• 締切済み

無罪モラトリアム

何か適当にタイトルを付けてしまいましたが、大学が工学部で講義がさっぱりわからなかったのですが、帰宅後勉強する習慣が無かったし、気になる文学とか思想書とか多かったので、何か講義は昼寝して寮で小説か何か読んでいるという生活サイクルだったのですが、あとは音楽系のサークルくらいですか。  数学等、さっぱりわかった気がしなかったのですが、教養部の最終試験でなぜかそっちとかは単位が浮いていて、プロフィールの略歴にも書きましたが、一般教養の単位が足りなくて留年しました。  その年はテレビ局でアルバイトしていて、仕送りをほとんど貰わなかったのですが、教養部でやったことをほとんどすべて忘れて、学部ではさらに不適応で、一日に無駄時間が8時間くらいあって昼寝していたらやっぱりわかりませんでした。  レベル的には福井謙一さんの理論が分からないと選択科目は取れなかったくらいかな。  サークルはやめて8ビットのパソコンにはまっていました。  一年も遅れられないと思っていたので、覆面浪人とかできなかったのですが、大学入試レベルは国立大医学部にストレートで入れた程度でした。  母方も父方もおじおばで大卒者は一人もいません。  両親は中卒です。  実のところ、大学に入ってからも、自分が何をやればいいかわからなくて、アイデンティティ拡散の状態になっていました。  ちなみにテレビは大学の時ほとんど観てません。  東京で活躍しようとか、思った事も無いです。  自分が将来働いている姿とか、車を運転している姿とか、家族を持っている姿とか、一回も想像したことがなかったです。  21歳くらいで寿命で死ぬんじゃないかとか思っていたのが実のところです。  実家は借金のあった農家で冬以外の休みはなかったので、日曜にレジャーに行くとか、別に無かったです。  親は教育に全く無関心で、偏差値で平均点が50だという事も知りません。  進路のことは全部自分で判断して、人に相談したことは一回もありません。  大学入試は当時の制度で国公立大学は1校しか受けられなかったので、偏差値10くらい低い所に入りました。何をやればいいかわからなかったので、時間が欲しかった感じです。  準備すれば芸術・体育系の学部でなければどこにでも入れたと思います。  入学後、強烈なアイデンティティ拡散状態になりました。  今は文学関係の活動をしていて、インターネット界では有数の活動をしていると思うのですが、こういうのって何か変でしょうか?

みんなの回答

• alwen25
回答No.9

>やや意味不明ですが、勉強したから偉いとか錯覚している学生とか見ると能天気だなと思います。 これは、貴方が「勉強」の意義を理解していないとしか思えません。 勉強するのは、いい成績を取るためでもいい大学に入るためでも、就職するためでもありません。 人間の学問には何一つ完璧で正しいというものはありません。 (仮にあったとすれば、その分野での研究は不可能になります) 貴方が、小学校から大学まで学んだ学問が間違っている可能性は十分あるのです。 (理系の大学を卒業してこのことに気がつかないのはかなり問題があると思いますが) 例えば、「地動説」です。小学校では、天動説が誤りで地動説が正しいなどと 妙なことを教えているようですが、相対性理論で、静止座標系を定義できない以上 どちらも「動いている」とか「止まっている」ということは出来ません。 哲学的な内容になりますが、勉強することは「人間」が「人間」であるために必要なことだと 思います。

• alwen25
回答No.8

>ある精神科医は僕が言った「スポイル」という言葉を知りませんでした。  またある精神科医は「スケープゴート」という言葉を知りませんでした。 wikiで「俗物」の意味を調べてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%96 その精神科医を俗物ですし、私も俗物ですが 貴方も十分に「俗物」のようですね。

