• 締切済み

高卒の19歳ですが再来年の入試で早稲大学に受験

今から再来年にあたる2014年度の入試にむけてひたすら勉強し、 早稲田大学文系学部に合格する。 今までわけがあって勉強できなかった しかしどうしても大学で勉強をしたいので受けようと思います そしてようやく時間と金を確保できた。明日から15ヶ月後の入試まで 400日ほどしかないけれど、1日17時間を勉強時間に当て、 入試まで6000時間を目安にやりこんでいこうと思います 現在の学力は中学生レベルですので、中1のスタートから独学していこうと思います 中学の内容を完璧に理解できたあと、高校の内容に入っていきます 高校の内容を一通り独学したあとは塾にでも通って、個別指導で足りない点をみてもらい 学力をつけます、偏差値が平均に達したあと、大手の予備校に通って、早慶クラスにでも入ろうと思います そして赤本を解きまくって、入試をうけます。 基本的に寝る食う以外は完全に勉強だけするようにします 親の全面協力のもと、受験勉強していきます 受ける教科は世界史、英語、国語の3つです 学部は国際教養学部、商学部、文学部です。 卒業した高校の偏差値は50程度ですが長く、勉強から遠ざかっていたので 基本的にすべてがらっと忘れています。 今の偏差値はおそらく40かそれ以下でしょう、まだ模試は受けておりません。 使う参考書や教科書はすべて揃えました やはりいくら頑張っても1年で早稲田は難しいでしょうか? 考えが非現実的すぎるでしょうか? なんでもいいので助言をおねがいします。

みんなの回答

• carrotcake
回答No.7

あれこれ言われて、きっと凹んでいると思います。 皆さんがおっしゃることも事実です。 でも、それでも自己流、あるいは塾でいい先生に巡り合ってがむしゃらに勉強して、最初の学力からは想像もできない学校へ合格を果たす人もいますね。 あなたの人生ですから、非現実的かなんて気にしないで頑張ってください。 あなたと同じ条件の100人が無理であっても、あなたは実現するかもしれないじゃないですか。 まず模試を受けて、自分の位置を確認すること。 つねに自分の位置を確認して、一歩一歩這い上がってください。

