• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚/親はお祝い金をくれる?)

結婚/親はお祝い金をくれる?

maiko2の回答

  • maiko2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

私の場合、私の招待客=私の負担。ダンナの招待客=ダンナの両親負担でした。 私は結婚式費用を全て自分でまかないました。貯金も少なかったので仕事とバイトの掛け持ちで貯めました。 さらに、家の父が親戚にしていた借金を私のお祝い金で相殺されてしまい・・・(結婚後すぐに父がなくなったので返してもらえず・・・)と言った感じでした。 兄は2回も結婚したのに、式代、家具など両親に用意してもらっていましたが・・・

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなケースがあるものですね。丁度私のケースを新郎/新婦で ひっくり返したようなやり方という理解でよろしいですよね。めずらしい ケースというか、やはり、ケースバイケースということでしょう。 え、でもお兄様の時にはご負担なさったということは、息子/娘でもひっくり 返したケースということですね。でも、男側の親がすべて取り仕切る という考え方なのでしょうか。 ありがとうございました。 以上

関連するQ&A

  • 結婚のお祝い金について。

    私と夫は33歳。26歳で結婚しました。 義妹は31歳。5年付き合った彼と結婚する事が決まりました。 そこで質問なのですが、兄・義姉として妹にお祝いする場合は やはり現金でしょうか? その場合はいくらくらい包めば良いのでしょうか。結婚式に渡す わけではなく、何かの足しに使ってもらうか、もしくは何か形に 残る物をと考えています。 ですが、私たちが結婚した時に彼女から頂いたのは、某ブランド? の食器類(計1万弱)です。 正直、未だに親のすねかじりで生意気なので、可愛いとは思い ません。 皆様だったら、どの位のお祝い金、お祝いの品にしますか? コメントよろしくお願いします。

  • 弟の結婚式のお祝い金

    弟が結婚することになりました。再婚です。初婚の時は、私は20代で親と一緒に住んでいるということで、お祝い金は渡さず、品物だけ贈りました。私は現在も独身で親と一緒に住んでいます。お祝いは世帯でという考えでいくとお祝い金は渡さなくてもよいということになりますが、独身と言っても、私は39歳で、お祝いをどういう形(お金か品物か)で渡せばよいのか悩んでいます。また、お金だった場合、いくらくらいが相場なのでしょうか。弟には、今度こそ、上手くいって欲しいという気持ちがあり、お祝いの気持ちを伝えたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚式の親の欠席

    再婚で結婚式を挙げることになりました。 結婚自体には賛成してくれてますが諸事情があり(病気とかではなく)親から結婚式には欠席したいと申し出がありました。 このような形で結婚式を迎えられた方いらっしゃいますか?

  • 結婚お祝い金は親のもの?本人のもの?

    結納金やお祝い金は一体誰のものなのでしょうか・・。 私は来年お嫁に行く者です。 ちなみに、親は2年ほど前に、離婚し、母のみです。 先日、祖母が家に来て、「私に50万円、母に30万円をお祝い金としてあげる」とお話がありました。 また、祖父も今後、お祝いをくれるそうです。 母に「私は50万円もらっていいの??」と聞くと、 「は??全部私(母)が貰うにきまってるでしょ。」といわれました。 <母の主張> 妹の結婚の時、 ・祖父と祖母から合せて130万 ・結納金100万 を、 ・結婚式の費用(娘にかかる費用のみ)、 ・新居用の家電(37万円くらい)、 ・生まれた子供のお雛様、子供服、出産準備品・・とか色々 に使って、残りは無かったから、とのこと。(本当かどうか謎) <私の主張> ・私がもらえば、将来の為に残して貯金する為に節約をしよう、 あるものは買わないっていう気になる。 私の主張を伝えると、 「はぁ??あんたが結婚するから貰ったお金だから全部自分の物にしたいわけ?それなら結納金も何もかも全部あんたが管理すればいいでしょ!その代り、いつか子供が生まれた時だって何もしてあげないからね!!妹のときそれで色々買ってるんだから!」 と言われました。 私の母の主張が納得いきません。 結局母は、私に何をしてくれるんでしょうか・・。何もしてあげないと言われても、元々、母が出したお金ではないのでやってくれているのは「お金の管理」だけな気がします。 私は社会人になってから、毎月3万円を家に入れていましたが、 使われ、全く貯金してくれていないこともあって、納得行きません。4年半に渡って払い続けた120万円以上のお金はもう帰ってきません。 私に子供ができても、初孫ではないので、妹の時ほど色々やってくれないと思います。 どちらにすべきなのでしょうか・・? 自分が貰った方がいいのでしょうか?

