• ベストアンサー

10年以上友達に恋心

高校時代からずっと友達の男性がいます。もともとは彼氏の友達だったのですが、その彼氏と別れても友達関係はずっと続き、かれこれ14年がたちます。その間私は、別の人と恋愛をし、結婚⇒出産⇒離婚もしました。そんな私の事情(子持ちバツイチ)も知り尽くしている友達なのですが、ここ数年、月に2~3回ペースで映画を観にいったり、ご飯を食べたりとよく遊ぶようになりました。当初は恋愛感情とは無縁の付き合いだったのですが、ここ1年ほど私の気持ちが少しずつ変化し始め、徐々に特別な感情をもち始めてしまいました。まだ相手には知られていませんが、付き合いが長い分打ち明けられないし、打ち明けて友達関係が崩れるのはもっと嫌だし・・・。子持ちバツイチも迷惑をかけそうで勇気がでません。どうしたらいいのか悩んでいます。皆さん、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ハナシのきっかけに困ると書いていらっしゃいましたが…、 さりげなく彼に彼自身の恋愛のことを聞いてみたらどうかなぁ。 それか、もうすぐバレンタインだよねーとか、「私がチョコあげたら貰ってくれる?」とか…。 多分、長い付き合いだからこそ、マジトークするよりも最初はおちゃらけたゆるい感じで質問してみる方がいいと思うよ。 あと、行動で…っていうのは、やっぱりスキンシップかなぁ。 「あ、白髪はっけーん!」とか言って、髪の毛を触る…とか。 (白髪っていうのはお互いの月日のたったのを実感させるため…。ほこりが…とかでもいいと思うけど。ベタかなぁ) ベタだけど、仕草とかさりげない優しさに男性はぐっとくるものだと思うよ。 あんまり参考にならないかもしれないけれど、応援してます!

kyon123
質問者

補足

Rinrin-chamiさん、ありがとうございます。 もうすぐバレンタインですね!忘れていました!! 今まで一度もあげたことないので、今回渡してみます。がんばります。 おちゃらけた感じのトークでスキンシップ・・・大変参考になりました。時々後ろの髪がはねているので、「はねてる」とかいいつつ触れてみるのはどうですか?ヘンですか? 次の土曜日、映画を観にいく約束をしてるんですよ。 一人で舞い上がってそうです。

その他の回答 (6)

回答No.6

10年以上の友達なんて素敵ですね。 事情もあるようですし複雑ですが、文面から察するに kyon123さんの気持ちはもう止められないと思いますので(笑) おもいっきり背中を押してあげたいと思います。 まず気持ちを伝えるタイミングなのですが このまま悶々としていって気持ちが抑えきれなくなり 突然告白というのがいちばんいけないと思います。 相手の心の準備が出来ていないので え?そんな!急に言われても俺は…男ってそんなものです。 なので言葉ではなく行動で相手のことが好きだと伝えてみては いかがでしょう? ここまで行動で伝えてみてダメだったら諦めようっていう ボーダーラインを決めておいて そこまでは徐々に、時には恋人同士のようにデートを楽しんで みて下さい。 行動で伝えているのに、あまりに鈍感な人だったらその時は 「最近、付き合って欲しいとしつこく言われて困ってる」 みたいな(これはテクニック的なことではなくあくまできっかけとしてです) ことを言ってみて相手からの告白を待ちましょう。 先程ボーダーラインなんて言いましたが この頃になれば相手からが告白がなくても 自分から気持ちを素直に伝えてしまっていると思います(笑) 気持ちを伝えた結果、よい方向にいくか悪いほうこうに行くか わかりませんが 悶々とした気持ちのまま、 友達同士の付き合いを重ねていくよりは 思う存分恋愛を楽しんで 結果を待つほうがいいのではないでしょうか? それに行動で伝えているうちに相手の気持ちの気づいて ブレーキをかけることだって可能です。 まだ離婚の事や子供のことが自分なりに整理が出来ていなくて 気持ちを押し殺したままでいられるならそのままでもいいのですが… 参考にしてみて下さい。

kyon123
質問者

補足

panda7778さん、ありがとうございます。 そうなんです。ぐじぐじ悩んでいるわりに、好きという気持ちははっきりしているのです。 言葉ではなく、行動で・・とのことですが、具体的にどんな行動が よいのでしょうか。もちろん手もつないだことないですし、 必要なとき以外、体に触れたこともありません。 少しずつ気持ちをアピールできる、おすすめの行動があれば ご伝授ください。よろしくお願い致します m(__)m