• alwen25
回答No.7

>僕のホームページ等の活動は経済波及効果10年でまあ、1億円以上くらいはあったかとも思っています。 済みませんが、このことについての根拠を補足お願いいたします。

• alwen25
回答No.6

> 僕が小学1,2年の頃、勉強しろとか言ってたような記憶もあるんですが、テストで100点取ったら百円くれるという約束だったんですが、多すぎたので十円になりました。僕にとっては「勉強」というのはその程度の価値しかないものです。 貴方の生まれつき持っていた才能は貴方のものではありません。 宗教的に言うなら、神様から貸し与えられたものです。 上記のような主張をするなら貴方は、自分が10円か100円の価値しかない 人間だということを自分で認めるのですか。

• alwen25
回答No.5

>大学1年の時に時間割をすかすかにしていて、出席取らない講義とかも空き時間に履修しなかっただけの話です。 時間割がすかすかでなければ耐えられないのであれば、仮にお金があって、医学部に入学していたと しても卒業は出来なかったでしょう。 医学部の専門科目は全て必修です。(歯学部もそうですが) 留年した場合であっても全てやり直しになって空き時間が出来ることは ありません。 貴方の馬鹿にしている精神科医は、とりあえず医師免許は持っているはずなので 貴方よりよほど勉強しているはずです。(しかも、大学の偏差値が低くても 同じ医師国家試験に合格しなければならない)

kenju1128
質問者

補足

ある精神科医は僕が言った「スポイル」という言葉を知りませんでした。  またある精神科医は「スケープゴート」という言葉を知りませんでした。  単純比べられるものでもないし、成長過程の家庭教育の質なども大事でしょう。  一般論ですが、どうも権力を目指して医者になるような俗物がいて、それを妬むさらなる俗物がいるという世間の状況なのかもしれません。

• harry__
回答No.4

過去は変えられません。 いつまでもこだわっていたって仕方ないのでは? 勉強をサボって、単位足らなくしたのは、貴方の努力不足でしょう。 ご両親は中卒でもきちんと生活して、貴方を産み、育てたんですよ。 馬鹿にしてはいけません。 しかも、ご高齢であるのに、病気の貴方の面倒を見ているんですよ。 それが、現在でしょ。 理系大卒で文学の世界で活躍している人も多いと思いますが。 貴方のインターネット界での有数の活動は、今まで稼ぎになって生活してきたの?、 これからも稼ぎになって生活していけるの? ご両親亡くなったら、貴方、一人で生きていけるのですか? 実際の生活の先行きに不安とかないのですかね? それらを考えられないなら、変です。

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勉強をサボって、単位足らなくしたのは、貴方の努力不足でしょう。  うーん、そういう認識をされると困るんですが、成績的には人の上に立つようなエリアだったので、何を学ぶべきか迷ったとか、そういう要素もありますね。  少なくとも今現在、人に情報を提供するような活動をしています。  「フリーランスのライター」というような存在が昔からあるんですが、紋切り型ですが、先祖に資産があって、本人は株取引などで生計を立てていて、税務署に「作家」で開業登録しているけど、自費出版の本があるくらいで講演も頼まれない、結局株取引で生活しているとか、そういうパターンとか昔からありました。  そうでもなければ文芸評論で食えるのなんて大学教授くらいですかねえ。  やはり気になるから、文学や心理学とか、そういうのを学習したくなる人は多いんですよ。ただ、別にそれじゃ食えないと思うから経済学部とか行っているパターンが多いのでは?    僕のホームページ等の活動は経済波及効果10年でまあ、1億円以上くらいはあったかとも思っています。僕自身は別に儲かりませんが。医者一人で一年で1億くらいらしいですから、そのくらいはあるでしょう。死を思いとどまった人とかいたら、もっと多いかも。  両親で70代後半ですが、今でも6千平米の土地の畑を管理しています。  僕が小学1,2年の頃、勉強しろとか言ってたような記憶もあるんですが、テストで100点取ったら百円くれるという約束だったんですが、多すぎたので十円になりました。僕にとっては「勉強」というのはその程度の価値しかないものです。  やや意味不明ですが、勉強したから偉いとか錯覚している学生とか見ると能天気だなと思います。  人間のすべての活動は「よりよく生きること」につながるかと思います。  でもまあ、生まれてこの方、やりたいことしかやってこなかったような気もしますかねえ。18年間で、やりたくないことをやる練習というと農作業くらいでしょう。  それで僕は考え方が人と違うのかもしれません。

