• 締切済み

個人事業主→派遣

去年~今年の6月にかけて、業務委託の形でお仕事をさせてもらっていました。 去年分の確定申告は青色で行いました。 今後はしばらく派遣会社で仕事をするつもりでいるのですが、派遣会社のほうで年末調整とかをしてくれる場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 1)今年分まで自分で青色申告→来年から派遣会社にお願いする 2)今年の確定申告から派遣会社にお願いする。年末調整の時に6月分までを追記?する? 3)上記どちらでも可? 4)その他 また税務署のほうに「青色申告やめます」のような手続きをしに行く、のでしょうか。 (青色申告にする時は手続きに行ったので) その他何か必要な手続きがありますでしょうか。 確定申告に限らずもし何か必要な手続きがあるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• aki04
  • お礼率76% (30/39)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>去年~今年の6月にかけて、業務委託の… 7月以降は完全に給与所得者に切り替わるという前提であれば、 >4)その他… 今年分 (来年春の申告分) は、事業所得と給与所得の 2つの所得があるとして確定申告。 その前に、給与所得は年末調整をしてもらい、源泉徴収票の内容を確定申告書に転記。 ・給与→○カ と ○6 ・事業→○ア と ○1 ・給与で前払いさせられた源泉税→○42 ・社会保険料控除その他→自分で支払って国保・国民年金と給与から天引きされた額とを合算して ○12 ほか適宜の欄 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/02.pdf 来年分からは、年末調整が完全に行われるなら確定申告は基本として無用。 >また税務署のほうに「青色申告やめます」のような手続きをしに行く… 今年分の確定申告書を提出するとき、同封すれば良いです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/23200008.htm 確定申告書も含めて税務署への諸届けは、わざわざ持って行かなくても PDF を印刷して郵送するだけで良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

aki04
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 とても助かります。 ありがとうございました m(_ _)m