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分数問題 小学6年生 どうして掛け算になるの?
こんにちは。 分数の問題が解けない息子にどう説明すればいいのか質問です。 どうして掛けるのかわからないと聞かれ、困っています。割合とか習っていてばいいのですが、小学6年生には分数のみで答えを出さねばならず・・・ 先生に聞いてごらん、と言っても恥ずかしがって聞こうとしません。 お知恵を拝借ください(泣) 問題:1m=4/5kg 3/5m=何kg? 答え:4/5×3/5=12/25kg よろしくお願いいたします。
- yuki_baske
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「分数の問題が解けない」というのと「どうして掛けるのかわからない」というのでは,ちょっと違うのでは? 「どうして掛けるのかわからない」に対しては,単位あたりの量が与えられたときは掛け算をすればOKと言う事を分からせることでしょうね。 1mで4/5kgのものがあるとき3mでは何kgか? (答)4/5+4/5+4/5=4/5*3 これが分数だとわからなくなるというのでしたら... 1mで4/5kgのものがあるとき(3/5)mでは何kgか? (答)(3/5)mは3mを5分割したもの。だからまず3mを考えて(4/5)*3kg。これを5で割って((4/5)*3)/5)kg。ところがこれは(4/5)*(3/5)kgと同じ。分数でもやっぱり掛け算でOKだと結論付ける。
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- Ama430
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縦横1mの正方形を縦方向にだけ水平に5等分し、その内の4個分を「重さ」と見ると、縦4/5mが4/5kgを表していることになります。 次に、横方向を垂直に5等分してその3個分だけをつなげると横3/5mということです。 この長方形は、元の正方形との比較では、縦横5等分ずつ、つまり面積で25等分した正方形(縦横の分割数が異なれば長方形)を単位として、縦4個、横3個、合計12個分になります。 これを12/25kgと表現しているわけです。 視覚的に攻めるにはタイルは便利と思います。
- jmh
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> 先生に聞いてごらん、と言っても恥ずかしがって聞こうとしません。 > 恥ずかしがってはいけません。
- nattocurry
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まず、息子さんが、何を解らないのかを掘り下げてみましょう。 1m=4kg 3m=何kg? 答え:4×3=12kg 1m=4/5kg 3m=何kg? 答え:4/5×3=12/5kg 1m=4kg 3/5m=何kg? 答え:4×3/5=12/5kg 1m=4/5kg 3/5m=何kg? 答え:4/5×3/5=12/25kg どれが解って、どれが解らないのかによって、教え方が変わってくると思うので、 どれが解って、どれが解らないのかを、あなたが分析しないことには、どう教えて良いのか解りませんよね。
- pasocom
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「割る5」というのは「掛ける1/5」と同じだということを理解させましょう。 分数で始めると難しいので最初は整数で。 「1m=10kg だったら1/5m(=20cm)は何kgか?」。 ではいかがでしょうか。 この解き方は10割る5、でもいいし、10x1/5 でも良いわけです。 次に「1m=4/5kg だったら1/5mは何kgか?。」となったらどうですか。 当然、4/5x1/5 で求まりますね。 最後に「3/5は1/5の3倍だ」ということを再確認。 すると「1m=4/5kg だったら3/5mは何kgか?。」は、 4/5x1/5x3 と考えられます。これは 4/5x3/5 です。これでわかるかな?。
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