kenju1128
質問者

補足

P.S. ヤフーで「本能 椎名林檎」で検索すると僕の質疑が5位くらいになってます。

• alwen25
回答No.3

>一般教養が足りないって、大学1年の時に時間割をすかすかにしていて、出席取らない講義とかも空き時間に履修しなかっただけの話です。 受講者の多い講義ばかり取ろうとして履修できなかったのでしょうか。 それならば、同情いたしますが、そうでないなら、単位数を計算して 講義の時間割りを作ることも学力のうちです。 試験を受けないというのは、不可又は、棄権の成績が はじめから取らなかったことになる大学で「可」の成績を 取るのが嫌な人だけに意味があることです。

kenju1128
質問者

お礼

どうも常識?を教えていただいてありがとうございます。  大学も、仕事も、管理職みたいな事もまったく暗闇の中の道のようでした。  「仮の世界」に住んでいるような気分でしたかねえ。  何かどうも人とうまくやれないです。  

• NicksBar
回答No.2

完結に、「はい、変です。」 以上

kenju1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに変なんですよねえ。  今の自分には満足していますが。

• alwen25
回答No.1

>大学が工学部で講義がさっぱりわからなかったのですが >単位が浮いていて、プロフィールの略歴にも書きましたが、一般教養の単位が足りなくて留年しました。 それで、頭がいいとか成績が良いとかいえるのでしょうか。 大学は、高校以上の学問を学ぶところです。 高校の成績よりも大学の成績のほうが大事です。 (就職試験などで大学ではなく高校の成績証明書 を求められたことがありますか) >レベル的には福井謙一さんの理論が分からないと選択科目は取れなかったくらいかな。 私も化学系出身ですがHOMOとLUMOの理論がそんなに難しいですか。 当たり前のことを言っているように見えますが。 >準備すれば芸術・体育系の学部でなければどこにでも入れたと思います。 それは、入れたかも知れませんが 教養科目の単位不足で留年しているようでは 特に、医学部や歯学部に入っても卒業できなかった 可能性があります。 それと、この質問は大学短大カテゴリのほうがふさわしいですし 聴覚障害や強制入院の話には飽きてきましたので 意味の分からないお礼や補足をご遠慮ください。 (高校の成績や共通一次の成績がすべてだと思っている 貴方にはこの回答のほうが理解出来ないかも知れませんが。

kenju1128
質問者

補足

大学の成績証明書とかなくても、別に第一希望か第二希望で就職していた先輩、同級生がすべてくらいでしたよ。  福井謙一さんの理論がお分かりとのことで、尊敬させていただきますが、一般教養が足りないって、大学1年の時に時間割をすかすかにしていて、出席取らない講義とかも空き時間に履修しなかっただけの話です。  まあ、21歳くらいで寿命で死ぬくらいに思ってたんでしょうね。  実家に金があって、楽観的に将来の事を考えていたら、別に医学部とか卒業で来ていたと思いますよ。同僚から実家が農業ということでいじめられていたかもしれませんが。  精神科医でRh-の女性の出産問題も知らないくらいの人見かけましたよ。  ちなみに一般教養の単位は試験を受けなかったので落ちました。他が落ちていると思ったので。  どうも僕が40代からの活動で文学関係で検索トップだとか書いておくと、文学なんか全然わからない人がひがみで嫉妬していい加減な事を書いているケースが多いようです。  社会の埋め草、居てもいなくてもどうでもいいような人に多いでしょうか。