• ベストアンサー

生化学の問題です。

トリアシルグリセロールはどのようにして細胞膜を移動しますか?教科書とか見ても載ってなかったので教えていただきたいですm(_ _)m

• QUALD
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.1

語弊はありますが、グリコーゲンは細胞膜を移動(透過・輸送)しませんよね。 いわゆる中性脂肪は、分解されて、脂肪酸とグリセロールが膜の内外を移動します。

QUALD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、分解されてから移動するんですね。大変助かりました。