• ベストアンサー

漫画中のボカロ楽曲使用料

有名Pのボカロ楽曲を漫画に掲載する場合の、著作権使用料を教えて下さい。

noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

4コマ雑誌を読んでいる読者ですが編集部で処理している感じですが。で許可を受けて番号が枠外に書かれています。あまり歌詞とか出したくないという編集部の意向もエッセイ漫画で描かれていたこともありますが。

質問者

お礼

ほぉ・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fpsma_x
回答No.6

タマゴでもすごいですね^^ 作品がんばってください! かげながら応援してますよーw

質問者

お礼

ありがとうございました。

• fpsma_x
回答No.5

えーーー!! ものほんでしたかw すみません。 では名前は?? めっちゃきになります。 どんな作品にどの曲を合わせるとか そういうネタバレも聞きたいですw

質問者

お礼

フッ・・・ 卵ですがね。

• 7964
回答No.3

会社が著作権をもっているのでしたら会社と契約交渉ですね。理解のある会社だといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 7964
回答No.2

著作権使用料の問題でないと思う。本人が使用を認めないというならそれまでだと思う。有料か、無料か別にして御本人に使用許可を申し出るべきです。

質問者

お礼

してますが著作権は会社にあるらしいです。

• fpsma_x
回答No.1

あなたが本物の漫画家でなければ別に無料で引用してもいいと思いますよ。 気になるんであれば、そのPにちゃんと「使っていいですか?」と確認をとるべきだと思います

質問者

お礼

してます。

質問者

補足

フッ… モノホンですよ、私は。