• 締切
  • 困ってます

彼に横恋慕している後輩

  • 質問No.7619837
  • 閲覧数1488
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

とても長くなりますが、お答えいただければ幸いです。

付き合って二年になる彼がいます。同じ大学の部活に所属しています。
最近、彼ととても仲のいい部の後輩が彼に横恋慕していることを知りました。
後輩は彼だけでなく私にもなついてくれていて、ふたりで遊びにいくこともありました。
彼は当初、後輩に諦めてもらい、他の後輩と同じように接していきたいと望んでいましたが、
向こうが普通の態度をとれないことや私が嫌がったことから疎遠にすることにしたようです。

悩んでいるのは、私の心の整理がつかないことです。
後輩は彼に対し、
「私との時間を削ってあの人(私のことです)に会ってあげてとは言えない」
「どうして私じゃだめなのか、私のことを好きになってよ」
「一度好きになったのに好きじゃなくなるのは無理」
「恋人みたいに抱きついたりキスしたい」
など、いろいろなことを言っていました。
ただ好きになってしまっただけなら普通に接するつもりでしたが、
私とも面識があるのにこれはひどすぎる、と裏切られた気持ちになりました。
私に対しての後ろめたさはなかったのか。私からなら彼を奪えるとおもったのか。
仲良くしたいと言っておきながら、裏ではこんなことを彼に言って平気な顔していたのか。
後輩の気持ちがまったく理解できず、気持ち悪いとさえ感じます。

もともと後輩は依存心が強く、男性との距離も近いタイプです。
彼は面倒見のいいタイプなので、後輩はすぐになついていました。
男性とお付き合いしても長く続かないようで、自分はわがままだからずっとちやほやされていないとだめだと言っていました。
現にいま、彼氏がいるようですが、後輩は興味をなくしているそうです。
なので彼への興味もそのうちなくなるかな、とは思うのですが、
そんな状態で彼に言い寄っていることも彼や私を馬鹿にしているようでいらいらします。

疎遠にしようと言ったときには
「私じゃだめなんですね。これからはもう話すこともないだろうけど、ずっとだいすきです」というような
長文のメールを送ってきたそうで、相手の罪悪感や寂しさを煽るようなあざとさに嫌悪しました。
反省は恐らくしていないし、自分に酔っているんだろうと思います。
「叶わない恋をするかわいそうな私」を演じていれば、今までみたいにまたちやほやされると思っているようにさえ見えます。

幸い私と彼の仲は付き合いはじめからずっと安定しており、彼は後輩にも「大事なのは私、それが変わることはありえない」とはっきり言っています。
このまま彼と幸せに過ごすのがいちばんであり、また後輩へのこらしめ(というと言い方が悪いのですが)にもなると思います。
ですが、直接面と向かって怒りをぶつけたい、周りの気持ちを考えられない最低な女と罵ってやりたい気持ちが消えません。
私が彼をどれだけ好きでいるか、また彼がどれほど大事にしてくれているかも彼女は知っています。
また、仲のいい部活なので彼と後輩が二人でごはんや飲みにいくことがあり、それについて
後輩から一度「二人でごはんとかやめたほうがいいですか?嫌ならしません。」と言われましたが、
二人を信用していたので好きにしてくれていいよ、と言いました。
でも、今となっては彼に言い寄らせるために認めたんじゃないのに、と悔しくてたまらないです。
仲のいい後輩のふりをして、下心を持って私から彼との時間を奪ったのか、と思ってしまうんです。
私の信用を裏切ったことを謝ってほしい気持ちもあります。

こんなどろどろした気持ちを持つ彼女でいたくありません。
一度言えばすっきりしそうな気がしますが、それは私の自己満足でしかない気もするのです。
今後どのように気持ちの整理をつけ、後輩と接していけばいいのでしょうか。
後輩はおそらく、私がこのことを知っていることを知りません。
彼と同じように疎遠にして、無視しておくべきでしょうか。

まとめきれず長文になってしまいましたが、お答えいただければ幸いです。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
横恋慕って、正直、別に悪いことじゃないし、人間なら仕方ないことだと思います・・・どんなに汚い手で誘惑しようと(私自身はすごく嫌いですよ、そういうの。自分なら絶対にしないし、されるのも許せませんが、いろいろ経験してきて、そう思うようになりました)。