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

それだけの頻度で会ってるなら友達以上の感情を彼も持ってるんじゃないかと思いますが。 打ち明ける自信が持てるようになるまでは今のまま何も行動を起こさないということでいいのでは? 友達関係はいずれ終わります。 少なくとも今のような頻度で会うことはなくなります。 これは間違いないです。 二人が恋人関係になれば、それも「友達関係の終わり」なのです。 だったら、どーんとぶつかってみるしかないと思いますよ。 早いか遅いかの違いでしかないのです。 要するに、打ち明けることで友達関係が終わることを恐れてたら何も始まらないということです。

kyon123
質問者

お礼

勇気がでてきました。ありがとうございます。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.4

急いで結論を出さず、このまま自制して友達関係をつづけてみる方が良いと思います。彼との友達付き合いをしていく過程で彼の気持ちを探るほうが賢明かと思います。友達付き合いをしていくと、必ずや自然とお互いの気持ちが何かにむけて収束していくと思います。 切ない気持ちからの拙速な行動はやめたほうがいいと思います。

kyon123
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方のアドバイスを読み、どれも納得します・・・ 勇気がでる反面、bobo_0827さんのご意見にも気持ちが揺れます。 これだけ長い間友達なんだから、自然になるようにしかならない 気もするのです。

回答No.3

やっぱり迷惑なんじゃないでしょうか。 やめておいたほうが無難だと思います。

回答No.2

それだけ長い付き合いならば、その友達もあなたの素直な気持ちは感じ取ってくれるはず。 感情を素直に伝えたとしても、人間関係は壊れることはないと思うよ。 まず、「この関係をすごく大切に思っていること」を伝えて、その上で「それ以上の感情が芽生えてきてしまった」と 素直に伝えたらどうかな? はじめの一歩の勇気は大切。 そんな私も、kyon123さんと同じように、彼氏の友達を好きになったことがあります。 想いは伝えられずに結局私は彼氏と結婚したけれど、結婚してだいぶたってから、冗談めかしてそのことを 伝えたら「どうして(結婚する前に)そういう気持ちがあるって言ってくれなかったの?」と言われました。 後悔しなかったといったら嘘になります。 今でも、旦那ともどもいい友人関係は続いていますが(出会ってから10年はたちます)、 あの時もしも…という気持ちはぬぐえません。 だから、kyon123さんには勇気を振り絞ってほしいなーと思います。 きっと彼もわかってくれると思うよ!

kyon123
質問者

お礼

Rinrin-Chamiさん、ありがとうございます。 だんだん勇気がわいてきました。 このまま何も伝えないまま、彼が結婚するようなことになったら やっぱりすごく悲しいです。 この気持ち、少しずつ伝えていきたいです。 がんばります。 でもハナシのきっかけに困ります。 14年の友人関係の壁が厚くのしかかる気分です(T_T)

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

友達関係が崩れるのは確かに怖いですが、あなたに好きな気持ちがあるのであれば打ち明けた方がいいように思います。直接告白するのではなく、子供の事をどう思うとか、これからの事を考えると不安だとかといったちょっと回りくどい言い方で相手の出方を見ながら少しずつ相手に気づかせてみてはいかがでしょうか?

