• ベストアンサー

オートマが故障しました。対処法

アドバイスお願いいたします。オートマの故障です。 先ほど走っている途中に急に空ぶかし状態になりました、 勿論ドライブに入れていたのですが、噛んでいないような状態になり、蛇足で脇に止めてバックをためしたあとD1,D2 を試しました。 幸いドライブ以外は動作してくれて、ドライブ2にいれて ゆっくり速度で家まで帰れたので、オイル関係全てチック しましたが以上無しです。 自分の車は旧車デボネア12万キロ?でトラブル慣れで、おかげで大概自力で直す様になりました。感謝 が、ATは絶対無理と思いますので 修理屋さんに頼むことになりますがその前に具体的にどの部品が故障、あるいは磨耗等で上記のような症状がでるのでしょうか? 節約のためもし一部の部品の交換ですむ様なら知識として 知りたいので、デーラーならアッセンブリーで交換「あればの話ですが」すること必ず勧められるのは経験で知っています。 長く書きましたが要件を書きますので賢者の方々よろしくアドバイスよろしくお願いいたします。 1 ドライブだけはいらない症状について 2 修理はアッセン以外にはないのでしょうか? 3 リビルト品の購入できるサイトありますか? 4 リビルト品使用で費用はどのくらい? 5 全部じゃなくある一部の部品交換でなをせる可能性?  久々の故障である意味、今度はどこ?て感じでいじれるのがうれしいような気がするのですが、場所が場所だけに わからないのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

ドライブだけでまったく動かないならコンピューターなどの電気系統の可能性が高いですね。 前進の駆動が不具合ならば1、2レンジでも動かないと思います。 電気の知識があるのであれば一度CPを開けてみるといいかもしれません。 (心配であるならオススメはしませんが・・・) CPの交換or修理で済むならATが壊れた場合よりも安く済みますね。 もしATの不具合であるなら・・・アッセン交換がいいと思います。 全てのギヤが同じように磨耗してると思われるので バラしてまた修理となると費用が余計にかさみます。 家のどこかにリビルト品を扱ってるショップの資料があった記憶があるんですが・・・ ちょっと探してみますね。 見つかったら補足しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.3

そういう状態になった事あります。そのときは会社の車だったので2速のまま走っていましたが、相当無理があり結局車検で買い換えました。とにかくそのまま走るのは良くありません。 ATの修理となると結構な値段になると思います。ATを載せ換えると20万円くらいかかると思います。自分で修理できるかは不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.2

こんばんは。 1.昨年、知人から借りた借りたRVRで似た症状を経験しました。 Dレンジで速度が乗ると駆動力が伝わらなくなり難儀しましたが、ODをOFFした3速まででなら走行できましたので何とかなりました。 直結4速(OD)のクラッチの磨耗だったようです。 デボネアのATがどういうタイプか存知ませんが、もし、ODをOFFすれば走れるなら同様だと思います。 2,5.同様ならプレートの交換程度で済むようで、当然、修理費はアッシー交換ほどかからなかったようです。 3,4.わかりません。 では。良い旧車ライフを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101981
noname#101981
回答No.1

オートマ関係でドライブだけ入らないトラブルで オートマのコンピュータの基盤が焼けるという可能性もありますね 実際に分解してみるとトランジスタが焦げてたりします。 その場合コンピュータを中古で買ってきて交換すれば 安く直るかもしれません。 ミッションの一部を修理は行ってくれないかもしれません ミッションを交換する場合には解体屋で中古ミッションを 探してもし見つかれば安く直るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハブベアリングの焼き付き?

    H7年式ミラアバンツァート(L500S)に乗っています。 この前、ドライブシャフトからカタカタ音が出ていたので左右共リビルド品に交換してもらいました。 しかし修理が終わり、帰宅途中にキュルキュルと小さい音が鳴っていました。最初はベルトが鳴っているのではと思いましたが、クラッチ踏んでエンジンを空ぶかししてもキュルキュル音は連動していなかったので、ハブベアリングが怪しいと思いました。 ドライブシャフトを交換する前はキュルキュル音はまったくしていなかったので、修理業者のミスでこのような結果になったのでしょうか? またこの場合、修理費(部品代も含む)は修理業者に全額負担してもらえるのでしょうか?

