小学6年の息子に対する「死ね」という落書きについて

このQ&Aのポイント
  • 息子が「バス停の塀に○○死ね」という落書きが書いてあると言われました。近くに同じ苗字の人はいません。落書きは壁の汚れた所をなぞったような書き方で普通では気が付きませんが、はっきり書かれています。
  • 息子にいじめられているのかと聞いても、そんな事はないとしか言いません。どのような対応をすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小学6年の息子に対する「死ね」という落書きについて

今日、息子が「バス停の塀に○○死ね」という落書きが書いてあると言われました。 (○○というのは苗字です。近所に同じ苗字の人はいません。) 早速確認すると、100メートルの塀のいたる所に「○○死ね」と何ヶ所も書いてありました。 その落書きはスプレーなどではなく、壁の汚れた所をなぞったような書き方で 普通では気が付きません。しかし見るとはっきり書かれています。 息子になぜ気が付いたのかと尋ねると、クラスメイトからそういう落書きがあると知らされたそうです。 息子にいじめられているのかと聞いても、そんな事はないとしか言いません。 この場合、親としてどういう対応をすれば良いでしょうか? お知恵を拝借したく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

まずは消える前、消される前に写真を撮っておいて下さい。 今後問題が大きくなった時に物理的証拠の有無は大きな違いとなりますし、学校を動かす材料にもなります。 さて、いじめは無視すればなくなるというのは私はもう通用しないことだと思います。 私自身いじめで中退や不登校、引きこもりを経験し今はそれを防止する活動を目指しています。 まずは早い時期に学校に相談に行きましょう。 この際すごんだり怒鳴ったりしてはNGです。 「めんどくさい親子」とレッテルを貼られ下手をすれば今後取り合ってくれなくなります。 次にお子さんのことですが、中学生とその前後は学校で悩んだり苦しんでいてもまず親に相談しません。 よっぽど信頼関係ができてれば別ですが… まずないと思います。 反抗期+親離れの時期なので独力で解決しようともがいてしまいます。 もしくは迷惑をかけたくないと抱え込んでしまいます。 いじめで悩む子どもには必ず予兆があります。 表情が消える 会話が急に減る 学校の話題がなくなる 朝起きたがらなくなる 急に夜更かしをはじめる 急に外出が増える、もしくは全くしなくなる などです。 夏休みというのは仮にいじめがあった場合大切な期間です。 役場の子ども課、もしくはそれに対応する課にも学校と合わせて相談しておくといいでしょう。 対面を気にしたりして家庭内で何とかしようというのは不幸な結末の第一歩です。 12歳の子どもは社会的、対人的な問題にほぼ無力で何もできません。 裏方として表に見えないようにあれこれしてあげるのがよいかと思います。

bzerwm
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

お困りですね。 我が家は(田舎ですが)中学のすぐそばに自宅があり、自転車通学の子ども達の誰かがうちの子のフルネームを大声で叫んで通っていました。 叫びながら自転車で通りすぎるので、注意するにも誰なのか特定することもできず、大変嫌な思いをしてきました。 そこでまず、「親」として、3つのことをやってきました。 1.#1の方もおっしゃるように、モラルをも欠いた稚拙な攻撃は無視するに限ります。 そのうえで、「馬鹿な子がいるもんだ」と一笑に付してしまいます。 2.とはいえ、本人はやっぱり気になるものです。まずは学校に「事実」を報告する。感情は極力薄めて、「証拠」を提示したり、先生方で確認してもらう。 そうしたうえで、此処が一番肝心です。 3.わが子のことを正しく評価する。 必要以上に褒めても子どもはちゃんとわかります。成績や技能が優れているなら、そのことはもちろん、性格や気性、あるいは欠点さえも、こどもの「魅力」です。あなたがいるから私は幸せだと、心からの信頼を言葉や態度で表現しましょう。 うちの子も、同級生から通学バッグに道端の吸殻を投げ込まれたり、足を掛けられたり、辛い時期もありましたが、今は希望の高校に入学し、楽しい毎日を送っています。 あなたとお子さんの信頼を再確認し、きずなをより強くする「好機」だと思って、前向きに取り組んでください。