kyon123
質問者

補足

普段から恋愛のレの字もない話ばかりしているので、遠まわしにとはいえ、子供の話や将来の話をするとびっくりされそうです。14年の壁が分厚くのしかかりマス・・・。

関連するQ&A

  • 男友達に恋心を抱いてます。

    恋愛相談です、宜しくお願いします。 私31歳、彼30歳で 5年前からの知り合いです。 相手は私が派遣で月に何度か入っていた会社の社員さんです。 5年前からメールしたり、たまに遊んだりしてました。 私は知り合った当初は彼を好きだったのですが、彼は職場恋愛中で諦めました。ただ彼女がいながら遊びに誘われたりしてましたが、友達として線引きして付き合ってきました。この5年間も 私が好きな時には 相手に彼女がいて、彼から好意を持たれてる時には私に彼氏がいたりと すれ違いでした。最近、私が失恋した時に 偶然にも彼と連絡をとりはじめ遊びに行ったりしました。一年ぶりに会う彼は何だか大人っぽくなってましたが、その時は友達以上の感情は私にはありませんでした。3月末に2人で遊びに行って、終電がなくて仕方なくホテルに泊まりました。知ってる人だし大丈夫だろうと思って一緒に寝ました。もちろん体の関係にはなりませんでした。けど抱き枕のように抱きしめられて、友達と思ってたのに何だかそれから意識しちゃって。その後、私が病気したら来てくれたり、メールでも何かと優しくて意識したまま…。私の友達にも彼との事を話したら、それは好かれてるんじゃない?と言われて… 私も舞い上がってたと思います。でも1ヶ月経ち、また泊りに行こうって言われて。また泊まったら私の気持ちが…完全に好きなっちゃいそうだから…もし彼にその気がなくて私が好きになったら友達として居られなくなるんじゃないかと思い、 私は 向こうがどう思ってるのかを知りたくて聞きました。そしたら 私に好きになられるのは嫌じゃないけど結婚とか付き合うとか考えてない。友達とは泊りに行けるって事でした。それを聞いた時、なんだかショックでした。しばらくは連絡しないでおこうと思ってますが、 どう思ってるか聞いたことを少し後悔もしています。前みたいに友達として付き合っていけるでしょうか?

  • 10年以上友達だった人に告白したい!(長文です)

    30歳の男です。学生時代から10年以上もの付き合いのある友達を好きになってしまいました。 実は過去にも2度告白しているのですが、2回とも振られています。 2度目に告白したのが7年前くらいで、それ以降は友達として付き合ってきました。 今年に入るまでは年に数回のペースでしか会ってなかったのですが(去年は夏以降会いませんでした)、今年に入ってから会う回数が多くなってきました。 ただ会って飲みにいくとかだけなら友達としての感情のままだったのかもしれませんが、なぜか今年に入ってから2人での遊び方が変わってきたりというようなことがあって昔の感情が甦ってきてしまいました。 昔は2人で遊ぶといえば、飲むか食事行くかで、会話内容も2人の近況報告(お互いの恋愛話を含む)をしたりといったことでした。 今年に入ってからは飲みにはほとんど行かず、ドライブしたり、動物園行ったり、公園を散歩したりと、周りから見れば普通のデートのような感じです。 また、会話内容にも変化が生じ、なぜか恋愛の話だけはしないようになりました。なんとなく恋愛の話はお互い避けてるような雰囲気がして、話さなくなりました。 そんな感じで、これはもしやいけるのではないかと思ったところにその人のブログに他の男性と遊んだことが書いてあって、内容を見るとかなり仲良さげな感じです。とりあえず、彼氏ではないようですが。 現在そんな状況なのですが、今の時点で告白するのはどうなんでしょう? このまま様子見てると、そっちの男性とくっつくのではと不安になってしまって・・・。 その反面、友達期間が長かったので、慎重にならなくてはという気持ちもありまして・・・。 できればよいアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!! ちなみに僕も彼女もかなりの恋愛下手です・・・。

  • 3年以上お付き合いをしているかた

    私は現在3年以上お付き合いしている彼がいます。 お互いに22歳です。 社会人になってからほぼ毎日会っているので、新鮮さやドキドキ感がまったくありません。 彼氏に性欲なくなってきてるんだよね。 と言われました。 付き合い始めは、たくさんしていたのですが最近はまったくありません。 長く付き合えば飽きるのもわかりますが… 付き合い当初のことを思い出すと切なく、悲しくなってきます。 昨日、新鮮さやドキドキ感の話し合い? のような会話をしていたら、 俺は、追いかける恋愛がしたいと言われました。 付き合い当初は彼にそこまで感心がなく サバサバしていたのですが、そうゆうのが いい。 らしいです。 そこで、追いかけられるような女性になろうと思うのですが、例えばどのようなことや行動をしたらいいのでしょうか。 付き合い当初は女と遊びに行きなー! とか、わたし、友達と遊びに行くわ! とか、いったりしていたのですが 今となっては、彼にベタ惚れで 嫉妬深いし友達より彼が優先になってしまい、さらに、会わない日も作らなきゃと思っていても彼に会いたくなり、毎日会ってしまっている状態です。 どうにかして、追いかけてしまっている自分をなんとかしたいのですがどうしたら良いでしょうか。 また、これをしたら追われるようになったとか、会わない日はなにをしている等、具体的に改善された話など教えていただきたいです。 皆さん、回答をお願いします