  • アウディS4セダンの故障について相談があります

    当方、2006年式(B7)S4セダンに乗っています。 先日、一般道路を走行中に舗装工事後のエクボにハマり車体にもの凄い衝撃があり、停車してあちこちみて見てもその時は何も無かったのでそのまま自宅へ乗って帰りました。 その数日後にタイヤ交換でいつも世話になっている車屋さんの店でリフトであげてみると、えらいことになっていました。 正確なパーツ名は分からないのですが、ミッションとドライブシャフトの間にあるギアボックス側の「ベアリング」?がバキバキに破損しているらしく、そのベアリングはアッセンブリーで単品の交換が出来ないらしいのです。なんとミッションをリビルドか新品の物に変えないと直せないようなのです。 修理に100万以上 かかるようで愕然としてしまいました。車両保険で直そうと思ってたのですが日にちも経っていたのと、因果関係を証明できずおりませんでした。 手持ちも無く、修理も出来ない状態です。まだまだ乗れるのにこのままでは廃車にせざるをえないので困ってます! そもそもいくらアッセンブリーだからといってパーツの一部なので修理できそうなのに、メーカーは単品で出さないし、ミッション元気なのに交換て…… 色々調べましたがなかなかそういうケースが無く有力な情報は得られずでした。 出来れば、その破損したベアリングの交換のみで修理したいのです。載せ替えをする余裕はないので。 車に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 修理部品の所有権に関して

    カメラが故障したので郵送での修理に出しました。 部品交換が必要との事でしたので、依頼しました。 その時に、「交換部品は返却して下さい。」と申入れしたところ、「返却出来ない。」との事です。交換部品代として先方の要求通りの金額を支払うようにしていますので、当然私に所有権があるはずです。もし、その部品をリビルト品として再生するならば、私の修理に関しても、「リビルト品部品なら○○円、そうでないなら○○円との選択があっても良いと思います。 全く納得がいきません。他の商品で(車)修理した時は、「交換した部品はどうしますか?」との問い合わせがありました。 邪推かも知れませんが、部品交換せずに修理して差額を利益にする?後でその部品を調査されて、クレームとなるのを恐れているのか?とも思ってしまいました。 私の考えはおかしいのでしょうか? お教え頂きたくお願い致します。

  • テレビの故障

    4年ほど前に購入したSONY製のTV(34型位)が故障しました。症状は『突然電源が落ちてしまう』です。SONYに電話したら自宅まで修理を行いに来て、部品を交換してくれました。しかしその晩同じ症状が再発。再度電話したら、『今回は応急処置をしました。その部品は保障外な為次回は有料ですが良いですか?』と聞いてきました。 僕的には、奮発して高い買い物して、たった4年で故障して保障外だから有料ですって言うのは何か納得いきません。こちらの使い方が悪くて故障したなら分かりますが…。それともテレビは4年ほどで故障してしまう物なのでしょうか? そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんならどうしますか?

  • ドライブ故障

    CDドライブ故障と知らず、 フォーマットかけてしまい・・・ 電源入れてもなにも出てきません(あたりまえ) そこでドライブが故障してるとわかり、 その後外付けのUSBによるCDドライブにてOSインスト試みましたが、 やはり認識されず・・・ やはりもうこのPCはドライブ治すために修理に出すか、部品取りになるでしょうか? OS入れて復活させるためには修理しかないのでしょうか? パナのノートです。もう古いPCです。

  • カーディーラーで修理してもらったが、また同じ故障!