bzerwm
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

 取り急ぎ、バス停のバス会社に連絡しましょう。 器物破損になるのかな??なるかもしれませんし、とりあえず届けたほうが良いと思います。

bzerwm
質問者

お礼

ありがとうございました。他にもいっぱい落書きがある塀なので・・

回答No.1

  いじめの発端はからかいや悪ふざけ、遊びや友達付き合いの一端でしかありません。 それに対して過剰反応するから、その反応が面白くて悪ふざけが助長するんです。 親子ともその落書きには一切無視し反応しない事です。 無反応のでは面白く無いので悪ふざけは自然と収まります。     

bzerwm
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁の落書き・・・。

    子供が、新築の家のクロスに落書きをしてしまいました・・・。 ホワイトボードについてるペンです。 綺麗に取れる方法は無いでしょうか? まだ下の子が1歳なので、また落書きされそうなので、張り替える気はないのです。 でも、落書きを少しでも目立たなくしたいので皆さんのお知恵を拝借させていただきたいです。 ご存知の方、教えてください!!

  • 分数問題 小学6年生 どうして掛け算になるの?

    こんにちは。 分数の問題が解けない息子にどう説明すればいいのか質問です。 どうして掛けるのかわからないと聞かれ、困っています。割合とか習っていてばいいのですが、小学6年生には分数のみで答えを出さねばならず・・・ 先生に聞いてごらん、と言っても恥ずかしがって聞こうとしません。 お知恵を拝借ください(泣) 問題:1m=4/5kg 3/5m=何kg?  答え:4/5×3/5=12/25kg よろしくお願いいたします。

  • 壁の落書きと車の落書きについて

    どこのカテゴリに当てはまるのか、判断できませんでしたので ここに掲載させていただきます。 本日、黒のスプレーらしきもので 4ドア軽自動車右脇の後から後ろのドアまでと、 幅2mある壁半分ぐらいまで、 横1本線のラインを引かれていました。 事件にしたいと思うのですが、車庫には2台止めていて 前に普通自動車(1000CCクラス)、2台目にスプレーされた 軽自動車があります。 正直、軽自動車は多少右後が道路に、はみ出している状態にあります。 実は1年前にも同じ落書きをされていて、 その時は普通自動車をおいており、 実際車庫証明も取れませんでしたので 泣き寝入りすることにしました。 今回お聞きしたいことは 1.今回の例でも自分にも落ち度があるので   前回同様に泣き寝入りするしかないのでしょうか。   それとも、警察に通報して、調べてもらったほうがいいのでしょうか。 2.車に付いたペンキを落とす,良い方法があれば教えて下さい。 以上2点です。 よろしくお願いいたします。

  • 白いゴム製の部分に黒の油性マジックで落書きされました。消す方法をお願いします。

    一般的に机の上で使われている蛍光灯ですが、スイッチから電球の高さまで30~40センチくらいあって、その長さをゴム状の棒みたいなもので支えています(横幅3~4センチ程度)。白いゴムの部分ですが、かなり前(数年前)に黒の油性マジックで落書きされました。ずっとその蛍光灯を使っていなかったのですが、さっき使おうとしたらその落書きが気になってしまいました。 その部分を雑巾で水ぶきしても意味がなく、数年前にシンナーで拭いてもほんの少し薄くなった程度です。 確実に消せる方法をご存じでないでしょうか。近所のホームセンターで白の油性スプレーを使うのはどうでしょうか。 アドバイスをおねがいします。

  • ブロック塀について

    現在、土地を購入して家を建てる予定です。 隣地との間に8段積みのブロック塀があるのですが (長さは10m)1.2m以上の壁には控壁が必要だと聞きました。今は控壁はありません。昔はあったような跡はあるのですが・・。 ただ、このブロック塀の途中途中にアルミの柵が上部3段分入っている部分もあるので、その部分は高さが1mなので控え壁がいらない高さになるのですが、 この場合って控壁はいるのでしょうか? ブロック塀の形状を詳しく説明すると基本的な高さは8段積みの1.6mで、高さ60cm幅2mのアルミのフェンスが3箇所均等にブロック塀に取り付けられている状態です。フェンスがないところはブロック塀が上まできてます。 3.4m毎に控壁を設置する必要があると聞いたのですが1.2m以上の壁がずっと続いているわけではないので控壁がいらないようにも思えるのですがどうなのでしょうか?

