• 締切済み

コンパクトカーの荷室にスノーボードを積めるか

新車購入を検討しているのですが、冬に4人でスノーボードに行きたいので、4人が快適に座れて、スノーボード(140cm~150cm)3人分をきちんと積める車にしたいと思っています。 あまり大きすぎないサイズで、質感もそれなりに良く、後席の足元が狭くない車ということでキューブが候補になっているのですが、キューブの荷室にスノーボード3枚とブーツ3足を積むことができるか知りたくて質問しました。 見た感じでは、後席を倒さずにスノーボードを積むのは厳しそうですが、もし積むことができればキューブを買いたいと思っています。 また、参考までにコンパクトな車で上記の条件を満たす車があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 前の方も書かれていますが、キャリアを付けるという選択肢はないのでしょうか? 多目的なシステムキャリアだとそれなりの値段になりますけど、スキー/スノーボードキャリアなら1万くらいで購入可能です。 想定ですと4人中3人がボードを持って、ということですが、4人全員がボードを持つ可能性を考えると中積みで3~4枚積載というのは出来なくはないけど後部座席の人はかなり窮屈になります。 あとは車内キャリア(突っ張り棒を車内に使うようなイメージ)という中積みできるものもありますので、そちらの方も検討してみてもいいんじゃないかと思います。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.5

コンパクトでは後席を倒さずボードを積むのは無理です。 3人なら後席の半分を倒して積めますが。 スペースに余裕があった方が良いのなら、カローラフィールダー、ウイングロード、フィットシャトルなどのステーションワゴンが楽。 フリードスパイクなら、もっと楽。 それでも後席の片方を潰すことに変わりはありません。 なので、キャリアって選択肢を考えてみては? キャリアは2~3万円もあれば付けられます。ボードは4枚乗せられます。 ほぼ全ての車種で取り付け可能です。 年に数回のフル乗車ボード運搬のために大きな車を選ぶより、好きな車でキャリアを着ける方が現実的ではないかなと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

まさに貴方の為に創ったような車がフリードスパイクハイブリッドです。 本来コンパクトながらまともに大人が乗れる3列シート車のフリードの3列目のシートを取り去っただけでなくスノボーやキャンプ用に使えるように、後席をペタンと前に倒せばセミダブルベッドくらいのフラットなスペースで車中泊も出来るのがこの車の特徴です。 3列目シートが無い分は後席も後ろへ移動させて後席でも楽に足の組める広さです。更にその後ろの荷室も広大な上に室内高さもありますし、中の仕上げもレジャー用品などを乗せる事もん考えられた仕上げ材や小物入れなどもあります。 外観上のフリードで有った後部の窓をパネル化した部分の下部は黒いパネルでアクセントになっていますが、これはスノボーを立てかける事を想定した仕上げと設計者のアウトドア好きの主張が生かされています。 後席は6:4の幅で倒せますから、狭い方を倒せば大人4人が快適に座れます。1人分の座席を倒した部分は長さが2m近いフラットスペースで、3人分のスノボーに後席の後ろには4人分の荷物を楽々積めて余るほどです。 もっとクラスやサイズの大きな車にも負けない収容力と実用性の高さは抜群で、スノボーに行くのにこれほど適した車は有りません。 4人乗って長距離を走ったりするには1500ccでは少しパワー不足に感じる事も有るかもしれませんが、フリードスパイクにはハイブリッドがありますから、モーターのアシストによる特に低速時でのパワフルで快適な走りと驚く程の静かさや重厚性を増した乗り心地等がありますから、燃費の良さは極端に良くはなりませんが、その価格差を埋めるにはあまりある価値がありますから、フリードスパイクのハイブリッドをお勧めします。 実際に乗っていますが、クーラーを多用するようになって少し落ちましたが、現在の平均で17.6kmは満足ですし、42lのガソリンタンクに給油をすれば、残りの走行可能距離が700km以上を示せば嬉しくなります。 デザインは好みによりますが、キューブはかわいらしさに拘りすぎたデザインで、実用性は低く室内の広さもフリードスパイクから比べれば極端に小さく感じますし、実際にお望みの使い方をする事は無理だと思います。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/arrange/