  • 友達だった同級生に恋心(?)が芽生えたのですが・・・。(長文すみません)

    こんにちは。私は23歳の男です。 私には高校からの女友達がいます。同級生ですが彼女が1つ年上です。卒業後も連絡は欠かしていません。ただ、2人きりで遊ぶことは今年の3月まで1度もありませんでした。お互いの恋愛相談をしたり、日々の悩み事を言い合うといった仲でした。 そんな中、去年、私は親を亡くしました。そのことを伝えると、彼女は電話越しに涙を流してくれました(彼女も昔母親を亡くしています)。その頃から彼女への見方が徐々に変化していきました。というより、心の奥底にあった彼女を想う気持ちが現れてきたと言った方が正しいのかも…。大学合格の時も親以上に喜んでくれましたし、困った時には泣きながら電話をくれます。そんな当たり前と思っていたことが、とても尊いことに思えてきたのです。 でもそれが私の恋心がどうか解らないのです。例え恋だとしても交際には障害があるのも事実です。 まず、彼女には付き合って3年になる彼氏がいます。頻繁に別れ話を切り出されるそうですが、なんだかんだいって仲良くやってるようです。彼女は私を嫌いではないとは思いますが、それ以上に今の彼氏のことが大好きなはずです。更に、私は大学卒業後、故郷で就職しました。彼女は首都圏で就職です。 そしてこれが最大の心配なのですが、我々は今でも信頼し支えあえるいい関係です。私は恋愛に関しては淡白ですが彼女は反対にかなり熱いので、例え恋仲になったとしてもうまくいくかは疑問です。そうなると今のいい関係が崩れかねないかと不安です。彼女は頼りにしてくれてはいますが、今の関係で何ら不自由は感じていないはずです。 …などと色々書いてきましたが、1つ言えるのは、私には今後も彼女が必要と言うことです。ずっと付き合っていきたい大切な人です。ずっと支えて助けてあげたいと思える人です。どうすればいいのか悩んでいます。アドバイスをぜひともお願い致します。

  • 「友達」???

    男:未婚独身30歳。結婚したい人。 女:バツイチ子持ち(1人、2歳)。33歳。離婚ほやほや。 男と女は出会った。 すぐに恋をした。 1度寝た。(盛り上がりまくったらしい・・・) 出会って10日後、女は男に子持ちである事を告白。 男は「他人の子供は愛せない」と女を拒否。 今後は「友達」という事で。 男は潔癖な男で「恋愛感情の無い女とは手も繋がない主義」。 (ちなみに本当に潔癖な位手も繋がないらしい。どんなに誘ってもダメ。ここは普通?の男性とは全然違います。) 男は女が自分を「男として好き」というのを知っている。 女は「好きな気持ちは隠したくない」 男は「恋愛感情はもう無いから手もつながない。結婚したいから他に女を見つける。その時苦しまないか? それでもいいなら友達でいよう。でも、胸が痛い。」 これで「友達」として会うらしい。 もちろん誘うのは女の方からばかり。 こういう状態に陥った事のある方、事の顛末を教えて下さい。 (バツイチ子持ちでなくても一方だけに恋愛感情がある方。相手だけあっても自分にだけあっても) 私は恋愛ベタ決定なので、恋愛に関して他人にアドバイスする前に多くの方のご意見を伺おうと思う今日この頃です。

  • 私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。

    私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。 付き合ってるときは喧嘩が激しく友達になってからの方が関係が良好です。 今では彼を尊敬でき私の事をよく知っている大切な人になりました。 たまに飲みに行ったりするのですが、お互いまったく恋愛感情もなく、友達としての付き合いです。 また共通の友達も多くよく顔を合わせます。 最近、私に彼が出来ました。その彼は元彼と友達なんて有り得ないという人です。 私としては元彼と会うことを理解してほしいのですが彼の考えも理解出来ます。 このまま元彼とは縁を切り今の彼を大切にしたほうがいいのでしょうか? 元彼と友達になれる方、今彼には元彼との関係のことを話しますか?