  • 結婚式の意味?

    これから結婚式を挙げる者なのですが、結婚式の意味って何でしたっけ? 「私たちはこれから夫婦になります。今までありがとうございました。これからは二人共々よろしくお願いします。」 ってことですよね。 これってどういう意味なのかしら??って良く分からないでいます。 夫婦になることは神聖ということ・・・? どうして神聖なのでしょうか? 莫大な費用とエネルギーを費やす一世一代のパーティーの主催者+主賓というのも不思議な気がしています。 親しい人達が「お祝いパーティーしよう!」なら分かるのですが、「一世一代のおもてなしをするので、お祝いしに来て!」というのは一体なんだろう?と。 元々、親などが結婚式の主催者だったのが、結婚する本人達が好きなようにしたいから、本人の主催に変わってきた?というところから結婚式の意味が分からなくなってきたのでしょうか??

  • 結婚祝い金 と 姑

    はじめまして。 28歳女、今週日曜日に結婚式を控えている者です。費用は全て二人の貯金です。 旦那も同じ28歳。 今回お伺いしたいのは、旦那の親族から私達に・・・と頂いた、結婚祝い金を姑に渡すものなのかどうかです。 昨日、旦那の携帯に姑から着信がありました。 内容はこうです。 「結婚式に出られない○○ちゃんと○○叔父さんから、あなた達にお祝いの品とお金届いたよ! すごい大金が入ってるよ!金額はお楽しみやけどね。 これでどこかパーっと出かけようか!?普段良くしてあげているのだから、これくらいいいでしょう? 親戚にも良くしてあげてきたし、結婚式も毎回出席してきたから、こんなに入っていたんだし・・・ 私のおかげよ?○○ちゃんも、「△△(旦那)も優しいから、きっと祝い金もちょっと分けてくれるはずよ」って言ってたし・・・パーっと使おうか!? あと、結婚式の当日にもお金貰えると思うけど、いくら入っていたか教えて? 10万ならいいけど、30万入っていたら、いくらかちょうだいね? まぁとりあえず明日取りに来なさいね!」 です。 私の心が狭いのかも知れません。私が冷たいのかも知れませんが この話を旦那から聞いたとき、何とも言えない気持ちになりました。 はっきり言えば、良くしてもらっているという気はなく、むしろ私の実家の方が旦那にも私にもよくしてくれています。旦那も同じ意見です。 金銭面や旅行、「これ、△△(旦那)に似合うと思って」と言って部屋着や靴下など旦那に買ってくれています。 実家には多くて月1帰っています。 旦那が私の実家に行きたがります。 自分の実家には用事がない以外は帰りたがりません。 私と生活し始めた頃、旦那は最初「こんな贅沢でいいの?」とよく言っていました。 炊きたてのご飯、わかめと豆腐のみそ汁、キャベツと豚肉の炒め物、納豆 私としては節約料理くらいの気持ちだったので驚き、自分は贅沢させてもらっていたんだなぁと思っていたんですが、旦那の親は毎日スーパー銭湯に行き(家に風呂はあります)、月に多くて2回バスツアーに出かけたり、週5くらいの頻度で外食ばかりしています。 「ご飯食べにおいで!」と言われてお邪魔すると、明らかに腐った野菜と果物を並べられ、冷蔵庫の掃除になったと言われた事もあります。 いくら身内だからといって、息子夫婦の祝儀袋を開けるのはおかしくないですか? 姑さんにお金を渡すのは普通ですか? お祝い金の使い道まで決められるのですか? これから出産祝い、新築祝い・・・などがある度に中身の金額を教えて、いくらか渡さないといけないのでしょうか? もちろん「いつも有り難う」と食事か旅行に誘うつもりでいただけに、スッキリせず、モヤモヤしています。 今週の結婚式このままじゃモヤモヤを引きずりそうで・・・ 長文失礼しました。