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

キューブの主要諸元ですと室内幅は1395ミリとなっています。 高さは1275ミリもしくは1235ミリです。 奥行きはこれといった数字はないのですが・・・・せいぜい50センチもないぐらい? 4名乗車ですとまず無理かと・・・・ も少し大きいウイングロードですと http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/ >幅は約1320mm、高さは約815mm。リヤシートのスライド位置を前端に合わせれば、長さ約1070mmもの荷室 コレもちょっときついかと・・・ちなみに軽ワンボックスもワゴンモデルですと幅1400ミリ、奥行き800ミリぐらい・・・・ やっぱり3名乗車で後席の半分を荷台にするタイプですね(もしくはキャリアで屋根へ) やっぱり4人フル装備となるとハイエースとかその辺になりそうで・・・小さくてもバネットクラスになりそうです。 http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html

noname#174025
noname#174025
回答No.2

なにをもって『コンパクト』と呼ぶかですが、あくまでも1500cc以下というなら、カローラ・フィールダーになるんじゃないですか? もしくはウィングロード。 とりあえず、スノーボードの長さとキューブの荷室スペースサイズを確認なさったほうがいいです。 安全に横に積むのは難しいと思いますが。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

軽自動車の運ばんの乗用タイプにしては。

関連するQ&A

  • 広くて安いコンパクトカーをさがしています。

    車の中でオムツ替えができるコンパクトカーをさがしています。今の車は五人乗りですが後部座席のほとんどがチャイルドシートで占めています。そのため後ろの席は一人しか乗れません。今度買うのは五人乗りの場合前の席がベンチシートがいいと考えています。そうすれば前の席に子供を寝かしてオムツ替えができますよね?今のところ候補はシエンタかキューブ、キューブキュービックです。キューブでいい中古を見つけたので、それを買おうかと考えていますが、他にもいい車があるのではと迷っています。何かいい車ありあせんか?エンジンは1500以下ので。それ以上だと税金や維持費が大変なんで・・・

  • コンパクトカーで車高の高いおすすめはありますか 

    コンパクトカーで車高の高いおすすめはありますか 不人気車でも良いです メーターが車の中央にないタイプが良いです 色々なコンパクトカーを教えてください 現在2代目フィットを持っています 快適に乗れています 荷物がたくさん積めるので便利です 一人で乗ることが多いかな今後はフィットでなくても良いかなと思いました 以前日産キューブに乗っていましたが車高が高いので 前の車の様子がわかり快適でした

  • コンパクトカー比較

    はじめまして。 そろそろ車の購入を考えているんですが。 コンパクトカー縛りで良い車種を探し中です。しかし完全なペーパードライバーで、あまり車に詳しくないです。 つきましては、条件に合うようなおすすめの車を教えて頂ければと思います。 ■条件■ ・中古で車体価格 100万以内 ・コンパクトカーでいて広めの空間(収納は特に) ▼優先順位▼ ・価格 ・年式 ・収納 ■候補■ ・トヨタ ラクティス ・日産 ノート ・ホンダ モビリオスパイク ※ちなみに今どきの車はサイドブレーキが足元にあるんですか?  レンタカーで良い印象でした。エンジンスタートがボタンなのも。

  • コンパクトカー購入で悩んでいます

    現在東京で働いているのですが、4月から田舎に帰ることになりました。 実家は車がないと移動手段がほとんどありません。(茨城の片田舎です) そのため中古で車を購入しようと思っているのですが、個人的にはコンパクトカーと言われているものが欲しいと思っています。 そこで、今、候補にあがっているのが、 ホンダ フィット、トヨタ イスト、スズキ スイフト、日産 キューブ です。 車を購入するのが初めてのため悩んでいます。ペーパードライバーのため運転のしやすさ等も考慮したいとは思いますがなかなか決まりません・・・ アドバイスまたは良い点、悪い点をお教えください!!

  • 重い人でスノーボード

    自分は体重が結構重く、180cmで100キロ程です。 一応スキーはできるのですが、スノーボードがしたくて今考えているところなのですが体重、身長のことが気になって… ブーツとかもはけるかどうか… 足のサイズは27.5と身長と体重に対しては小さめですがふくらはぎが太くてはけるブーツがあるか不安です… どなたかアドバイスいただけませんかでしょうか; それと、これなら貴方でもはけるんじゃない?というブーツがあれば教えてもらえませんか?

