• ベストアンサー

こんな故障ってあるの?

 先日、携帯(docomo P902i)でメール削除(7件くらい)をしたところ、「削除中...」の表示のまま動かなくなってしまったので、一度電源を切りました。ところがその後、何度やっても電源が入らなくなってしまい、電池はずしたり時間おいたりしても結局駄目だったので、ドコモショップに持って行きました。今は預かり修理になっています。  購入から10ヶ月め、本体に傷をつけるのがいやで、比較的丁寧に扱ってきただけにショックです。もちろん、水濡れでありません(店員と確認しました)。ズボンのポケットに入れたり、落としたことも叩いたこともないのに、正直原因不明で店員と二人で首を傾げてしまいました。ただ、以前やはりフリーズしたことがあって(iモード接続開始時)、その時は強制終了→再起動で電源が入ったのですが・・・。  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 1,普通に使っていて、突然電源が入らなくなるなんてことがあるんでしょうか? 2,修理(または交換)後、同じ故障を繰り返さないために気をつけるべきことはありますか? 3,過去、同じような症状(水濡れ、物理的破損でないのに電源が入らなくなった)を体験した方いらっしゃいますか?  特に同じ症状が出た方、いらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

  • rusya
  • お礼率56% (167/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22493
noname#22493
回答No.2

ありますよ。 私はP900iを使っていますが「Pシリーズ」は結構トラブルがあるってショップの人が言ってました。 フリーズしたり、画面が真っ黒になったり。 交換してもらっても、またなりました。 2回交換してもらって(約1年半前)今はなんとか正常に動いてくれています。 が、先日はFOMAカードの不具合が出てしまいショップに行くとFOMAカードの交換でした。 こんなことは滅多にナイって言われたけど。 Pシリーズが好きだから他のに変える気もなく、ちょっとドキドキしながら使っています。

rusya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私もP900i→P902iと使ってきたPシリーズファンなので、機種変する気はないのですが・・・ちなみに今、代替機として以前使っていたP900iをまた使っていますが、こちらは以前一年半使用したにもかかわらずまだまだ現役でした(さすがに電池の減りは早いですが)P900iも確か初期端末でしたが、この時はこういう事態には見舞われませんでしたね。運がよかったんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)あります。よくあります。しかし電池を外せばたいてい大丈夫でした。今回はよほど運が悪かったのだと思います・・・ (2)「故障した時と同じ操作はしない!」ですが、ソフトがバージョンアップされているので、まず大丈夫なんですけどね。(というかトラウマでできません・・・) (3)1と同様、よくあることです。ですので、電話帳や大事なデータはこまめに外部メモリとパソコンにコピーをとってあります。幸い、電池外し療法で失われるのは、今の所時刻あわせくらいですね。データが消えたことは1,2回くらいです。データコピーしてあったので、故障期間は代替機にデータを移して直るまで問題なく使ってました。

rusya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私も電池をはずせば直るだろうと思っただけに、今回はかなりショックでした・・・・・・。  「故障したときと同じ操作はしない」、いわれてみればなるほどその通りですが、そうなるとメールの削除が今後トラウマでできなくなりそうです・・・・・・;フリーズした時、慌てずに放っておけばよかったのかもしれませんね。

  • elimi250v
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

1.あります。なんでも突然壊れることはありますよ。   初期不良ということもありますし。 2.ないですね。とにかく大事に使うしか。   壊れたのは運が悪かっただけです>< 3.ありますよ。auですけど、その時は基盤交換で直りました。   無料で修理してくれたので、初期不良みたいですね^^

rusya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私も思い当たることといったら、端末が初期製品(発売2日後に買いました)だということくらいなので、やっぱり初期不良なんですかね・・・。ソフトウェア更新はマメにやってたんですが。

