• ベストアンサー

柔道

オリンピック柔道で  まて! って 何のことでしょうか?  また Wate と云ってる人もいますが・・・ 識者様 教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

試合を止めて開始線の所に戻す場合に使います 寝技がかからない状態でいる場合や場外に出た時とか 主審が必要とする場合に試合を一時止める為に使います 文字通り 待て 何ですけどね

その他の回答 (2)

noname#158581
noname#158581
回答No.3

待て!と言うと選手たちはどうなりますか?お互い絡み合って動きが無い場合、審判は待て!と号令をかけ選手を立ち上がらせ正対させるのです。

回答No.2

道着を直させたり、寝技が崩れたときなどに使います。 「wate」はそう聞こえるだけだと思いますが。審判は外人さんが主ですし。