  • 二歳の息子について

    こんにちは。 私は、2歳9ヶ月の息子と5ヶ月の子供の母親です。 最近、息子のことで悩み出し質問することにしました。 まず…前から活発な子でしたが、最近イタズラが過ぎて私が追い付きません。 昨日、今日の話で言えばスーパーのセロテープを引っ張り壁の端から端までセロテープがゴールテープのようになり遊んでいました。スーパーの積んであるカゴを勝手に色んな場所に移動してました。 幼稚園のプレ保育で絵本を撒き散らしたり、ウチで壁やカーテンに落書きをしたり、クロゼーットの服を撒き散らしたり… そのつど怒ったり説得するように諭したりしますが、こっちが真剣に話をしてる最中に変顔されます。 次に、自分のことを自分でしてくれなくなりました。 ご飯も半分までは自分で食べますが、半分からは食べさせないと遊び食べが始まります。服や靴も以前ならやる気マンマンで『自分で!』って言ってたのにやらなくなりました。 何故…彼がこんな風になったのか… 息子が言うには『ママが来てくれない』『ママが怒るから(もっと困らせたい)』だそうです。 私もいつもイライラして怒ってばかりです。 怒鳴ることもありますし、叩く時もあります。 『もう知らない』とか『ママは限界』と子供に言うときもあります。虐待ってこうやって起こるのかな…なんて考えたりしました。 今日は頭にきすぎて自分を叩きました。 今は2歳。近所の先輩ママに『今、発散しないと後から来るから…』と言われましたが、怒った方が良いのか受け入れたら良いのかわからなくなりました。 また、上の子は愛情不足もあるのだと思います。 正直きついです。 2人の世話に、日中は色々は外遊び。余った時間で家事をしてると上の子を抱きしめ続ける時間はありません。それでも、絵本を読んだり、おもちゃの線路を作ってあげたりしてますが、満足いくほどしてあげれないのが現状です。 イタズラした時、どうやって伝えますか? 上の子に愛情を伝えるにはどうしてましたか? 教えてください。

  • 息子が幼稚園でクラスメイトにケガをさせてしまったようですが・・・

    4歳の息子が通っている幼稚園のトイレで、息子がクラスメイトの男の子Mくんにケガをさせてしまったと幼稚園から連絡がありました。Mくんは片方の眉毛の上あたりを切り3針縫いました。幼稚園の先生からは責任の所在は幼稚園にあるので私は何もしなくていいと言われましたが、やはり息子がやったことだから・・・と思うと気が気でなく、私はすぐさまMくんのお母さんに電話で謝り、次の日には会って謝罪しました。当時は母親同士が仲良しだったので、毎日のように心配の電話をかける私に対して、Mくんのお母様も「気にしないで」とか「もう大丈夫だから・・・」と言って下さっていました。抜糸も無事に済み私も一段落かと安心していたころ、Mくんの母親の態度が急によそよそしくなりました。どうやらケガの後遺症で眉毛の一部に毛が生えてこないと医者から言われたそうです。後遺症に対する責任をとってくれと、慰謝料の支払いを幼稚園に申し出たそうなんですが、幼稚園には断られたそうです。その後、Mくんの母親から私に電話があり、幼稚園が責任をとってくれないから私に後遺症の責任をとってくれと要求してきました。私が幼稚園に相談したところ、やはり今回のケガは幼稚園での責任なので私は彼女からの要求に何も応じなくていいと言われました。ケガをさせた場所は保育時間内の幼稚園トイレで、先生は現場におらず大人は誰も現場を目撃してないそうです。一方的にうちの息子がやったとMくんが主張したことから始まった話なのですが・・・。本当に私が慰謝料払わなくても大丈夫なものでしょうか・・・? 悩んでます。。。

