- ベストアンサー
小学生にも負けること
皆さんには小学生にも負ける分野や科目ってあります? 私の場合たくさんあります。 理科 ・南中高度の求め方 (「なんちゅー高度な問題や」とダジャレを言っていたことは覚えているのですが...) ・被子植物と裸子植物の違い 等など 体育 ・逆上がり (恥ずかしながら逆上がりに成功したことは人生で数度しかありません) ・水泳 (多分100メートルを超えたくらいで体力切れで、足を付いちゃうだろうな) 国語 ・書き順(「必」という字を書くとき「心」を書いてから「ノ」を書いてます) ・漢字「そんげん」なんて手書きで書けない。 算数 ・XXXメートルの長さの電車が●●メートルの電車とそれぞれ秒速△△メートルですれ違いました。 さてすれ違いにかかる時間は何秒でしょう? わからん 一般常識 ・十二支が順番に言えません。 (ねー、うし、うー、とらー、たつ、みー、あと何だっけ?...この順番もあっているか自信がない)
- みんなの回答 (16)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (15)
- berntakii
- ベストアンサー率12% (117/957)
- 029526-charade
- ベストアンサー率17% (131/736)
- hiro0079
- ベストアンサー率35% (666/1860)
- asgas
- ベストアンサー率38% (114/300)
- cucumber-y
- ベストアンサー率17% (1847/10423)
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11792)
- カルマ(@mimicry-budda)
- ベストアンサー率18% (280/1490)
- 1
- 2
関連するQ&A
- 十二支の覚えかた
十二支が覚えられません、「ね、うし、とら、う、たつ、み」までは覚えられるのですが、そのあとが続きません。皆さんはどうやって覚えましたか。気づいたら覚えていたというお方が多いと思いますが。私の場合、何度も試みましたが、もう丸暗記は無理なので、ごろあわせ、こじつけ、頭出し法、マル秘記憶法などがあったら何でも教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(カルチャー)
- 私、日本人(日本生まれ、日系)なのに…ができない
掲題の通りです。 日本人(や日本生まれ、日系人種)なのに、…ができないとか…が苦手とかってありますか? 私の場合、十二支が言えません。 (ねー、うし、うー、とら、たつ、みー... このあとが分からない) このことを言った時、親戚からは宇宙人を見るような目で見られました。 作家の村上春樹さんの場合、生まれてから一度もラーメンを食べたことがないそうです。 さて、みなさんの 「日本人(日本生まれ、日系)なのに…ができない(したことない、わからない)」は?
- ベストアンサー
- アンケート
- 小学生とは思えないくらい身長が高い小学生がいます。
しかし、その小学生は、以下のようなことを自慢げに言ってきます。 *「先生、うざいから反抗してやったよ。ってか、授業中に問題当てられたけど、無視してやった。マヂ楽しいし。」 *「金髪に染めたことある?うちはあるよぉ!!ってか、友達なんて、金髪にして学校来てるんだよ。すごくない?」 *「ピアスの穴開けたんだぁ。5つくらいさぁ」 *「煙草って気分展開になるよねぇ。吸わない人とか有り得ない。」 *「クラスにみんなから嫌われてる奴あるんだけど、そいつを、トイレに呼び出していじめてやったよ」 どれだけ身長が高くてもこんな考え持った小学生いたら、「こいつは、中身はガキだな」っておもいますか? ちなみに、このようなことをいつものように自慢してくる小学生がホントにわたしの周りにいます。わたしは中学生ですが、こんなこと言われたとき、「は?何だこいつ?何がすごいの?」と思ったけど、変なこと言ってキレられると嫌なので、「そう。すごいね」とだけ言ってやりました。
- 締切済み
- アンケート
- 小学生の
小学生1年の妹が算数のテストを持って帰ってきたんですが、答えのところに「11ひき」と書いて三角になっていました。答えは合っているのですが、単位が「11ぴき」でないといけないそうなのです。「11匹」は絶対「11ぴき」でないといけないんでしょうか?
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 小学生
大人顔負けの芸を披露してくれる小学生を知っている人いませんか? ジャンルはスポーツ、歌手、アート、ダンス、、、なんでも構いません! とにかく大人にも負けないほどの実力をもっている天才チビッコを教えてください!
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- このような小学生
ADHDと似たような小学生がいます。(男児) 似たようなといいますのは、病院の診断で、ADHDではないと診断されたからです。 行動は次のような行動です。 授業を座っていられない。うろうろする。しかし、聞いていないわけではない。他の事をしていても、気になるのか聞いている。興味のある(得に何かを作ったり、実験をしたりする事)ことは、参加もするし、意見もきちんと言える。1対1で話を聞けば出来る。決して勉強が出来ない子供には感じない。 この子に聞きますと、担任の先生が嫌い(嫌いな理由としましては、今年担任が変わり、この子の事を厳しく見る担任である。きつい事を言い、傷ついている。一番前の席が大好きで、一番後ろが嫌いな子だが、一番後ろの席に担任はしている。) クラスや学校は大好きだけど、担任は嫌い。 この状態が続いています。時々学校に来るのも嫌になるようです。(本人は行く!というようですが、明らかに間に合わない行動をとる時がある) 周りとしてどんな援助が良いのか、家庭にはどのような協力を求めたら良いのか、ご意見を聞かせてください。 ある所での意見ですが、学校に行きたいといっても、行かせない方が良い。TVとゲームを沢山させて、時期を待つ。何年かかるか分からないが、社会に出たくなれば出る。今は無理に行かされている。という意見もありました。どのような方法が良いのか、多数のかたの意見よろしくおねがいします。出来れば、経験者の方、そのようなことに会った方の意見をお願いいたします。 (補足はプライバシーもありますので、出来る範囲でいたします)
- ベストアンサー
- 小学校
お礼
回答ありがとうございます。 同士がいてうれしいです^^;。 逆上がりって低学年のうちにできないと、その後チャレンジする機会すらなかなかないんですよね。