• 締切済み

20代後半からの男性看護師

私は現在、私立、又は国立の看護学部を目指す社会人です。 実際には個人事業主扱いの自営業であり、会社や組織に属することなく 請け負った仕事を営業を兼ねてこなしつつ、実家で母と暮らしています。 若い頃、主に小中学校時代に人間関係や学力の問題でまともに勉強をせず 友人関係等も作ることなく高校生になり、当然勉強についていけず中退をして アルバイトを転々としたのち現在の職に就いています。 しかし自立するには程遠く、技術も知識も経験もなくとても不安定な毎日です。 そんな中、私自身や母の病気療養中に看護師の方との交流をするうちに 看護師という仕事に対するイメージが変わり、看護師を目指す事にしました。 現在は高校卒業程度認定試験に合格して社会人入試と一般学力試験の 対策の為、中高校生と机を並べて予備校で学習をしています。 とにかく今は上記対策の為勉強を重ねることが一番なのですがどうしても 気になることが二つ程あり勉強に手がつかないことがあります。 一つは年齢の問題です、もし私が来年の試験に合格して留年することなく 4年間での卒業、国家試験の合格を果たせたとして30代前半になります。 病院の求人欄等を見ますと看護師の制限年齢は高めに設定されている 所が多いのですがこの様な年齢で経験もない新人を雇う病院があるのでしょうか。 もう一つに、看護学部を置く大学では国立と私立の間に看護師になる上での違い等は あるのでしょうか。私自身の学力では国立はかなり難しいので考慮には入れるべきでは ないのですが学歴というものは常に人生の中に付きまとってくるものでもあると 考えていますのでどうしても気になってしまいました。今までの人生では自分の学力に 対する劣等感が常にあったのでそこが大学にこだわる理由になっているのかもしれません。 出来れば現在医療やその教育にかかわっている方々の意見をお聞かせ下さい。 上記とは少し話がズレますが、年長者が新しい環境に入る際に「自分より若年者が先輩で ある事に恥や嫌悪はないのか」とどの業界でも言われることはありますが、私の場合 予備校に通う際にも同じような事を言われ実際に通っていますがそんな事を感じる事は ありません。どんな環境でもそういった事は起こり得る上に、自分がこれまでの行いが 悪く人より遅れた事の恥を感じるのはまだしも、嫌悪を感じる等というのは甚だ可笑しい と考えているからです。 長々と書き連ねてしまいましたが、これを読んでご意見頂ければ幸いです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.1

>30代前半になります。(中略)この様な年齢で経験もない新人を雇う病院があるのでしょうか。 あります。が、ぎりぎりだとは思うし(40代になるときついかも)、若年者の方が有利であることは間違いないと思います。ストレート合格を目指して下さい。 >看護学部を置く大学では国立と私立の間に看護師になる上での違い等はあるのでしょうか。 ありません。(キッパリ) 看護師国家試験に合格するかどうかがすべてです。 東大医学部を卒業しても、医師国家試験に合格しなければ医師にはなれないし、バカで有名な私立ホニャララ大学医学部(注:全くの架空。モデルがあるわけではない)を卒業しても医師国家試験に合格すれば、全国どこの病院でも「医師」として認めてもらえます。同じことです。 質問者様の再出発を応援しております。

関連するQ&A

  • 看護師を目指している24歳男性です。

    看護師を目指している24歳男性です。 初めまして。 今現在私の最終学歴は、高校中退(取得単位は無く中卒と同じ)です。 今年と来年で勉強をして、高卒認定試験を合格する予定ですが、その後の進路についてご相談があります。 一年半後に看護学科のある大学へ進学すべきか、看護専門学校へ進学すべきかで悩んでおります。 正看護師を目指していて、将来的には看護師長等を目指しています。 そういった場合にはやはり、国立や難関大を目指すべきなのでしょうか? 私は頭が良くないので、現実的に厳しいとは思っていますが、今の仕事を辞め一年半後へ向け、勉強に時間を費やし努力するつもりです。 年齢的に若くはないので、卒業後の年齢を考えた場合、一年半以上の時間を勉強にかけるのは中々厳しいと思っています。 そして、私は母子家庭で育てて貰い貯蓄も無く、一人でどうにかするつもりでして、金銭的にもかなり厳しいのでそちらの費用も出来る限り抑えたいと思っております。 そして最後にこれもお聞きしたい問題なのですが、私は小さい頃から腎疾患を患っています。 だからこそ、看護師を目指したいと思った部分が大きいのですが、雇用や入学の際にこういった点は問題になるのでしょうか? 体力的や精神的にかなりハードなのも覚悟した上で目指しているのですが、病気を理由に受け入れられない等の可能性もあるのでしょうか? 勉強不足で分からない事ばかりなので、色々な方の沢山のご意見をお聞きしたいと思ってますので、よろしくお願いします。