  • 【アリ!?】9年来の男友達→恋人

    28歳の女性です。 大学1年のときから付き合いのある男友達のことが、今頃になって気になり始めてしまいました。 知り合った当初から卒業後までの5年間、彼は私の友達と付き合っており、とてもお似合いの2人だったのでずっと見守ってきて、2人が別れてしまったときには私もショックを受けたほどでした。 私にも大学時代・卒業後も何人かお付き合いした彼氏がおり、それは男友達も知っています。 どちらかに恋人ができると自然と疎遠になり、お互いフリーになると2人で映画や飲みやイルミネーションを見に行ったりなどしていました。 お互いの恋愛相談にも乗りあっていました。 最近も私には彼氏がいたのですが、大事にされている気がしないし、安心感もなく違和感が大きくなるばかりでした。 そんなときにふと浮かんで会いたくなったのがその男友達でした。 1年前にも同じように感じたことがあったのですが、彼と元カノとのことをよく知ってしまってることがブレーキになり、自分の気持ちをふさいでしまいました。 彼の元カノと私は今でも付き合いがあり、一緒に合コンに行ったり、他の友達も含めて遊びに行ったりする仲です。 ちなみに、元カノのほうから彼を振っていて、彼女には今彼氏がいるので未練は全くないと思います。 それでも少し気にしてしまうのです。 元カノは色白でかわいかったし… 1年前に彼に対する気持ちを封印してから別の人と付き合ってきましたが、うまくいかず、やはり彼の存在の大きさや安心感に気づいてしまったのかも知れません。 一緒にいると昔から何かと気遣ってくれる人です。 彼の恋愛の傾向としては、新たな出逢いを求めることはせず、既に付き合いがありある程度知っている人と恋愛に発展するみたいです。だから合コンは苦手だそうです。本人から直接聞きました。 今月久々に2人で会う約束をしています。 いきなり私から告白する勇気はありませんが、元カノとの関係を加味しても、今後恋人に発展させることはできるのでしょうか… 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればお聞かせください。 あと、気が早いですが、もし恋人に発展したとして、長年友達だったのに手を繋いだり、キスやそれ以上のことって、意外とできるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ち・年の差の恋愛は厳しい?

    私は29歳(7歳と2歳男の子)バツイチ子持ちです。 そんな私にも8つ年下の彼氏がいます。 前まではすぐに会える距離にいたんですが、今は中々すぐ会える状況じゃなくなりました… 来月で付き合って1年たつんですが、最近は前みたいな感じではなく… やっぱり、バツイチ2人の子持ちって恋愛難しいんですかね( ノД`)…

  • 彼氏とのデートで話題がないです。

    私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私(25歳)、彼(30歳)で、彼氏はバツイチ子持ちです。 遠距離恋愛で、付き合ってから2回デートしました。 デートでは久々に会うため、初めは楽しく話しをしているのですが、徐々に一緒にいるうちに話す話題がなくなってしまいます。 (私は少し気まずく感じることがあるのですが、彼はどう感じているのか分かりません。) 付き合って間もないからかな?一緒に過ごせる時間が少ないからかな?と思ったり、年が離れているからかな(彼は割と落ち着いており、考え方もとても大人な感じです)?等と考えるのですが…どうなのでしょうか? 単に相性の問題なのでしょうか? 付き合い初めでこのような思いをされたことがある方はいますか? 是非ご意見お願いします!

  • 友達が欲しい

    私はバツイチで二人の子持ちです。 常に子供と一緒なので出会いがないのです。 彼氏とかじゃなく男友達が欲しいのですがいい方法ありませんか?