• ベストアンサー

世界の歴史勉強したいんですけどいい本ありますか?

今大学生なんですが、高校のときに、世界史全然やってないので、授業についていくのが厳しいです。 っていうか常識的なことも分かってないので、恥ずかしいです。 でも、実際歴史の本買ってみてもどれもぱっとせず、 硬い文ばっかりで、興味もわきません。 おもしろくて、わかりやすい世界史の本ありますか? あの、漫画のやつは読んだんですが、もっと内容の濃いものを期待します。 あと、ほんとに何も知らないのであまり専門的すぎるのも無理です・・・ 注文多いですか? ごめんなさい。 なんかいい本ご存知でしたら、助けてください! お願いします!

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.5

 私は大学時代日本史を専攻しました。が、実は世界史が苦手で、困っていました。バイトで生活する学生だったので、大学の先輩が内容も金額も手頃なものを紹介しようと、次の本を紹介してくれました。  講談社現代新書「教養としての世界史」(西村貞二) (ついでにこの西村さんの「歴史から何を学ぶか」も読みました。)この世界史の本は、200ページ強で年表もついていて読みやすかったです。  次に三笠書房から出ている「世界の歴史がわかる本」 も紹介され読みました。読みやすかったですよ。この会社から「人物編 世界の歴史がわかる本」「日本の歴史がわかる本」(各3冊)が出ていて、これでかなり世界史、ついでに日本史もわかりました。どれも600円以内の本です。  その後、「書き込み教科書詳細世界史」(山川出版社)という高校用の教科書形式の問題集をやってみたらけっこうできましたよ。  その他わかりやすい本として。  「時代の流れが図解でわかる!早わかり世界史」(宮崎正勝著 日本実業出版社)1400円とちょっと高いけどわかりやすいです。(学生時代にこんな本はなかった。あれば最初に手にいていたかも。)  それと。高校生が使う程度の世界史年表。これは持っていると何かと役立ちます。決した買いものではないので、1冊あった方がいいですよ。資料も歴史地図も載っているから難しい本を買うよりお得です。  おかげで今は歴史を教える立場になっています。

その他の回答 (4)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

高校生用の教科書ガイドや参考書を売っているコーナーに、歴史資料集という大判の本が何種類かおいてあります。日本史も世界史もあります。 これは授業の副読本として使われるので、エリアごとの年表や時代に合わせた風俗習慣衣装や建物などがカラー図版てんこ盛りで表現されています。 あくまでも資料ですが、普通の歴史の本では楽しくない、ということであれば書店で見比べてからよさそうなものを1冊お手元におかれるとよいかと思います。 基本的に「読む」世界史は中央公論社から文庫で「世界の歴史」というシリーズが出ているのをお勧めします。ただし、これも文庫でモノクロなので、先に書いた図版などをよこにおいて、楽しみながら…がお勧めです。

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.3

H.G.ウェルズの「世界史概観」上下は、歴史を大づかみするのに役立ったような気がしますよ。確か岩波文庫から出ていたはずです。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

下記ウエブはいかがですか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/timeway/
noname#24736
noname#24736
回答No.1

チョット高いですが・・・・。 日本と世界の人物と歴史のオモシロまんが事典! 発行元●小学館  サイズ●  対象教科●社会・歴史 対象読者●中級・上級・中学 本体価7560円  NDC分類 ISBNコード4-09-298951-2 http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/09298951.htm

関連するQ&A

  • 歴史をおもしろくおしえて欲しい

    私は高校時代世界史を受けていたのですが内容が全然面白くなかったため、あまり歴史を覚えていません。 しかし、最近 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html で、歴史を楽しく読めたことにより、歴史に対して興味を持つようになりました。 そこで、歴史(できれば世界史、一部分でも良い)を楽しく教えてくれるサイト、本があったら教えてください。 例えば「**戦争をしたのはなんでだろう?」とか、「**条約はなんでできたのだろう」とか、分かりやすく楽しく教えて頂きたいです。 ちなみに小学生が読む「漫画**の歴史」は子供心ながらにあまり面白くなかったような気がします。。。

  • 歴史を勉強しようと思ってます

    私は30代の社会人です。 このところ、年齢のせいもあってか大変お寺や仏教といったことに興味があります。 そして、日本の(日本に限りませんが)歴史に関心があります。まったく知識がなくって、学生時代なにをならったんだか、本当に受験勉強をしてきたんだなと、この頃おもいます そこで、脳もだいぶ硬くなりつつ、勉強もずいぶんとご無沙汰ですが、歴史の勉強をしたいと思います。 知識として常識的な範囲はもちろん、楽しく勉強というより、楽しく本を読んで学べたらとおもってます。 ゆくゆくは、京都のお寺を散策する目的というとで。 知識もあれば、より興味深く、また感慨深く 面白く散策できるのではともういまして。 そこで、漫画でももちろんです、たのしく毎日歴史を学べる(読める)お奨めの本があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか?