  • スノーボード

    季節外れの質問申し訳ございません。 それではさっそく・・・ 当方、新潟住みで冬はスノーボードに行きます。 そこでSUVを購入しようと思っているのですが、リアシートを倒さずにスノーボード4枚と道具をラゲッジに積める車のオススメを教えて下さい。 今のところの候補は最終型のハイラックスサーフです。 よろしくお願いします。

  • スノーボードを購入しようと思いますが…

    こんばんわ。 今年の冬はスノーボードを購入しようと思うのですが… 学生でお金があまり無いもので、ブーツ以外はオークションでそろえようと思っています。 オークションで色々みたのですが、自分にあったボードやバインディングが良く分からないので、2つほど質問させてください。 ・ボードの長さは自分の首ぐらいが良いと言いますが…身長173cmだと、どのくらいが最適なのでしょうか?? ・オークションではバインディングとセットのようなものが多く、またバインディングはフリーサイズなど結構サイズがアバウトな感じですが… 足のサイズは26.5cm前後だとサイズはLでしょうか??また、後から合うブーツを探すことは可能ですか?? 質問ばかりですいません。やはり、初心者がオークションで揃えるのは難しいのだと思いますが教えていただけると幸いです。

  • コンパクトカーで迷っています。

    このたび、コンパクトカーの購入を考えています。 そこで、是非皆さんに知恵を貸してもらえればと思いました。 候補車:ヴィッツ、フィット、ノート エンジン:1500以上(高速での走行に支障が無ければ1300でも良いのですが・・・) 使用用途:週末のレジャーや買い物、月一の高速でのゴルフ、高速を使っての出張など。基本的には乗り心地と運転しやすさ重視で、あまり走りを追求しようとは思っていません。 私は現在、1800のカルデイナに乗っているのですが、ペーパードライバー歴10年の妻も車を運転することを 考え、新しい車を探しています。ちなみにまだ子供はいませんが、将来的にはその車にチャイルドシートも積みたいと考えています。 予算はコミコミで150万以内でと考えています。 出来れば新車が良いのですが、中古でも状態がよければと考えています。 今はどれも見ただけで、試乗はまだです。 ほかにも良い車があれば、是非教えてください! 実際に乗られている女性の方や、私のように妻のことも考え車を変えた方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • コンパクトカーのおススメ

    車検を機に車の乗換えを考えています。(実際は、買取センターに売却 してしまって、現在は代車を借りていますが...) 結婚したばかりなので、今後の家族が増えることを考えて、1BOX、 ミニバンを考慮しておりましたが、新車で購入しても、子どもが成長 して、本当に必要な時には、○年落ちの中古車ではあまり...と思った ことと、ガソリン高騰のおり、たちまち家族が増える予定もありません ので、つなぎとしてコンパクトカーを購入することにしました。 ついては、車種を日産のティーダに決定して、知り合いの自動車屋に 探してもらっていました。条件は下記のとおりでした。 グレード:15M(できれば、アクシス、モダンセレクション) 色:黒(内装はベージュ) 価格:120万~150万円(乗り出しで) しかし、自動車屋は「その価格では出てこない。あと30万ほど加えて 新車を購入しませんか。値引きは最高の金額をディーラーから引き出し ます」と言われています。 自分としては、ティーダは、燃費もいいですし、リアシートも広くて 子どもが生まれたとしても、ひとりなら十分対応可能と思いました。 また、内装の質感が気に入りましたので、ティーダで探して欲しいの ですが...。 やっぱりこの条件は厳しいのでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。

  • キューブ、ノート、ラクティス、そしてNewスイフトの荷室等

    みなさん、こんにちは。 コンパクトカーで、街のりでの小回り、遠出の際の 荷物の積める車を探しています。 これまで、キューブ、ノート、ラクティスを中心に 選定していたのですが、先ごろNewスイフトが発売され、 色々調べてみると、とても評判が良い(走りや燃費含め) のに気づきました。 そこでお聞きしたいのが、「荷室の広さ」です。 上記の車でリアシートを使用した際の荷室容量は どれくらいなのでしょうか。 また、「出し入れのしやすさ」などの使い勝手の特徴 などもお教えいただければと思います。 また、スイフトはあまりチェックしていなかったので、 「スイフトのこんな点が良い!」という情報も歓迎です。 よろしくお願いいたします。