• ベストアンサー

世界の歴史勉強したいんですけどいい本ありますか?

今大学生なんですが、高校のときに、世界史全然やってないので、授業についていくのが厳しいです。 っていうか常識的なことも分かってないので、恥ずかしいです。 でも、実際歴史の本買ってみてもどれもぱっとせず、 硬い文ばっかりで、興味もわきません。 おもしろくて、わかりやすい世界史の本ありますか? あの、漫画のやつは読んだんですが、もっと内容の濃いものを期待します。 あと、ほんとに何も知らないのであまり専門的すぎるのも無理です・・・ 注文多いですか? ごめんなさい。 なんかいい本ご存知でしたら、助けてください! お願いします!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnori
回答No.5

私は大学時代日本史を専攻しました。が、実は世界史が苦手で、困っていました。バイトで生活する学生だったので、大学の先輩が内容も金額も手頃なものを紹介しようと、次の本を紹介してくれました。  講談社現代新書「教養としての世界史」(西村貞二) (ついでにこの西村さんの「歴史から何を学ぶか」も読みました。)この世界史の本は、200ページ強で年表もついていて読みやすかったです。  次に三笠書房から出ている「世界の歴史がわかる本」 も紹介され読みました。読みやすかったですよ。この会社から「人物編 世界の歴史がわかる本」「日本の歴史がわかる本」(各3冊)が出ていて、これでかなり世界史、ついでに日本史もわかりました。どれも600円以内の本です。  その後、「書き込み教科書詳細世界史」(山川出版社)という高校用の教科書形式の問題集をやってみたらけっこうできましたよ。  その他わかりやすい本として。  「時代の流れが図解でわかる!早わかり世界史」(宮崎正勝著 日本実業出版社)1400円とちょっと高いけどわかりやすいです。(学生時代にこんな本はなかった。あれば最初に手にいていたかも。)  それと。高校生が使う程度の世界史年表。これは持っていると何かと役立ちます。決した買いものではないので、1冊あった方がいいですよ。資料も歴史地図も載っているから難しい本を買うよりお得です。  おかげで今は歴史を教える立場になっています。

その他の回答 (4)

• Reffy
回答No.4

高校生用の教科書ガイドや参考書を売っているコーナーに、歴史資料集という大判の本が何種類かおいてあります。日本史も世界史もあります。 これは授業の副読本として使われるので、エリアごとの年表や時代に合わせた風俗習慣衣装や建物などがカラー図版てんこ盛りで表現されています。 あくまでも資料ですが、普通の歴史の本では楽しくない、ということであれば書店で見比べてからよさそうなものを1冊お手元におかれるとよいかと思います。 基本的に「読む」世界史は中央公論社から文庫で「世界の歴史」というシリーズが出ているのをお勧めします。ただし、これも文庫でモノクロなので、先に書いた図版などをよこにおいて、楽しみながら…がお勧めです。

• lequeos
回答No.3

H.G.ウェルズの「世界史概観」上下は、歴史を大づかみするのに役立ったような気がしますよ。確か岩波文庫から出ていたはずです。

• snowbees
回答No.2

下記ウエブはいかがですか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/timeway/
noname#24736
noname#24736
回答No.1

チョット高いですが・・・・。 日本と世界の人物と歴史のオモシロまんが事典! 発行元●小学館  サイズ●  対象教科●社会・歴史 対象読者●中級・上級・中学 本体価7560円  NDC分類 ISBNコード4-09-298951-2 http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/09298951.htm