• ベストアンサー

こんな故障ってあるの?

先日、携帯(docomo P902i)でメール削除(7件くらい)をしたところ、「削除中...」の表示のまま動かなくなってしまったので、一度電源を切りました。ところがその後、何度やっても電源が入らなくなってしまい、電池はずしたり時間おいたりしても結局駄目だったので、ドコモショップに持って行きました。今は預かり修理になっています。  購入から10ヶ月め、本体に傷をつけるのがいやで、比較的丁寧に扱ってきただけにショックです。もちろん、水濡れでありません(店員と確認しました)。ズボンのポケットに入れたり、落としたことも叩いたこともないのに、正直原因不明で店員と二人で首を傾げてしまいました。ただ、以前やはりフリーズしたことがあって(iモード接続開始時)、その時は強制終了→再起動で電源が入ったのですが・・・。  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 1,普通に使っていて、突然電源が入らなくなるなんてことがあるんでしょうか? 2,修理(または交換)後、同じ故障を繰り返さないために気をつけるべきことはありますか? 3,過去、同じような症状(水濡れ、物理的破損でないのに電源が入らなくなった)を体験した方いらっしゃいますか?  特に同じ症状が出た方、いらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

• rusya
  • お礼率56% (167/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22493
noname#22493
回答No.2

ありますよ。 私はP900iを使っていますが「Pシリーズ」は結構トラブルがあるってショップの人が言ってました。 フリーズしたり、画面が真っ黒になったり。 交換してもらっても、またなりました。 2回交換してもらって(約1年半前)今はなんとか正常に動いてくれています。 が、先日はFOMAカードの不具合が出てしまいショップに行くとFOMAカードの交換でした。 こんなことは滅多にナイって言われたけど。 Pシリーズが好きだから他のに変える気もなく、ちょっとドキドキしながら使っています。

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私もP900i→P902iと使ってきたPシリーズファンなので、機種変する気はないのですが・・・ちなみに今、代替機として以前使っていたP900iをまた使っていますが、こちらは以前一年半使用したにもかかわらずまだまだ現役でした(さすがに電池の減りは早いですが)P900iも確か初期端末でしたが、この時はこういう事態には見舞われませんでしたね。運がよかったんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)あります。よくあります。しかし電池を外せばたいてい大丈夫でした。今回はよほど運が悪かったのだと思います・・・ (2)「故障した時と同じ操作はしない!」ですが、ソフトがバージョンアップされているので、まず大丈夫なんですけどね。(というかトラウマでできません・・・) (3)1と同様、よくあることです。ですので、電話帳や大事なデータはこまめに外部メモリとパソコンにコピーをとってあります。幸い、電池外し療法で失われるのは、今の所時刻あわせくらいですね。データが消えたことは1,2回くらいです。データコピーしてあったので、故障期間は代替機にデータを移して直るまで問題なく使ってました。

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私も電池をはずせば直るだろうと思っただけに、今回はかなりショックでした・・・・・・。  「故障したときと同じ操作はしない」、いわれてみればなるほどその通りですが、そうなるとメールの削除が今後トラウマでできなくなりそうです・・・・・・;フリーズした時、慌てずに放っておけばよかったのかもしれませんね。

• elimi250v
回答No.1

1.あります。なんでも突然壊れることはありますよ。   初期不良ということもありますし。 2.ないですね。とにかく大事に使うしか。   壊れたのは運が悪かっただけです>< 3.ありますよ。auですけど、その時は基盤交換で直りました。   無料で修理してくれたので、初期不良みたいですね^^

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私も思い当たることといったら、端末が初期製品(発売2日後に買いました)だということくらいなので、やっぱり初期不良なんですかね・・・。ソフトウェア更新はマメにやってたんですが。