関連するQ&A

  • 故障して、修理してもまたすぐ同じ症状が出ています。

    ドコモのP703iμを昨年の5月に購入しました。 それから今年の9月までにサブディスプレイのライトがつかないこと1回、 開閉時に勝手に電源が落ちること2回で修理に出し、 その都度全交換か基盤交換を修理としてしてもらいました。 今年9月末にまたしても開閉時に電源が落ちるという症状が出たので ドコモショップにて修理に出しました。 すると、メーカーで電源が落ちる現象が確認できなかったものの、 その現象はドコモショップで確認していたので基盤交換をしてもらいました。 しかし、修理完了当日から同じ症状が出始め、 1週間もすると前と同じかそれ以上に悪化してしまいました。 再び修理に出しても同様で、9月末から3回修理に出し、 3回ともすぐ再発しています。 この機種自体は、故障を除けば気に入っているので まだまだ使いたいのですが、こうも故障されると・・・ この機種をこれからも使っていくためにはどうしたらよいのでしょうか。 ドコモの人にはそのたびに修理に出してくれとしか言われなくて困っています。 そのたびに修理に出すほかないのでしょうか? 面倒な質問だとは思いますが、知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 携帯が壊れたが、保証外。なんとかならないですか?

    デュアル端末のプレミニがあるとき電源が入らなくなりました。 デュアル端末なのでほとんど使用はなく、 2週間ほどカバンの中に入れていたらダメになりました。 電池を見てみると、本体との接触部に緑っぽい物質が 付いていました。 ドコモショップに持って行くと、 水濡れのシールに後があり、水濡れ扱い。 カバンを水に付けたことも、カバンの中の何かが 水に濡れたこともありません。 電池からなにか漏れたんじゃないかと思ってます。 メーカーの修理に調査で出してもらっても水濡れ。 ドコモショップではらちがあかないので、 ドコモやソニーエリクソンにかけても 修理の窓口の電話は教えては貰えないし、 どうしようもありません。 こちらに瑕疵がありえないので、 なんとか交換してもらいたいと思ってます。 なにか方法(手続)はありませんでしょうか? 法的なものでもかまいません。

  • Docomo P903iTVの故障?

    僕はDocomoのP903iTVを使っているのですが、 1、最近、いきなり電源が切れてしまい、再び電源ボタンを押しても、電源がつかないので、1度電池パックをはずしてつけなおしてから、電源ボタンを押すと電源が入る。ということが、何度かあります。 普段電池の部分のふたを開けることはないので、さびたり、ほこりが入ったりという可能性は低いです。 それは故障でしょうか??  2また、今日になってからなのですが、ついさっきまでメールをしていた相手に返信しようとして「送信ボタン」を押すと、「宛先を確認してください」と出て、送れません。Docomo以外の会社の機種には、しっかり送れました。 Docomoの誰に送っても同じ状況なので、アドレスを変えたという可能性はありません。 また、受信の方は、どの会社の機種からきても受信することはできます。 これは故障でしょうか?? 明日とりあえずDocomoショップへ行こうと思いますが、新しいものとすぐに交換してくれるのでしょうか? それとも修理とかいって、待たなければならないのでしょうか? また、修理の場合は何日くらいで自分の元へ返ってくるのでしょうか?

  • ドコモ携帯・故障?

    N902Iを5ヶ月前に購入し、現在使用していますが、 3週間ほど前から、充電の減りが早く、半日もちません。 先週ドコモに持って行きまして電池のパックには問題ないですだけで、 何もしてくれませんでした。 そして昨日から、電源を入れたままでもいきなり、電源が切れたりします。 こういう場合は、機種の交換または、修理は可能でしょうか?

  • アンテナの故障?それとも…

     ドコモの携帯N503iを使用している30代の男です。 さっそくですが今困っています…。というのも携帯の故障に関してなのです。  実は私が今使っている携帯は3台目なのです。それというのも携帯を使っていて半年くらいたった時に急に携帯の電波受信状況が悪くなり圏外になってしまったのです。早速ドコモに持って行き、無償で交換となりました。 ここまではいいのですが、また半年くらいたつと同じ症状が現れました。無料保障期間だったため再び交換。  そして今日ドコモに持って行きました。つまり三度同じ症状がでてしまったのです。  私としては特別めちゃくちゃな使い方はしていません。どちらかと言えば丁寧に扱っているほうだと思います。 それなのにこの症状。一体なにが悪いのでしょうか?  そして、さらに無料保障期間が過ぎてしまったためもし修理をしたとしても七千円かかるということです。 つまり私が使用した携帯は半年くらいで使い物にならなくなったわけです。  ひどくないですか?どうにかできないものでしょうか? 私は普通にドコモに持って行き、普通に苦情、修理お願いをしているのに対応はマニュアルどおりの対応でした。  そして、過去に何度も無料修理をしている…などというのです。  私は今の携帯が気に入っているのです!自分で小細工をして新しい機種に使用などと思うこともないですし、ましてやドコモに対して迷惑をかける客になろうとも思っていません。  ただ、納得できないのです。 穏やかに、普通に店員と話をしましたが、腹の底では怒りがおさまりません。 どうにかできないものでしょうか?  それから他の方で同じような経験をした人はいませんか?あるいは他のキャリアの方でも体験談を利かせてほしいと思います。  解決方法、アドバイス、何卒お願いいたします。

  • ドコモ修理後1週間でまた故障...