  • 看護科のある公立大学に入学したい

    無勉の状態から、一年間予備校に通いつつ勉強して公立、私立(短期)、専門学校のいずれかの看護学校に合格できる見込みはあるでしょうか? できるだけ学費が安いほうが良いので公立が第一志望なのですが私の学力では一年間では厳しいでしょうか? ちなみに、私の現在の学力は公立高校の過去問、総合3割すら解けないほどの低学力です・・。 幸い数学は好きだったので8割解けましたが 他の点数は酷いもので、特に英語に関しては生涯一度も勉強したことがなかったので、壊滅状態です・・・。 ご回答お待ちしております

  • 看護学校に行きたいのですが、中年でも入れる学校を教えて

    若い頃、看護学校を受験をしましたが失敗しました。 それで、工業系の専門学校に進学した。 月日がたち、ヘルパーの免許をとり、現在は障害者の作業所で、お手伝いをさせていただいています。 もう一度、夢を持ち看護学校を受験しています。 もう、40歳を過ぎましたが、入れる看護学校はありますか? 去年の試験では筆記試験では自己採点で合格レベルにあると思ったのですが...。 面接のときに、はじかれたと感じています。 医師会系の学校でした。 私立であれば、入れる可能性はありますか? 学力的に、国立や公立の看護学科は不可能と思います。 作業所で発生する緊急の処置がしたいのが目的ですので、準看護師でも良いと考えています。 よろしく、お願いします。

  • 50才の新人男性看護師

    はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。  4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)  仕事をしながら身体を鍛え、実際に大学生や社会人の仲間とボランティアや海水浴場のパトロールをしながら、命や救助について考えていました。そして、救急救命やレスキューの技術、心肺蘇生法やファーストエイドを学ぶにつれて、「プロフェッショナルとして医療に携わりたい」と考えるようになりました。  正看護師の資格を取得し、医療従事者として残りの人生を送りたいと考えています。また、看護師という職種はその気であれば生涯現役を貫けるのではないかとも思っています。 「現実的に、47才の男性の私が看護師になれるのだろうか?」と思い、知り合いの看護師さんから情報収集させてもらったり、ネットで色々な情報を見ました。看護学校の予備校にも行って色々お話を伺いました。 知り合いの看護師さんからは、 「あなたは人あたりが良いし看護にむいてると思う、50代の看護学生もいますよ。」と言っていただきました。 看護予備校では、 「看護学校の入学試験に合格し看護師を目指すのは難しいと思います。男性というハンディもありますし年齢的にギリギリですね。看護学校側もその辺を考慮します。学力も当然ですが、面接や小論文で合否が決まる事も多いです。そうなると、性別や年齢的に不利である事は当然です。でもまるっきり可能性がないわけではありません。当校では准看なら50才台の男性が合格したことがあります。」と言っていただきました。 いまから予備校に通い受験勉強を開始して、来年看護学校か大学の看護科に入学して国家試験に合格できれば、50~51才で看護師デビューとなります。  自分自身では「看護師は人生後半を賭ける価値のある仕事ではないか」と思っています。もちろん、「医療の現場は肉体的にも精神的にも大変な職場なのだ」ということも理解しています。  救急や急性・重症の現場で働きたいと思っています。「中年期から老年期に差し掛かる男性だからこそできる看護」というのもあるのではないか?とも考えています。しかし、「自分の思いだけで仕事はできない」のも事実ですし、「チーム医療が重要」と聞きました。実際に医療の現場で働いていらっしゃる看護師の方々からのご意見をお聞かせくだされば幸いです。 現実として「50才の新人男性看護師を受け入れる医療現場」とはどのようなものがあるのでしょうか? 看護師として医療に従事できる可能性があるとすれば、来年の看護学校入学が最後のチャンスかもしれません。

  • こんな私が看護師になっても大丈夫?

    こんにちわ21@女です。 小学生のときから有名大学に行きたいと思っていたので、私立の中学へ通い、高校進学したと同時に、近所の有名予備校に通いました。 しかし、高校3年生になったときに、受験のおもさと、プレッシャーで、うつになり、全日制の高校を通信制に転向して卒業しました。 卒業後は、就職をしたり、アルバイトをしたりいろいろしたのですが、 去年公務員受験をし、一次合格し、二次試験の前日に会場下見をして、大体の所要時間を把握していたのですが、 到着時間と所要時間の計算をみすってしまい、 当日試験はうけられませんでした。。2週間前ぐらいから、心臓バクバクで、つねにてんぱってる状態でした。 肝心なとこで、みすってしまい自己嫌悪におちいってしまいました。 こんな精神的にもろい私が、看護師になっても大丈夫なんでしょうか?私のイメージの看護師って、あんまりいいイメージをもっていません(ごめんなさい) 性格がきついイメージで、大丈夫大丈夫とか、相手の気持ちを考えていないでいってるような看護師さんが多いイメージがありました。 なので、私が看護師になったときには、患者さんをおもいやってられる看護師になりたいなっていうのが志望なのですが。。。。 正直いって、看護学校の3年間は、大変つらいと聞いております。正直言ってまた、大学受験のように挫折しないかどうか、精神面でも大丈夫なんだろうか。 ウツにならないだろうか、自分に自信がありません。 本当に不安でいっぱいなんです。どうなんでしょうか?教えて下さい><

  • 25歳ですが看護学校へ行って看護師になりたい!!

