• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

秋月の電圧計キットで電流計を作る

頭が悪いので教えて下さい。 秋月の下記キットで5ページに分圧器と分流器の図があります。 http://akizukidenshi.com/download/kairo/データ/計測器関係/J003_電圧計.pdf このキットには分圧器の抵抗(R1~R6の6個)が付属していました。 私はこのキットを車載して、12Vバッテリーの電圧計にするつもりでしたが、 スイッチを切り替えたりして、もしやバッテリーの電流計も作れるのでしょうか? シャント(分流器)の考え方がよく判りませんので、教えて下さい! あと、20Vレンジを計りたい場合は、分圧器の回路図でいうと、+とーの間に、 R1-R2-R3-R4を直列に繋ぎ、+と片方の測定端子の間にR5-R6を入れる事でOKなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sailor

電流計として使うときはシャントレジスタの両端の電圧を測ることになりますので、シャントレジスタの抵抗値が判れば、その時の電流と、シャントレジスタ両端の電圧がオームの法則から計算できますよね。 E=I ・ R ですから もしシャントレジスタに1Ωの抵抗を使った場合、1Aの電流が流れれば、シャントレジスタの両端に1Vの電圧が発生すると言うことになりますので、電圧を電流に読み替えれば直読できると言うことになります。まぁ、実際にはシャントレジスタはできるだけ電圧の損失を抑える必要があるため、もっとずっと低い値を選ぶ必要がありますので、電圧計の方の分圧抵抗を加減してできるだけ感度を上げておきシャントの抵抗値を低く設定しないと、電圧降下が大きくなってしまいますので注意が必要です。また、電圧計の分圧抵抗と異なり、電流計をとおり電源を供給する回路の電流が全てここを通るので、シャント抵抗には十分な電力容量のあるものを使わないと焼損します。配線についても同じで電流計を通る回路の全合計電流に耐えられる配線で引く必要があります。 ちなみにシャントレジスターの抵抗値を0.01Ωにして分圧抵抗を0.2V/FSにセットしたときに20Aまで読めると言うことになります。この時に抵抗で消費される電力は4Wですが、計器用として使用するならば、少なくとも3倍程度の電力容量は持たせないとダメでしょう。できれば10倍程度欲しいところです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>スイッチを切り替えたりして、もしやバッテリーの電流計も作れるのでしょうか? 可能です。 >シャント(分流器)の考え方がよく判りませんので、教えて下さい! 電流計にする場合使います。 >あと、20Vレンジを計りたい場合は、分圧器の回路図でいうと、+とーの間に、 >R1-R2-R3-R4を直列に繋ぎ、+と片方の測定端子の間にR5-R6を入れる事でOKなのですか? 秋月のリンク先のpdfに記載の通りです。 ここら辺が理解できないなら、今回の工作は諦めてください。 中・高の物理でやったことを思い出してください。