回答No.6

> 今までわけがあって勉強できなかった わけはわけでもそれは言い訳です。 早稲田クラスの学生ってどういう連中か知っていますか? ひたすらガリ勉ではありません。好きなこともいっぱいやります。 ただボーッとしている時間は絶対に作りません。 好きなテレビを見たら番組終了と同時に勉強を始めます。だらだら次回予告やCMを眺めたりしません。 食事をしたらまた勉強。集中が切れたらちょっと読書をしてまた勉強。 家族旅行に行けば飛行機や電車の中の空き時間で参考書を広げる。 正月に帰省するときも勉強道具を持っていきます。 トイレの扉には暗記モノが貼り付けてあります。 早稲田の学生というと世間的にはサークルで遊んでいるイメージがあると思いますが、実際の彼らは例えば飲み会の席でもワーッと騒いでいたと思ったら次の瞬間隅っこの席に行ってレポートを書いたりしています。 帰宅したら12時までガッツリ勉強します。 そして12時にサクッと寝る。深夜番組をダラダラ見たりしません。 小学校のうちからそういう生活リズムを身につけている連中です。 勉強だろうが遊びだろうがいつでも何事でも全力で取り組める。 人生を充実させるのは自分次第ということを理解している人間です。 > 明日から15ヶ月後の入試まで 明日からと言っている時点でもう無理です。 > 現在の学力は中学生レベルですので、 根拠は? 塾にも行かず、模試も受けず、それは感覚的な話でしょう。 こういった物事を論理ではなく感覚で話す性質も早稲田にチャレンジするポジションには無いと思いますよ。 > 中1のスタートから独学していこうと思います > 中学の内容を完璧に理解できたあと、高校の内容に入っていきます > 高校の内容を一通り独学したあとは塾にでも通って、 > 偏差値が平均に達したあと、大手の予備校に通って、 > 赤本を解きまくって、入試をうけます。 まるで小学生が書いた夏休みの計画みたいです。 いや早稲田に進んだ子の小学生時代はもっと具体的で現実性と説得力のある計画を立てます。 > 基本的に寝る食う以外は完全に勉強だけするようにします 当然、と言われると思うでしょうが、さっきも書いたとおり、早稲田レベルの連中はもっと充実した受験生活を送っています。ガンガン勉強し、ガンガン遊んでいますよ。無理矢理背伸びして早稲田入りというのもあるのかもしれませんが、それで卒業は厳しいでしょうね。地頭が違う連中に混じってもついて行けないでしょうし、早稲田は堕落する誘惑も激しいところですから。 > 親の全面協力のもと、受験勉強していきます 19にもなって親に何を頼るのか。自分でおやんなさい。 と、ここまで書いてきて、なんだかこれはネタかと思い始めて来ました。 ツッコミどころ満載ってやつですね。 > 使う参考書や教科書はすべて揃えました 塾にも行かず、何を根拠に集めたんでしょうか。 道具を揃えて満足するタイプではありませんか? > やはりいくら頑張っても1年で早稲田は難しいでしょうか? 時間の問題では無く、あなた自身の問題で難しいでしょうね。 > 考えが非現実的すぎるでしょうか? そう思います。 実力的には大東亜帝國でもよく頑張ったと言われるでしょう。 しかし19から20の人生でも貴重な時間を大東亜帝國合格に捧げるというのは収支が合いません。 実質浪人してまで目指すというならMARCHクラスまででしょう。 ただ大東亜帝國でチャレンジだとしたら、MARCHはおろか日東駒専も既に奇跡の部類に入ります。 それでも大学に行きたいとなると、どうせ非現実的なのだから大いなる奇跡を信じて早稲田狙い、というのも論理的にはありという気がしてきます。 ロト6を買うくらいなら年末ジャンボに賭けよう、という類の話ですね。

• snaporaz
回答No.5

>やはりいくら頑張っても1年で早稲田は難しいでしょうか? >考えが非現実的すぎるでしょうか? に対し、 >400日ほどしかないけれど、1日17時間を勉強時間に当て、 >入試まで6000時間を目安にやりこんでいこうと思います これがまず非現実的ですね。 質問をした後、16時間が経過していますが、1日17時間のノルマのうちどれだけこなしましたか。まさか初日から有言不実行になってはいませんか。 15ヶ月なら15ヶ月後をターゲットにせず、短期目標を設定すべきです。3ヶ月毎くらいの刻みではマイルストーンが必要でしょう。早稲田の入試がある2月と、5月、8月、11月の4つのターゲット(模試の成績など)を設定し、せめて最初のひとつをクリアしてから次を考えましょう。 また、順番が違うという回答がありましたが、 >使う参考書や教科書はすべて揃えました これもまったく順番が違います。なぜ中一レベルの学力なのに高校の教材を選ぶことができるのでしょうか。 ※もうひとつ、プロフィールによるとすでに22歳です。どちらが正しいのか。22歳なら、人文系の学部は勧められませんね。

回答No.4

中一レベルからやり直すのであれば、小学生と同等レベルやん。 私立大学を卒業するまでにいくらコストがかかるかを考えましょう。 俺が親ならば、そんな幻想しか抱けない阿呆に出資なんてできません。 第一、勉強なんて時間をかければいいわけではない。 まずは働きながら自分で学費を貯めて入学を考えましょう。コストの重みを その年齢で理解できないのは度し難いとしか言えない。厨二病かな。 19歳なのにメンタリティが12歳ぐらいなのがいちばん気になります。

