• 締切済み

【男性の方に質問】彼が握手を求めた心理は?

 仲の良かった同僚が遠方へ転勤しました。  その送別会の解散間際に彼が近づいてきて、 「今までケンカもしたし、いっぱい話もしたね。ここでは これで最後になるけど・・・ありがとう。」と手を差し出し ました。  「絶対遊びに行くね。姿見かけたら後ろからくすぐってあげる。」 と握り返したら、「おう、いつでもどうぞ。セクハラにならない程度に お返ししてやる」と笑っていました。  他の人とも挨拶をしていましたが、遊びに行くと言われても 「半年以内でお願いします」と返す程度で誰とも握手はしていません。  彼が握手してきたのは何かを伝えようとしていたのでしょうか?  今は元同僚でしかありませんが、私自身は彼と(異性と認識したうえで) 友達になりたいと思っています。今のところはまだ恋愛感情はありません。  普段から電話もメールもしていなかったので普段は連絡をすることは ないですけど公言通り、この秋に会いに行くつもりでいます。  私は彼の事を尊敬していたし、彼も他の人には話してない事も私には 話してくれていたのである程度の信頼関係はできあがっていると 思います。  このまま素直に会いに行っても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ちょうどラッキーな事に花火大会ラッシュです。 これを利用しない手はないです。 ・http://hanabi.walkerplus.com/ できれば、静かに見られるように特等観覧席を準備すると良いです。

atmnche
質問者

補足

 いいですね~。恋愛のイベントとしては最高 ですよね。 ただ・・・次に会うのが秋なので、もうその頃には 終わっちゃってますね(笑)。

関連するQ&A

  • セクハラしたやつと最後に握手とか気持ち悪い

    自分ではどうしても納得いかず、私が厳しすぎるのか、それとも上司がおかしいのか相談させてほしいです。 先日、職場の同僚のプチ送別会がありました。メンバーは私と彼を可愛がっていた上司二人と先輩と後輩一人ずつです。大々的に送別会は告知されませんでした。なぜなら、その同僚は職場で一番嫌われていた奴だったからです。無論私も大っ嫌いでした。というより、彼にセクハラっぽいことをされていたからです。本人はちょっかい出していたつもりでしょうが、人が嫌がることを学習しないで何度もやる人でした。上司が注意したにもかかわらず、です。配置転換でそれもなくなったんですが、何かにつけて吹っかけてくる態度が、もう…。人格障害か発達障害の疑いがあって、上司も寛容だったのが訳わかんなかったです。 そのプチ送別会の当日、残業があってお酒を飲みたい気分でした。一緒にいた上司が「飲みに行こうよ」と誘ってくれたので、行ったら奴がいまして(笑)。私は話したくないので、ものすごくお酒を飲み、お開きになりかけたところで一番上の上司が「仲直りの握手して」って言い出して「は???」。私は拒否しましたよ。だけど上司が「もう辞めるんだから、最後くらい仲直りして」と言い出して。そこまでは良かったんですよ。信じらんないのが奴が言った「俺だって散々迷惑かけたよ。悪かったと思ってる」って言って手を差し伸べたところ。なんでお前が言うの?お前の思考は消しゴムかよ!って思いました。最後は上司の一押しで握手させられたんですけどね。気持ち悪くて仕方なかったです。私は心が狭くて、性格が悪いんでしょうか?でも気持ち悪いです。私は間違ってますか?

  • 男性の心理について教えて下さい

    てっきり私の事を好きだと思っていた同僚男性に、実は婚約者がいるということがわかりすごくびっくりしてしまいました。この男性は、一体何を今まで考えていたのでしょうか。ただ単にあわよくば私にも手を出そうとしていたのでしょうか。 好きだと思っていた理由は、彼のこの様な行動からです。 ・お金を払うから、自分の分のお弁当も作ってほしい、休日に料理を作ってほしいと何十回も言われてきていた。 ・今度家に遊びに来てと何回か言われたことがあった。 ・仕事中のほか、休みの日や退勤後(夜9時すぎとか)も仕事という理由を作ってよく電話をかけてきていた。 ・他都市への出向が決まり、送別会をしたときに、別の男性同僚から私に告白しなくていいのか?と言われているのが聞こえた。 ・仕事中、私とその人が一緒に仕事をしていると、他の男性社員がなぜか静まりそわそわしてみていた。 ・他都市に出向になってから、休みの日に一緒に食事したいと片道数時間かけて会いに来た。  朝から色々なところへ遊びにいき、夜に別れました。 ちょうどこの会いに来た日の別れ間際に、実は私と出会う前から付き合っている子がいて、親とも挨拶がすんでいることを知らされました。外国人なので現在彼女は家族と国外に住んでいるそうです。 これからの事(結婚)の事を考えると、躊躇していて結婚にはまだ踏み切れないと話していました。その時写真も見せてくれたのですが、本当に美人ですごくかわいい子でした。 単に結婚に踏み切れるほどは好きではないので、他の女性を模索していただけなのでしょうか。 それとも、上記の行動だけで、私の事を好きだと考えるのは単なる思い過ごしだったのでしょうか。 男性的には、普通の事なのでしょうか?? 私的には、彼の行動にショックを受けてしまったのですが…。

