• ベストアンサー

LYNX3D水濡れ故障??

LYNXを使用してます。急に動作しなくなったためドコモに持ち込みましたら水濡れとのこと。 水に濡らした記憶もがなくドコモにいいましたが汗や湿気でもそのようなことが起こるかもしれませんとのこと・・・ 今は、部品交換で済むか全部交換かを判断してもらうことになりましたが、生活している中での水濡れで故障ってありですか。   まだスマホキャンペーンの2年のしばりがあり機種変更をするときはどうなるのでしょうか。(ドコモに聞けばよいのでしょうが) 水濡れの保険に入っていなかったのがいけなかったのでしょうか・・・ このような理由で交換した方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

汗や湿気で水没と判断される場合があります。 ドコモの月々サポートが提供される以前の端末購入サポートを利用されていた場合は、一定期間内での買い増しや契約変更や解約には所定の解除金が発生します。 金額については、ドコモまでお問い合わせ下さい。 月々サポートの場合は、2年縛りはありません。 ただ、対象外のプランや買い増し・契約変更・解約すれば割引が消えるだけです あと、割賦契約をしている場合も、2年縛りではありません。 借金ってしばりではありませんので。 

その他の回答 (2)

• buyer2nd
回答No.3

仮に端末購入サポートであった場合、現在Xi端末への変更だったら解除料返してくれるはずですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

縛りじゃないんですよ。 解約させないと言っているわけじゃありませんからね。 基本契約も1万円弱支払えば解約できるので、縛りと言う事にはなりません。 あなたの場合月々サポートなのでしょうね。 これは、分割払い金を補填するような形で、契約中に24か月間毎月割り引くと言う物です。 ただ、解約した場合、別の機種に買い替えた場合などには、そこで月々サポートが終わります。 つまり、あなたの場合、買い換えた時点でそれまでの機種に対する月々サポート分の割引が無くなり、新しい機種の月々サポートが始まります。 実質的に、本体を分割払いで支払っていて、月々サポートで割り引かれていた場合、その割引が無くなり、通常の分割払い金額がかかると言う形になると言う物です。 ドコモさんは、この辺がとてもいやらしい割引方式なんですよね。 なにせ、月々サポートの額も、時期や機種によってまちまちで変わり、さっぱりわかりにくくなっています。 毎月の利用料金参考と言うのも。電話機をを分割にして、基本料金、2段階定額の安い月額を加算して、そこから上に書いた、わけのわからない月々サポートの金額を引いた金額が書かれていることが多いです。 内容の説明をきちんと書いているお店なんてほとんどありませんからね。 まぁ、大量の不動産を買い込んだり、クレジットカード会社を作ったり、食品会社まで買い取るくらい儲かっている会社ですからね。きっちりと利益のある料金や端末代金の回収をしている優良企業ですから、仕方ないのかもしれませんけどね。 保険には入っていないと大変なものです。 (でも、ドコモの売っているスマホの海外での海外版の価格は、ドコモの2/3~半分位と言うのを知ってると、とてもドコモのスマホを買う気になれないのですけどね(ーー;