• tekcycle
回答No.3

画に描いた餅ですね。 > 偏差値が平均に達したあと、大手の予備校に通って、早慶クラスにでも入ろうと思います 何の平均かは放置しておきますが、古代平安江戸、と予備校の授業が終わって、近代だけ習えば早稲田に入れるのか、という類の問題があります。 > 高校の偏差値は50程度ですが長く、勉強から遠ざかっていたので基本的にすべてがらっと忘れています。 人にも依るけれど、 大多数は、そもそも勉強なんてしちゃいないでしょう。最初から。 勉強をしていない期間があったから忘れるんじゃなくて、そもそもしていなかったり、していたところで右の耳から入って左の穴から抜けていくようなことしかできていないから、その高校にしか入れなかったはずなんで。 忘れているのはデフォルトでしょう。 大学に行くのは高校生の半数です。 中学生のど真ん中が偏差値50。 すると、その高校の偏差値が50程度というのが本当なら、その時点で底辺大学相当ということになります。 底辺大学の入試結果を見ると、例えばセンター入試で、3教科ですら6割取れてないんじゃないでしょうか。 センター試験というのは、まともな進学校の基礎の学習内容が身に付いたかどうかを見る試験です。 しかもマークシートですし、文系科目なら大概選択肢問題でしょう。 鉛筆転がしても2割くらい取れそう、ということです。 中学レベルと思われる事項も少なからず出ていそうですし、勿論まともな中学生なら、低い点数で良ければそれなりに取るでしょう。 となると、やはり高校の学習内容が見事に身に付いていない、ということになります。 まぁ中学の学習内容が身に付いていませんから、それ以上のことはそもそもほぼ無理なのです。 では、なぜ中学の学習内容が身に付かなかったのか。 本当に単なる不勉強なら良いんですが。まともな大学に行く人なら、不勉強でもある程度は身に付けます。 勉強のやり方が根本からおかしいのではないか、視点の置き方等が本当に正しいのか。 > やはりいくら頑張っても1年で早稲田は難しいでしょうか? > 考えが非現実的すぎるでしょうか? ですね。 絶対、ということはないでしょうけど、高い確率で無理です。 というか、それで可能なら、低レベル高校からの進学者がもっと多いはずです。 だって、低レベル高校ほど高校の勉強は楽、束縛がないのだから。 受験勉強なる者が何やらあって、それを一年間やれば良いだけなら、とっくにどうにかしているでしょう。 勿論、どうにかした人も希にいますが。 なお、難関進学校を出ているような連中とは地力が違いますんで、そういう連中が甘い話をしたところで、難関進学校の連中しか見たことがない連中にはその地力の差が認識できませんので、あまり参考にならないと思います。 体育の時間に、運動神経の善し悪しが見られると思うのですが、あれと同じです。 できちゃう人が自分にはできちゃうから、といって、運動音痴に同じ事が倍程度の労力でできるとは限りません。 甘い話にはお気をつけ下さい。

noname#194521
noname#194521
回答No.2

で、その勇ましい計画は、いつから始めるのでしょうか。 この質問文を書いて投稿する時間に、勉強しようとは考えないのでしょうか。 やるなら今から。来年からでも、来月からでも、いや明日からでも駄目です。 まあ3日持たない計画だとは思いますが、試しにやってみましょう。 とりあえず1ヶ月、500時間続いたら、少なくとも根性があることはわかりますので、改めて方法論を模索して下さい。 この手の質問者が翌年以降回答側に回った例を、少なくとも私は知りません。 成功すれば絶対回答者になると思うんですけどね。

• tanuki4u
回答No.1

中1のスタートから独学 高校の内容を一通り独学 塾にでも通って、個別指導 ↓ 順番が逆 塾にでも通って、個別指導 これが先です。 理由、偏差値50程度の高校に進んだということは、そもそも勉強に対面する「クセ」なり「習慣」ができていないからです。 独学というのは、勉強を自分でするノウハウを持っている人間ができることです。 なので、最初にすべきは、勉強のノウハウを体にシミつけるために、個人指導なり家庭教師なりにつくべきです。 ノウハウのない人間が時間だけ掛けるというのは、水泳の選手になるために毎日40キロ走って、筋肉を痛めて怪我をするのといっしょです。