    はじめまして。私は今年25歳になる高卒、社会人の♀です。 小学生くらいから看護師さんいいなぁぐらいの憧れはありましたが、実際に看護師になる行動には移さずにいました。 しかし、ここ1年くらいで看護師になりたい!!勉強したいという気持ちが強くなり、看護学校へ行こうと決めました。 ですが、私はかなりアホで独学ではとても看護学校合格は無理だと思ってます。 そこで看護学校の予備校に行こうと思うのですが、授業ってかなりアホな私でもついていけるのでしょうか? また30歳くらいで国家試験に合格出来たとしても、就職はできるのでしょうか? あと准看護師になってから看護師を目指した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • どうしても国立看護大に行きたい

    都内の中高一貫校に通う、高1の女子です。 将来小児専門看護士になりたいので、専門の教育に力を入れている国立看護大を志望しています。 学費の関係で私立への進学はできず、国立看護大を落ちたら都立の看護専門学校に通うくらいの気持ちでいます。 まだできて間もない上、国立にもかかわらずセンター試験が必要無いなど特殊な学校なので、どのような勉強をしていけば良いのかいまいちつかめず困っています。 河合の模試では、毎回国語が偏差値75・英語が65・数学がぎりぎり50に届かないくらいの成績で、典型的な文系です・・・。 それと、入試科目が変わるのではないかと心配です。 現に平成16年度は「化学・生物から1科目選択」だったものが、17年度には「化学・生物両方から出題」となっています。現在は数学は(1)・Aのみとなっていますが、 私が受験する年に変わってしまうのではないかと、特に数学が心配です。 入試科目の変更を考えて勉強した方がいいのでしょうか・・・? 高2から英・数・化学を予備校へ通おうと思っているのですが、どこかおすすめの予備校はありませんか? 条件としては ・数学を基礎からしっかり教えてくれる(できれば(1)・Aから) ・学費が安い ・看護系に強い ・めんどう見が良い です。看護専門の予備校もあるのですが、あまり良い噂は聞きません。 本当のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護大学か看護専門学校か

    今度高校3年生になる娘の進学についてご意見をお伺いしたいです。 うちは、母子家庭で恥ずかしながら私が働けない身体なので 国から援助受け生活しています。 高校も都立が落ちてしまい国から貸付を受けて私立の進学校に通ってますので借金があります。 その為看護大学へ入るとなるとまた貸付で行く事は、出来ますが その分借金が増えます。 国立行くほどの学力は、ないのですが私立の看護大学へは、行ける偏差値は、ありますが借金を高校分と合わせると700万~800万になり 看護師になって収入出来るようになったら子供が返済して行きますが 女の子なので結婚、出産と長く働けるか?分かりませんので不安です。 (本人は、返済まで結婚しないと言いますが・・) 大学へ入れる学力があるんだから無理して借金しても大学へ行くべきか? 学力があっても莫大な借金の為諦め専門学校で看護師になる道を選ぶか? 親のふがいなさでどちらを選んでも後悔です。 本人は、大学へ行きたい気持ちもありますが3年の専門も・・迷いです。 皆さんが仮に同じような立場ならどちらを勧めますか?

  • 国立大学(5教科5科目)を一年間勉強し、入学したい

    現在、農業関係の専修学校に通っている二十歳男性です。(短大なので今年卒業) 農業とはまったく関係ない保健師(もしくは看護師)になりたいと今更思うようになりました。 実は以前もこちらで、 「経済的な理由で予備校にはいけないので  独学で一年間勉強して、国立大学の看護科に合格できるでしょうか?」 と質問したところ。回答者様、口を揃えて「キツイ、厳しい」との見解でした。 しかし、どうしても国立大学を諦め切れず、親に事情を話して、予備校の費用を出してもらえることになりました。 そこで、改めて質問させていただきます。 無勉の状態から、一年間予備校に通いつつ勉強して地方国立大学の看護科(偏差値52程度5教科5科目)の合格基準に達する望みはあるでしょうか? ちなみに、私の現在の学力は公立高校の過去問、総合3割すら解けないほどの低学力です・・。 幸い数学は好きだったので8割解けましたが 他の点数は酷いもので、特に英語に関しては生涯一度も勉強したことがなかったので、壊滅状態です・・・。 以前と同じような質問で大変申し訳ないですが、再度ご回答お待ちしております

  • 大卒の資格がないけど看護系の大学院に行きたいです

    現在、看護師として働いています。専攻科(衛生看護科)しか卒業していません。当然、大卒の資格はありません。(編入の資格もありません)でも看護系大学院の社会人選抜を受験しようと思っています。受験資格の中に「本大学が大学卒と同等の学力があると認めたもの」とありました。そのために試験を受けなければならないと思うのですが、何を勉強したらいいのやら、さっぱり見当がつきません。学力試験、大学院入試のために何を勉強すればよいのかアドバイスを下さい!!

専門家に質問してみよう