釜なしで飯を炊く方法→鍋を使え これは違法?

このQ&Aのポイント
  • 口上につられて買ってみた。
  • この本は、取り立てて高いわけでもなく、まあ常識の範囲での価格だったとします。
  • 「気に入らないから金返せ。こんなものだとは思わなかった。今までに無いような画期的な内容だと信じて買ったらこのザマだ。こんな内容はあらかじめ知っていた。また世の中の誰だって知っているような内容だ。」という主張(販売側からみたら、たんなるゴネ)が通用しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

釜なしで飯を炊く方法→鍋を使え これは違法?

笑い話にこういうのがあります。 「露店で”生活に役立つ本”、というのを売っていた。売人が口上で  ”さあさあ、これは生活に役に立つ本だよ!  たとえば、釜なしでも飯を炊く方法が載っている。  釜が無くても飯が炊けるとはなんと不思議な!  こんな本がお安く手に入りますよ!”  口上につられて買ってみた。  家に帰って読んでみたら、こう書いてあった。  『釜なしで飯を炊く方法   それは、鍋を使って飯を炊け』  がっくり」 こういうのは詐欺になるのでしょうか? まあ、これだけでは詳細な点において、異論が生じるでしょうから、多少、補足条件を付けておくとします。 この本は、取り立てて高いわけでもなく、まあ常識の範囲での価格だったとします。 また、売人は、取り立ててこの本の効能を特別に価値のあるもの、”世界で唯一!”とか”これさえあれば死ぬまで安泰!”などの大げさな勧誘はしていなかったとします。つまり、この本に書いてあることは至極常識的な内容であり、口上を述べる方も、「世界で最高!」なんてことは言わず、誰でも気づくけど気づかない盲点のようなもの、と説明していたとします。 本と聞くと、”普通の本屋では一旦買った本は、原則返品を受け付けませんよ。だから詐欺とかにはなりませんよ。だって、読んでから、”気に入らないから金返せ”、と言われたら本屋が潰れますからね、という回答があるでしょう。この場合の本、とはノウハウそのもの、授業料、だと思ってください。 要は、サービスやノウハウ、授業、という物を買ったとき、購入者側が 「気に入らないから金返せ。  こんなものだとは思わなかった。  今までに無いような画期的な内容だと信じて買ったらこのザマだ。  こんな内容はあらかじめ知っていた。  また世の中の誰だって知っているような内容だ。」 という主張(販売側からみたら、たんなるゴネ)が通用しますか? という質問です。 まあ、そんなこと言ったら、世の中の、How to本とか、ノウハウ本、自己啓発本とか、手品グッズなんて、全部どこかで見た物の焼き直しですけどね。 よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

こういうのは正当性の問題ですね。 商売においては、多少の誇張やはったりは許されて います。 それが、社会通念上許されている範囲であれば 法的にどうのこうのはできません。 世界一美味しいといっても、それだけでは詐欺に なりません。 同じような問題に、名誉毀損などがあります。 あの店で買ったら、こうだった、というような 場合も、それが正当な批判であれば、許容されます。 で、具体的に何が社会通念上許されるのかは 個々の取引ごとに判断する他ありません。 例えば、露天商のばあいと、一流デパートの場合では 社会通念が違ってきます。 それで、この問題ですが、この程度では詐欺になるとか、錯誤 無効だから金を返せ、とは言えないでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

これは、実演販売の原理と一緒ですね。 商品を実演しながら販売していく。 はっきりいって金返せといっても技能代だから返せないとなります。 だから誰でも知ってる内容でも心理的に興味を沸かせるのは 大変なんです。一度ためしにやってみると 判ります。 実演販売はそういうものなので。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• localtombi
回答No.1

まぁ、詐欺にはならないでしょうね。 ありもしないことを、あたかもあるように喧伝するのは問題ですが、意外性に気付かせる程度は何ら問題ないと思います。 かつて「さおだけ屋はなぜ潰れない・・」みたいな本がヒットしましたが、読んでみたら当たり前の話であんまり感動はなかったです。 ですが、買う人は“そう言えばよく見かけるけど、何で潰れないんだろう?”という疑問や興味から買うのでしょうね。 それと同じようなものです。 テレビの番組表が一番顕著です。 “アッコさんの年収に驚愕!”みたいな見出して、視聴者は期待して見ますが、番組内では「耳打ち」で聞いたお笑い芸人人が驚いて・・という騙され方で終わります。 こういう見せ方が詐欺かと言ったら微妙でしょうね。 一応驚いたことで相当の年収というニュアンスは伝わるので、業界的には役目を果たしたと言うことです。 そういう例は、あげればキリがありません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。