  • 男性の方に質問です

    20歳の女子です。普段大人しめの女の子が、酔った勢いで急に慣れなれしくするのって、印象はどうですか? ある勉強会でとても気に入った人がいました。でも私は普段はとてもおとなしいタイプなので、1、2回話した程度でした。向こうは私のことを「おとなしい子」という程度の認識だと思います。 その後の飲み会でどうしても仲良くなりたくて、酔った勢いで話しかけました。そして何回も「次の飲み会も来てね」と念を押し、長い握手までしてしまいました。 今はなんであんなことをしてしまったのだろう、と後悔しています。そんな女性は男性の目からはどう写るでしょうか??

  • 好きな異性に触ろうとする男

    会社の同僚で、男子校出身で、今まで彼女のいたことのない人から好かれています。 私は気づいていないふりをしていますが、周りに公言してあるようで、周りの態度を見ればばればれです。 彼の方は酔った時しかその態度を見せません。 1人、人を隔てて横に座り、私が横の人と話すとその人にそのことについて愚痴ります。 今まではその程度だったのですが、先日、解散間際に横並びで体を密着させられたり(避けてもくっついてきました)必要以上に腕を触られたりし、 互いに酔っているとはいえ、男性慣れしていないので恐怖を覚えてしまいました。 彼の行動が理解できません。何か推論をください。 お願いします。

  • アイドルの握手会で何を話してるんですか?

    よく 握手会で他の人を見ていると 握手する際にアイドルと談笑している人がいっぱい居るんですが しかも結構長い! どんな事を話しているんですか? 不慣れなせいか 何を話していいのかわからないで あっさりと終わってしまいます。何も話さないと気まずいから 「がんばって下さい」と社交辞令みたいな事を言って さっさと場を離れてしまう私です。 他の人がかなり うらやましいのですが。 今後の参考の為のも ぜひアドバイス下さい。

  • 男性心理を教えてください。

    20代後半の女です。 私には社内に、好きな男性がいます。 1個上の人です。 今までもお互いに同じ気持ちかなぁと 言動で勝手に脈を感じたりはしていました。 お互いにいい大人ですが、 受け身っぽいので、なかなか進展はしていません。 彼は社内の人達にも、 私の事が好きだと言っているらしく、 人間性とか尊敬するし、本当に好きらしい。 とか言ってた。とか、 彼女とは真面目に付き合いたい。って言ってたよーとか、 あいつ、付き合ってもないのに、結婚したいとかぬかしてたぞ。 とかネタにされてる感じで ちょこちょこ耳に入ってきます。 しかし、酔ってたまーに電話がかかってきて、 内心喜んでると、エッチな話しかしてきません。 (もともと平気で下ネタを言う人ではありますが。) Hしたい、とかを言ってきます。 きっと、男同士での会話も同じような事はいっているけど、 周りの人達が、私本人に聞かせられるような内容を選んでるんだとは思いますが、 どちらかと言えば、逆じゃないのかなぁ思います。 男同士では、アイツとヤッてみたい。 なんて話ばかりしてても、 本人にはそれを言ったら引かれると思って 普通言わないよなぁ、と思うのですが。 わざわざ自分を軽く見せたり、 もしかしたら嫌われてしまうような事を なぜわざわざ言うのか不思議です。 考えてしまうのは、相手も思ってくれている。 と思っていたのは、私が勝手に脈を感じていたという事と、 好きだと言われるのは、飲みの席だけだという事、 そして真面目な内容は、周りからしか聞いていないし、 本当の所はわからないし、、 私は、彼の事が好きだと 公言していないのですが、 本当はそんなに私の事を思ってるわけじゃないけど、 私の気持ちに気付いてしまったから、 距離を置こうとしてるのかなぁと考えてしまいます。 男性は、本当に好きな女性にそんな事しますか?

