• ベストアンサー

扱いやすいバイク 250

250ccのバイクで、 ジムカーナのように狭い幅の所を曲がったり、Uターンなどがしやすい扱いやすいバイクを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

実際の街乗りを意識したものか、それとも教習所や ジムカーナのようなクローズドコースでの扱いやすさを 質問したのかによって回答が少し違ってきます。 あとは「慣れ」によってかなり違ってきます。 特に初心者の方なら、アクセルワークが下手なので 低速で滑らかに乗りこなすにはある程度熟練も必要です。 一般には、単気筒で軽くてアップハンドルでハンドル切れ角が 大きいオフ、デュアルパーパス、モタード、クラシック調な バイクが向いています。2気筒よりは低速でギクシャクし ある程度慣れも必要です。 他の方が提示した以外だと現行モデルでは ・FTR、XR230、XR230モタード、CRF250各種 ・ST250、グラストラッカー各種 ・250TR、KLX250各種、エストレヤ ・WR250各種(シート高が結構高い) 単気筒よりアクセルワークが楽で高速もある程度 余裕があるのは2気筒です。渋滞路でもアイドリング~ 2000rpm前後のアクセルワーク、ギア選択がルーズでも 乗りやすいため初心者にもお勧めです。 ・VTR250 ・GSR250 ・Ninja250R(VTRよりは少しシビアです) GSR250はまだ発売されたばかりで細かくは??ですが 試乗会もやっているのでお近くなら是非どうぞ。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/yoi-bike/ http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/suzuki-world-senri/detail/39496 中古なら4気筒もありますが、ハンドル切れ角が小さく 高回転重視でエンジン幅があり重いためどちらかと言えば 苦手でしょう。 250CCクラスのスクーターは快適性を重視するため 豊富な収納と大きなカウル、ロングホイールベースで 車重重く小回りやすり抜けは苦手ですが慣れれば それなりに操縦できます。 うまく乗りこなせれば排気量、エンジン構成その他も あまり関係なく後輪スライドさせたりブレーキでロックして 以下のように相当速くできるようになります。 http://www.youtube.com/watch?v=44HqXUTl60k&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=9twUAi1Q4o0&feature=related

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 CBR600RRの動画は、質問を書いた日に発見して何度か見ていたところでした。 バイクは通勤など普段の足として使うつもりですが、動画のような凄い凄いはできなくても、Uターンなどを軽快にできるようにはなりたいと思っていました。 VTRが良さそうですね。

その他の回答 (5)

  • pouts
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

やはり、ネイキッドかトレール(トラッキング)系がお勧めかと思います。 男性でしたら、VTR250でしょうか。 私も過去乗っていましたが、非常に乗りやすいです。 しかも軽いから小回りも十分です。 ツーリングが非常にラクでした。 ただ、所詮250ccなのでパワー不足を感じ大型に乗り換えましたが。 女性ですとSL230かセローがお勧めです。 男性より力の無い女性にすれば非常に軽いです。 もちろん小回りも聞きます。 ただ、加速性はあまりありませんが、簡単なウィリーぐらいならできます。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりVTR250は良いバイクみたいですね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.5

sweet1000rへ  それだけの基準ですか?  それ以外は別に構わないと言う事でしょうか?

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にはジムカーナのようにと書いたのですが、行動でそんなことはしないのでやはりスクーターでも良いといえば良いのですが、大きさや重さや小回りしにくいことを考えたらMT車だなと思いました。 快適な方がありがたいです。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

質問者の考えている使用方法だとOFF車などの様な車種かロードモデルだとVTRの様なカウルの無いアップハンのバイク、現在の販売されている車種を詳しく知らないので個別にお勧めできませんが私ならセローやトリッの辺りを狙うと思いますよ。 他のメーカーにも有りますがとんがったバイクは高価なので(同じ値段で上級車種が買えそうなくらい)近距離が比較的おおいならタンクが小さくても気にならないのでトリッカーかな・・・

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 VTRは良さそうですね。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

その目的ならば、トライアル系のが最高でしょう。 一般道を走れるのだとカワサキDトラッカーXとかヤマハXT250Xとかですね。 その分、快適性が失われていると思いますが。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽そうでよいのですが、快適性が無いのは・・・・・

noname#198116
noname#198116
回答No.1

狭いところ曲がる、Uターンしやすい、となればスクーターが一番。 扱いやすさは経験、技量によると思いますので、どれでも一緒。 乗り慣れたバイクが最も扱い易いです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクーターではない方がありがたいです。

sweet1000r
質問者

補足

自動二輪にAT限定免許が出来た後に教習所の指導員の方と話す機会があってAT車とMT車とどちらが乗り易いかということを聞いたのですが、教習所で使われている排気量が同じものでいうと「MT車の方がUターンしたりクランクを通ったり扱いやすい。AT車の方が小回りしにくい。重い」というようなことを言われました。 それとMT車では教習者に使われているぐらいなのでCBが扱い易いのかと思うのですが、250にはCBは古いものしか無いようですので他に扱い易い車種があれば知りたいと思いました。

