• ベストアンサー

結婚式の旅費は返すべき?

結婚式の旅費は返すべき? 結婚式に参列しましたが、旅費を戴きました。  家内が少しでも返すべきではと悩んでいます。どんなものでしょうか? 戻すは出戻りも連想されます。 (それぞれのケースがあり)私はひとの好意は受けるべきだと考えます。 因みに私の妹の時は(親が?)宿泊費を出している様でした。

• okw3
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

地域や主宰者との関係性と、色々な要件があるので、一概には言えませんが。 そういう諸々を考慮した上で旅費を出しているだろうから、好意として受け止めるのが良いと思います。 どうしても気になるなら、地元名産品をお送りするなど、別の形で。 現金返しは絶対に駄目です。

okw3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 現金返しは駄目の断定が心強いです。

その他の回答 (1)

noname#158647
noname#158647
回答No.2

No.1さんも書かれているように、絶対に現金返しは駄目ですよー。 地方によっても違うとは思うのですが、私や主人の実家のある地方では(異なる県ですが)旅費は出してあたりまえ、受け取るのが礼儀、ということになっています。 それに対してのお礼も、当然のことながらありません。 どうしても奥様が気になさるようでしたら、やはり地元の名産品などを送られるのがいいのでは?と思います。

okw3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例を挙げて頂いたのは説得力があります。