    世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか? できるだけ読みやすい本だったらうれしいです!! また、そのような映画などでもいいのですが・・・ 《その時歴史は動いた》 みたぃなやつでも助かるのですが・・・・。 ぜひ教えてさぃ!!

  • 世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか?

    世界史Bの勉強になる小説やマンガはありますか? できるだけ読みやすい本だったらうれしいです!! また、そのような映画などでもいいのですが・・・ 《その時歴史は動いた》 みたぃなやつでも助かるのですが・・・・。

  • 歴史の勉強

    最近になって読書に目覚めました。 特にジャンルには拘らず興味を持ったものを読んでいます。 本を読んでいると歴史の知識の必要性を感じるようになりました。歴史の背景がわからなくて内容について行けないことがしばしばあります。 書店に行って簡単な世界史の本を購入しましたがやはり教科書的なので普通の本を読むようには行かず、どうしても頭に入りません。印象に残らないというか、結局試験勉強的な読み方をしてしまいます。 そこで、歴史を勉強するにあたり、おすすめの本がありましたら教えて下さい。世界史、日本史問いません。 また、良い勉強方法がありましたらお願いします。 もちろん簡単に知識を得ようとは思っていませんので努力はします。

  • 手塚治虫監修 世界の歴史

    手塚先生が監修された「世界の歴史」という本を探してます。 いろんな漫画家さんが、歴史漫画を描いてて とても面白かったです。 今もどこかで手に入らないでしょうか?

  • 高校生にわかりやすい近代史の本

    高校生にわかりやすい近代史の本を探しています。 歴史に興味があるのですが、授業で習うのがこのままのペースでいくと、江戸前後までのようで、第一次世界大戦についてなど、ほとんど知りません。 なにかわかりやすい本はないでしょか? できれば、一冊にまとまっている本で、漫画でない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生です。歴史に興味があります。

    中学生です。歴史に興味があります。 そこでマンガで歴史を学びたいのですが、何かオススメなどありました、教えていただけると幸いです。 特に、史実に基づいたマンガをさがしています。 例えば、 「マンガ 日本の歴史がわかる本」や 「水木しげる 昭和史」や 「日本の歴史(小学館)」などなど・・・ また、日本だけでなく世界史や中国史の中の「三国志」などでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 小学生の歴史の勉強に役立つ本

    小学校6年生の息子が学校で歴史の勉強を始めましたが どうも興味が湧かないようです。 小説、漫画問わず読書好きなので、なにか本を揃えてやりたいと思いますが 小学生にオススメの歴史の本を教えていただけないでしょうか?

  • 歴史を勉強しなおしたい

    大学1年です。 大学で学んでいることとは関係ありませんが、歴史を勉強しなおしたいと思っています。 そこまで詳しくというわけではありませんが、せめて中学・高校で習うくらいの歴史を語れるくらい、またはテレビで放送されるような歴史の話にうなづきながら楽しめるくらいになりたいです。 私は文章を読むのが苦手で、そこまで歴史好きというわけではありません。 ただ、私の父や尊敬する先生が(歴史に詳しくて)よく歴史の話をするので、そのような人の話に少しでもついていきたいのです。 本気で勉強するには、受験勉強のように教科書・ノートで学習したほうが良いですか?(←それだと途中で挫折しそうですが) それとも漫画や映画などで学んだほうがいいのでしょうか? お金と時間の都合が会えば個人で習いに行くのが(私の性格上)一番だと思うのですが、その場合、どれほどの年月(何時間)を要するのでしょうか? やはり学校での集団授業よりは個人授業のほうが時間はけっこう短縮できますか? 色々と質問してしまいましたが、アドバイスお願いします。