    1週間前インターネット接続できないという理由で本体を修理しました。 しかし、すぐまた不調が( TДT) 今度は充電100%してもすぐ電源が落ちるので 再度ドコモショップにいくと次は電池パックが劣化してます。とのことで「2000円で交換します。」と言われました。 なぜ1週間に気付かなかったのと疑問です、修理の時、電池パックのチェックなどもしないんですかね?一年使っているので劣化も考えられたと思います。 新しい電池パックが届くのに1週間かかるのでそれまで充電器差し込んだまま電話メールをしろということなんでしょうかね。 こんなサービス悪い対応初めてです。 二度手間で時間もお金も無駄で苛立ちを感じます。 こんなことよくあることなんでしょうか? ドコモにクレームをいれてもいいでしょうか?

  • 不具合・故障について

    DocomoのP902iなんですが、最近通話機能が故障しました。      通話時に<相手→声→自分>は聞こえるのですが、<相手←声←自分>は相手の携帯に音声が入らないのです。 また、動画を撮って再生するとほぼノイズです。メロディー等の再生は正常です。 一応購入して1年7ヶ月経ちます。ちなみに、過去電源が勝手に落ちる不具合で無償交換しています。 そこで質問なんですが、今回のような場合は修理になるのでしょうか?1年以上経っているので交換はないような気はしますが。 もちろん水濡れ等はしてません。状態は綺麗な方だと思います。 表現が下手ですみません。 どなたか宜しくお願いします。。

  • ドコモの携帯の故障についての質問です。

    ドコモの携帯の故障についての質問です。 私はNTTドコモのSH-04Aという機種を使っています。 それで昨日の夜中にiモードでいろいろなサイトを見てまわっていました。 PCサイトを携帯用に変換したものを主に見てまわっていました。 そしたら、その最中に携帯がフリーズしてしまって、その5分後あたりに勝手に電源が落ちてしまいました。 その後に電源をいれてみたら「Prease wait」という機動中の画面でフリーズして、しかも充電をしていないのに充電中の赤いランプがついた状態で5分ほどフリーズするようになってしまいました。 5分後に勝手に電源がまた落ちるのですが、もう一度入れなおしても同じ事の繰り返しでした。 この場合は自分の手ではもう治すことはできないですか? 修理に出すとしたらお金はかかるでしょうか? それとデータは消えてしまうのですか? 質問ばかりですみませんが、回答お待ちしています。

  • 携帯電話を見た目は異常なく電源入らず状態にしたい

    携帯電話等を水濡れ、破損をさせずに、通電できなくする方法はありますでしょうか? 趣味でコレクションしておきたいのですが、電池をはずすとかでなく、基板上の見た目異常がないのに電源が入らないようにするにはどういうやり方がありますでしょうか?

  • これは故障でしょうか?それとも仕様?

    一年前に購入したデジカメなのですが、単3のニッケル水素充電池を満タンにしてカメラに入れておくと、電源OFFの状態で使ってもいないのに電池の充電が一晩で切れてしまいます。 撮影自体は長時間できているので電池の不具合ではないと思います(新品を買ってきても同じ症状です)。 これはカメラ本体の故障とみて間違いないでしょうか? それともデジカメはひょっとしてこうした仕様(=入れっぱなしだと短時間で放電する)にできているのかとも疑問に思いました。 それなら仕方ないですし、修理に出すだけお金と時間の無駄だと思うので…。 メーカーのサポートに問い合わせたのですが見てみないと(一旦修理で預かってみないと)分からないと言われました。 皆さんお使いのデジカメはどうですか? 電源OFF時にどのくらい電池を入れっぱなしでも持ちますか?