  • 4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。

    4歳児を小学生とどうつき合わせるべきでしょうか。 4歳の息子がいます。 ご近所にたくさんの子供たちがいて、気がつくと誰かしら外に出ていて、いつの間にか一緒に遊んでいます。 ただ、息子と同じ年中さんは他に一人しかおらず、後は小学2、3年生が大半です。 今日は小学生たちがビニールプールで遊んでいました。 息子も入りたそうでしたが、時間が17時過ぎと遅い時間で、18時には家に帰るお約束なので、入らせませんでした。 息子は気になるようで、近くで遊んでいました。 でも見ているだけではつまらないようで、ちょっかいばかり出していました。 「なにしてんだー!」と幼稚園のお友達の真似をして叫んでみたり、プールのふちをぐっと下におして、わざと水を外に出させてみたり、意味もなく奇声を発してみたり。 はっきりいって、ウザいと言われてもおかしくない行動ばかりしてました。 その都度私は息子に注意をしてましたが、それでも楽しそうにちょっかい出し続けてました。 すると小学3年生の男の子が、「うるせー。お前帰れよ!!」と息子に言いました。 言いたい気持ちはわかるし、言葉だけだったので、何も言わずに見ていました。 息子はその子が怖い顔して言っているのに、わからないのかそれさえも楽しそうに笑ってました。 今度は息子がプールのふちを押して、水が外に流れた時、その男の子がキレて息子を叩きました。 年齢が離れているだけでなく、その子が普通よりも体格がいい子だったこともあり、さすがに手を挙げるのはどうかと思って注意しました。 年下の子に手を出すのはやめて、口で言って、それでもダメで本当に嫌なら私に言ってと言いました。 一緒にみていた他のお母さんも、息子の行動とその小学生の行動を見て、手を挙げるのはいけないと言ってくれました。 息子は叩かれても泣いたりすることもなく、やっぱり楽しそうでした・・・。 その小学生は息子がもう少し小さい頃は相手にしてくれていたのですが、最近息子の口が達者になってきてうるさいので、息子のことをよく思っていないと思います。 相手にしたくないと思っていると思います。 でも息子はそんなことわかっていません。 その小学生は、もともと好き嫌いが激しく、嫌いな子にはとことん暴言を吐いていじめるので、今後どうつき合わせればいいのか悩んでいます。 同じ近所にどうやら嫌いらしい2年生の女の子がいるのですが、平気で道路や電信柱に、○○(名前) 死○ とチョークで書いてしまいます。 また別の2年生の男の子(仲間に入りたいけど素直に言えなくて、近くをウロウロしたり、ちょっかいを出す子)にも、「うるせー、くんな!」と言ってました。 勝手に我が家の壁を乗り越えて我が家の庭を通って行ったりもします。 通って行ったかと思ったら戻ってきて、カースペースでウロウロして、さらに反対側に通り抜けようとしていたりと今の時代では問題行動と思えるようなこともします。 息子はその子が外で遊んでいると、嬉しそうに近寄って行きます。 明らかに迷惑そうな顔をしているので、あっち行こうと誘うのですが、ずっと彼らのすることを眺めていたりするのです。 親の私が見ている前で平気で叩けるくらいなので(というか、カッとなるとおそらく大人が見てる見てないは関係なく手が出てしまうのかもしれません)、もう少し大きくなって私が一緒に付き添って遊ばなくなったら、どんなことをされるかわかりません。 もちろんその子が怒るきっかけを作っているのはうちの息子なので、家に帰ってからもう一度「やめて」と言われたらすぐにやめなくちゃいけないとは言い聞かせました。 あの子は本気で嫌がってたよ、怖い顔してたのにわからなかった?と聞いてみましたが、あまりわかっていなかったようです。 おそらくまた同じようなことを繰り返すのではないかと思います。 息子自身はその子のことも嫌いではないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 私としては、今後何があるかわからないので、できることなら付き合わせたくないのですが、あの子と遊んではいけませんと言いづらいし・・・。 お友達が嫌がることをする息子が悪いのだから、少しくらい痛い目に遭ったほうが、嫌がることはやっちゃいけないと学べていいのか?とも思いますが、嫌がることをしていたからと言って、息子が目の前で大きいお兄さんに叩かれるのを見て、心臓がドキドキしてしまいました。 何かよいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • この虫は何という虫?

    最近気がつくと我が家の基礎の立ち上がりの至る所に 添付の画像のような体長3~5ミリ程度の黒い虫が大量に歩き回っていました。 殺虫スプレーを掛けた所全滅したのですが、 その次の日に見るとまた同じような状態になっています。 周りを良く見渡すと、塀や、地面等にもいるのを発見しました この虫は一体何なのでしょうか? 発生源や対処法をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蜂の巣ですが、スプレーも届きません

    気が付いたら、入り口にたくさん蜂がいます。少なくとも15匹はブンブンと飛んで働いている模様で、巣のほうにはもっとウジャウジャとたかっています。 届くところなら、なんとか今までもスプレーで撃退していたのですが、3メートルくらい上の方で、しかも二箇所あります。低所得なので、業者にたのむお金は全くありません。良い知恵をどうか、お願いいたします。