    先月末、車で走行中AT(CVT)が故障し変速不能になり某ディーラーで修理を依頼し、ある部品が原因らしくそれを交換(約7万円)すれば直るが、12万キロ走ってるので他の部分も壊れるかも知れないからついでにCVT丸ごと交換(約25万円)した方が安心と言われました。 ですがあと1年くらいで乗り換えを考えてたのと、金銭的なことも考え(丸ごとしかないなら修理はしませんでした)部品だけの交換で依頼しました。修理後約2週間、1000キロほど走った先日また同じ変速不能になり再度同じディーラーに入庫し現在修理ちの状態です。  そこでお聞きしたいんですが、この場合   (1) 同じ症状なんで修理代は払わなくてもいいの    でしょうか?  (2) 同じ症状でも前回と違う部品が壊れていたら    修理代は払わなければいけないでしょうか?  (3) 丸ごと交換しかないといわれたら   a 全額払う   b 前回の部品代との差額を払う   c 全く払わなくていい   のどれが一般的なんでしょうか? 対応その他も不満だらけで、しかも同じ症状なんで今回の修理代は払うつもりはないんですが、どこまで言って良いのか分からないんで、詳しい方是非アドバイスよろしくお願いします。

  • スピードメーターの故障

    乗用車(10年前のブルーバード)のスピードメーターが時々上がらなくなり少しするとまた正常に上がります 上がらなくなった時は距離も上がりません 修理工場に行ったら何ともないようなので様子を見るようにと言われましたがアッセンブリだとお金が掛かるので気を使ってくれたと思っています なので自分で部品を購入し 直すことはできないものでしょうか できるとしたならばどこにあるどの部品を交換すればいいでしょうか 教えていただければ幸いです

  • パワステの故障?

    よく利用させていただいてます。  自家用車(H6.12万キロ)ですが、低速時にハンドルを切ると、グググとか、カリカリといって、重いのです。    今年の初めに、パワステポンプ故障の為に交換をしようと思ったのですが、整備会社では、交換せずに修理で直しました。 それからしばらくは良かったのですが、4月頃からハンドルを切ると、カリカリと音がするので、シャフトブーツか?? と思い、車検の時期だったので、ついでに点検してもらったのですが、交換済みで異常なしと言われました。    このパワステの異常はやはりパワステポンプの故障でしょうか?  ちなみに、直した整備会社(地元では良い会社として結構有名らしいです)に聞いた所、「あの時は修理で直ったが、年数が経っているので寿命が来たのでは」と言われ、さらに「安くするのでうちで交換しませんか?」などと言われました。     その2年程前に、燃料ポンプの交換(リビルト品)もかねて、トラック(1t車)の車検を受けましたが 、その時に25万!!!(しかも交換してない物もまで交換したとして請求されてました・・・)ほど請求されたのを忘れていて、二度と行くものかと思ったのですが、それを忘れて、今回も修理に出してしまいました。  それに今回のパワステの件でも、パワステポンプの交換とその他のポンプ類の点検のみをお願いしたのですが、勝手に修理で直して、その上、それ以外の必要の無い部品まで、交換したり整備したお陰で、3割り増し位の請求をされ(最初は8~9万位の見積もりが最終的には約12万でした)ました。  これに懲りて、この店には、2度と行くつもりはありません。 

  • 車の故障の原因がねずみってあり得ますか?

     3年前にトヨタマークX(新車)を購入しましたが、購入して1年後に、エンジンをかけようとしたらパネルのすべての警告等が点灯し、慌てて販売店に連絡した結果、無償で部品交換をしてくれました。この時の故障の原因ははっきりと聞いていなかったため、よく分からずじまいでした。  そしてつい先日に、1時間程の運転中にまた同じ症状が起き、ハンドルが急に重くなりました。後日に車を点検した販売店のサービスの話では、ねずみが部品をかじったことによるものと考えられ、有償修理になりますとのことでした。  他社ではありますが今まで何台も車に乗っていましたし、駐車場もずっと同じ場所ですが、ねずみが原因の故障は一度もありません。トヨタ車は今回初めて購入したんですが、故障の原因に唖然としました。  こうした理由による故障は普通にあるんでしょうか?有償修理が当然なんでしょうか?教えてください。

  • トッポBJのオートマ故障です。

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。11年式のトッポBJ Rターボ ですがDレンジに入れ走行しだして4速に入ったとたん凄くATが滑ります。滑るというかニュートラルに近い感じです。オーバードライブをオフにすると3速になりちゃんと走ります。温まっても変化なしです。オートマオイルは綺麗です。このような症状ですが 修理方法などご存知の方いますでしょうか?トランスアスクルはF4A12です。積み替えずに直したいと考えております。よろしくお願い致します。