相手の女性のこと、私もすごく嫌な人だなと思います。だけど、それはただ彼女があざとい、人に気を遣うことのない自己中な女性ってことだけです。そんな彼女を、それでも魅力的と思うか、最低と思うかは、それぞれのひとの価値観です。なので、彼女がどうこうっていうことではなく、大事なのは、彼があなたを選ぶということ、どんなに別の女性から誘惑されようとあなたを絶対に選ぶということです。ここで彼が彼女を選んでしまっても、文句はいえないんです。人の心は変えられないから。

幸い、彼はあなたを選んでくれているということですので、もう彼女は関係のない人物です。彼とふたりで会ってほしくないなら、彼女にくぎを刺すんじゃなくて、彼にその思いを伝え、彼が自分でそういう状況を避けるべきなんです。若い男性なので、それがしっかりできるかどうかはわかりませんが、そこがあなたへの愛のみせどころです。

だから、腹は立つでしょうが、彼女にひとこといってやる、っていうのはちょっとよくないと思います。相手にすべきではありません。それに、彼女のことでカッカしてるあなたをみて、彼の恋心もそがれるかもしれませんし、もしかしたら、そこまであなたが躍起になる女性ということは、じつは結構いい女なのかな、って逆に意識してしまうかもしれません。

何があるかはわかりませんが、彼があなたを選んでくれている以上、あなたはどっしり構えておくべきです。浮気されたわけじゃないんだから。

私も似たような経験がありますが、いちばんいいのは、あまり彼女に会わないようにすること、彼女の話をきかないことです。きっと彼女はあなたが腹を立てたり、自分をライバル視するのを、おもしろがっているはずです。そういう女っています。相手にされてる感じで嬉しいんです。あなたが腹を立てれば立てるほど、もしかしたら自分にもまだ見込みがあるかもって思うんです。だから、なるべく接触しない、もし会っても、さっと席をはずすとか、別の人と話すようにすることです。彼女を意識してることがばれるとあなたの負けになっちゃいますよ。

それと、あなた自身も別の男性とたまにはフランクに遊ぶことです。きっといまのあなたは彼にとってちょっと重い女にありつつあると思います。こんなままでは、彼女関係なく、彼の心があなたから離れてしまうかもしれませので、ちょっと距離をとるくらいの余裕をみせたほうが、彼のほうから追いかけてくれると思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (268/766)

高1の時、同級生の話ですがそれと同じような横恋慕光景を、傍観者としてみてました。
結果的に、彼は後輩とくっつきましたが。

新しい彼女になる前の後輩は、恋する顔でウチのクラスの彼に頻繁に会いに来ました。
新しい彼女になった後輩は遠慮なしにウチのクラスに来ては、
彼の手を甘えながらひいていました。

そのたびに旧彼女となってしまった子は、そのたびに近しい友人たちに慰められていました。

傍観者の視線で見ると、旧彼女はその後輩に何も言えない感じでした。

あくまで傍観者だったので詳細は横恋慕ということしかわからないですが、
旧彼女の性格が、あなたのような性格でしたので、そこを後輩に付け入られたのではないかと思います。
私の意見としては、自分のほしいものを先約がいるにもかかわらず手に入れようとするのは泥棒猫だと思います。
ダメ元で、ずるずるやれば手に入れられると思ってる、どうしようもないヤツなんでしょう。

とある作中で、ヒロインが自分の彼氏のことが好きな少女(ヒロインの妹分)に、
何気にこういってたのを思い出しました。

あたしは妻だけど、あんたはファン。

周囲の人物はキッツー!と言ってました。
一言なのに、こんなに決定的な言葉はないと感心しました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3007/11114)

>「叶わない恋をするかわいそうな私」を演じていれば、今までみたいにまたちやほやされると思っているようにさえ見えます。

女の本質を見抜くのは女ですね。ふふ。

ただ、「モテる男の彼女」ってそういうものみたいですよ。私が昔一緒に仕事をしたある男性はすっごいモテる男でしたが、同じ職場に彼女がいるってことは誰もが知っていたのにちょっかいを出してくる女が何人もいて、関係ない人たちは面白がっていましたが彼女さんは大変だったみたいです。そのうちのひとりはエロい秘書みたいに彼にしなだれかかって(といっても職場ですから露骨ではないですが、なんかそのうち膝の上に乗るんじゃないかって勢いでした)、ふと彼女のほうを見るとものすげー目で睨んでいるのが見えて、ああ、こりゃ大変だなあと苦笑していました。
ちょっかい出している女もあからさまに彼女が見ているのを知っていてやってたって感じですね。

