• 締切済み

大学のテストについてです

大学のテストで、論述問題として、ヨーロッパにおける資本主義の成立過程について述べる問題が出るのですが、まだ一年で論述問題に慣れていなく、書き方がよく分からないのですが、この問題を考  える際に参考になるサイトなどを教えていただきたいです。 もしできれば、具体例も教えていただければうれしいです。

• 歴史

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

質問者様は少なくとも「大学生」ですから、4月以前の高校生感覚でこれからの4年間の学究生活を過ごされたのでは教員の側としても「やってらんねぇよ、こんな奴らを相手にするのは」となってしまいます。ましてや「サイト」を教えてなどとは下の下の下です。論文や文献を紹介してくらいが最低限のレベルです。先ずは今後の学究姿勢から改めましょう。  では本題に入ります。近代ヨーロッパの胎動がどの様にもたらされたか。この問題を考えるポイントとして「大航海時代」そして「市民革命」の2つの出来事があり、それをお調べになれば必然的に設問に対する答えを書くことも可能となります。もっと端的にいえば「パックス・ブリタニカ」の内容を記述せよとの出題です。  これらは『岩波講座 世界歴史 近代I』をはじめ『長い20世紀』(ジョバンニ・アリギ)『不確実性の時代』『経済学の歴史』(共にガルブレイス)などに語られています。では頑張ってお調べになってください。

• mekuriya
回答No.1

世界史の論述問題です。 - 歴史 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q6201113.html