  • どうする!? 手湿疹の握手?

    手のひらの湿疹で悩んでます。 問題は仕事などで初対面の人(欧米人)と挨拶するときに相手の方が握手を求めてきた時です。 あまりにも手荒れがひどいので握手する前に"手荒れがひどいのでごめんなさい。”と握手を拒んでいるのですが、初対面でいきなり握手を拒まれる方も困惑しているのが分かります。 こういう場合は黙って握手した方がいいと思いますか。それとも今までのような対応でいいでしょうか。因みに手湿疹は握手で相手にうつる事は無いようです。

  • 日本においての握手というビジネスマナー

    私は仕事(接客販売業)において、上司や取引先関係、同僚後輩関係なくよく握手をします。 握手をするタイミングは主に二つです。 (1)初対面の方に「初めまして、宜しくお願いします」の挨拶時 (2)お別れの時、「本日はありがとうございました、また宜しくお願いします」の意を込めて 私はビジネスコミュニケーションの一環として握手はとても重要視していましたが、私が目上の人と握手を交わした際に周りから注意を受けました。 「あなた日本人ぽくないね」 「失礼だよ!」 「変わってるね」 そこで、皆様に御教授頂きたく思います。 外国では握手は日常茶飯事の事のように見られますが、日本ですと握手に対するビジネスマナーがあるのでしょうか? 因みに私は外人でもなければ外国暮らしをしていた訳でもありません。

  • 【男性に質問です】酔った時の女性への「握手」と「食べ物を『あ~ん』する」はどんな気持ちから?

    タイトルの通りです。 私の知人(男性)に、普段はシャイなのに酔っ払うとハイテンションになる人がいます。 その人に以下の2つのことをされました。 私は好意があると受けとってしまったのですが、 本人は酔っ払ってこのときの記憶がありません。 ・女性と握手をする ・自分の箸で女性に食べ物を『あ~ん』(声には出しませんが)する 男性は、この2つはそれぞれどんな気持ちでするのでしょうか? 好意がなくても、また男性同士でもできるんでしょうか? 「フラフラして歩くが、上記の行為をした記憶が次の日もある」程度に飲んでいる場合と 「その時は意識はハッキリしているが、上記の行為をした記憶が次の日にはない」程度に飲んでいる場合 に分けて答えていただけると嬉しいです。 こんな経験がない男性の方も、 もし自分だったらこんな気持ちだろうというので構いません。 よろしくお願い致します。

  • この展開の場合(特に大人の男性に質問)

    はじめて質問致します。 私:30代女性(バツイチ):相手:40代男性(未婚) その方とは、10年前に一度、仕事で御縁がありました。(私がお世話になる感じです) 当時、結婚しており、その後の関係は、お年賀の挨拶と、 仕事で数年ごとに行われる発表会に律義に来て頂くという感じで、 その時少しお話する程度です。 離婚をして3年程度になりますが、毎度同じ感じでしたが、 最近の発表会で、やはり律義に来て頂いて少しお話したのですが、 会話中、凄く汗をかくんです(まだ寒い時期)。 そして、帰り間際「是非、飲みに行きましょう」と言い、握手を求められました。 何度もお会いしているのに、今迄「飲みに行きましょう!」とか一切無かったのと、 握手も発表会的にあるといえばある事なのですが、 その方は昔から来て頂いていたのに今迄無かったんです。 何故今?と不思議な感じがしました。 これって、その方的にどういう心境になっているのでしょうか。 別にフリーなので、飲みに行くのはいいのですが、 友達として深めたいのか、恋愛感情的な関係を深めたいのかよくわかりません。 ちなみに遠方の方で、超御多忙なので、そんなにすぐ会うことはありませんが、 誠実な方で、言った約束は必ず守る方ですので、 自分から言ったことなので飲みに行く機会は作るように思います。 男性で、10年前から、同じようなやりとりだけできていたのに、 10年後辺りに「飲みに行こう!」と思い、または誘うものですか? どうぞ宜しくお願い致します。