まあ、「山田優の気持ちがわかるわー」とでもいってればいいんじゃないでしょうか。イイ男と付き合っているのですから、虫が寄ってくるのはやむを得んですね。モテない男と付き合えばかような悩みはもたなくて済むかとは思います・笑。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1855/6063)

>直接面と向かって怒りをぶつけたい、周りの気持ちを考えられない最低な女と罵ってやりたい

これをやるとたぶん彼に嫌われますよ。
彼の目の前でやっても彼はウンザリするだけでしょうし
本当に後輩が質問者様が思っているような狡猾な女性なら、実際よりもっと酷く彼の耳に入るように工作をするでしょう。


>相手の罪悪感や寂しさを煽るようなあざとさに嫌悪しました。
>反省は恐らくしていないし、自分に酔っているんだろうと思います。
>「叶わない恋をするかわいそうな私」を演じていれば、今までみたいにまたちやほやされると思っているようにさえ見えます

こんな感情を他人に抱いていることを知ると男は大抵ゲンナリします。
ストレートな嫉妬心については仕方の無いことと思えても、嫉妬心に基づいて相手を貶めたり自分を正当化したりするのは不興を買いやすいです。

質問者様が後輩に対してそのような穿った見方をしたくなる気持ちはしかたのないものなんですが、それでもそういう感情があることは彼には気付かれないようにしないといけません。

そこのところをお気をつけて。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (367/1254)

うーん、わかるわかる。
彼は裏切ったわけじゃないので怒るのほどのことでもない。
とはいえなめれれたまま引き下がるわけにはいかない。
これは女としての自尊心の問題。
「あんたのやってることはお見通しなんだよ。
私にケンカを売るなんて100万年早いんだよ。」って
ケンカを売られた以上、きっちり落とし前をつけたい。

当然だと思います。
ケンカを売られた以上、きっちり落とし前はつけましょうよ。
「誰に向かってナメたマネしてんだ」って。

>反省は恐らくしていないし、自分に酔っているんだろうと思います。
>「叶わない恋をするかわいそうな私」を演じていれば、今までみたいにまたちやほやされると思っているようにさえ見えます。

質問者様もおわかりとおもいますが、こういう自分に酔うタイプには
「このドロボー猫!!」などとヒステリックにわめき散らすのは得策ではありません。
こういうタイプはヒステリーを起こすと
「彼女を怒らせてしまった」という事実に虚栄心を満足するでしょうね。
「私が先輩を好きになってしまったために、彼女を傷つけてしまったの・・・。
私は悪いオンナ・・・・」と自分に酔いまくるでしょう。

私なら後輩は彼がいるようなので、まずは彼の写真でも見せてもらいます。そして
「まぁかっこいい彼氏じゃなーい。
●●(質問者様の彼氏の名前)なんかよりずーっとずーっとステキ。
あなたには彼のほうがお似合いよ。」
と上から目線で艶然と微笑みながら余裕の口調言ってやりましょう。

第三者が聞けばなんとも思わないでしょうが、
後輩にはちゃーんと気付くと思いますよ。
あなたのセリフには
「彼にちょっかいを出したようだけど、ぜんぜん相手にされなかったんでしょ?
私ちゃーんと知ってるのよ。あなたがフラれたことを。
私を出しぬこうとしてようだけど、出し抜けなくて残念だったわね。」
と上から目線でバカにしているという意味がこめられていることを。

そしてこういう自分に酔うタイプには
「まぁ残念でしたね。」と上から目線で余裕をかましてバカにされるのが
一番こたえると思いますよ。

もしくは彼女の方をポンとたたいて
「残念だったわね」と一言言うのも相手はこたえると思いますよ。

あくまでも冷静に上から目線で
「あなたが私を出し抜こうとしたけど失敗したこと知ってるわよ」
ということを暗に匂わせることができたら成功とですね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