嫌だし・・・。子持ちバツイチも迷惑をかけそうで勇気がでません。どうしたらいいのか悩んでいます。皆さん、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ハナシのきっかけに困ると書いていらっしゃいましたが…、 さりげなく彼に彼自身の恋愛のことを聞いてみたらどうかなぁ。 それか、もうすぐバレンタインだよねーとか、「私がチョコあげたら貰ってくれる?」とか…。 多分、長い付き合いだからこそ、マジトークするよりも最初はおちゃらけたゆるい感じで質問してみる方がいいと思うよ。 あと、行動で…っていうのは、やっぱりスキンシップかなぁ。 「あ、白髪はっけーん!」とか言って、髪の毛を触る…とか。 (白髪っていうのはお互いの月日のたったのを実感させるため…。ほこりが…とかでもいいと思うけど。ベタかなぁ) ベタだけど、仕草とかさりげない優しさに男性はぐっとくるものだと思うよ。 あんまり参考にならないかもしれないけれど、応援してます!

kyon123
質問者

補足

Rinrin-chamiさん、ありがとうございます。 もうすぐバレンタインですね!忘れていました!! 今まで一度もあげたことないので、今回渡してみます。がんばります。 おちゃらけた感じのトークでスキンシップ・・・大変参考になりました。時々後ろの髪がはねているので、「はねてる」とかいいつつ触れてみるのはどうですか?ヘンですか? 次の土曜日、映画を観にいく約束をしてるんですよ。 一人で舞い上がってそうです。

その他の回答 (6)

回答No.6

10年以上の友達なんて素敵ですね。 事情もあるようですし複雑ですが、文面から察するに kyon123さんの気持ちはもう止められないと思いますので(笑) おもいっきり背中を押してあげたいと思います。 まず気持ちを伝えるタイミングなのですが このまま悶々としていって気持ちが抑えきれなくなり 突然告白というのがいちばんいけないと思います。 相手の心の準備が出来ていないので え?そんな!急に言われても俺は…男ってそんなものです。 なので言葉ではなく行動で相手のことが好きだと伝えてみては いかがでしょう? ここまで行動で伝えてみてダメだったら諦めようっていう ボーダーラインを決めておいて そこまでは徐々に、時には恋人同士のようにデートを楽しんで みて下さい。 行動で伝えているのに、あまりに鈍感な人だったらその時は 「最近、付き合って欲しいとしつこく言われて困ってる」 みたいな(これはテクニック的なことではなくあくまできっかけとしてです) ことを言ってみて相手からの告白を待ちましょう。 先程ボーダーラインなんて言いましたが この頃になれば相手からが告白がなくても 自分から気持ちを素直に伝えてしまっていると思います(笑) 気持ちを伝えた結果、よい方向にいくか悪いほうこうに行くか わかりませんが 悶々とした気持ちのまま、 友達同士の付き合いを重ねていくよりは 思う存分恋愛を楽しんで 結果を待つほうがいいのではないでしょうか? それに行動で伝えているうちに相手の気持ちの気づいて ブレーキをかけることだって可能です。 まだ離婚の事や子供のことが自分なりに整理が出来ていなくて 気持ちを押し殺したままでいられるならそのままでもいいのですが… 参考にしてみて下さい。

kyon123
質問者

補足

panda7778さん、ありがとうございます。 そうなんです。ぐじぐじ悩んでいるわりに、好きという気持ちははっきりしているのです。 言葉ではなく、行動で・・とのことですが、具体的にどんな行動が よいのでしょうか。もちろん手もつないだことないですし、 必要なとき以外、体に触れたこともありません。 少しずつ気持ちをアピールできる、おすすめの行動があれば ご伝授ください。よろしくお願い致します m(__)m

• gyounosuke
回答No.5

それだけの頻度で会ってるなら友達以上の感情を彼も持ってるんじゃないかと思いますが。 打ち明ける自信が持てるようになるまでは今のまま何も行動を起こさないということでいいのでは? 友達関係はいずれ終わります。 少なくとも今のような頻度で会うことはなくなります。 これは間違いないです。 二人が恋人関係になれば、それも「友達関係の終わり」なのです。 だったら、どーんとぶつかってみるしかないと思いますよ。 早いか遅いかの違いでしかないのです。 要するに、打ち明けることで友達関係が終わることを恐れてたら何も始まらないということです。

kyon123
質問者

お礼

勇気がでてきました。ありがとうございます。

• bobo_0827
回答No.4

急いで結論を出さず、このまま自制して友達関係をつづけてみる方が良いと思います。彼との友達付き合いをしていく過程で彼の気持ちを探るほうが賢明かと思います。友達付き合いをしていくと、必ずや自然とお互いの気持ちが何かにむけて収束していくと思います。 切ない気持ちからの拙速な行動はやめたほうがいいと思います。

kyon123
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方のアドバイスを読み、どれも納得します・・・ 勇気がでる反面、bobo_0827さんのご意見にも気持ちが揺れます。 これだけ長い間友達なんだから、自然になるようにしかならない 気もするのです。

回答No.3

やっぱり迷惑なんじゃないでしょうか。 やめておいたほうが無難だと思います。

回答No.2

それだけ長い付き合いならば、その友達もあなたの素直な気持ちは感じ取ってくれるはず。 感情を素直に伝えたとしても、人間関係は壊れることはないと思うよ。 まず、「この関係をすごく大切に思っていること」を伝えて、その上で「それ以上の感情が芽生えてきてしまった」と 素直に伝えたらどうかな? はじめの一歩の勇気は大切。 そんな私も、kyon123さんと同じように、彼氏の友達を好きになったことがあります。 想いは伝えられずに結局私は彼氏と結婚したけれど、結婚してだいぶたってから、冗談めかしてそのことを 伝えたら「どうして(結婚する前に)そういう気持ちがあるって言ってくれなかったの?」と言われました。 後悔しなかったといったら嘘になります。 今でも、旦那ともどもいい友人関係は続いていますが(出会ってから10年はたちます)、 あの時もしも…という気持ちはぬぐえません。 だから、kyon123さんには勇気を振り絞ってほしいなーと思います。 きっと彼もわかってくれると思うよ!

kyon123
質問者

お礼

Rinrin-Chamiさん、ありがとうございます。 だんだん勇気がわいてきました。 このまま何も伝えないまま、彼が結婚するようなことになったら やっぱりすごく悲しいです。 この気持ち、少しずつ伝えていきたいです。 がんばります。 でもハナシのきっかけに困ります。 14年の友人関係の壁が厚くのしかかる気分です(T_T)

• Lacsklein
回答No.1

友達関係が崩れるのは確かに怖いですが、あなたに好きな気持ちがあるのであれば打ち明けた方がいいように思います。直接告白するのではなく、子供の事をどう思うとか、これからの事を考えると不安だとかといったちょっと回りくどい言い方で相手の出方を見ながら少しずつ相手に気づかせてみてはいかがでしょうか?

kyon123
質問者

補足

普段から恋愛のレの字もない話ばかりしているので、遠まわしにとはいえ、子供の話や将来の話をするとびっくりされそうです。14年の壁が分厚くのしかかりマス・・・。