• ベストアンサー

小学生と遊ぶ!!

キャンプファイヤーや、体育館、グランドなどで、小学生と遊ぶときに、みんなで出きる遊びを教えてください!! 出きれば、キャンプファイヤーのように円形にみんなが並んで遊べるものがいいです。 また、もし知っている方が居るなら、バス内でのレクリエーションの遊びも教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.3

こんにちは! こちらはどうですか? ご参考までに。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~xe6k-nkjm/index-pro.html

その他の回答 (2)

  • 1966
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

みんなが楽しく歌え遊べる振り付け歌は如何ですか?バスの中じゃないけどゴメンナサイ。  「権兵さんの赤ちゃん」「スイカの名産地」(SMAPの皆さんが有名にしてくれました。)「鬼のパンツ」「ひとの象さん」--一♪1人の像さんくもの巣に~かかて遊んで楽しくおりました。♪あんまり楽し~かったので~もひとりおいでとよびました~。人数をだんだんと多くして、出だしの部分を変えると良いです。私はこの4曲で、28年持っています。(十八番)本の一例ですが参考にしてみては如何ですか?     近くに音楽の先生や・ボーイスカウト、ガールスカウトの関係者や子供達に聞いたり、自然体験推進協議会をやられている方に聞くとキャンプソングの定番なので直に振り付けを教えて貰えはずです。また、PCでボーイスカウトを検索するとにより各県のボーイスカウトの団が列記されているので、大阪府枚方市の団のHPを覗いて見て頂ければ、詳しく出ております。  追伸---長々の長文済みませんでした。

参考URL:
http:www.cone.ne.jp/
noname#6157
noname#6157
回答No.1

小学生って1年生と6年生では全然違いますからねー。 古風ですが「はないちもんめ」とか学年混合で遊べます。 あと、地面に大きなうずまき(でんでんむし、と私は呼んでました)を書いてそれを内側からと外側からで同時に歩いていって(内側から歩くチームと外側から歩くチームといます)出会い頭でじゃんけんして負けた方が脱落。負けた方のチームの次のひとがまた内側or外側から歩いてじゃんけん・・・ってゲームとか ハンカチ落としとかフルーツバスケットとか楽しいと思います。 バスの中ではクイズ大会とかなぞなぞとかすると盛り上がります。(学校だったら先生にまつわるクイズとか。「校長先生の趣味はなんでしょう?」とか)あと、子どもは怖い話が好きですよ。 あと、三文字しりとり(テレビでしりとり侍?とかやってて、子どもはテレビでやってたような簡単なゲームとかをするとすごく喜びます) ちくたくぼーんゲームは外でも中でもできます。 一人目「ちく」二人目「たく」三人目「ぼーん」 4人目「ちく」5人目「たく」6人目「ぼーん」 7人目「ぼーん」 って具合にボーンを増やして行き、12回ボーンをいうところまで行きます。失敗した子には歌をうたうとか罰ゲームを用意したらいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 正月にキャンプ!元旦キャンプの場所と内容

    当方神奈川に住んでおります。 今年大晦日から元旦にかけみんなでキャンプをすることになりました。 諏訪~水上近辺でキャンプをしようと思うのですがいい場所知っている方いませんか?ロッジ等でもokです。 またレクリエーションとしてスノーシューを考えていますが手軽にできる冬遊びと言えば???

  • 小学低学年~親子レクレーションは何をしたらよいでしょうか?

    皆さんの過去の回答等も拝見しましたが、あらためて質問させてください。 一年生で親子レクレーションをすることになりました。 場所は体育館、時間は45分くらいです。 これはオススメ!という競技等ありましたら、どうぞ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 小中高を問わず、体育の授業やキャンプファイヤーなど

    小中高を問わず、体育の授業やキャンプファイヤーなどでオクラホマミキサーを踊る事を皆さんはどう思いますか???

  • 福岡(できれば久留米周辺)で50人ぐらいを収容できる宿泊施設を探してい

    福岡(できれば久留米周辺)で50人ぐらいを収容できる宿泊施設を探しています。 今年の夏に子ども会でお泊り会のようなものを催すのですが、あまりこのような経験がないため、施設の情報がなく困っています。 年は小学一年生から参加します。 キャンプファイヤー等特別なことをする予定はありません。できればレクリエーションを行えるような広い部屋があればと考えています。 不慣れで伝わらない部分も多いかと思いますが、お力添えよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小学生時代の遊び

    皆様が、小学生時代に遊んでいた遊びを、教えて下さい。 今の、子供達があまり外で遊ばないため、楽しい遊びを教えて遊ばせたいです。

  • 200人位で遊べるレクレーションを教えてください。

    200人位の子供が学校の体育館でみんな一緒になって楽しく遊べるレクレーションを探しています。過去にやったことがあるかたいらっしゃったら教えてください。

  • 小学生の頃の面白かったこと

    皆さんの小学生の頃の面白かった事を書き込んでください。 まず僕から書きます。 小学3年のとき、夏休みに学校のプールに泳ぎに行きました。友達が海パンを忘れたので、トランクスで泳ぐことにしました。友達はプールで泳いでいたのですが、水に潜っていて上に上がってきてジャンプしたときにトランクスが脱げてしまい、チ○コが見えてしまいました。 その後体育委員会で「トランクスでプールで泳がないこと」という事が決められました。 皆さんの面白かった話を書き込んでください。

  • 室内ゲーム

    このほど、障害者施設でキャンプを行うことになり、レクレーションの企画を考えているのですが、なにぶん経験不足ですので皆さんの知恵を借りたいです。 室内でもできる簡単なミニゲームを行うのですが、なにか良いアイデアやサイトはありませんか?心身障害者の施設なので、難しいものや、ハードに体を動かすものは無理だと思います。小学生くらいで出来る程度のものを探しているのですが。

  • バドミントン ラケット選び 小学生

    遊びから初めて、最近市民体育館で初心者教室に入りました、小学3年生男子の子にラケットを選びたいのですが、どれがいいか困っています。母の私もちゃっかり一緒に習いはじめましたが、レジャー用の物を使っています。ホームズくんの回答を拝見していると、やはり【形から】と言われても少しいい物がいいのかなと思い質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 後夜祭

    こんにちは。高1です。私の高校では、毎年、体育祭のあとに後夜祭があります。(打ち上げのようなものです。) キャンプファイヤーを囲んでフォークダンスを踊ったりします。毎年、高校の運動場でやっていたのですが、今年は新校舎建設の関係で使えなくなってしまいました。かわりに近くの駐車場が使えることになったのですが、火がつかえないことになりました。そこで、キャンプファイヤーに代わるようなものを置きたいと考えています。お金はあまりかけたくないのですが、何かいいアイディアはないでしょうか?よろしくお願いします。