  • 兄弟親からの結婚祝い

    上手にまとめられないので箇条書きに書きます。時系列になってます。 この考え方で問題ないか教えて下さい。 私達(次男夫婦)が結婚する時に長男嫁の実家から結婚祝いを頂きました。 私の弟が結婚する時は長男嫁の親からも、主人の親からも何もいただいてません。 (主人の親は知ってますが、長男は私の弟の結婚を知らないかも…。) 来月主人の弟が結婚することになりました。 私の親からお祝いは要らないですよね? 将来、長男嫁のご兄弟が結婚する時は準備してもらおうと思ってます。 この考え方で問題ないですか? 私と長男嫁は2回しかあったことなく、電話もしないので近況報告などはありません。 子供の誕生などは夫が自分の兄弟に連絡してます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の旅費は返すべき?

    結婚式の旅費は返すべき? 結婚式に参列しましたが、旅費を戴きました。  家内が少しでも返すべきではと悩んでいます。どんなものでしょうか? 戻すは出戻りも連想されます。 (それぞれのケースがあり)私はひとの好意は受けるべきだと考えます。 因みに私の妹の時は(親が?)宿泊費を出している様でした。

  • 結婚する気がないのに彼親に会う・・・のが憂鬱

    今の彼はパートナーとしては最高ですが、私がこどもを持とうという気がありませんので結婚という形にはこだわっていません。 彼氏にもこのことははっきり伝えてあり、私がそうしたいならそれでもいいと言ってます。(本当はこどもが欲しいんじゃないかとも思いますが) 付き合いが2年を過ぎ、私と親をとりあえず顔合わせしたいというのですが正直どんな風に会話をすればいいのかわかりません。 彼の親も私の結婚観も知っているそうですが、彼が長男ということもありいわゆる「普通の結婚」を望んでいるようです。内孫も欲しそうだし。。。 はぁ、憂鬱。。。

  • 義弟への結婚祝い、実家からのお祝い金は?

    主人の弟の結婚が決まりました。 私の実家からの結婚祝いは、いくらくらいが妥当なのでしょうか。 地域性もあるので一概には言えないと思いますが、ご意見を伺えれば幸いです。 こちらの過去の質問を拝見していると、3万くらいが妥当なようですが、 「親戚なら1万」や「5万円が妥当」などというご意見もあります。 自分と親は2~3万かな?と思っているのですが… 私達夫婦からは10万円の予定です。 ちなみに、私の姉が結婚した時は、義父母からのお祝いは何もありませんでした。 (式・披露宴はなし、親戚の顔合わせの食事会は私達夫婦と子どもが招待されました) この時お祝いがあれば、義弟のお祝い金の目安になったのですが…(^^; 私としては、こちらは嫁で嫁いでいる側なので、 義父母からの私の姉(息子の義姉)へのお祝いは必要ないと思っていますが、 実はこれも、お祝いするのがマナーだったりするのでしょうか? 住んでいるところは田舎で、嫁の実家の親は法事や仏事では手伝いに行き、 嫁や嫁の実家は立場は低く、ひたすら奉仕するもの、という考え方のようです(…笑) 香典や法事などに包む金額はすべて、 私が普通だと思っていた金額(=実家の親戚付き合いの金額)より1ランク多いです。 何もかもが世の中の標準より手厚く…という感じなので、 「自分の姉にお祝いがなかったからしなくてもいい」は恐らくなしだと考えています。

専門家に質問してみよう