関連するQ&A

  • バイクの練習を出来る場所

    バイクを買って少し経つのですが教習所では問題なく出来ていたUターンなどの極端な小回りが上手く出来ていないなぁと思うときが時々あります。 そこで効果的と思われる8の字やUターンの練習しようかと思うのですが、近所の公園やスーパーなどの駐車場で行うには他の方にご迷惑をお掛けしてしまうので練習を行うことが出来ません。 そこで大阪南部近郊で(移動で1時間ぐらいでしたら大丈夫です)それほど迷惑をかけることなく気軽に行けるような場所などご存知でしたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。 因みにバイクは250ccのロードスポーツです。

  • バイクの運転について。

    自分は自動二輪(250cc)を普段運転しているのですが、皆さんはどうやってUターン出来る様になりましたか? Uターンって普段は頻繁に使わないのですが、ツーリングに行った時に出来なくて困りました。 初めて、必要なテクニックなんだな・・・と実感しました。 会得したタイミングと言うかキッカケは何でしょうか? あと、コツとかどういう場所なら練習しやすいとかあれば教えて下さい。

  • 教習車等でバイクにのる練習がしたい

     免許もバイクも大型二輪を持ってますが、Uターンとか超低速運転とか基本的なバイクの練習をしたいです。しかし自分のバイクだと100%何回もコカすので、教習車等のこけてもよいバイクを借りて練習したいんですが、そのようなところは横浜・川崎・多摩地区近辺でどこかにないでしょうか。気兼ねなくコカせられれば、有料・無料、指導の有無問いません。排気量はできれば400cc以上で練習したいです。

  • 二段階右折は原付しかやってはいけないのですか?

    51cc~大型バイクは原付のような二段階右折をしてはいけませんか? そう思った理由は長いUターン禁止の道路で早くUターンしたい場合便利だと思ったのですが、原付以外はしてはいけないのですか?

  • バイクのジムカーナのジムカーナってどういう意味です

    バイクのジムカーナのジムカーナってどういう意味ですか?

  • バイクで4車線道路をUターンは交通違反?

    4車線道路をバイクで北に向っていて、Uターンをして、南に進路を変えたい時があります。 しかし、車ではUターンしているのを見かけないし、交通違反なのは明らかだと思います。 バイクでは、信号の有る交差点まで行って、右折レーンから右折せずに、Uターンする事が多いです。 もしくは、交通している車が少ない場合には、信号まで行かないで、そのままUターンする時もあります。 バイクでのこの様なUターンは、交通違反ですか? 正式には、信号の有る交差点を渡りきって停止して、東西の信号が青になるのを待って、南へ右折するべきなのですか?

  • ZRX1100はなぜジムカーナで速い?

    ダンロップのジムカーナの大会で作田選手という選手が、 唯一大型バイクですばらしいタイムを叩き出しているのを見ました。 他の選手は250ccや400ccでした。 ZRX1100と言うバイクは、大型にもかかわらず、 ジムカーナに適している何か特殊な点があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのチームを探しています。

    まだバイクに乗り始めて半年ほどなのですが、バイクの魅力にどんどんはまっています。 最近になってジムカーナやサーキット走行に興味が出てきて、うまい人たちの走行などを見ていろいろ教えて頂きたいと思うようになりました。そこで質問なのですが、関西圏(特に大阪、奈良)などでジムカーナやサーキットにでているチームなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • GPX250ってどんなバイク?

    身長160cmの女子大生です。 一年数ヶ月乗っていたZRX400がもらい事故で廃車となりました。 現在乗換えを考えています。 免許取得後初めて買ったZRXは足が爪先しか届かない上に、取り回しやUターンなどで 初心者の女性としてはどうしても持て余し、ツーリング仲間にしばしば迷惑をかけていました。 そこで排気量を250ccに下げることにし、候補にGPX250(←スタイルが好き)が挙がったのですが、 私とだいたい同い年ぐらいの古いバイクのようで情報が限られています。 現在お乗りの方・乗られていた方、どんなバイクなのか些細なことでも結構ですので 聞かせていただけないでしょうか。お願い致します。

  • バイクでUターンができない人はいらっしゃいますか?

    皆様こんばんは。いつもお世話になります。 質問はタイトルのとおりなのですが、皆様の中でバイクでUターンが できない方はいらっしゃいますか? 実を申しますと、私もその一人です。 原付免許を取得して1年経つのですが、 情けないことに未だにUターンが怖くてできません (ちなみに左右のカーブはなんとかできてます) 筆記試験の前に行う実技講習でも Uターンのやり方は教わりませんでした。 代わりに教わったのが、バイクから降りて、バイクを手で押して 針路変更をする方法です。今のところは、針路変更の際は その方法に則ってます。 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご回答を宜しく お願い致します。